当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お知らせ

↓全然できやしないし、内容がゴチャゴチャで、やる気が失せてきちゃった.....
サブアカウント使って、少しスッキリさせるつもりなんだけど、これまた、いつになることやら。
そんなこんなで、しばらくお休みです。(2008/9)

撮りためた写真をいくらか整理したので、暇を見つけては過去日記を更新するつもり(2008/1)。

最近書いた記事(過去日記)

まとめて更新したので、一覧は別ページに。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おめでた?

おめでた?黒猫


ゴルフ練習場近くのエサ場にて。今日も植え込みの中に黒猫を発見。暑いのか、いつもは腹這いなのに、めずらしくおなかを見せている。あ、おっぱいが。女の子だったのね......え? ひょっとして、おめでたなのでは? なんとなく、おなかも大きいような気がするし。だから、動きが少なくて、植え込みから出てこないのか。食欲旺盛なのもそのせい?
小顔だから、まだ子猫だと思っていたので、かなりびっくり。もう少ししたら、子猫がうろちょろするのかなぁ。ちょっと期待。

忘却

ここ数ヶ月、<ナーコ>と<くろず>を見かけなかった。3月までは、パンを買うために、ほぼ1日おきにエサ場近くを通っていたが、4月の値上げで(^_^;)、通りかかる回数が減ってしまった。しかも、以前はエサ場にほとんど常駐していたのに、まったく見当たらなくなっていた。どこへ行ってしまったのかと、ずっと心配していたのだが、久しぶりに<ナーコ>を見つけた。
ずっと会っていなかったせいか、呼びかけても反応がいまいち。なあなあと、うるさいほど話しかけてくる、人懐っこい猫だったのに。しばらくすると、ようやく近寄ってきたが、別の猫のようにおとなしい。ちょっと会わないうちに、忘れられてしまったのだろうか。もう少しマメに通わないとダメかな。

仲直り?

近所にいた三毛猫の<しっぽ>がいなくなって、もう1年半が経つ。さすがに、もう再会することはないだろうと、あきらめている。代わりに、仲良くしようと狙っているのが、<でぶ猫>。
この猫は、白+茶色の長毛種で、もふもふのおなかが魅力的な猫だ。出会ったころは、フレンドリーな猫だったが、ここ数年はまったく遊んでくれない。原因はこちらにある。長毛種はあまり好きではないため、<ミケ>や<しっぽ>に比べて、邪険に扱うことが多かったのだ。その結果、だんだん近寄ってこなくなり、いまでは速攻で逃げる有様。
そんなわけで、<しっぽ>の代わりにしようというのは、かなりムシのいい話で、当然ながら振られてばかり。だから、今朝もたいして期待せずに、近づいていった。
おや、今日は逃げないぞ。フェンス越しだからかな?「にゃあ」と挨拶すると、「にゃあ」と返事。これはいつもどおり。そっと指を出すと、鼻先を寄せてきた。お、脈あり。そのまま待っていると、フェンスをくぐって、近寄ってきた! 足元にすりすり。触っても大丈夫。やったあ!(^o^)! これで仲直りできたかな?
しばらく遊んでいると、ジーンズの裾が毛だらけに。ひょっとして、利用されただけ?それでも、進展があったのは事実だから、もうちょっと努力してみよう。

常連

黒猫


ゴルフ練習場近くのエサ場にて。先月下旬から見かけるようになった黒猫は、すっかり常連となったようだ。いつも植え込みの中にいるので、見つけにくいが、鳴き声で存在をアピール。でも、外には出てこようとしないので、あいかわらず上手く撮れない。しかも、やたらと鳴くので、こんな写真に。黒猫だから、白い歯とピンクの舌がくっきり目立つ。

救出

小雨の中、ゴミを出しに行ったら、どこからか「びゃあびゃあ」と声がする。にゃあにゃあ、みゃあみゃあではない、かなりせっぱつまった、猫の鳴き声。どうも近くに止めてある自動車の辺りから聞こえてくるようだ。怪我でもして動けなくなっているのか、と車の下を覗き込む。いない。車内にもいない。付近を捜しても見当たらず、やはり、鳴き声は車から聞こえてくる。ひょっとして、変なところに入り込んでいる?と思ったものの、どうすることもできず、ウチに戻った。

2時間ほど経って外に出ると、ゴミ置き場の前に消防車が止まっていた。火事ではなさそう。ということは、さっきの猫か!? 思ったとおり、車のエンジンルームに猫が入り込んで、出られなくなったとのこと。冷たい雨の降る中、少しでも温まろうとしたんだろう。すでに救出劇は終わっていて、どんな猫だったのかは分からず。

さらに2時間後、また外へ。「びゃあ」と声がして、そちらを見ると灰色のシマ猫が歩いていた。ずっと鳴いていたせいで、変な鳴き声になってしまったらしい。こちらに気がつくと、すぐに逃げてしまったので、次に見かけても分かりそうにない。ともかく、どんなに寒くても、車の中には潜りこむんじゃないぞ!

身代わり

黒猫
昨日に引き続き、ゴルフ練習場のエサ場。いつもと同じように、<ひめ>と茶色の猫に、にゃあにゃあと歓迎?される。そのとき、別の鳴き声が聞こえてきた。声の主は.....黒猫。どうやら、昨日の話に出てきたのは、このコらしい。
常連の2匹と同じく、よく鳴く。持っていたお菓子をやると、「あぐあぐ」言いながら、ものすごい勢いで食べた。エサもらってるはずなのに。食べられるときに食べておこう、ってことかな。植え込みからは出てこようとしないので、黄色い目ばかりが目立つ写真になってしまった。むぅ、黒猫は撮りにくい(;_;)
ちょっと小さいな。前にこの辺りで見かけた黒猫とは、違うみたいだ。いなくなった白黒子猫と同じくらい? 身代わりというのもなんだが、なんとか遊べるようになりたい。

代償

猫
美容室裏に猫を見つけて近づいてみた。フェンス越しのせいか、逃げずにこちらをじっと見ている。カメラを向けると、ずずいっと前に出てきた!ので、フレームに収まりきってない(^_^;)
このあとも、しばらくモデルを務めてくれた。その途中でやってきた別の猫は、こちらに気づくと、すごい勢いで物陰に逃げ込んでしまった。態度が違いすぎる.....
さて、モデル猫にお礼(=煮干しの頭)を進呈すると、フェンスの下をくぐって、すり寄ってきた。どうやら前に触らせてくれた猫らしい。触っても全然気にしないどころか、こちらがよろめいてしまうほど、がしがしと体をぶつけてくる。おかげで、物陰からこちらを窺っている、もう1匹の猫を撮ることができない(;_;)
気がつくと、ジーンズが毛だらけ。あーあ、洗ったばっかりなのに。でも、触らせてくれたから、これくらいの代償はしかたなしとするか。