さかさバトルについて考えてみようのコーナー

どうも。先日色フシギソウ捕まえ損ねた。Taktです。

 

なんだよとっしんって。

 

 

そんなことよりさかさバトルですよさかさバトル!

はたしてどんな環境になってしまうのか。

とりあえず流行りそう、活躍しそうなポケモンをいくつか紹介。他の方のブログにもいろいろ書いてりますが大体内容同じですよ。多分。

ダメージ計算とかは面倒なのでしないです

 

メガガルーラ、神速マッスグマ

さかさバトルではノーマルを半減以下にするポケモンが存在しません。

メガガルーラが流行らない訳がないです。

耐久ゴーストではまず勝てなくなってしまいましたが、まぁ範囲は通常バトルと実はそれほど変わってなかったりするので、対処法は普段とあんまり変わらない気もします。クレセじゃグロパン、クレベースじゃ冷ビあたりが厳しいですが。

まぁ一匹犠牲にしてでも上から殴らないと無理なんじゃないですかね。ほんとどうすんのこいつ。

マッスグマは腹太鼓神速が使えるので腹太鼓する隙さえあれば大暴れしそうです。厳選きつすぎないですかね。

 

クレベースレジアイス

氷タイプのポケモン弱点が氷タイプのみとなります。

クレベースは物理耐久が高く、自己再生もあるので並の物理アタッカーでの突破は困難でしょう。冷凍ビームはやめろ。

レジアイスも特殊に対してとても強いのでなんだかんだ活躍しそうですね。

氷は他にもラプラスあたりが使えそう。

 

ラティオス、その他ドラゴン

悪ゴースト半減、さらにドラゴンを半減できるのがドラゴンのみと、かなり増えそうな子。

ガブのタイプ一致技を半減以下にできるのもポイントか。

他にもドラゴンは増えそうですが、ドラゴンは一貫性こそあるものの弱点も多くなるのでスカーフで殴られるのが厳しいか。よっしゃヒヒダルマ出番やで。

 

・ポリゴン2、ラッキー

弱点ゴーストだけ、そのゴーストが低火力ですからノーマルの耐久組はなんだかんだ使えそうですね。もともと数値受けする子たちだからより強く。

 

・追い風、トリル要員

メガガルーラを受けられないなら、攻撃される前に潰す!

もちろん追い風でサポートしてからメガガルーラで全抜きもあり。

ファイアローエルフーンあたりは他にもいろんなことができるので優秀なのでは。

 

他にも草タイプなんかも技の一貫性が高めっぽい。

ナッシーとかいけそう?

 

まぁ3行でまとめると

メガガルーラ強い

・止められない

・じゃあ上からなぐってどうにかしよう

みたいな環境になる可能性はとても高いです。

そして半端なアタッカーは耐久組に潰される、と。

このルールでガチで勝ち抜こうというなら、

メガガルーラ

メガガルーラをどうにかするための子たち

・その他

みたいな構成になるのは避けられないと思います。

メガガルーラ対策は環境次第ですかねぇ。ゲンガーなら上から殴れるので眼鏡ゲンガーとか?猫騙しさえなんとかすればいけそう。

今年度を若干振り返る

どうも。全然更新してないけどいいのか。Taktです。

 

前回2月2日って。

 

いやぁいろいろありましたねー。

進撃の巨人ブームに乗っかり大量に投稿された替え歌、

艦隊これくしょんブームに乗っかり長門や三隈が出なかった替え歌、

そして3日間にわたる大規模な企画となったアニソン替え歌合戦、

あれ?替え歌の話題しかなくね?

 

いやいやポケモンがありましたよポケモンが。

ニックネームが決まらなくて輸送が遅れ、

レーティングには第3シーズンからトリプルのみ挑戦中ですよ。最高1685だけど。

もちろんポケモンネタの替え歌も作ってますけど内容が第6世代でオワコンになりつつある戦術とかいうアレ。チョッキ怖い。

あと色キャタピーですね。かわいい。

ポケモンYを3日までにキャタピー統一でクリアするとか言ってましたけど、

せっかくだから動画にしたいなーと思い始めて完全に放置してます。

いやだってさ、もしかしたら偽トロ手に入るかもしれないんだもん。

 

あぁあとリアルのほうだと単位1つ落としたりとかありましたね。こりゃ次で留年だわ。ははは。

 

あぁあと前回で書いてたオリジナル曲のアレ、完全に詰まってるしもうなかったことにしていいですかね。まぁそれもちまちまやるとして。

 

さぁ明日から4月だ。3年生だ。

正直もうニコニコとポケモンのために生きていたいとかそんな心境。

友達が欲しい。

テスト直前にポケモンYに手を付け始める留年寸前の学生がいるらしい

どうも。そういえば3月3日にY殿堂入りって目標があった。Taktです。

 

なら今からやったって別にいいよね!ね!

 

 

1月中動画投稿してなかったけど2月も何か作れる気がしません。

でも昨日今日からやっとオリジナル曲の制作に入ったことは伝えておきます。

一応1年半ほど前からDTMやってたことになってるのですよ。1曲も作ってないどころかほとんどソフトに触れてもいないけれど。

そんなこんなでのんびりやっていきます。

ブログを3つも作ってそれぞれ放置気味のクソみたいな歌い手()がいるらしい

どうも。俺のことです。Taktです。

 

だって!!ネタが!!!ネタが!!!!

 

 

今年こそはゲーム実況やSSと、いろいろ手を付けていきたいのです。

歌ってみたに飽きても別のことができる状態じゃないと本当にクズがクズになってしまう。

 

ところで一応ブログ3つはそれぞれ方向性を決めてて、

1つ目はリアル関連重視のつまらん日記みたいな感じ、

2つ目(これ)がネットのこと中心のゆるーい感じ、

3つ目(ニコニコブロマガ)が小難しくて自分でもよくわからん考察のような何か、

みたいな感じなのです。

1つ目は正直なかったことにしたいのだが。

 

なんかまた歌ってみた新作投稿するとかなったら更新しますかね。

ちなみにネタはいくつかあります。モチベがない。

宴は続くよいつまでも

どうも。祝いたい。Taktです。

 

明日明後日は呪いたい。

 

 

まずは報告。

本日、なんと……

なんと……!!!!

 

色違いキャタピーが産まれました!!!

おめでとう!!ありがとう!!!

これもアニソン替え歌合戦に参加したおかげです!!!

ってそれもそうだけどアニソン替え歌合戦ですよ。

ついに動画がすべてそろいました。

40人+α+便乗勢による替え歌の祭典、終結にして開幕です。

全体では長いけど一つ一つは短いので暇なときに少しずつでも見ていただけるとありがたいです。

そんな時間もない場合はとりあえず

これだけでも見てってください。カサカサ。

更新忘れてたあああああああああああああああああああ!!!

どうも。コラボの先導者。Taktです。

 

なんかそんな異名をいただきました。

 

 

21日より俺の冬休みが始まりました。

課題を忘れないようにしなきゃ。さすがに留年寸前ですし。

ってそんなことよりアニソン替え歌合戦ですよ。

21日から3日間開催される替え歌の祭典が!!!もう始まってるんですよ!!!!

俺のもう投稿されてるんですよ!!!!!!

はやく見ないと権利者削除くらいますからはよはよ!!!!

OPから全部見てくれなきゃ許さないんだから!!!!

歌い手disネタを見たときに信者が思ってるくらい許さないんだから!!!!