うごいてみる

「個性を活かして生きていく」を実現するため挑戦していく27才webデザイナー(転職活動中)のブログ。

生きるとおりに考えるか、考えるとおりに生きるか。

今日ある話を聞きました。

それは生きるとおりに考えるか、考えるとおりに生きるか、ということ。

 

人は考えるとおりに生きていく

僕たちの行動は脳の司令によって一つ一つ決定されています。手を動かすこと一つから、ご飯を食べること、友達と会うこと、今ブログを読んでいることなども。

 

その行動の繰り返しが生活になって、生活を積み重ねてその人の人生になります。

つまり、人間は考えるとおりに生きるようになる、

のですが、、

  

今回言いたいのは、 

自分のなりたい姿、目標などがあった時、どれだけそれに向かって自分の理想の考えとおりに生きられるか、つまり、どれだけ考えを実践できるかということです。

 

体力をつけるため毎日走ろう!早起きをして朝の時間を有効に使おう!と決心しても三日坊主になってしまって続かない、、という経験をしたことのある方は多いのではないかと思います。僕自身もそうです^^;

 

体はラクな方を求めるし、様々な誘惑に負けてしまうということもあると思います。

そして、自分には合っていないとか、自分は継続力が無いから、など諦めてしまったりします。

結局、自分の考えたとおりには生きられず、自分が生きたとおりに、自分に合わせて考えていることが本当に多いなと感じました。

生活の中の小さなこともそうですし、自分の夢ややりたいことを目指すことも、自分が今こういう環境にいるからとか、生きるってこんなもんだよとか、自分が生きているとおりに考えてその次元でとどまっていないでしょうか。僕がまさにそうでした。

 

理想の自分を目指して

自分の理想の考えとおりに生きていくには、

自分の理想像を強く持って、絶対になるんだと常に思い続けることが大事なのかなと思います。

 

今の僕の理想の未来は、

僕はまずwebデザイナーとして一流のスキルを身につけます。

そして、ゆくゆくはフリーランスとして仕事をしたいと思っています。

さらに、デザインだけではなく、イラストの仕事もしていく。

会社に雇われて働くのではなく、自分のスキルと人間性で勝負して、自分のやりたいと思う仕事に全力で取り組む。

 

僕は元々安定した会社に入って、そここそ稼いで幸せな家庭を築ければいいな、人生ってこんなものでしょうと思っていました。でも、人生こんなもんじゃない、自分の個性や好きなことを活かして、もっといきいきと楽しく生きていけるんだと証明したいのです。

 

 

ということで、 考えるとおりに生きていけるよう頑張っていきます!

 

 

週末のサッカーで学んでいること

僕は地域のサッカーサークルに入っていて、週末にはよく社会人や学生たちと一緒にサッカーをしています。

僕はサッカーをずっとやってきた訳ではなくて、大学4年生くらいから少しずつやるようになりました。(中高はテニス部でした。)

サークルの仲間たちも未経験者の方が圧倒的に多いですね。

 

そして、今日も夕方にサッカーをしてきました!

技術面を見ると決して上手い訳ではない人たちですが、とても一生懸命ボールを追って熱いプレーをしているんですね。

僕もこのサークルだからサッカーをしているのですが、それは

" サッカーを通して自分の性格であったり、精神を良くしていこう"  といったコンセプトでやっているという点です。

 

サッカー初心者の僕でも、サッカーをしていると自分の根性や性格が如実にプレーに現れている…ということを感じます。笑

プレーの中で見えた自分の足りない部分を、サッカーをしながら直していく、

僕がサッカーをやっている大きな理由の一つは 精神鍛錬 です!

 

今日もありました。

今日はプレー中に疲れてきていた時に、ボールを追わないといけない場面で足がとまっていました。僕はサッカーしながら最後までボールを追わずに諦めてしまうことが何度もあります。。

これって普段の生活の場でもそうしちゃっているんですよね。

自分の限界までやってみることもせずに、自分には無理だとか向いていないとかどこかで考えてしまっていたり。

僕はそんな自分を変えたいです。

 

 

また、今日サッカーをして学んだことは、自分がどの位置にいるべきなのか「考える」ことがとても大事だということ。常に考え続けていないといけない。僕はまだうまくできていません。疲れると思考停止状態になってしまっていました。

でも「考える」ということはとても重要なことです。

 

今どうすべきなのか?

どうしたらもっと良くできるだろうか?

 

漠然と行っている人は、考え続ける人には勝てないと思います。

脳みその役割は考えることです。せっかく同じ時間を過ごすなら、普段からたくさん考えて、もっと良い生活に変えていきながら過ごしていきたいです。

 

サッカーでの学びを今週の生活で活かしていきたいです!

このブログについて。

ブログを始めました。takumaといいます。

このブログについて、ご紹介します。

 

何のブログか。

僕が日々感じたこと、考えたことなどを発信していきます。

考え方、生活習慣、デザイン、絵、運動などなど。

 

なぜブログを始めようと思ったのか。

以前から少し興味はありました。

転職活動をしながら、無気力状態になって何もやる気が起こらなくなってどうしようと思っていた時に、ブログのことが思い浮かんでちょっとやってみようかなと思いました。他のことはやる気が起きなかったのですが、ブログを書くことを想像してみたら楽しそうだなと思ったので、どうせ他にやりたいこともないしやってみよという感じで。

自分の考えを整理すること、その過程で自分を見つめなおすこと、自分の生きた記録を残していくことは自分にとって必要なことかなとも思いました。

自分から何かを生み出しながら生きていかないと、喜びって感じられないなと思っていましたので。ブログで発信していくことで、自分の生活が少しずつ変わっていければと思い始めました。

 

『うごいてみる』

ブログタイトルの『うごいてみる』は、とにかくちょっとでも動いてみることで、今の自分から変化していくことができると思ったので、ちょっとずつでも動いてみて自分をどんどんよく変化させていきたいという思いがこもっております。

「動く」を「うごく」とひらがなにしてみると、漢字とはまた違った印象で、力は無いけど頑張ろうとしている感じがして、気に入ったのでひらがなにしました。

 

 

今後、ざっくばらんにいろいろと書いていければと思いますので、よろしくお願いします。