人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

君の名は。

初めて君の存在を知ったのは高校生の時だった。

あまりにも衝撃的な出会いで、詳しく知ることもできないまま君は去っていった。

 

次にあったのはその数年後、大阪に住んでいる時にも君に遭遇した。

 

そして先日再び出会った時、やっと君の名を知ることが出来たんだ。

 

君の名は、

 

君の名は…

 

そう、

粉瘤(ふんりゅう)。

 

はい、毎回毎回しょうもない前置きですみません。

これは何の話かと言いますと、先日の日帰り手術の話でございます。

 

わたくし、お恥ずかしい話なのですが、数年スパンで脇の下にできものが出来るのですよ。そんなに不清潔な暮らしはしてないのに、場所が場所だけに恥ずかしい。

でもね、そのできものが化膿してしまうと、とんでもない痛みがあるわけですよ。

小さいものなら自分で潰して消毒して…という事もありましたが、なんせ大きい時にはどうにもならない。

初めては高校3年生の時でして、恥を忍んで近くの整形外科に行ったのですよ。外科って言うし、ちょちょいとどうにかしてくれないかなぁ…って。

そしたらさ、その医者、「これは大きくて私は切開出来ないから、総合病院に紹介状を書きましょう」と。

藁にもすがる思いで紹介状片手に公立の総合病院へ行きまして。

あ、当時高校3年生の冬休み直前。

進路の決まった人は半日授業とかだったので、学校帰りに行ったのです。

こちらですーととある待合室に通されまして。

まあ、ヒマ。

何時間待ったか思い出せないほどヒマでした。

あまりにもヒマだったので、なんか待合室についてるビデオを見始めました。

?????

なんで乳がんの説明ビデオなんだろう???

そこで気が付きます。

 

あの医者、私を乳がんの疑いがあると思ったの!?

うら若き18歳を疑うなんて酷い…。

そこでなんかもうアホらしくなってしまったものの、引くにも引けないから診察まで待ちました。

ようやく診察になりました。

そこの先生いわく

「あ〜、乳がんかもって紹介状に書いてたけど、これはただの化膿したできものだね〜。抗生剤で散らしちゃうから、お薬出しときますね〜。えっ?切らなくていいよー。薬飲めばすぐ治るし。」

 

…。

 

なんだってあの某整形外科医めピー(以下自粛)

そんなこんなで、脇の下のできものという存在は強く頭に残りましたが、恐るるに足らずという事もわかりました。

次に出来たのは第1子が生まれて1歳前後の頃でしょうか…。

あやしい予感がした際、しっかり問い合わせをして、とある最寄りの皮膚科に受診しました。そこでは小さく切開したのち、抗生剤を出してもらいました。

 

そして今回。

なんとか自力で解決出来ないかなぁ…と思ったものの、予想以上に大きくて痛すぎたため、比較的空いてそうな皮膚科を受診しました。皮膚科、市内に3つくらいあるんだけど、そのうち2つは破滅的に人が多くて行く気にならないのですよ。オンライン予約出来ると言いつついつも3時間くらい待たされるし…。

 

そして、1番空いてそうな皮膚科の先生が、ついに私を苦しめるヤツの名前を教えてくれたのです。

 

そう、粉瘤(ふんりゅう)、またの名をアテローム

コレ自体は老廃物や垢などの塊で、私は何故か脇の下によくできるのですが、背中やその他部位など、皮膚の内側に出来る事もあるらしい、といった存在で、あっても普段は特に悪影響は無いらしい。

なんかの拍子に雑菌が粉瘤の近くについた際、化膿すると今回の私のような事態になるそうです。

ニキビを潰すみたいに粉瘤を自分で潰す事は出来るらしいけど、中の物質が完全に除去出来てないと化膿の原因になる事も…らしいです。

そう言えばなんか化膿してない粉瘤らしきものを昔潰して変な脂状のものを出してた事もあったなぁ…(今回の場所とは別の場所だけど)と思い出し、これからは余計な事はやめよう…とも思ったのでした…。

 

なんやかんやで今回の粉瘤騒ぎで色々と知ることが出来たし、今後皮膚でなにかあった時に受診しやすい、しかも親切丁寧な先生のいる皮膚科も見つかった事だし、一件落着しました。

 

 

 

ゆるダイエットの危機

先日、お洋服も色々選べるようになった〜♪

なんて喜んでたのに。

なんだかおかしい。

そうだ、これは気のせいだと思いつつも最近乗るのをサボっていた体重計に乗ってみると…

 

見事にリバウンドしてました( ˃⌓˂ )

あぁぁ…来月に健康診断を控えているのになんという事でしょう。

まぁね、最近ちょっと飲酒量が増えてたしね、ゴールデンウィークなんて子どもの習い事の用事とか家具組み立てとか町内会の事とかで連休な感じもなかったし、憂さ晴らしに呑むくらいしかなかったからねぇ…。

 

んでも、下半身は体重の割に太ってないのですよ。なのでついつい錯覚してしまっていたのですが…。

 

んじゃぁ、戻った体重分の重みは一体どこについたのかしら…(震

うーん…。

胴まわりがとってもどっしりしてるわ(°_°)

これが中年太りというヤツなのね…。

 

あと半月、最後の悪あがきします…。

昨年よりも1キロでも500グラムでも減らせるよう、なんとかがんばろう…。

身に覚えのない請求


f:id:takotakotakozue:20240415195005j:image

どうもこんばんは。

今回はちょっとヒヤッとした請求のお話。

 

わが子達はスマホアプリなりLINEのスタンプなりニンテンドーSwitchの課金なりについては『要相談』制となっております。

絶対ダメとは言わないけど、相談された時はたまにはいいかなぁ…とか、親である私の適当な裁量で許可したりしなかったり…。

なので無許可で勝手に課金するような子は我が子達には居ないと思っていたのですが。

 

とある日、私は週に1度くらいクレカのweb明細を見てはおかしい請求がないかを確認しているのですが。

不思議な請求金額に気が付きます。

請求元がニンテンドーで額は490円とな。

…おかしい。

ニンテンドーはオンラインのアカウント代がふたつ分ほどあるのですが、そのどちらの金額とも合わない。

少額とは言え気になるじゃないですか。

なんか追加コンテンツを買ったのかとか、スキンとかちょっとしたオプション的な物を買ったのかとか。

現在Switchを主にやってるのは下3人。

帰宅した時に全員に聞いてみました。

3人とも知らないと。

嘘をついているようには見えないのですが、それならこの請求は一体全体何なんだろうと言うことになりましてね。

2台あるSwitchのオンラインショップの履歴等を見せてもらったりして確認したのです。

それでも490円という金額には心当たりない。

 

たいした額じゃなくてもハッキリ判明しないとモヤモヤしますよね…。

家庭内であーでもないこーでもないと話すこと15分くらい。

次男が「あああああぁ!!!」と駆け寄ってきました。

 

謎は全て解けました。

なんと、次男の方のニンテンドーオンラインの3ヶ月まとめ払いの請求額815円のはずが、次男が個人的に課金したくてプリペイドカードでアカウントにチャージしていた残額を差し引かれ、不足分の490円だけクレカに請求がきていた…という事でした。

 

次男はチャージ分を使われ悲しんでおりましたが、まぁ普段のオンライン分の支払いは親が黙って出してるんだから、今回はまあしょうがないね〜という結論にいたりました。

 

巷では親が知らぬままン万円課金に使われたとか穏やかならない話題もありますが、わが家は今日も平和なのでした。

ゆるダイエットの副産物

どうも。

久しぶりにゆるダイエットの中間報告です。

最近はあんまり節制してなかったんですよ。

2月は激務、3月は父上の入院関連のゴタゴタで疲れきってましてね。

こういう時には白いご飯がパワーの源なんです。

こんな時にカロリーが〜とか考えてたら過労でダウンしちゃう。

ご飯はしっかり食べる半面、お腹周りの脂肪を減らすノンアルコールビールは続けつつ、飲酒量は減らしつつ…くらいの感じでした。

 

そして、現在4月のなかば。

そろそろ会社の健康診断の時期が迫ってきた現状はと言うと…

 

体重は下げ止まり傾向ながらもまあまあ維持できてます。

それでもまだ現時点の体重でコロナ禍のステイホーム初期くらいの状態でしょうか…。

なので、まだまだ完全にスッキリ!とは言えないのですが、なんとかお洋服のサイズダウンはゆっくりゆっくりと進んでおります。

 

嬉しい副産物

お恥ずかしい話、私、けっこうお洋服のサイズが微妙でしてね。普通サイズのアパレルショップでは到底合う服がなく、かと言ってガッツリ大きなサイズ専門店で買うような程の体型でもない。絶妙なデブなのですよ(は?)。

なので、ユニクロ・GUとかハニーズ(プチプラながらサイズ展開が幅広いお店)で主に服を買っていたのです。

それが。

それがですよ。

この冬からとあるアパレルショップで普通に服が買えるようになってきたのです。

サイズでいうとフリーサイズの『F』表記のものですが、このフリーサイズというのもなかなかのくせ者でしてね。たいていフリーとか言いつつも私なんかは着られるはずもないと思っていたのですが、某店だけは普通に着られるのですよ。しかもデザインの年齢層的にも違和感ない感じだし。

そして、ハニーズまでではないけど、なかなかリーズナブルに買えるし。いやぁ…シュー・ラ・ルーなんですけどね、これからもかなりの戦力になりそうです。

 

この間さ、久しぶりに大きめなイオンモールに行って、息子達の服を『GLOBAL W●RK』で買ったのですよ。シンプルデザインだし素材感も良くて。そしたらさ、カットソー1枚平均が5000~6000円オーバーでしてね…(震)。長男次男の二人分買ったらン万円に…(瀕死)

えぇ…GLOBALW●RKってこんなに高かったっけ…?と震え上がったのですが、私の最近の行きつけ、シュー・ラ・ルーは平均で言ってもそこまでは高くないので大助かりです。

 

そんなこんなでオシャレも一層楽しめるようになったので、これをモチベーションにして体型をキープしつつ、あともう少し減らせたらなぁ…と頑張る事にしつつ、ゆるダイエットは継続していこうと思います。

 

またご報告しますね〜。

 

苦手だったけど、楽しかったこと

私の苦手なもの、他の方のお子様(特に乳幼児)。

幼稚園でPTAやってる頃はそうでもなかった感があるので、きっと未就園児以下の子が特に苦手なんだろうと。

幼稚園の子などは、いっぱい話しかけてくれるのでひたすら聞きに徹したり、ダメなことは「あかんで~(当時は大阪在住)」なんて言ったり。それぞれの子にいろいろな世界観があって、一緒に遊んでてなかなか楽しかったのです。

 

でも、未就学・・・特に乳幼児はなぁ…。もう、その時期から離れすぎてて気後れしてしまうんでしょうかねぇ…。うん、やや苦手。

あ、だからと言って公共の場で不寛容なわけではありません。

距離感がいまいちつかめないので、遠くから温かく見守ってるだけなのです。

時々、病院の待合室などでは抱っこひも内の乳児さんが退屈しないように手持ちの小さいマスコットなどをひらひらさせて(触れるとまた衛生上よくないので、目で追って楽しんでもらうだけ)お相手させてもらうこともありますが。

 

そういうのではなくて。

この年にもなると、よくあるじゃないですか。

知り合いの方(友達ほど仲良くない)方が赤ちゃん生まれました~なんてお披露目してくれる・・・なんてシチュエーション。

 

これが一番困る。

陽キャ(?)の人などは「きゃー!かわいい~」とか言いつつササっと抱っこしたりなんかして。私からするとお…おぅ…となるのですよ。

まず、ちょっと前までコロナ禍だったし、触られるの嫌な方もいるし、うちの子は人見知り激しい系の子が多かったのもあって、抱っこでもしてご機嫌が悪くなったら申し訳ないし…と考えていたら、なかなか何も行動できない。

「あら~可愛いですね~」などと遠くから温かく見守るだけ。

…いいやんか、心から祝福と可愛いの念を送ってるんだから。

…こういうところが陰キャコミュ障なんだろうと自分でもつくづく思います、はい。

 

そんな性格の私なんだけど、数年間ずっと関わってたお子さんがいて。

娘の某習い事のコーチのお子さん。最初に会ったときはまだ3歳にもなってなかった・・・はず。練習に同伴して体育館でぽつんとしてたので、最初は「どこからとっつけばよいのやら…」と思案しつつも、私が当番の日はいろいろなグッズを持って行って。

折り紙、紙とペン、家に余ってるシールやノート、車に積んでる適当なぬいぐるみなど…。

遊びたいものの波長が合わない日はイマイチでしたが、なんだかんだでたくさん遊びました。

その子が特に気に入っていたのは、私がカバンにつけてた小さなぬいぐるみ2つで、私とその子が動かしてごっこ遊びをしたこと。時にはままごと、時にはおにごっこ・・・など、その子が納得いくまでずっとつきあいました。

 

時は流れ、その子も少しずつ練習に加わるようになったころ、その子に妹が誕生しました。ホカホカの乳児ちゃんはそれはそれはもう、某習い事の保護者みんなのアイドルになりました。生後半年にもなると、お世話をいつもしてくれる人・そうでない人とやや保護者の中でもえり好みをするようになった乳児様、1歳こえた今では遊んでほしい人のご指名をします。…当然、私は控え選手ですね。

 

だけど、ずっと遊んでた上の子は今でもなついててくれて。

ちょっと前、たまたま当時遊んでたぬいぐるみをその子が見たとき、言ってくれたんです。

「練習はじめるまえ、このぬいぐるみでずっと一緒に遊んでたね。楽しかった!」って。

いやぁ、こんな私でもその子にとっての楽しい思い出のひとかけらに思ってくれるなんて感無量ですわ…。

 

4月、その子は小学校に入学します。習い事の某スポーツも小さい体で頑張ってます。

わが子と同じチームメイトとしてだけでなく、心から応援しようと思ったのでした。

 

 

 

退院の日に



f:id:takotakotakozue:20240401212212j:image

丸1ヶ月前、上記のイラストのような状態で入院となった父上がようやく退院になります。

先月半ばに退院の話が出ていたものの、体調が悪化し延びてしまいましたが、今度こそやっと退院です。

 

そもそも、3月は別件で検査入院が控えていたのですが、その前に肺炎で入院してしまったため、その検査は退院して一旦落ち着いてから…になりました。

 

いやぁ…ここまでが大変でした。

退院後の部屋を整えるために急きょ大改造ビフォーアフターしちゃったもんで…。

まず、父上の部屋が2階だったのですが、諸事情により1階の子ども達の居た部屋とチェンジする事になりました。

言葉にすると簡単そうなのですが、とんでもない労力でした。

 

主な作業は以下の通りです。

 

1階・2階の部屋のものを大幅に断捨離する。45リットル袋サイズの小型不燃ごみの袋7袋分が出て、リサイクルショップへプレステ系などを二束三文で売り、古い文庫本などを古本屋でほぼゼロ円で引き取ってもらう。

移動させる家具、処分する家具、そのままの部屋で流用する家具を決める。

2階の家具を持って下ろし、処分のものは庭に投げ(オイ)、使うものを1階の部屋に移動させる。投げ出した家具は会社のトラックで運んでもらい、取引先の産廃業者へ持っていってもらう。2階の部屋にあってそのまま流用する家具はゼロでした。あ、元々の父上のベッドは2階の隣の部屋である母上の部屋に移動しました。

2階のクリーニング(ヤニ取り)、床・壁の大工的な補修、壁紙・クッションフロアの貼り替えをしてもらう。その際取り外したエアコンはヤニだらけだし古い年式だったため、新品に交換することに。

2階の改装が終わり次第、あちこちの部屋に仮置きしていた子どもの物を2階の部屋へ移動。クローゼットもほぼ空っぽにしておいたので、余裕で収納できました。

1階の部屋にテレビ線を引っ張り、テレビが見られるようにセット。流用した棚類に父上の小物を移動させる。ついでに会社にお願いして便器も自動で流せるタイプのウォシュレット付き便器に交換。

 

そして、退院前日の今日、父上のパラ○ウントベッドが到着。在宅酸素医療用の設備も整いました。

それがこのお部屋です。

f:id:takotakotakozue:20240401223917j:image

布団カバーは元々使ってたものだから映えないけど、奥のカーテンは遮熱性の高いものにしました。

そしてベッドのすぐそばにあるトイレ。
f:id:takotakotakozue:20240401223925j:image

TOTOの割と安く手に入る、知る人ぞ知るウォシュレット一体型便器。クロスなどは既設流用のためそんなにキレイじゃないけど…。手すりも子ども達の部屋になる前、私の祖母が使ってた部屋なので、元々ついてました。

 

そして、本日エアコンとカーテンがついた2階の新子ども部屋。


f:id:takotakotakozue:20240401224746j:image

ソファは今週末に来る予定。

いやぁ…自画自賛ながらよく頑張ったよ。

息子達いるけど、力作業の主戦力は私だからねぇ…。2階にあった洋服タンスをひとりで引きずり下ろしたり、可燃ごみの袋に詰めるためにカーペットを引き裂いたり…。

 

んでも、両親がもっともっと高齢化する前に、1段階片付けが出来て良かったのかもしれないと思いました。もし、認知機能が落ちてきた時に断捨離しようとしたら、反対されたり捨てた事によりメンタル的にマイナスになったり、と言うこともありうるしね。

そしてその時には私ももう少し歳を取ってるし。

 

そんなきっかけだと思えば若干ポジティブにとらえられますが、今回のことで確実に父上の体力や心肺機能は低下したので、これからが大変になるかもなぁ…という心配も大きいです。

 

まぁ、なんとかやるしかないですねぇ…。

 

 

 

無料メールのアドレス。

無料メールのアドレスはちょっと難解なものにしておいた方がいいと思った出来事。

 

私、ヤフーメールを長年愛用しておるのですが、最初に使ってたものは自分の名前に関係ないような英単語にしていたのですよ。

なんとなく、昔ホームページを作っていた時から気に入ってた英単語がありまして、それに適当に数字を加えたりなんかしつつ、ほかのメールに関してもだいたい@前は統一感がありました。

 

それがですよ。

ヤフーさんが数年前かな?

@以下を変えたアドレスを新たに作れるというのですが、その際に今とは違う@前に出来ますよー、と。

へえへえ、それなら自分の名前に近いものに変えてみようかなぁなんて思いたちまして、自分の名前に近いものに変えたのですよ。

 

なんたって、GmailTwitterの名前、こずえ関連のままだしね…。どちらかと言うとこっちを変えたいが、なかなかややこしいし…。

 

ってなワケで、ヤフーメールのアドレスを変えて2年…くらいかな?

 

前々から、ちょっと困った事がおこっているのですよ。

 

どうやら私のアドレスとそっくりのアドレスの方がいらっしゃるようで、その方が通販サイトなどにメールアドレスを登録すると、私のアドレスにそのメールがやってくる。

前回そんな迷子メールがきた際には当該通販サイトの方にご連絡してお教えしたのですが。

今日も届いたのですよ。

しかしこれは登録前の認証用パスコードの送信メールだったため、間違いだと教えることができず。

あぁ…ってな感じになっていたのです。

そしたらさ、認証パスコードが届かなかったせいかな、もう一度認証パスコードのメールがこちらに届きましてね…。

あわわわわ…困ってらっしゃる…。

しかしどうにも出来ない。

早く間違いに気づいてくれ…と願うばかりでした。

 

多分、前回の方と同一人物と推測されます。

あんまり言っちゃいけないんだけどね、利用している通販のジャンルが前回と今回が一致してたから…。

 

多くは語らないようにしますが、ちょっと髪の毛を気にしてらっしゃる方なんだなぁ…と言うことはわかりました。

 

あぁ…こんな事になるならわけ分からないメールアドレスで良かったのかもしれない…。