シルシル☆みそしる

(旬を)知る。(宇宙を)知る。おいしい1杯のみそ汁で今日も元気ハツラツ☆

なりすましメールの事例 最新のはこんな感じ!

mail

なりすましメールとは?

あたかもそうであるかのようにふるまって届くメール。 それも誰もが知っている超有名どころからなので、 見分け方も大変。

以前、銀行系から来たことがあるが それはもう区別がつかない。

冷静になって、 パスワードを聞いてくるものだったので そんなはずはないなとそれに気づけた。

なりすましメールの最近の傾向

最近届き出したのが、

大手通販会社のAmazon

さらに nifty

msn

などの大手会員サイト

今日は、楽天(Rakten)と名乗るところからも 届いて、ただあきれるばかり。

f:id:takky315:20170428030829j:plain

これらは明らかに、同じ内容が届くので、 ある意味、偽物とわかりやすくて防ぎやすいのはいいのだが、

長年使用しているアドレスなので アドレスを変えるわけにもいかず、

おそらく まだまだ届くので1つや2つを解除したところでどうにもならない。

ホントはクリックもしない方がいいのだけど、 一度パターンをつかんだらソッコー解除していこう。

みんなも気をつけてね♪

あさイチ エコノミー症候群を防ぐ3つの簡単体操をイノッチが実演♪

地震がなかなか終わる気配をみせず、エコノミー症候群にかかりやすい人が多くなり地域によっては、車中へのお声がけなどが始まっている。

そんな中、あさイチで、運動すればいいとはわかっているけどなかなか…。そこで、イノッチが率先してやってくれれば、みんなも一緒にやれるはず!という投稿に応える感じで本日の番組が始まった。

本来は、料理系の記事を書きたいブログだが、ちょうど地震以来、心配ばかりで手が止まっているので、今日はメモを兼ねて書いておこう。

エコノミー症候群に効く、椅子に座ってOKなわずか10秒体操

体操と言うにはちょっとおこがましいほど簡単です。

  1. 膝を組むまではいかず、ふくらはぎを片方の膝に上げます。
  2. そのまま上下にこする感じで動かす。

強くてもいいですが、軽くても十分効果があります。 ふくらはぎで血栓(血が固まる)ができるとそれが心臓にまで行き、大変なことになります。

ふくらはぎを刺激することで血行がよくなり、エコノミー症候群を防げます。

回数と時間

1日3回 わずか5-10秒を片足ごとに。

便秘対策用ツボ体操

エッヘンおじぎ

えっへんポーズをイメージしてください。両手をくの字に腰にかけるポーズです。

この手を骨盤の出っ張りとおへその間に持ってきて、ギューっと押しながらお辞儀をします。

座っていても立っていてもいいです。

f:id:takky315:20160421154449j:plain

アゴ付近のツボ

奥歯をかみます。アゴの両サイドが盛り上がります。

そこをマッサージしてください。

この2つも短時間でできます。栄養バランスが取れない食生活が続くと便通も滞るかもしれません。そんな時は、ぜひこれらを試してください。1つだけでも違いますよ~。

ストレス予防をお互い協力して

身内か、仲良くなったお隣さんかとおしゃべりしながらでも、二人組で試しましょう。

頭の頂上(百会:ひゃくえ)を爪でギュッと押す。

 *イノッチをはじめ、出演者がみんな痛がっていました。 番組では、そのくらい刺激があってもいいと言っていましたが、強すぎなくてもいいと思います。(以前、指圧を学んだことがある経験から)

後頭部のくぼみをマッサージする。

 *これは、イノッチ気持ちいい~と。

回数と時間

5-10秒を1日3回

お互いにマッサージしながら、会話することで少し心もほぐれるといいですね。

あとがき

今回の予防・マッサージ(指圧)は、超短時間で、ましてや車中も想定してあります。一日3回、それぞれがわずか10秒づつほどなので、何分もかかりません。

わずかなことでも効果は大きいので、是非やってみてください。

私は、日頃もそうですし、特に飛行機や新幹線を利用するときは、これを見返したいと思います。

今回、九州の出身ですが、遠くから見守ることしかできないのがとてももどかしいです。せめて、一刻も早く地震がストップしてほしい。

ガッテンの赤パプリカづけにぎり

f:id:takky315:20160411215334j:plain

ためしてガッテンで、パプリカのしょうゆづけ握り(パプリカのお寿司)という番組をやったようだ。画像を見たら、まるでトロ風のにぎりのようで作ってみたくなった。 そこで、さっそく赤パプリカを買った~。その作り方をご紹介します。感想もね♪

赤パプリカのづけにぎり

材料 4コ

赤パプリカ・・・1個 すしご飯 しょうゆとわさび

準備)

徹底加熱パプリカをつくる←今回の主役!

徹底加熱とは、ガッテンが名付けたようだが、 まあ徹底的に加熱しようねって勝手に理解しつつ。

●両面焼きグリルの強火で20分。途中でひっくり返す。

※焼いたパプリカは、冷蔵庫で1週間ほど保存可能。 でも責任はもてませんので、お早めにお召し上がりを。

f:id:takky315:20160411220545j:plain ※こんなに真っ黒クロスケになる。

f:id:takky315:20160411220541j:plain ※でも中はこんなふうに大丈夫だから

f:id:takky315:20160411220535j:plain ※初回うまく4枚にはならず…。3枚とつぎはぎ…みたいな。笑。

おすしご飯

ご飯にすし酢を混ぜるなど、お好きなすし飯をご用意。

作り方)

1. 加熱パプリカをにぎりのねたの大きさにカットして、わさび醤油につける。

2. すし飯を15g位で俵型ににぎる。

3. 上に(わさび醤油)漬けパプリカをのせてできあがり。

そしてやっとこれ↓ f:id:takky315:20160411215334j:plain

パプリカづけにぎりの感想は?

見た目なかなかいい感じでしょう?!

これは期待大だとパクリと一口。

う~ん。おいし~い・・・

……予定だった。

もいちど。

パクリ。ん? パプリカの味。Ω\ζ°)チーン

ためしてガッテンによると、 このパプリカは、トロ甘!徹底加熱パプリカ と書いてある。

つまり、この加熱パプリカでとろ甘なはずなのだ。

しかし、私は、加熱時にパプリカを強火で焼くことをためらい、 中~強火にしてしまった。 だから、今ひとつトロ甘にならなかった可能性が。

さらに、強火にしなかったからであろう。 ところどころ黒い皮のはげ方もいまひとつだった。

さらに、辛過ぎるのも嫌だなぁと思い、 わさび少なめにしてイマイチ、ピリッとこない。

以上2点が反省点だ。

ただ、この色合い。かなりトロ風ではないか!

お家では極力ベジタリアンなので、こういうお寿司はありがたい。

これにアボガドなんかを工夫したら、にぎり一皿も夢でなくなる~。

本日、じゃがいものおみそ汁

実は、旬のお野菜をさがしたのだが、今ひとつ旬といえるほどのものが見当たらず。

じゃがいもにいたっては、比較的キッチンに立つようになって以来、 考えられないくらい、高~い。200円近くて、買うのをためらうほど。

人参、じゃがいもは常備菜なのであまり考えたことがなかったけど、

母「今、じゃがいもは種を植えて、芽ががでる時期」

だから、一番収穫できない時期でもあるので、高値だそうだ。

じゃがいもを作る人でもこの時期ばかりは買うんじゃないかとも。

じゃがいもって、置いておけば、 芽がたくさん出てきて、出すぎて食べられなくなる。

今の時期、出荷する人は、何か手を加えないと 芽がでないじゃがいもはできないので 何をしているんだろう…

f:id:takky315:20160411190446j:plain

※あら、これ新じゃがだった~?! つまり、旬のさきがげでもある。

f:id:takky315:20160411220554j:plain

みそ汁って、汁入れたらなにがはいってるか、わかんないじゃん。笑。

今度は、写真撮るときに気をつけねば。

チルチルミチルからなぜか"しるしるみそしる"へ(タイトルの由来)

f:id:takky315:20160401031841j:plain はじめまして

ある日、田舎から、この時期めったに採れないという、 こんもりした"しいたけ"を送ってもらった。

いつもは、道の駅に出荷するのだが、そこまでは量が足りないようで、 めたったになく、立派なものが届いた。

さあ、なんとしてくれよう、この厚みのあるふくよかな"しいたけさん"。

幾つかは、焼くことにしたけど、少人数ではあまる。

そうだ! めったにないこと。お味噌汁にいれてしまえ!

ってことで、ごろりんしいたけさんの入った、美味しい味噌汁ができあがった。

料亭でさえ、こんな豪華なみそ汁はそうはでてこまい。

イヤ、他が美味しいだろうから、みそ汁にそんなことはしないだろう。

贅沢な椎茸お味噌汁を味わいながら思った。

365日、美味しいみそ汁ブログが書けたら、 さぞかし、日々豊かな食卓になるだろうと。

いかんせん、私の性格からして、毎日…というのはあり得ない。

ましてや、少人数の我が家のみそ汁の具は、毎日コロコロ変わるパターンではない。

で、毎日なんて欲張らず、それもみそ汁だけにこだわらなければ

筆ベタの私でも少しずつブログが続けられるであろう。

っていうことで、おそろしく昔からidだけはとっていたのに 一度も書くことがなかった私がブログを書き始めることにした。

f:id:takky315:20160401031847j:plain

サブタイトルー旬を知る・宇宙を知るについて

もう一つ、サブタイトルをエラくかっこよくしてしまったのだが、夢は大きく持っておきたい。

理想なのだが、

まず、

お味噌汁に入れる具で旬を知ることができる。

その旬や食材や食べ物や生活から宇宙のことまで知ることは不可能ではない。

現に湯川秀樹さんは、湯のみからでる湯気だったか、やかんからでる蒸気から、

なにかスゴイ発見をしたよね。

まあ、私にそこまで語れるほどの器はこれっぽっちもないけど。笑。

みそしる→旬を知るミソしる→(チルチルミチルのようにしるしるみそしると語呂合わせをしたくなって) →シルシルみそしる

で、2番めの知るに理由づけするのに、でっかく宇宙と言ってしまったわけである。

まあ、そんなこんなで、 かなり飛び飛びなブログになるかもしんないことをご報告した上で、

よろしくお願いします♪

※あの~、写真が右に回転できなくて…、取り急ぎこのまま。 じゃないと、投稿するタイミングを失うから。笑。

これ、送ってもらった椎茸はこれだったんだけど、この時の主役は、"たけのこ"さんでした~。