お金の稼ぎ方よりも使い方?

どうも、たくまるです。

今日のテーマは「お金の稼ぎ方よりも使い方?」です。

 

お金をどのようにしてたくさん稼ぐか?

 

お金をたくさん稼ぐにはどこに就職した方が良いか?

 

年収1,000万円を目指せ!

 

生涯年収ランキング!

 

これらの文言を良く見かけます。

そして,これらを見た人は,その方法を知るために雑誌を買ったりします。確かに,興味が惹かれるテーマではあります。

 

しかし,お金の稼ぎ方にだけフォーカスしすぎているようにも感じます。実際にお金をたくさん稼いでいる人はいますが,果たして彼らはお金の不自由から解き放たれたのでしょうか?答えは必ずしもイエスとはならないはずです。

 

お金を稼ぐことも確かに必要ですが,それと同等,いやもしかするとそれ以上に使い方が重要だと感じます。

 

お金の稼ぐ量が少なくて破産する人は少なからずいるかもしれませんが、たいていはお金の使い方の失敗で破産する人が多いと思います。それだけお金の使い方は難しいのです。そして、そのことを誰も教えてはくれません。

 

あなたはお金の使い方を知っていますか?

あなたはお金の使い方に関して,考えたことがありますか?

 

お金は非常に便利です。お金のことをもっと知りましょう、そうすれば,お金の本来の姿が見えてくるかもしれません。

 

では、お金を追い回せ!

 

 

固定概念は怖い?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日のテーマは「固定概念は怖い?」です。

世の中には固定概念が溢れています。

固定概念があるせいで,なぜこうなのだろう?という疑問が抹殺されています。

 

例えば,美容院のカット料金ですが,だいたい相場は4,000〜5,000円くらいが多いですが,なぜ4,000〜5,000円なのかは説明できません。QBハウスやカットコムズ等の格安カット(だいたい1,100〜1,500円)があるにも関わらず,美容院のカット料金の相場は4,000〜5,000円なのです。

 

美容院以外にも固定概念がたくさんあります。固定概念を捨てて,なぜこうなのだろう?と疑って初めて,新たなビジネスチャンスを発見したり,利益向上に繋がると思います。

 

世の中に溢れる固定概念を疑ってみましょう。なぜこうなのだろう?という質問に対する思考や答えが大きなチャンスと結びつくはずです。

 

では、お金を追い回せ!

一発屋よりも細々と?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日のテーマは「一発屋よりも細々と?」です。これはお笑い芸人のことではありません、売上のことです。

 

単発の売上は金額も大きく気分的にはうれしいものです。ですので,細々とした売上よりも一発の大きな売上を狙いに行く人が多い気がします。

 

しかし,時代も変わり,お財布の紐も固くなってきました。単発の売上=単発の出費ということで,支払ってくれる人が減ってきています。最近では,いつでも解約オッケー、毎月使い放題で定額のサービスが増えてきています。これからはますます,このようなサービスが増えてくるでしょう。

 

単発の売上シェアが多い会社は気を付けましょう。継続的に売上を維持するのがどんどん難しくなります。

そして,毎月定額の収入が入ってくる仕組みを考えましょう、自分の口座に毎月お金を流し込んでくれるパイプラインを!

 

お金を追い回せ!

 

 

お金を持つと,横柄になる?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

今日のテーマは,「お金を持つと,横柄になる?」です。

 

お金の持つ力は絶大です、というか,人々のお金に対する崇拝,恐れ等がお金の持つ力を維持しています。

お金の持つ力を上手くコントロールできる人は,お金の持つ力に支配されずに,逆にお金を上手く活用します。

逆にお金の持つ力をコントロールできない人は,お金の持つ力に支配されてしまい,お金の持つ力=自分が持つ力と勘違いして、他人に対して横柄な態度を取るのかもしれません。

 

基本的に成金で登り詰めた人はお金に支配されがちなように感じます。今までは誰も見向きもしてくれなかったのに,お金を多く持ち始めると,周りの態度が変わり始めます、というか高級車や高級時計等を身に着け,自分は他人よりもたくさんお金を持っているんだぞとアピールするのです。やっぱり高級品を生業にしている業者さんは上手いなと感じます笑

 

代々,資産家の方々はお金の持つ力を良くも悪くも充分に知っているので,お金の持つ力を上手くコントロールしています。保有している資産から資産が生まれてくるので,お金をもっともっと得ることにあまり興味が無いのです。ですので,お金を持っていることのアピール等はあまりせずに,普段の態度もゆとりがあるのです。

 

皆さんはどう思われますか?

私も自分で投稿していて,気を付けないといけないと感じました。

 

では、お金を追い回せ!

 

魚を与えるのではなく,釣り竿を与えろ?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日のテーマは、

「魚を与えるのではなく、釣り竿を与えろ?」です。

 

最近,新型コロナウイルスの影響を受け,給付金や助成金、無利子融資など,普段ではあり得ない制度がバンバン出てきています。

 

新型コロナウイルスの影響が予想以上に大きいので,こういった制度は多いに助かるのですが,少しばかり気がかりでもあります。

 

それはこの制度のすべてが,何の労力も無く,大きなお金を得られてしまうことです。

お金を与えるのは一時凌ぎにはなりますが,持続的な効果は期待できません。要するに時間稼ぎ程度です。

 

宝くじに当選した人のように,お金を稼ぐ能力がないのに,大きなお金が懐に入ると,一瞬にして破産へと落ちていく人が多いのと、同じようなことだと思います。

 

今回の新型コロナウイルスの影響で,こうしたことがまたしても浮き彫りになっているなあとも感じます。

 

魚を貰うということよりも,釣り竿で魚を釣る方法を学ぶことが長期的に大事なのだとつくづく感じます。

 

では!

お金を追い回せ!

 

価格は需要と供給?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

お久しぶりです、投稿を怠っていました。

 

テーマは「価格は需要と供給?」です。

新型コロナウイルス(中国武漢ウイルス)により経済は深刻なダメージをうけています。2019年10月の消費増税とのダブルショックにより,日本のGDPは大幅なマイナスとなっています。

 

新型コロナウイルスで需要と供給に最も影響を与えたのは,やはりマスクでしょう。

新型コロナウイルスの流行前は,50枚入で500円くらいだったのが,一気に5,000円くらいまで高騰しました。一部の買占めも原因ですが,ほとんどは需要の大幅な高まりが原因でした。

今回の件で,普段何気なく購入している物品がいかに需要と供給が大旨,均衡していることに気が付かされると同時に,危うさも感じました。

 

世界に危機が発生すると,普段隠れている(忘れている)事象が浮き彫りになることは大きな発見です。今回の件をきっかけに物事の本質をしっかり見極めましょう。

 

では、お金を追い回せ!

お金持ちの定義とは?

お金とは信用である。

どうも、たくまるです。

 

今日のテーマは、「お金持ちの定義とは?」です。

 

実は、昨日、メガネ屋さんのオンデーズ代表取締役 田中修治さんの講演を聞いてきました。田中社長は、絶対に倒産すると言われていたオンデーズというメガネ屋さんの会社の第三者割当増資を個人で引き受けて筆頭株主となり、経営再建させた凄い人です。

 

その経営再建物語は、破天荒フェニックスという本で書かれていますので、是非とも読んでみてください。心が震えます。

 

さて、その講演の中で、ある方が田中社長にこんなことを質問されました。

 

「田中社長にとって、お金持ちとは何ですか?」

 

すると、田中社長は、

「お金を好きなように使っても、お金が減らない状態のこと。お金がお金を生み、その生まれるお金よりも使うお金の方が少ないから、お金がどんどん増えてしまう。この状態になると、世の中の物がすべてタダに見える。この状態になって初めて、人生はお金じゃないよとわかる。生きがいとか、経験とかが人生で大事だと感じてくる。みなさんもお金持ちになって、この感覚を味わった方が良いですよ。」

 

なるほどー!って感じでした。

実際、金融資産で20億円くらいになると、元本を減らさずに資産運用で毎年1億円捻出できるらしいので、この状態になるらしいです笑。

 

ただし、こんな興味深いこともおっしゃっていました。

「人は何もない状態から少しずつ満たされていく過程で幸せを感じる。僕の子供は8歳ですけど、時すでにすべて満たされた状態になっている。ここからまた幸せを感じていくのはすごく大変だと思います。そう考えると、お金持ちの子供は不幸かもしれません。」

 

んー、実際にお金持ちなった人の言葉は非常に重たいです。

 

では。

お金を追い回せ!

お金 ブログ

お金 信用

お金 名言