日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240510のPickupニュース

 

■「楽天カード」ポイント付与率一部引き下げ 楽天以外の携帯料金や保険料など

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2405/09/news155.html 

 

ソフトバンク宮川社長、LINEヤフーの現況に「スタート、ずいぶんけつまずいている」

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1590176.html 

 

ソフトバンク社長、ネイバーから全株取得も-LINEヤフー資本構成

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-09/SD6X2WT0AFB400

 

東急電鉄、後払い方式のタッチ決済乗車に対応 世田谷線以外の全駅

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1590105.html 

 

京急都営地下鉄24年内にタッチ決済で相互直通運転 羽田空港の利便性改善

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1590114.html 

 

東武鉄道、「磁気乗車券」を全廃へ ただし「紙の切符がなくなるわけではない」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2405/09/news167.html 

 

JR東日本のネット銀行「JRE BANK」サービス開始、“特典てんこ盛り”なぜ?【Nスタ解説】

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1160915

 

【解説】JR東日本がネット銀行「JRE BANK」開始 ポイント経済圏拡大で“ポイ活”は?(日テレNEWS NNNhttps://news.yahoo.co.jp/articles/95442229b71637e0df8527f8a036eb9795cc9a52 

 

JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了

https://news.yahoo.co.jp/articles/49d9bdc148b862fdc995638cd4d87d5f3530481b

 

■「ツタヤブックストア」がカンボジアに進出 2034年までに6店舗を展開

https://www.wwdjapan.com/articles/1812931 

 

三井住友カード、「stera pack」「stera tap」の決済手数料を1.98%に

https://paymentnavi.com/paymentnews/145031.html

 

三井住友カード、インバウンド決済の約20%を捉えた消費トレンドを解説

https://paymentnavi.com/paymentnews/145000.html

 

ネット証券、手数料ゼロでも増益 楽天など信用取引貢献:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB082DX0Y4A500C2000000/ 

 

■ぽんたまATMイオン銀行の取引はPontaポイントがたまるサービスの対象外に

https://www.poitan.jp/archives/127645

 

デジタルガレージ子会社、KDDI系に決済システム提供:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC08D6U0Y4A500C2000000/ 

 

■ニコニコ Visa決済を一時停止へ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6500558 

 

■ファミマによる、消費者の「心を動かす」デジタルサイネージ活用術 | DIGIDAY

https://digiday.jp/platforms/famimas-use-of-digital-signage-to-move-the-hearts-and-minds-of-consumers/ 

 

東芝データとZENB JAPANグルテンフリー食品の市場分析を実施 購買ビッグデータを活用

https://markezine.jp/article/detail/45492 

 

■コネクティ、顧客を見える化するアンケート&レポート機能を「CONNECTY CDP」でリリース

https://www.value-press.com/pressrelease/336711 

 

電通PRC電通PMPが「PRイベント×リテール」を提供開始 話題化から送客・購買までワンストップで:共同ソリューションの第1

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2405/09/news108.html 

 

伊藤忠BCGDX支援で異例のタッグ、「ベンチマークアクセンチュア | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/09244/ 

 

アクセンチュア福島県5市に「都市OS」導入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0833W0Y4A500C2000000/ 

 

■レコメンド活用入門編! 「dショッピング」もレコメンド活用で「あと10%伸びる」

https://ecnomikata.com/original_news/42776/ 

 

楽天市場」が強化している「不正レビュー対策」「転売対策」とは? 安心・安全に買い物できる環境作りの取り組み

https://netshop.impress.co.jp/node/12161 

 

ZOZO、「WEAR」を一新 他人のフルメイクをARでお試し

https://nordot.app/1161204397319651420?c=113147194022725109

 

■メルカリの救世主となるのか?個人アクティビストからの提言 メルカリリブートドットコム

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d764b85ea15066434df06b284648799730a2502d 

 

セブン&アイHD 通販「ニッセンHD」の全株式売却を決定 | NHK

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240509/k10014444641000.html 

 

ドン・キホーテ」のパンパシHDPB不満なら商品返金 全57千品で

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC095A80Z00C24A5000000/ 

 

■【マーケティング入門第7回】顧客は“データ”で理解できますか?

https://markezine.jp/article/detail/45191 

 

■コラボ企画が大盛況!「絶滅危惧種」と言われたドムドムハンバーガー4期連続で黒字達成できたワケ【藤﨑忍×山口義宏】

https://marketingnative.jp/fes-repo05/ 

 

マーケティングファネルの誤解、必要なのはチューニング力:ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術

https://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/spv/2405/09/news004.html 

 

■若年層の4人に1人が自分の位置情報を共有する「位置シェアラー」――博報堂LinQ共同調査

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2405/08/news157.html 

 

20240509のPickupニュース

 

LINEPayPayアカウント連携は延期へ LINEヤフー セキュリティ強化に150億円

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1589778.html 

 

<決断の裏側>ローソン参画に稲盛氏の教え:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80524980Y4A500C2TB2000/ 

 

■訪日客もモバイルSuicaWelcome Suica Mobile25年春開始

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1589794.html 

 

JR東の金融サービス「JREバンク」が9日から開始 鉄道特典でスイカ経済圏拡大狙う

https://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/2405/07/news155.html 

 

三井住友カード 中小事業者向けキャッシュレス決済 新たな取り組みについて~中小事業者向け 加盟店手数料実質1.98%で 提供開始~

https://www.smbc-card.com/company/news/news0001914.pdf

 

三菱UFJ銀行がBaaS展開で放つ「第3の矢」、紀陽銀行東急リバブルが採用

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/09196/

 

■成果に直結するデータ分析とは?現役データサイエンティストが解説

https://markezine.jp/article/detail/45326 

 

Cookie規制で注目のデータクリーンルーム、活用イメージを具体的にする5つの事例を紹介

https://markezine.jp/article/detail/45156 

 

■「脱クッキー」再々延期もCRM需要は継続 CriteoLINEと連係

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01446/

 

薬王堂、販促にデータ分析フル活用 AIツール開発も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC303MO0Q4A430C2000000/ 

 

■地域の観光課題を可視化する、地方自治体・DMO向けサービス「じゃらんエリアダッシュボード」の提供開始

https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2024/0401_14197.html

 

■メルカード、8の日はポイント最大+8%還元

https://www.poitan.jp/archives/127549

 

■クレジットカード決済をご利用のお客様へ | DMM JCBカード

https://card.dmm.com/campaign/2024dmm-jcb-card-5return/ 

 

■売れるネット広告社が「後払い決済」に参入、広がるD2C事業者へのBNPLサービス

https://paymentnavi.com/paymentnews/144863.html

 

■取扱高8000億円をめざすZOZOの今後の事業拡大方針とは

https://netshop.impress.co.jp/node/12224

 

【通販・EC市場規模】2023年は約16兆円、2035年は19兆円でEC化率は18.9%

https://netshop.impress.co.jp/node/12229 

 

ファンケルが「送料無料」表示を見直し。「送料はファンケル負担」「送料当社負担」へ切り替える理由 https://news.yahoo.co.jp/articles/c367cfb9769678612033142492ce7dbd6ecab986 

 

■データ駆使するパルコのCRM戦略、はっきり見えてきた「優良顧客の行動」とは

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80409 

 

JALANACAが“ネットなし通信” 米Dittoがアプリでデータ同期

https://www.aviationwire.jp/archives/300215 

 

日本生命、ネット販売システム開発へ ライバルにも外販

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB221UI0S4A420C2000000/ 

 

DX支援のための先進技術は自社を“実験場”に─データ仮想化や生成AIの意義と効果とは?

https://it.impress.co.jp/articles/-/26114 

 

TOUCH TO GO/「JPタワー大阪」に無人店舗オープン

https://www.ryutsuu.biz/store/q050879.html 

 

やさしいデータ分析【確率分布編】 新連載開始!
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2405/09/news010.html 

 

■「面倒くさい」は禁句!ポイ活芸人に聞いた、今すぐやるべき「3つの行動」

https://kufura.jp/life/cost/488968 

 

■スーツ離れ加速の中で青山とAOKIが選んだ生き残り策は? 紳士服販売を突き詰めるのか、ネカフェ・カラオケ・ジム…多業種経営か | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

https://shueisha.online/articles/-/250456?page=1 

 

DeNA243月期決算は営業損失282億円と前年42億円の黒字から赤字転落…ゲームやIRIAM、医療子会社、スポーツで減損損失

https://gamebiz.jp/news/385700 

 

サイバーバズ、アフィリエイト広告の取引先から入金遅延 最大221500万円が取立不能になるおそれ 249月通期は193500万円の最終赤字に

https://gamebiz.jp/news/385726 

 

西友、伝説の広告「KY(カカクヤスク)」を生んだ富永氏の自信と苦悩

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00894/00004/ 

 

■常識破りの人材育成 マーケに強い社員を短期間で激増させる秘策

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00933/00011/

 

■明日から使える! ChatGPT×マーケティングの業務効率化テクニック

https://webtan.impress.co.jp/e/2024/05/09/46810 

 

パナソニックのテレビが「Fire TV」採用する理由 「ネット動画は基本」

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1589078.html 

 

20240508のPickupニュース

 

三井住友カード、中小加盟店手数料3割下げ 業界最低に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB0761B0X00C24A5000000/ 

 

KDDI高橋社長の決断 ローソン出資に稲盛氏の教え:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC189840Y4A310C2000000/ 

 

■「楽天ペイ」、「ローソン銀行ATMでチャージすると100名さまに10,000ポイントが当たる!」導入記念キャンペーンを実施

https://payment.rakuten.co.jp/news/2024050700/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

地域通貨や地域キャンペーンにおける、ポイント還元対象としての「たばこ」の取扱について

https://paymentsjapan.or.jp/news/20240507/

 

■「au PAY ふるさと納税」、最大8%のPontaポイント還元キャンペーン開催 被災地支援の北陸返礼品特集ページも公開

https://netkeizai.com/articles/detail/11420

 

楽天ポイント始動も大苦戦!Tポイントの超強力「1業種1社ルール」に型破りの独自戦略で対抗へ

https://diamond.jp/articles/-/343309

 

ネットバンクサービス「JRE BANK」が新始動!口座開設でお得特典ぞくぞく

https://media.jrenet.jp/articles/1138 

 

■セブン経済圏がうまくいってない理由とは? セブンマイルプログラムはバーコードを統一できないの?(菊地崇仁)

https://www.poitan.jp/archives/126767

 

4大共通ポイントの活用法】“ネット通販が多い人”“買い物は現金派の人”“旅行好きな人”“コンビニ利用の多い人”それぞれに向いているサービス

https://www.moneypost.jp/1137384 

 

ポイントを「夢」と交換 海外旅行や電車のお掃除体験も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB18C2U0Y4A410C2000000/ 

 

■シニアから始めるポイ活!やり方やコツ、始める時の注意点 - ちょっと得する知識

https://mynavi-ms.jp/magazine/detail/001283.html 

 

■手数料は?年会費は?「WAON POINTカード」の会員登録方法|@DIME

https://dime.jp/genre/764578/ 

 

イオンモバイルが異例の“200GBプラン”を提供する狙い 金融連携サービスも強化で大手キャリアに対抗しうる存在に
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2405/07/news086.html 

 

イオンリテールAI値引きを生鮮部門に拡大 | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/it/q050719.html 

 

Castles Technologyは決済端末の国内展開で成果、PCI MPoCソリューションを市場投入

https://paymentnavi.com/paymentnews/144883.html

 

福岡ソフトバンクホークスの本拠地は「みずほPayPayドーム福岡」に

https://www.bcnretail.com/market/detail/20240508_422512.html 

 

■アマゾン参入で「ふるさと納税」に起こる大変化

https://toyokeizai.net/articles/-/750735

 

au PAY マーケット、「誰でもギフト」を開始 住所・本名知らなくてもギフト贈れる

https://netkeizai.com/articles/detail/11424

 

■店舗があるからEC購入につながり、そしてファンへ──青山商事SUIT SQUARE」のOMO戦略

https://markezine.jp/article/detail/45394 

 

OMO店舗「オンワード・クローゼットセレクト」137店舗に 開始3年で

https://www.wwdjapan.com/articles/1810533 

 

ティームーの広告大進撃で D2C 市場が動揺。広告掲載費の高騰が叫ばれるも、業界の問題はさらに大きいかも

https://news.yahoo.co.jp/articles/265c31827a5f5570b547437fe60ea736f9f45c1d?page=1 

 

■スーパー再編の大一番 首都圏を勝ち取るのはイオンか、セブンか それぞれの勝ち筋とは

https://news.yahoo.co.jp/articles/73e26f5af7009274a95bd97677ffa90ba56d92fb?page=1 

 

■沖縄ファミマ「地域ド密着」が勝ち筋 「4P」すべてで徹底

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00628/00079/

 

chocoZAP、たった1年で業界最大手に成長…なぜフランチャイズ展開しないのか

https://biz-journal.jp/company/post_379996.html 

 

■日清、「完全メシスタンド」本格展開 設置型社食

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1589300.html 

 

飲料大手、緑茶刷新の春:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80501400X00C24A5TB3000/ 

 

■価値の源泉を見出して社内にバトンをつなぐ 購入者と喫食者に向き合うニチレイマーケティング

https://markezine.jp/article/detail/45465 

 

■広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」の機能拡充により、コネクテッドTVへのターゲティング広告配信が可能に

Web広告配信との相乗効果で、より効果的なマーケティングが可能に ~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000142.000064055.html

 

2023年度の国内アフィリエイト市場規模は約4,116億円の見込み。今後も着実に成長か【矢野経研調べ】

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/05/07/46945 

 

SNSマーケティング最新潮流 「成果につなげる7つの鉄則」:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00464/00021/ 

 

20240507のPickupニュース

 

■有名飲食チェーンでお得! モバイルVカード提示とスマホの「タッチ決済」で合計10%ポイント還元

https://www.bcnretail.com/market/detail/20240507_421432.html 

 

■「ポイント経済圏」の一部になる未来も近い?コンビニATMがいま再注目のワケ

https://news.yahoo.co.jp/articles/106eed6a794c855b1b138bda4933479dc8088e75 

 

ドコモがオリックス・クレジットを子会社化、通信キャリアの金融サービスは戦国時代へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/28640e0868b1ed7524aede687d8209b3bc517844 

 

LINEヤフー情報漏洩 資本見直しに壁、ネイバーが難色:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC307M60Q4A430C2000000/ 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA234TA0T20C24A4000000/ 

 

楽天のパンダがアニメ化、今秋放送 声優は大谷育江さん
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2405/02/news137.html 

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2024/0502_02.html

 

楽天ペイに「金融サービス」集約へ これでPayPayに勝てる!?

https://news.yahoo.co.jp/articles/18b7fc8aa461f0b8e726694ea4c5a0e88c231efb 

 

ガストやバーミヤンの「テーブル決済サービス」、楽天ペイも利用可能に レジへ行かずに卓上会計

https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2405/05/news045.html 

 

楽天カード、マックのモバイルオーダー&デリバリーキャンペーン 抽選で1万人に500ポイントプレゼント

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2405/02/news130.html 

 

楽天グループの携帯事業「アメリカならグッドチャレンジ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/04e11d7c370bfa098d1d4601f0e4251bad941af2 

 

■「つながりやすくなりますか?」三木谷浩史会長が”楽天危機説”に答えた モバイル事業が大赤字、有利子負債は18000億円

https://bunshun.jp/articles/-/69043?page=1

 

楽天モバイルが子ども向けプラン 440円分ポイント還元:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0263Z0S4A500C2000000/ 

 

ぐるなび、掲載店舗50万店へ拡大 独自AIを活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC02CRI0S4A400C2000000/ 

 

JR東日本が開始するネット銀行JRE BANK 豊富な特典はチケットの割引

https://jisin.jp/domestic/2319148/

 

JR東日本のネットバンク「JRE BANK」が凄すぎる。絶対に口座開設したくなる“3つの特典

https://nikkan-spa.jp/1997272

 

ゆうちょ銀、Coke ON Walletで口座直結決済

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1588522.html 

 

■釣り銭減、両替コスト抑制 ぴったり払えばポイント

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80401620R00C24A5LXC000/

 

■強まる「クレカの表現規制」 “アダルトと決済”のこれからはどうなる?

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2405/02/news110.html 

 

Apple Pay」が使われる理由と、使いたくない企業の言い分
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2405/02/news03.html 

 

オリックス銀行、デジタル戦略の一環で事業部門が主導しスマホアプリを内製化

https://dcross.impress.co.jp/docs/usecase/003628.html 

 

■トラストバンク、ふるさと納税による旅マエ~旅アト体験で自治体と継続的なつながりを

https://paymentnavi.com/paymentnews/144793.html

 

■ローソンが次世代コンビニ開発、来夏めどロボット店員導入|ニュースイッチ

https://newswitch.jp/p/41390

 

ドラッグストア再編、ウエルシア・ツルハ「2兆円」の圧

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC10DBX0Q4A410C2000000/ 

 

住友商事、サミット・フジマート軸に国内外で食品スーパー事業拡大へ

https://gekiryu-online.jp/2024/05/163885

 

吉野家5年ぶりの拡大路線に「ラーメン」分野で3社目を買収

https://maonline.jp/articles/yoshinoya_ramen20240503

 

■トライアル スピード成長のその先

https://diamond-rm.net/management/businessplan/484508/ 

 

■コンビニ500店に導入、ソニーセミコンがAIカメラで広告効果把握

https://newswitch.jp/p/41428 

 

■なぜアマゾンは「レジなしスーパー」をあきらめたのか…最先端システムが「話と違う結果」になったワケ

https://news.yahoo.co.jp/articles/802dc1f63688676281c026bb0bac45800ca077c0 

 

クイーンズ伊勢丹無人決済の実証開始 小商圏開拓:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC035UF0T00C24A4000000/ 

 

日本初!完全キャッシュレス大型商業施設「WHATAWON」オープン ネット通販専門店や入浴施設も – YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=_IYNWOXh2Yw 

 

■「データ主権」海外にデータを移さない対応 強化の動き広がる | NHK | IT・ネット

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240507/k10014441601000.html 

 

■ビッグモーター再建のカギは伊藤忠エネの現場力

https://toyokeizai.net/articles/-/752149

 

サイバーエージェント藤田社長、後継者「分身求めない」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC150GD0V10C24A4000000/ 

 

3万人がデジタル人材として進化中、JR東日本が3つの視座で進めるDXの中身とは?

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80703 

 

デジタルサイネージ広告の勝機--看板ではなく「メディア」と捉える

https://japan.zdnet.com/article/35218117/ 

 

LINE公式アカウントの友だちを増やす方法

https://ecnomikata.com/column/42826/ 

 

■なりすまし広告蔓延、「デジタル押し売り」にはもううんざりだ~ネット時代の最善のマーケティング戦略は広告からPR

https://gendai.media/articles/-/129076?page=1&imp=0 

 

■カンロのマーケ本部長が明かす Z世代向け「エモい商品」の課題とは

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01444/

 

ローソンの「韓国コスメ」がバカ売れ 7カ月で200万個も売れた「4つ」の秘密
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2405/07/news035.html 

 

朝イチ動画視聴、1020代に広がる 体操やタイパ推し活:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD173L70X10C24A4000000/ 

 

メタバース」がオワコンにならない“これだけの理由”
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2404/30/news05.html 

 

20240501のPickupニュース

 

■新Vポイントがスタート「加盟店がさらに増え、ポイントたまる機会も増える」…三井住友カード・大西幸彦社長

https://news.yahoo.co.jp/articles/51e4167085432a6bec9c28f55b993703e4f59dbe 

 

SBI証券、新Vポイントへの切替を案内

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1588377.html 

 

■リニューアルした渋谷TSUTAYAに行ったらスタバがヤバイことになってた | ロケットニュース24

https://rocketnews24.com/2024/04/30/2274294/ 

 

■新生「渋谷ツタヤ」、「スターバックス」もリニューアル 増床し100席に - シブヤ経済新聞

https://www.shibukei.com/headline/18345/ 

 

博報堂楽天市場CM効果測定 ネット広告と比較:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24DUW0U4A420C2000000/ 

 

楽天市場、生成AI活用のオンライン講座開設 出店者向け:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC306ZY0Q4A430C2000000/ 

 

楽天ペイに「金融サービス」集約へ これでPayPayに勝てる!? | 知ってトクするモバイルライフ | 石野純也

https://mainichi.jp/premier/business/articles/20240426/biz/00m/020/005000c 

 

JR東日本の金融サービス、鉄道運賃割引の特典も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB159Z40V10C24A4000000/ 

 

なぜ、JR東は「銀行化」するのか? 運賃4割引きなど、破格の特典も懐が痛まないワケ
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/30/news072.html 

 

JR西日本、鉄道インフラ活用した大型ECモールスタート 「心と未来を動かすWESTER体験を」

https://netkeizai.com/articles/detail/11385

 

■本格化するクレジットカード会社による組込型金融 非金融系事業者へのアプリに決済機能を組み込む提携が活発化

https://paymentnavi.com/paymentnews/144742.html

 

ソフトバンク株主優待」でポイント付与へ その狙いとは?(山口健太)

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8857643a8da85e097de6d5e3633f4f115abc5bb4 

 

PayPay5月のキャッシュレス還元まとめ――モンテローザCoke ON、地域のキャンペーンなど

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1588371.html 

 

PayPayによる地域課題解決の支援 決済アプリができる貢献を探る

https://www.projectdesign.jp/articles/3a46dfca-c2a9-47f9-b576-6dcd6b5f7180 

 

20244月「PayPay商品券」新規導入自治体について

https://paypay.ne.jp/notice/20240430/cp-paypay-gift-vouchers/ 

 

文在寅時代の「反日ムード」が復活か…!?LINEヤフー」経営体制めぐる日本政府の行政指導に韓国メディアが大反発中

https://news.yahoo.co.jp/articles/53930f364ace75e5672c1aa42b42e90af3c5ea36 

 

■[2024/04/26Ponta会員向けOPEN POINTサービス 利用規約改定のお知らせ

https://faq.ponta.jp/answer/6621f96e666a15c904ff8e15/?dspn=QQ7AcSWyl-3E3JUh7Idh6k6ET-CThDVlanjA1xNt_y8zk_r0gK6QG8aI8-KVqYA7XMpY4QO1vdAI5DNbU_-7Vv_vQbvBrzMu-CEoyJb2Hus

 

2023年度のPontaポイント寄付実績のご報告

https://www.loyalty.co.jp/news/2024043002

 

■~2024シーズンを盛り上げる2つのグランパス全力応援企画~

豊田スタジアムに勝利祈願のグランパスポンタ神社が登場

さらに“推し選手“の直筆サイン入りユニフォームや最大7,580Pontaポイントが当たるキャンペーンを毎月開催

https://www.loyalty.co.jp/news/2024043001

 

ZOZO、暖冬直撃で積もる在庫 最高益も受託販売に死角:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC255MC0V20C24A4000000/ 

 

■店頭のデジタル体験は何を重視? 若者層は「OMO体験」「タイパ」、中高年は「コスパ」「決済体験」

https://netshop.impress.co.jp/node/12213 

 

ECのレコメンド機能、商品訴求だけでは不十分 購入につなげる「他の要素」とは
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/30/news068.html 

 

■「認知獲得」「販促」の両方使えるリテールメディア特性がメーカーの混乱を招く

https://www.advertimes.com/20240426/article458440/ 

 

■食品、日用品約500カテゴリの市場トレンドがチェックできる購買データ閲覧サイト「ウレコン」の登録者数が20244月に3万人を突破

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000113.000039871&g=prt 

 

■大阪観光局、DMP観光庁の個別調査データを取り込み、効果的な訪日客マーケティングを可能に

https://www.travelvoice.jp/20240430-155556 

 

住友生命Snowflakeで健康増進型保険のデータ分析基盤を構築
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2404/26/news059.html 

 

AI市場は約7000億円規模に 2024年以降の成長率はどう推移する? IDC予測
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2404/29/news031.html 

 

■企業が避けるべき「8つのダークパターン」と「Cookieバナー実装」、IIJが説明

https://ascii.jp/elem/000/004/194/4194030/ 

 

【ディスプレイ 広告(運用型)】オーディエンスリスト「広告アクションユーザー」提供開始について|LINEヤフー for Business https://www.lycbiz.com/jp/news/yahoo-ads/20240425/ 

 

■スーパー再編の大一番 首都圏を勝ち取るのはイオンか、セブンか それぞれの勝ち筋とは

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2404/30/news066_3.html 

 

■総合スーパー/3月はイオン5.3%増、PPIH11.0%増、ヨーカドー0.2%増

https://www.ryutsuu.biz/sales/q042643.html

 

10代のTikTok利用率がこの4年で20%→55%まで急上昇! 主要なSNS6種の利用率を調査【モバ研調べ】

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/04/30/46924 

 

15歳~19歳の女性の2割超「スマホ2台持ち」…意外な使い方とは?Nスタ解説】

https://news.yahoo.co.jp/articles/8f4e9011f57e4cbe8190929c5cecc53ab750de46 

 

20240430のPickupニュース

 

■ポイントは「運用」で増やす!?『新Vポイント』で過熱する“ポイ活”のコツをプロに聞く【ひるおび】

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1136686

 

■“ポイ活”する主婦「1年間で38万ポイントを獲得」…ポイントを使った資産運用も実施 新Vポイント開始で『ポイント戦国時代』へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f45f879ea95891e0512d30099a67d0e10a73000 

 

■「Vポイント」お得なキャンペーン全解説 新規の方は絶対読んでほしい

https://ascii.jp/elem/000/004/196/4196526/ 

 

■新「Vポイント」の破壊力が凄い。ガスト、すき家で「10%還元になってしまう方法」

https://nikkan-spa.jp/1995263 

 

■流浪の旅を終えたTポイント 名を捨てて実を取る:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00608/042600010/ 

 

SBI証券で「新Vポイント」を利用するには? 切り替え手続きに要注意 - 価格.comマガジン

https://kakakumag.com/money/?id=20789 

 

TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

https://news.yahoo.co.jp/articles/fcfe0fc9638246d27ce1e1a42989a0281fc01501 

 

■渋谷TSUTAYA再開業、アニメ軸に体験で稼ぐ 脱レンタルへ正念場:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00096/042600168/ 

 

■歩行者の6割が外国人 渋谷のスクランブル交差点に世界が注目【WBS

https://news.yahoo.co.jp/articles/4cb8f9b329aa109e4aeb2c5b439ccea65987080d?page=1 

 

■「au PAY マーケット」、ポイント交換所を刷新 1.5倍ポイント交換対象者を拡大

https://www.au.com/information/topic/auwallet/2024-018/

 

KDDI、ローソンTOBが成立 小売り連携で経済圏拡大:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC234TN0T20C24A4000000/ 

 

三菱商事、ケンタッキーの日本KFCを米カーライルに売却:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC19CHE0Z10C24A4000000/ 

 

■「au PAY プリペイドカード」がデザインと機能を一新した理由とは?タッチ決済やバーチャルカード対応

https://paymentnavi.com/paymentnews/144641.html

 

■新しい「デジタル消費者層」が求めるシームレスな購買体験 リテール事業者は金融を組み込んだデジタル戦略を

https://paymentnavi.com/paymentnews/144728.html

 

リテール金融(キャッシュレス・ネット銀行・ネット証券)の競争環境と経済圏|8maki @8maki #note

https://note.com/8maki/n/n4fb09ab64eb0 

 

■ポイント経済圏争いが激化 複数経済圏を上手に使い分けよう(菊地崇仁)

https://www.poitan.jp/archives/127279

 

NTTドコモ、「d払い」加盟店の利用促進業務でデータ活用アプリを内製--休眠店舗のアクティブ化を促進

https://japan.zdnet.com/article/35218100/ 

 

楽天系の支払い・ポイントサービスのスマホアプリが統合へ 「スマホ決済」が再び熱くなる?

https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2404/27/news070.html 

 

■「楽天ペイ」、ゴールデンウィークと土日は送付と受け取りでおトク!「楽天ペイ送ってペアハピ」キャンペーンを実施

https://payment.rakuten.co.jp/news/2024042600/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

JR東日本の金融サービス「JRE BANK」は楽天銀行のシステムを利用、将来的には楽天ポイントとの連携もあるか

https://www.moneypost.jp/1137352 

 

■鉄道各社、金融サービス強化 「経済圏」囲い込み加速

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024042700344&g=eco

 

モバイルSuicaのチャージや利用でポイントがたまる 「JRE POINT」をお得に活用しよう

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2404/26/news084.html 

 

国内コード決済初!総合ネット通販サービス「SHEIN」で「PayPay」が利用可能に!

https://about.paypay.ne.jp/pr/20240426/01/ 

 

■「セブン-イレブン PayPayお買い得市」実施について

https://paypay.ne.jp/notice/20240426/cp-okaidokuichi/

 

PayPay、“誤送金”防止のため送金や受け取りの際に相手の「PayPay ID」を表示 5月から

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2404/26/news171.html 

 

■「PayPay資産運用 つみたて還元プログラム」ポイント付与上限額アップ

https://paymentnavi.com/paymentnews/144665.html 

 

■【2024年版】PayPayカード最新レビュー。PayPay経済圏の人にはマストのカード

https://www.businessinsider.jp/post-285538 

 

システム分離「より早期に」 LINEヤフー、個情委に報告

https://news.yahoo.co.jp/articles/e73c7a5a8a1bc4bfc0a7a3a605b8ccd6c5db618b 

 

韓国のネイバー、13年間育ててきたLINEの経営権を奪われるか(ハンギョレ新聞) https://news.yahoo.co.jp/articles/9e6a928425cc7bcd2463ed6cb5ed27959372f68e 

 

西友、データで柔軟値付け:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80355660Y4A420C2TB1000/ 

 

吉野家、ラーメン事業を次なる柱に 製麺会社を買収

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1587947.html 

 

「らしくない」高級商品がズラリ! イオン「トップバリュ」の若者狙い撃ち戦略
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/29/news008.html 

 

上場したトライアルHD 「博多のシリコンバレー化」を目指し続ける

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01441/ 

 

■いったいなぜ…大量CM出前館」がユーザー数激減&6年連続赤字の「意外すぎる実態」

https://gendai.media/articles/-/128722

 

■“髙島屋”にオーケー開店 双方の狙いは?【WBS】(テレ東BIZ

https://news.yahoo.co.jp/articles/34d99aee4b85243c8cd734514c6bbd5a16a05daf 

 

ファミマ「生成AIで業務を50%削減」の事例も 企業が活用するためのポイントとは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/30/news010.html 

 

ECサイトでのAI活用術:顧客体験を変革する方法|ECのミカタ

https://ecnomikata.com/blog/42815/ 

 

セブン銀行ATMでの「祝儀送金サービス」実証実験を開始 仕組みは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/27/news038.html 

 

アプリのお店「選べる幸せ」 巨大IT新法案を読み解く:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA245ZT0U4A420C2000000/ 

 

[社説]Google処分が映すデジタル規制の課題:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK267WP0W4A420C2000000/ 

 

■若者の消費行動、90億件の予定データ分析 人気の旅行、レジャーは?

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00990/00001/

 

■「サッポロ一番」強し 20代では大激変 「袋麺」売り上げランキング

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00845/00011/

 

顧客理解は、マクロとミクロの視点からーー化粧品ブランド「イプサ」が行う、ブランド成長のための顧客分析

https://markezine.jp/article/detail/45412

 

■読売新聞およびビーマップら、顧客会員データと購買データを連携した販促キャンペーンサービスを開始

https://markezine.jp/article/detail/45499 

 

■ポストCookieCPA偏重脱却のきっかけ 博報堂DYMPのプランナーが語る対策の分かれ道

https://markezine.jp/article/detail/45413 

 

Indeed6年ぶりにテレビCMを刷新 新戦略、羅針盤となったのは内製した「MMM | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20240426/article458139/ 

 

■X日本法人トップ「アニメ・映画を世界に」…悪質「インプ稼ぎ」はアカウント削除やAIで対策

https://news.yahoo.co.jp/articles/630afb394a780b720369e0906fa94cc3d5229621

 

LINEギフト、性別やカテゴリー別の年間人気ギフトランキングを公開

https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/008286/

 

20240425のPickupニュース

 

■大型キャンペーンもスタート!国内最大規模の共通ポイント「青と黄色のVポイント」が生む新経済圏の衝撃

https://dime.jp/genre/1776777/

 

「新Vポイントvs楽天ポイント」どちらが勝つか…楽天が巨額投資で"決済3アプリ"の統合を進める決定的理由 https://news.yahoo.co.jp/articles/cbc351ddbed9d365e30f5120b0cb01e47cd44c39?page=1

 

チューリッヒ保険会社とロイヤリティ マーケティングがデジタルでの保険案内において提携

Ponta充実補償プラン」の保険料の支払いでPontaポイントがたまる!

https://www.loyalty.co.jp/news/2024042401

 

■新「SHIBUYA TSUTAYA」完成で内部公開!24年ぶり一新 ポケカのフロアやスタバなど…25日リニューアルオープン

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb76be87cca05dd2f2eac999f471c42ca1af9c05 

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1587138.html

 

■リニューアル 渋谷の「TSUTAYA」があす(25日)オープン 「レンタル」無くして大変貌

https://www.youtube.com/watch?v=lDDkfMtbS3Y

 

■【特別編】リニューアルオープン前のSHIBUYA TSUTAYAに世界最速潜入!【なんで?】

https://www.youtube.com/watch?v=_9h4koOV3oo

 

■【スタバ】渋谷TSUTAYA店はどう変わった!? 注目は限定グッズのベアリスタ | MORE

https://more.hpplus.jp/lifestyle/gourmet/109659/9/ 

 

Googleサードパーティcookie廃止を3度目の延期 年内には実施せず

https://news.yahoo.co.jp/articles/3e703ebab633d43cefbe2403b68989c55a226981 

 

■定期レポートサービスCustella Trendがレベルアップしました~インバウンド消費分析コンテンツの追加~

https://www.smbc-card.com/company/news/news0001909.pdf

 

インテージ、パネル調査データをSnowflakeと連携 各部門でのスムーズな利用が可能に

https://markezine.jp/article/detail/45462 

 

EC決済サービス市場、2027年度には約50兆円規模に 矢野経済研究所が調査
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/25/news034.html 

 

福岡ドームが「みずほPayPayドーム」に 異例のダブル命名権

https://news.yahoo.co.jp/articles/b44b277fa1cc64c153e4723c67204a38a443bd88 

 

■カクヤス/首都圏全店で「LINEミニアプリ」導入、全国拡大へ

https://www.ryutsuu.biz/it/q042471.html

 

Googleが『行政処分』、LINEヤフーの『行政指導』と何が違うのか?法的拘束力の有無(神田敏晶 - エキスパート https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d5d82d259d24f91e5bf608db2aa77703ad4e4007 

 

ABEMA」含むメディア事業、初の四半期黒字に サイバーエージェント249月期2Q決算は増収増益
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/24/news177.html 

 

ソニーG、セブン500店にAIカメラ 消費者の行動分析:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC224GW0S4A420C2000000/ 

 

ANA Xが新たな旅行予約システム稼働、SaaSAPIで挑む「コロナ後の3変化」 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/09212/ 

 

■LCC、マイル事業を強化 非航空収益5割に―鳥取日航社長

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024042400999&g=eco

 

楽天コミュニケーションズと再春館システム、「楽天コネクト Storm」の販売パートナー契約を締結

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000123799.html 

 

医療データ、民間アプリに提供拡大 マイナポータル連携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFS23DJ20T20C24A4000000/ 

 

資生堂アクセンチュアと共同出資会社 DXで成果:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC129ER0S4A410C2000000/ 

 

ヤマダ、現代自動車EV販売 初の直接仕入れ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC11CO60R10C24A4000000/ 

 

ファミマ、埼京線浮間舟渡駅無人店舗 JR東日本で2店目

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1586979.html 

 

セブン、新型店でアダストリアの衣料・雑貨販売

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC240XZ0U4A420C2000000/ 

 

MZ世代の取り込みを強化 50周年を迎えるイオン「トップバリュ」がめざす方向性

https://diamond-rm.net/sales-promotion/newitem/483753/ 

 

■ネットスーパー赤字脱却の鍵 「店舗出荷型EC4つの改善ポイント:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00979/00004/ 

 

■チュチュアンナのアプリ販促 3年でLTV伸長率135%を実現できた理由

https://www.advertimes.com/20240424/article457713/

 

■アパレルD2Cyutoriコスメ超速参入 いきなりドラッグ全国配荷の謎

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01438/

 

■ジュースを飲みたい大人がいるし、抹茶は粉でなくてもいい。常識を打ち破りヒットを生み出すイノベーション

https://markezine.jp/article/detail/45124 

 

メタ、13月純利益2.2倍 ネット広告増やリストラ寄与:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN24DYH0U4A420C2000000/ 

 

■メール開封→クリック率が50%超えに!TENTIALの行動データを起点とした、パーソナライズ施策とは

https://markezine.jp/article/detail/45300 

 

博報堂、令和の「買物欲を刺激する20のツボ」を定義 買物研が発表 | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20240424/article457761/ 

 

■自宅テレビで見るのは地上波か動画配信か ビデオリサーチ新調査

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00982/00008/

 

X、テレビ用アプリ「X TV App」を近日公開へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/3fdf6cb08deb5232e737520ea482d8c026507ae4