いばら きまぐれ 生活

地域密着型、きまぐれで好きなことと不明不満を綴っていくブログです。

iPad 2018

先日購入したiPadの話を書きます。

前のはiPad air2で容量が16GBでした。いつも容量不足に悩まされたので、今回は128GBにしました。金額的に32GBにするか悩ましかったけどケチらなくって良かったです。

もともと使っていたsmart coverはapple storeで確認した時に寸足らず感があることは知っていたのでダメかなと思いつつもギリギリアウトぐらいいなので気にせず使うことにしました。

2017年版から言われてることですが、思った以上に画面の反射がきつく映り込みが気になります。

まあ我慢します。

前のではケースを使わず裸運用でしたが今回はケースを買うことにしました。

Andmeshのを買ってみます。

Basic caseがたぶんフィットするはずです。サイズがW172mm × H243mm × D9mmと書いてあります。一方、Mesh Case for 9.7-inch iPad ProはW174mm × H244mm × D9mmと書いてあります。

いけるだろ。僕はそう考えました。

 

Apple Store銀座店の混沌さ

先日はiPadを購入することを決めたいので銀座のApple Storeに行きました。

普段からApple Storeに行くことは無くて、多分人生で初かも知れなくて少しだけワクワクしながら意識高めに持って向かうことにしました。

日曜日の夕方というタイミングがとにかく悪かったんだろうけど、人が溢れてる一瞬でイヤになった。目的がはっきりとしているから壁ぎわの店員さんにサラッと聞くと、壁際に列があって、約一時間待ちだと言われました。店内には外国人と思われるが人が100人ぐらいはいたと思います。6〜7割が中国人だろう、声と会話で分かります。

仕方が無いので1時間待つことにして列の後に列びます。ただただひたすら待つ。iPhoneMacbookを爆買いしていく中国人が次々と登場して来ます。ただのおばちゃんが集団が、iPhoneMacbookを買い漁ってく姿を眺めて理解が追い付きません。日本人のおばちゃんなら使わないだろ。使いこなさないだろうと。

改めて感じたのがコレが今の世の中なんだと気づきました。数年前にインドへ行くことがありました。シンガポールチャンギ空港から乗り換えるとき時間があったので空港をうろつくと販売しているものがすべて中国語で書かれていてびっくりしました。海外に行ったら英語だと思い込んでました。

そんなわけでゴチャゴチャした店内で1時間人間観察しながら過ごして、なにかココが凄く社会の底辺であることを感じながら、気付けば店員さんがやってきてサラッとiPadを購入して退店しました。

たぶん二度と来ないだろうと誓って家に帰りました。

社会の底辺というのは頂点への対比で書いただけで、単に小馬鹿にして書いただけです。自分も含めてココで過ごしている人は全員が特殊な事情をもつ人ばかりで不便さに包まれた人々何だろうと気の毒に感じたわけです。この底辺に居ない人は普通はWebで注文すれば良いわけだから。自分もiPadをWebのApple Storeで買えば良かったんだけど、どうしても古いiPad Air2を下取に出したかった、という特殊な理由がありました。iPadの処分の仕方は山程あるんだけど、とにかくめんど臭くて、1番手間が掛からないのがApple Storeリアル店舗に来る事でした。結果あっと言う間に下取りしてくれて、新しいiPadを購入することができたので目論み通りだったけど、なにか別のめんどくささを感じてしまった。

まぁそんなもんだ。

スポナビライブシーズンパスの払い戻し

以前お伝えしたようにスポナビライブが終了になりました。

ibarakimagure.hatenablog.com

 

がっかりしていたところ、シーズンパスの払い戻しの案内が来ました。6/18まで払い戻しを受け付けてくれるようで5,400円払い戻しをしてくれるようです。

「B.LEAGUE 2017-18 シーズンパス」払戻しに関するご案内

 

退会すると払い戻しはしてくれないようです。

私は九月末に登録したのでシーズパスの期間は5月末で切れるので、その時に払い戻し手続きをすれば良いのかなと思ってます。

今、払い戻し手続きをすると即視聴ができなくなるのかがわからないです。

忘れずに払い戻しをしないといけない。

クラウドファンディング(2018/3)

今月に入り、続々と出資した案件からいくつか手元に届いてきましたのでご紹介します。

ここの記事は別記事でお送りします。

1.Air Sling

見ての通りカバンです。思った以上に小さいので活用範囲が限られるけど、会社に行くときはこれでなんとかなりそうだなと思ってます。まだ利用できておらず。

2.Code10

三種類あって、一番大きいDuffelというバックに出資しました。

正確にはこの案件はIn Demandにあったので購入というべきですね。1〜2泊の移動に使えそうです。まだ実働はなし。

 

3.Cinego

一番楽しみにしていたものです。

4Kと言いつつ4Kではないらしいですが、あんまり気にしてません。

とりあえず使ってみた感覚としては目の前に臨場感広がり映像を楽しめるので満足感が強いです。

座って使わないととにかく酔う。VR酔いというものなんでしょうか。室内でトレーニングするための自転車があるのですが、自転車漕ぎながら、使うと確実に酔います。

それぞれ追って紹介の記事を書きます。

また、あと数点出資している案件の状況も追って記事を書きます。

 

スポナビライブの終了

一昨日、一通のメールが来てスポナビライブのサービス提供終了と。

収益の問題や放送権の問題があったようです。

Bリーグを盛り上げでくれてて感謝してましたが、ガッカリです。さすがソフトバンク

以下の記事の通り引続きBリーグを応援し続けてくれることを望みます。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1105494.html

 

このままDAZNへ移管でもいいけどちょっと月額料金が高いから、それだけ出すならNBA見たくなよなーと思ったり。

 

クラウドファンディング(2018/1)

全然更新していませんでした。

 

年度末にかけていくつか出資したものが商品として届く予定です。

Kickstarter

1.VHOOP

いわゆるフラフープです。当初予定は12月発送予定でしたが、1月末に伸びて、さらに2月まで伸びました。多分無事発送されると信じてます。

www.kickstarter.com

 

2.RES

iPhoneのLightning端子にさして使うもので、ハイレゾDACとQiを搭載したものですが、どうも詐欺です。もう届かないでしょう。すでに半年は立ってるし、届いてもいらない。今はBluetoothヘッドフォンを購入して満足しているから今更これが届いても役に立ちません。

www.kickstarter.com

 

Indiegogo

3.Cinego

これはなんというんだろうか?VRヘッドセットなんだろうか?

HDMI入力端子があって、そこからの映像信号を見れるガジェットです。

Androidベースなので色々楽しめると思われます。Kindleアプリも使えるのかな。

2月発送予定で、多分予定通り来るでしょう。

 

4.Airsling

 カバンです。機能的なカバンです。1月末発送だけど数日遅れぐらいです。

間も無く発送されると信じてます。

 

5.GeminiPDA

小物ガジェットの大本命と考えてます。当初はGPD Pocketに強い期待感があって、出資を見送ったのだけど、GPD Pocketが残念だったので処分して、こちらに出資しました。色々展示会に出品しているし完成度は上がっているようなので到着を楽しみにしてます。そろそろ発送開始、2〜3月には届くことを期待してます。

 

 

RESが残念だけどそれ以外は遅れはあるものの順調に見えているので 落ち着いて待ちます。

 

スポナビライブシーズンパスの登録

先日購入したスポナビライブシーズンパスの登録方法を書いて行きます。

cf.sports.mb.softbank.jp

私はiPhoneから設定して行きました。

基本的には画面の通り進めていけば問題ないですが、シーズンパスを購入した時に店員がふわっとした対応だったこととソフトバンククオリティに対して警戒心を持って手続きしました。

登録には数分で終わります。登録後はFireTVで閲覧して、快適に見れるようになりました。

では登録方法をメモとして残して行きます。

 

1.まず、購入した時の説明書です。この指示にしたがって手続きします。ORコードで始めます。

f:id:taklll0:20171002070910j:plain

 

2.クーポンコードを入力します。

f:id:taklll0:20171002070903p:plain

3.クーポン入力すると次の画面に変わり手続きが始まります。

f:id:taklll0:20171002070857p:plain

 

4.この画面をスクロールすると、「ソフトバンクユーザー」か、「それ以外」を選択する画面ですが、警戒心が強いため画面下部の※部分気になります。

私はソフトバンクユーザではありませんが、Yahooプレミアムを契約してます。一瞬だけ悩みましたが、1,480円の手続きを選びます。

f:id:taklll0:20171002070845p:plain

5.あとは登録情報を入力していくだけなので省略します。

FireTVやPCでも視聴できるようになります。以下参考にしたサイト

 

参考情報1

kyube01.com

 

参考情報2

net-perfect.jp

 

参考情報3

sports.mb.softbank.jp