取り組み中

パース塾〈2〉実践編―画力がメキメキUPする!いちばん簡単な遠近法講座

パース塾〈2〉実践編―画力がメキメキUPする!いちばん簡単な遠近法講座

人を描くのって楽しいね!―マンガのための人物デッサン― (廣済堂マンガ工房)

人を描くのって楽しいね!―マンガのための人物デッサン― (廣済堂マンガ工房)

この二冊を取組中です。
デッサンを中心にパースの技術も固めていくのが目標です。

練習

絵は、ランダムポーズでひたすらポーズの練習をしています。

そろそろ色塗りの練習もしていきたいな。
あと、絵を描く仲間が欲しいな。

こんなど素人でよければ仲間になってください。

ピクシブ等でメッセージをお待ちしてます。

イラスト コミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)]

足足足

今日は、足を練習。
特に、足首から足先にかけての部分。
まだまだ、服のシワも描けないし、顔のパーツも描けないし、髪の毛の立体感を出すことができないし、課題は山積みだ。

一つずつ練習していこう。
それと同時に勉強も頑張っていく。

パースについて

パース!

パース!

僕の絵はつねにぺったんこ。

ぺったん、ぺったん、ぺったんこ。

そこで、遠近法を勉強するためにこの本を買いました。

パースって深いね。一点透視図法、二点透視図法、三点透視図法は知識として知っていたけど、いざ描いてみると難しい。

何が難しいというかと、狙った大きさのものを描くのが難しい。

消失点とか適当にとればそれっぽい物が描けるんだけど、それは惰性なんだよね。

人の身体も背景も自分のイメージしたものをそのまま描く事ができたら・・・・・素敵ヤン(゚Д゚)クワっ!

筋肉筋肉筋肉

正確に人体を描けるようにするために、解剖学の勉強も始めました。
ひたすら筋肉の名称を覚え、筋肉を描いています。

大まかではありますが、今のところ胴体、首、腕、足の筋肉は覚えてきました。

次の課題は顔の筋肉です。