いつ死んでも後悔しない人生を送る

多数の人がしないであろう少数派の行動を日々楽しく実践してます。

英語喋れないけどブリブリになる為にカンボジアに行ってみた・1.6日目

カンボジアマリファナ入りのハッピーピザを食す!!!!

どうもたくみです!

とりあえずマリファナ体験がしたくて初海外にカンボジアを選んだ時から数週間……ついにこの日がやってきた!

英語が伝わらない時のためにマリファナTシャツも買ってきた!完璧!
いざ入店!

店内は赤く薄暗い雰囲気 ピザ屋なのに!!でもそれがいい!!

そして店員に 「ハロー!あーI'm マリファナピザ!プリーズ!アイムハッピー!this(マリファナTシャツを指さす)」と思いつく限りの言葉をならべる

その後………店員さんの陽気な「おっけー!マリファナピザで胃からブリブリね!ガンジャ!ウイード!いえーい」的な明るくもイッちゃってるノリがあるかと思いきや


……

凄く冷たく「no」の一言


ん??????え??????????


あれーーー????? 何でだ?伝わってない??


もう一度、アイムハッピー!プリーズ!ハッピーピザ的なことを伝えるが相変わらずめちゃくちゃ冷たい反応……あれか?昼だからか?昼だからまだそういう時間じゃないのか?

確かに店内に自分と店員以外誰もいない


むむむ???

むしろ同じことを馬鹿のひとつ覚えで伝えていたら何だが「もうお帰りください、うちにはそんなピザないよ……」な雰囲気

ありゃ??

とりあえずメニューみせて!と伝えて

メニューを見る

ん?

Happypizza 5$

Happyherbspecialpizza 9$

お!なんかそれっぽいのあるやん!


それでspecialの方を注文!!!


ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))

待つこと10分
pizzaと一緒頼んでたマンゴージュースが届く


食べる お腹がすいていたので美味い!!!

確か飲食によるマリファナは効くまで時間差があるんだよな……どうなるかなー

待てど何も起こらん

あ、ホテルのチェックイン時間近づいてるじゃん

しかも15時からツアーだし……。

とりあえず店を出よう……。んでお会計。

ここまで40分
うーん全く変化なし


が……面白かったのはここから


何も感じず店を出た瞬間……!!!!!


店の外にいたトゥクトゥクのドライバーから

「へい!Japanese?……はっぱ」

!?!?!?!!?!??????


「はっぱ!?!?今、はっぱって言ったな!?」

きたぞ!!!

噂には聞いていた マリファナピザを出すお店から出るとカンボジアマリファナの売人から声がかかると

勿論、夜のパブストリートのトゥクトゥクドライバーに夜のお店紹介ついでにそれとなく伝えるとブツを持ってるドライバーは察してそこで取り引きできると

しかしこんな真昼間に声がかかるとは


迷わずその売人らしき男の所に向かう


「はっぱ マリワナ……OK?」的な事を聞いてきたので
興味がなさそうな振りをしながらそれとなく

「ふーーん?はっぱ?お、おう、そうなんだ、それで??」とあくまで買う気は無いよ 興味はあるよ風オーラで対応

すると売人から
「ここじゃまずいからちょっと路地裏までついてこい!!とジェスチャー

日本一周で鍛えた無防備さ本領発揮 危険なんて知らない 普通に暗い路地裏について行く(笑)

そしてそこでようやく本題 買うの?買わないの?

買うなら50ドルだよ……と

とりあえず買う買わないの前に現物みせろや

と思ったので

マリファナ?now?」みせて!とジェスチャーで伝えた気がする


そしたら男のポケットから小さいパケ袋に入った茶色い乾燥大麻(マリファナ)らしきものが!!

北海道で日本一周中に自生してるのは見たけどこれが乾燥大麻!!!本物!!!興奮は隠しきれないが
欲してるとバレると言い値で買わざるえない

値段交渉にも差し障る

なのであくまでも英語は分からんけどマリファナには詳しいよ風オーラで

「ふーん、これね……いいネタなの?インディカ?サディカ?ハイ?ダウナー?ハッピーオケー?」的な感じで聞いたと思う

結論から言うと全然伝わらなかった(笑)(笑)

まぁとりあえずその場で
「あー50$?いらないよ!」的な感じでnoと言って離れる

そしたら40$!と!

まだ高い(相場を知らんが(笑))

んでそんな感じで値段を言われては去り……を繰り返すこと3分

最終的に25$ まで下がった

あ、これなら買おう! とおけーそれならいいよと買った

んで全1ドル札で25枚……(笑)売人に渡して無事購入

その時、路地裏から出てきたレストランの店主ぽい人が自分達の取り引きをみてニヤリと笑った

売人も笑った 自分は……どんな顔してたかな


まぁ彼らからすると自分はいいカモだったんだろう(笑)あとからわかったけど(笑)


そしてポケットに購入したマリファナを忍ばせ

いやー売人と地元警察がグルでホテル行くまでに警察来たりしたら終わるなー!とか思いながら無事にホテルに
そしてチェックインも無事に

あ、チェックインも旅程表みせるだけて見せるだけで英語は必要なく問題なかった

そして自分の部屋へ

さっき食べたハッピーピザは聞く気がしないし
時刻は14時……あと1時間後には予約したツアーだけど
まぁいいや最悪ツアーなんて行かなくて

とりあえず巻いて吸ってブリってみよー!いやーー!!ついに来た!!この時が!!


と後先何も考えずに買った大麻を巻いて部屋で吸う

が何にも効果はない あれ?
1本……2本……3本吸いまくる ん???


全然変化ない

そこで海外でマリファナ経験がある旅人の人に相談の連絡

そしたら普段、タバコとかしないやろ?
もしかして全部ふかしてるだけなんやない??

ちゃんと息止めてる??
とアドバイスを頂く

そしてその後も15時のホテルにツアースタッフが迎えに来るまで吸い続け

息を止め 喉にイガイガと違和感がはしるほど試したが結局ツアー開始まで効果は現れず。

てか部屋が煙り臭い(笑)

んでその後時間になったのでツアーに

ナイトマーケットとカンボジアの大きな川を水上生活を見るツアーだった

まぁこのツアーもボチボチ楽しかったが

正直、内心としては一刻も早くホテルの部屋に戻ってマリファナをすい続けたい

早くマリファナ体験がしたいだった

そこからツアーが18時に終わり
ホテルに帰宅

その後も吸い尽けるが変化なし 煙くさい部屋で疲れてきてんで眠る

気づいたら朝だった……。

これがクソネタというのだろうか

幸いまた2g 7本分ぐらい残ってる……。明日だ!!

英語喋れないけどブリブリになる為にカンボジアに行ってみた・1.6日目

カンボジアマリファナ入りのハッピーピザを食す!!!!

どうもたくみです!

とりあえずマリファナ体験がしたくて初海外にカンボジアを選んだ時から数週間……ついにこの日がやってきた!

英語が伝わらない時のためにマリファナTシャツも買ってきた!完璧!
いざ入店!

店内は赤く薄暗い雰囲気 ピザ屋なのに!!でもそれがいい!!

そして店員に 「ハロー!あーI'm マリファナピザ!プリーズ!アイムハッピー!this(マリファナTシャツを指さす)」と思いつく限りの言葉をならべる

その後………店員さんの陽気な「おっけー!マリファナピザで胃からブリブリね!ガンジャ!ウイード!いえーい」的な明るくもイッちゃってるノリがあるかと思いきや


……

凄く冷たく「no」の一言


ん??????え??????????


あれーーー????? 何でだ?伝わってない??


もう一度、アイムハッピー!プリーズ!ハッピーピザ的なことを伝えるが相変わらずめちゃくちゃ冷たい反応……あれか?昼だからか?昼だからまだそういう時間じゃないのか?

確かに店内に自分と店員以外誰もいない


むむむ???

むしろ同じことを馬鹿のひとつ覚えで伝えていたら何だが「もうお帰りください、うちにはそんなピザないよ……」な雰囲気

ありゃ??

とりあえずメニューみせて!と伝えて

メニューを見る

ん?

Happypizza 5$

Happyherbspecialpizza 9$

お!なんかそれっぽいのあるやん!


それでspecialの方を注文!!!


ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))

待つこと10分
pizzaと一緒頼んでたマンゴージュースが届く


食べる お腹がすいていたので美味い!!!

確か飲食によるマリファナは効くまで時間差があるんだよな……どうなるかなー

待てど何も起こらん

あ、ホテルのチェックイン時間近づいてるじゃん

しかも15時からツアーだし……。

とりあえず店を出よう……。んでお会計。

ここまで40分
うーん全く変化なし


が……面白かったのはここから


何も感じず店を出た瞬間……!!!!!


店の外にいたトゥクトゥクのドライバーから

「へい!Japanese?……はっぱ」

!?!?!?!!?!??????


「はっぱ!?!?今、はっぱって言ったな!?」

きたぞ!!!

英語喋れないけどブリブリになる為にカンボジアに行ってみた・1.5日目

さて無事にシェムリアップ空港に到着した何とかSIMカードの購入もすませトゥクトゥクの交渉も何とかなり絶賛、トゥクトゥクに乗りながらカンボジアの蒸し暑かも気持ちいい空気を体で感じながら市街地に向かっています。

いやートゥクトゥクは気持ちいいと聞いてたけどこりゃまた何とも……本当に風が心地いい

あぁそうそう途中、ドライバーのお友達なのかよく分からんおっちゃんが相乗りしきた時はビビった(笑)

空港の人達が空港の外のドライバーは危ない言ってたのはこういう事も含めてだったのかな(笑)

まぁ数百メートル乗ったら赤信号と共に降りたからいいけど(笑)

んでもって空港から走る事20分 やっと市街地らしく栄えた場所に……しかしあれだな本当に車の交通量が多い! なんてーか交通ルールなんてあってないようなもの
日本から抜け出さず世界を見てこなかった自分には初めての1人海外のカンボジアで見たこの景色は忘れられない

そんな気持ちを抱いているとドライバーが突然、大きなショッピングモールのような所で止まる
後で分かったがラッキーモールというシェムリアップでも有名なショッピングモールだった

ドライバーが止めて「さっき見せてくれた場所はこここかい?」と訪ねてくる


……は??

いや、全然ちげーよ!!!(笑)

行きたいのはアンコールワットチケットセンター!!!
画像もあるし英語で記載された住所が書かれたGoogleマップの画像を見せたので安心しきっていたが……え、、本当に分かってない??

そして「あぁここじゃないのかい」って感じでまた走り出す

適当かよ!(笑)

そして次に止まったのは街中にある地元の方が使ってそうな携帯ショップ

どうやら自分の携帯に(SiM?に)データを追加してくるついでに行きたい所聞いてくるよ!との事らしい……

多い……自由か!(笑)

そして待たされる事15分
帰ったきた(笑)

んで「もっかいあのマップ見せて!」との事だったのでアンコールワットチケットセンターが記載されているGoogleマップのページを見せる

そしたらそこからアンコールワットチケットセンターに電話をかけている

何やら場所を把握したようだ

本当に分かってなかったんかい??

その後無事にチケットセンターに到着

噂通りバカでかくあぁお金をかけまくって作っているな……アンコールワットのチケットでめちゃくちゃ儲けてるんだろうな……と想像が出来る建物


いや凄い……。

あ、そうそうそしてトゥクトゥクドライバーにお礼を言って支払い

が……「ここまで来るのに苦労したから10ドルね!」と、まさかの最初の提示金額を……


その時思った……あれ?これわざとじゃない?
わざと迷ったんじゃ?と

ここで言い値払ったら後の値段交渉に関わると思ったのでそこは引かずに約束通り3ドル払う

その後「明日はアンコールワット?50ドルで専属でツアードライバーできるよ、」みたいに訪ねてくる

商売上手か!というかこれも事前情報で案内される事は知ったいたので断る

そもそもアンコールワットの遺跡群には自転車をレンタルして行く予定だったので元から答えはno

その後 チケットセンターに入り3dayパスポート(6000円ちょっとの値段)と顔写真を撮られ無事に発券……

何言ってるか分からないのでチケット渡される場所がここの窓口とはちゃうんかな……と顔写真撮影後その場を離れてたら受付のお姉さんが慌てて「チケット!!」と

あぁここでくれんのね……危ない危ない(笑)

そしてアンコールワットのチケットも受け取る

その後、まだ10時だったのでホテルチェックインも14時からだし……とどこに行くか迷う

アンコールワットは今日行くには15時からカンボジアの川のツアーがあるから厳しいな……と

そこでカンボジアに来る前から地雷を踏んだらサヨウナラ等で気になっていた地雷博物館に

チケットセンターから中々の距離があった

チケットセンターの外に溜まっているトゥクトゥクドライバーと交渉

片道?25ダラーも言ってくる 正直25ダラーさえも聞き取れなかった(笑)

んー高い……交渉

以前の下りと同じくドライバーがじゃあ何ドルならいいんだ?とんで往復20ドルぐらいに抑えたかったので10ドルって行ったら流石に厳しかったらしく
必殺 乗らないフリをしたら無事にそのままスルーされたので

あぁ10ドルは適正価格ではないのか……と(笑)

その後、また別のドライバーと交渉したら往復で25ドルでいいよ!ってドライバーが助かった

もう乗れるんならなんでもいいや……で乗り込む

そして地雷博物館までの道のりをひた走る

先程までの混雑な交通状況はどこへやらどんどん景色がジャングルに

この時点でかならワクワク

これがカンボジア これが東南アジア!!亜熱帯!!

途中、アンコールワット遺跡群を通過するので名前は分からないがマイナーであろう遺跡もちょこっと

うーん、カンボジアぽい(よく分かってないけど)

そして完全に普通の観光客はこないような村のような場所やらデコボコした道を走り抜け無事に地雷博物館に到着

窓口ぽい所にいったが誰もいない
ウロウロしてるとハンモックにゆられ休憩していたスタッフさん?がゆっくり向かってくる

うーん自由だ これが海外 これがカンボジア(笑)

そしてチケットを買う

なんかID(パスポート?)か何かを預ければ日本語オーディオガイダンスで説明が聞けるよ~~~と最初は分からなかったが博物館に入ったら中にいた外国人みんながiPodのような端末片手にイヤホンをしてるので自分もあれ貸して!的な感じで伝えたら上記の説明だった

そして日本語ガイダンスと共に地雷博物館を鑑賞

ふむ、書いてあることが全部わからないのでガイダンスがあるのと無いのじゃ全然違う

カンボジアの戦争、戦争当時に遺跡を守る為にかなりの数の地雷が埋められたこと それによる戦争中、戦争後、撤去作業中、そして現在に至るまでも地雷の被害が後を絶たないことそれにより体の一部を失った事を色んな事を考えさせられるカンボジア事情に触れる

今でこそ世界遺産アンコールワットで観光客で盛り上がってるけどなるほど……。


そして数時間の鑑賞を追えて
入場口へ
あれ?トゥクトゥクドライバーいない?まだ金払ってないのに……てか帰れないどーしよ

と思ったらハンモックで寝てた 自由か(笑)

顔覚えて良かった(笑)

そして帰路につく

途中、給油(?)するね、と小さなお店に寄って黄色い瓶の液体をバイクに注いでいた

カンボジアトゥクトゥク事情では結構当たり前の事情らしい 良かった長距離頼んで……貴重なものが見れた

その後アンコールワットチケットセンターに到着……だったのがドライバーがこの後どうするの?と聞いてきたので実はホテルに行きたいんだ

とそれとなく伝えると
「あぁ!なら25ドル往復の範囲でホテルまで連れてあげるよ!」となんと!優しい!

そんな感じて無事にホテルに着

ドライバーに25ドル渡したらめちゃくちゃ喜んでた
後でわかることだがアンコールワットの周遊等1日ドライバーレンタルで相場が25ドルらしく

2時弱の利用で25ドルはトゥクトゥクドライバー的には美味しいらしい

まぁどうていいや(笑)楽しかったしホテルまで助かったし!

そして握手してお別れ

時刻は13時 まだチェックインまで時間があるのでホテル近くのラッキーモール(ショッピングモール)に行く空腹解消に何かを食べようか迷ったが到達日のお昼はどうしても食べたいものがあったのでパス


そう食べたかったものは カンボジアでは有名な

ハッピーピザである!
なんでもピザにマリファナが練り込んであり特定のピザ屋にて「アイムハッピー」等合言葉を言うと「ハッピーはタダじゃないよ別料金だよ!」といって出してくれるらしい

そんなこんなでシェムリアップパブストリート近くにあるピザ屋に向かった

事前に調べておいた通りヤバそうな顔したキャラクター達がピザを食べてるイラストの看板を出すお店が3件連なっている

この時点で大興奮 いよいよ……カンボジアに来た目的のマリファナ体験かー!昼間から出来るかな

バットトリップしたらどうしよう……などと考えながらネットでオススメされていたお店に入る……


さて初日、カンボジアに来るメインの予定だったカンボジアマリファナハッピーピザの話は次回1.6目にて!

英語喋れないけどブリブリになる為にカンボジアに行ってみた・1日目

どうも!たくみです!

前回無事に初海外 初乗り継ぎ等を経てクアラルンプールからカンボジア行きの飛行機に乗れた自分ですがここからがまた楽しくもあり大変でした(笑)

さてクアラルンプールからカンボジアシェムリアップまでは乗車時間4時間ぐらい

割とすぐ着きます
そして機内で突然何かカードを渡されました

自分は何やってるか分からないのでスルーしてたのですが隣の人のを見ると何やら噂に聞く出入国カードのよう

あれ?これ書かないとカンボジアに入国出来ないんじゃね??

と焦りキャビンアテンダントの目を見て「貰ってない!欲しい!」と無言で訴える

あ、どうやら伝わったようだ


とりあえずthisプリーズ!とキャビンアテンダントが持ってた出入国カードを指差し貰う

そしていざ書こうとするとご覧の通り全部英語で意味わからん

名前ぐらいしか書けねぇ……

だったのですがこれは 事前にカンボジア 入国 必要な物 でクグッていた時に
出入国カードを書くことは知っていたので

日本でスクリーンショットしておいた出入国カードを日本語に訳した画像を見ながら記載完了

job(職業)の欄はこの時車の工場で働いていたのでファクトリースタッフとGoogle翻訳で翻訳しながら記載した。

bicyclestaff又はeventstaff、conveniencestaff等経験したことがあるアルバイト等も考えたがFACTORstaffが一番しっくりくりきた。

そんなこんなで無事にカンボジア到着!

到着したら関西国際空港からクアラルンプールの時のように飛行機から直接通路を通って空港に入るのではなく
飛行機が着陸した場所に(外に)そのまま降りた。

これ雨が降ってたら飛行機の手荷物に傘とか持ってけないから空港室内に入るまでびしょ濡れだなーとか思っていた

んで現地の空港staffの案内に従って空港の広場へ

この時バックパッカーよろしく荷物一つで来ていたので荷物を受け取る場所に行く必要もなく
直接パスポートをチェックしているであろうカウンターに並んだ

どこにならべばいいのか分からなかったがなんとなく感で……まぁカンボジアシェムリアップ空港は小さいから感でも何とかなった(笑)

よくある入国時の質問などの全く分からないがまぁ目的は?と聞かれたら唯一わかる「バケーション!」とでも言おうと思っていた

思っていたのだが特に何も聞かれず無言でスタンプを押してOKとだけ一言

うーん心配は杞憂に終わった


そしていよいよカンボジアに入国!!

人生初の1人海外無事に達成である!!

いやー途中の空港で無事乗り継げるか……とか色々心配あったけどいやはや全然何とかなった

やはり心配する事は大抵は起こらないものである。

到着後1番最初にやったのは現地のSIMカードの購入

4つぐらいお店があったがどの店がいいのかどう違うのか全然分からない

ので、事前にネットで調べて値段の画像も掲載されていたら緑色のショップにて購入を決める

だが窓口の前に言った瞬間に英語で話しかけられる

勿論一言も分からないのでとりあえずガン無視して苦笑いぐらいにして「ごめん何にもわかんないよ(笑)」と無言で伝えつつ レンタルメニューをみる

その間も英語が伝わらないのが分かったのか
「day?」どれくらい滞在するの?と言われて

唯一それはわかったので5days(5泊)と伝える

そしたら3GB 1500円ぐらいで十分!とオススメされたが
そこは 10GB 2500円を選択

なんせ初めて海外なのでネットが使えないのは怖い WiFiレンタルは事前に電波が酷くGoogleマップがギリギリ見れるぐらいで使うに値しないと状況を仕入れていたので万が一、SiMレンタルをして対応せず使えなくて現地でネットが出来なくてもまぁそれも面白いとそれよりも成功した時によりレンタル代が安くよりサクサク動く現地SiMをレンタルする方に決めたのだ

結果的には(プリーズthisONE)とメニューに指さして
スマホを渡してあとは店員さんが勝手に設定してくれる

ほぼ毎日、色んな人間のスマホで設定をしている店員さんなので設定時に言語は日本語のままでも問題ないが
なるべく言語設定で英語を選択しておくと万が一初めてまもない店員さんだったしても安心だろう

あぁそうだ SiMレンタルをするならスマホSiMフリー化は必須

機械音痴は無理せず最寄りの自分の契約してる携帯ショップに行こう

自分でネットで調べてやる場合ならタダだ。

日本一周の旅人らしくdocomoと契約している自分はドコモショップからSIMフリー設定をした

その他auソフトバンクも自分でネットでやるならタダだし
地味に分からなかったり自分でやって万が一SiMフリー化出来ていなくて現地で最悪の事態になるのをなるのを控えたいのなら素直に携帯ショップに行こう。


ちなみに自分の持っている端末をSiMフリー化に1度したら今後はずっと渡航先、現地のSiMカードを使えるからWiFiレンタルするよりも安いし電波いいし本当にオススメだと思う。


そして無事に設定も終わったようだ

カンボジアを、楽しんで!とそんな感じの言葉をかけられた。


そして晴れてカンボジアでインターネットが繋がったのでネット速度を確認

うん普通にサクサク


さて、次はいよいよシェムリアップ空港からシェムリアップ市街地までの移動だ

基本、カンボジアの安い移動手段はトゥクトゥクかバイクタクシーだ

シェムリアップ空港では少し料金が高いがぼったくりの心配もなく決められた乗り物による固定価格にで予約したホテルへ連れって行ってくれる窓口がある

例えばシェムリアップ空港からシェムリアップ市街地までは自分でトゥクトゥクを捕まえ交渉すれば2$~3$で移動してくれるが

この窓口サービスを使えば交渉等をせずともトゥクトゥクなら7$オンリーと空港に認めらているぼったくりのしない有料トゥクトゥク、有料運転手を選ぶことも出来る

が、5ドルの差はでかいので空港と契約している有料タクシーにも窓口にも目もくれずに空港の外へ徒歩で出ようとする
まぁ空港の外で自力で捕まえれば……

と思ったが有料タクシーのおっちゃんに「yourJapanese?」あなた日本人?

「OUT(外) トゥクトゥク Dangerous(危ない)」といい感じにわかる感じて伝えてくる

最初は迷ったが

実は最初に行きたい場所がホテルではなくカンボジアアンコールワットチケットセンターだったのでより料金が高くつきそうだと断る

が……しつこい

英語も日本もNO と言っても危ないよ!ぼったくられるよ!こっちなり定額!安心!と言い続ける

うーんこんなんに時間取られたくないし

分かる単語で(sorry アイム ウォークシェムリアップ)
と伝えた

つまるところシェムリアップ市街地までは歩いていくからそもそもトゥクトゥク乗らないよ!と嘘ついて逃れたのである

その後無事に空港の門を潜りシェムリアップの地を踏んだ 踏もうとしたが

もんを出る前にこちらに手を振ってトゥクトゥクドライバーが歩いてくる

またか……と思ったがどうやらさっきの空港と契約している優良ドライバーとは違うようだ

とりあえず値段交渉

Googleマップみせてアンコールワットチケットセンターと英語で言った

流石に自国の世界遺産、そして皆がアンコールワットに必ずいくであろうチケットセンターなのだから伝わるはずだ

うん、無事に伝わったみたい

何ドルで行くよ!と金額提示してこないので

禁句のハウマッチ?(いくら?)と伝える
ちなみにハウマッチは「あ、値段聞いて来るってことは相場知らんな、英語も出来なさそうだしぼるか」となることが多いらしいのでなるべく禁句だ


とは言ってもハウマッチ以外に「いくらですか?」と伝える言葉を知らないのでカンボジアではハウマッチは多用した


最近はチケットセンターまで10$で行ってやるよ!となったが空港から30キロ1000円はたけぇボラれてるとなったので

必殺「ノー(そして後ろ向いて帰るフリ)」すると

「分かった!7ドルでどうだい?と伝えてくる」

必殺「また同じことをする」

「いくらならいいんだ?」

必殺「2$」
「それは厳しい5ドルだ!」

必殺「じゃあ3ドルで」
「渋いか顔してOKと」

しかしこれで安心はできない念の為に
必殺「3ドルオンリーOK?」
と絶対に3ドルしか払わないことを伝える

まぁあくまでも念押し これしたって降車時にお金を払うのでぼられるやつはトゥクトゥクの運ちゃんの勢いに負けてボラれる

最終的には最後なのだ。


自分も帰りは見事にぼられた(笑)


そして金額成立 日本円にして300円で30キロ走らせる


しかし読んでる方はお気づきだろうか、、

日本なら30キロもタクシーで走らせたら3000円は下らない

が、カンボジアは平均月収7$(700円)の国なのだ

トゥクトゥクの運ちゃんの達は観光客相手だからより高月収を狙えるだけなのだ

それを知ってからカンボジアカンボジアに来ている時の感覚で言うと100円単位は結構重いのだ

まぁ自分も行くまでば

1ドル(100円の大盛りチャーハンをカンボジアの屋台で注文した旅人が「美味しいけど1ドル高い!」とブログに記載していて

「何言ってんだこいつ?どんだけケチなんだ……」とびっくりしたぐらいだ

やはりその感覚は現地に行ってこそ

そんな感じでいよいよ空港からトゥクトゥクシェムリアップ市街地へ!

次回 英語喋れないけどブリブリになる為にカンボジアに行ってみた・1.5日目

市内観光編
初日から売人と取引 マリファナ
無駄な1日の三本です……(いやもっとあるか)

とりあえず次の記事で初日何したか書きます!

英語喋れないけどブリブリになる為にカンボジアに行ってみた・0日目

はい!どうもたくみです!

英語が全く分かりません!この前、記念受験したTOEICのテストでは見事に200点(全部分からないからAにマーク続けた実質ゼロ点笑)

そんな自分でも持ち前の行動力を生かしてカンボジアに行ってきました!
そうです!初海外です!!

まずは日本から出国した0日目の内容を…

自分はこの時、愛知県に住んでいたので空港の選択肢としては愛知県にあるセントレア(中部国際空港)と大阪にある関西国際空港がありました。

いや、成田、羽田空港も選択肢にはありました
成田からカンボジアへ直行便も確か1日1便ぐらいででますしね。

初1人海外だった頃もあり空港の使い方、乗り継ぎ(トランジット)、荷物預けたり、チェックイン(航空券発券)、その他諸々全部分からなかったですね。

なので最初は高くても直行便を選択しようとしたのですが高い!

GWで出発日の3週間前に行くことを決めたのでとりあえず何としてでも少しでも安く行きたかった

そして選択肢はLCC(格安航空の名称)のエアアジアしかない事が金額的に決定(笑)

オフシーズンならカンボジアシェムリアップまで往復3万~で行けるのにGWのハイシーズンだったので航空券だけで12万(笑)

高い……直行便は20万軽く超えてました……(ヨーロッパかて)

そんなこんなでエアアジアを選択して

その後はどの空港を使うか迷っていたのですが近い割に中部国際空港発はどれも地味に高い

これなら名古屋から高速バス乗り継いで関西国際空港からエアアジアに出るのが1番安くこの選択に

そして名古屋から大阪駅→そして出発前に為替が必要だとこれも日本国内どこが一番安く両替できるかレート等考えたのですが結論から言うと大阪の金券ショップにて交換しました。

その後気づいたことはクレジットカード持ってるなら現地でキャッシングするのが一番安く両替できる。

ちなみに大阪駅横の梅田の地下街の金券ショップ 大黒屋で両替

5万両替してカンボジアで使える米ドルにして430$ 7000円以上も手数料やらで取られましたね。

ちなみにこの日は確か1ドル=115円だっかな

そんな感じでこれ以降はFXの口座開設したり、マネパカードを持ったりクレジットカードで現地キャッシングするようにしてます。

現地キャッシングなら5万円が490$ぐらいになるから凄い 手数料216円やら利息400円前後など微々たるものクレジットカードを持ってるいる方には海外キャッシングをオススメします。

デメリットは海外のATMで何かでキャッシング出来なかった時困ること、また海外のATMでは操作が鈍いとクレジットカードが飲み込まれてること。


話がずれましたね(笑) お金の話はつい熱心に

そんな感じでその後無事に関西国際空港

日本の空港だから日本語表記(当たり前か(笑))

なので初飛行機、初1人海外でも国内までは大丈夫

乗り継ぎの仕方、荷物は最後まで勝手に運ばれるの?とか心配な事は全部国内にいる内に聞いておきましょう。

ちなみにプライドが高い自分は何も分からないけど知ってる風にチェックイン

まぁそもそもオンラインチェックインしてるのにどうやって航空券発券するのか分からなかったり残念な感じでしたけどね…変なプライドいらない捨てよう!(笑)

そして国際線ターミナルの文字の元進み、自分が乗るエアアジアのチェックインカウンターにて

立ってる案内のお姉さんにオンラインチェックインしてきた有無を伝える

そしたらオンラインチェックインしてない人とは別のチェックイン済みの列に並ばされスムーズ!

パスポート、Eチケット(旅程表ですね)、カンボジアは入国VISA(クレジットカードのVISAではありません)が必要なので事前にeビザで申請しプリントしておいた物等諸々見せる

そして無事に航空券発券!!

おお!人生初の航空券だ!!!
喜びもつかの間このあとどうすればいいか分からない
とりあえず皆が歩いてる方向に行くどうやら飛行機に乗るために制限エリア(航空券発券済みの人のみ入れる場所)に行くようだ

列に並んでゲードを潜る、まずこの時に航空券とパスポートを確認

その後パスポートにスタンプ?を押してくれる名前が分からないが所に行く

そしてその後手荷物検査を受け

そしたらいよいよ晴れて免税エリア 制限エリアだ!!

おお!とりあえずチケットに記載されてる自分の飛行機が飛ぶターミナルの場所に行く

関西国際空港は確か空港内のターミナル移動トレイン(無料)みたいので移動したかな

まあ日本人なら流石にここまでは出来るだろう

そしてそこから自分が乗るエアアジアの乗り口まで行き記念撮影の自撮り

そこから飛行機の搭乗開始時間になり無事に飛行機に乗り込む

カンボジアへは乗り継ぎのためアジア最大のハブ空港
クアラルンプール国際空港(マレーシア)に行く

関西国際空港→クアラルンプールへ行くのはほとんど日本人なのでエアアジアの客室乗務員もほとんどが日本語OKだ安心

チケットに記載の自分の座席に行く
エアアジアはエコノミーだと別料金払わないと座席指定出来ないのでこの時は3列シートの真ん中の席だった。

無事に飛行機にも乗れて後は飛ぶのを待つばかりワクワク

その後、飛行機は無事に出発……。

おぉ!空を飛んでる!夜出発だったので隣の人越しに小さい窓から関西国際空港の大阪の夜景が奇麗だ

次に飛行機に乗る時はお金を払ってでも窓側を通ろうと誓った(子供かて(笑))

さてそして数時間のフライトの後に無事に乗り継ぎの空港のクアラルンプールに到着

到着してから1番心配だったどこに進めばいいのか?(自分は乗り継ぎだからクアラルンプールの入国、到着のarrivalに行ってはダメなのだ)だったがなんと!!クアラルンプール国際線の案内看板には日本語の記載が!!

何やら設計のお偉いさんが日本人らしい

初海外 初乗り継ぎ……がクアラルンプールで良かった……。なんちゅー奇跡。

そんな感じ余裕で乗り継ぎ(トランジット)と日本語で書かれた方向へ進む

するとすぐに手荷物検査?みたいな場所がある

パスポートのみ手に持ち 荷物をカゴに入れて自分はゲートへ

あ、帽子取るのね……被ったままで注意された(笑)

そして特に問題もなく無事にクアラルンプールの乗り継ぎエリアに到着

まだカンボジアの乗り継ぎ時間まで三時間以上あるのでとりあえず空港内を見て回った

マレーシアはトイレがカルチャー・ショックだった
ボタンを押せば日本と同じく流れるのに変なシャワホースがついてるせいで初見の自分はボタンの存在に気づかずシャワで流す

う、、飛び散る……しかもこのシャワーーみんな手洗わない状態で持ってるのか汚ぇ……

ボタンの存在に気づいたのはカンボジアから帰りにまたクアラルンプール国際空港でトイレを利用した時だ(笑)

初海外…失敗もある まぁネタになっということで!

そしてコンビニの様な出で立ちの店で空腹を満たすためにドリンクやらパンケーキを買う
マレーシアはリンギットという通貨なのだが勿論そんなの持ってない

ここかクレジットカードの出番である!

とりあえず買いたい商品選んでレジに並ぶ

勿論無言だ(笑)

そしてレジのカウンターに金額表示 正直いくらかわからないがとりあえずスっと有無も言わさずクレジットカードを提出

無事に無言でお会計終了……と思いきや

英語ですぐにドリンク飲む?袋入れる?
みたいなことを言ってる(気がする(笑))

のでとりあえずよく分からなかったので適当に「おけー!サンキュー!」と言った

そしたら袋に入れずにそのまま渡してくれた

うん、どちらでも良かったからとりあえず無事に終わって解決

いやーしかしホントに一言もわからん!

この時点で本当にカンボジアで大丈夫か?マリファナ売人から買えんのか?トゥクトゥク乗れんのか?トップタウン行けんのか?とか色々不安は過ぎってた

まー何とかなんだろ!

そして購入後に充電ができるエリア?みたいな所で事前購入していた変換コンセントをクアラルンプールのコンセントに差し込みそして日本の充電器を付けて充電

がしかし……無料だからこれが海外クオリティなのか元のコンセントが緩い(笑)
何かで押さえてないと勝手に変換コンセントが外れる(笑)

何やら他の外人も苦戦してるようだ

自分が使っていたコンセントには1つ空きがあったが正直その空きの方はゆるゆるガバガバで使えたものじゃなかった

がチラホラ充電がやばいであろう外人さんが来て「この空いてるとこ使っていいかしら?」みたいな感じでジェスチャーを送ってくる

適当に「やー!」とスマイルで返しとく

ま、結果としてはガバガバ過ぎて使えないからみんな「あれ?」みたいな感じで笑いながら去っていく

言葉は分からないが自分もジェスチャーでここ壊れてるよね!(笑)どんまい!みたいな感じで伝えてた(笑)

そして充電しながらクアラルンプールは無料のWiFi完備のおかげでインターネットができるのでWiFiレンタルも何もしていなかった自分は初の空港ですぐにネットに繋いでSNSで状況報告出来たので助かった

ちなみに当初の予定では無料WiFiとかよく分からなかったのでカンボジアの空港で現地のSiMを買うまではインターネットが使えない予定だったので本当に助かった!

その後いよいよ、カンボジアへの搭乗ゲートが開く時間にがこのあと無事に初めての乗り継ぎでやらかすのであった(笑)

さて……クアラルンプールの搭乗ターミナルは三つほどの区画にわけられてる

P Q H とかだったろうか

この時海外空港初めての自分は航空券も電子掲示板も確認せず どうせどこから入っても中で繋がってんだろ!と一番近くにあったPゲートへ

しかしPゲートに入った後に自分の航空券に記載されている搭乗口に向かって歩くがどうもない

このPゲートどうやら1-19まで搭乗口があるらしいのだが
自分のチケットは22と書いてあるのだ

あれ?何か違くね?

でもきっと19まで行けば中で繋がってはずだからそのまま20 21 22といけるはずだ!!


とめちゃくちゃ長い通路を1から18まで歩いた

あれおかしい……行き止まりである

搭乗開始まであと15分

あ……これはやばいかも……

焦って入ってきたPゲートへダッシュ

なんか手荷物検査したしゲート通ったしこれ出れんのか?
めちゃくちゃ人が検査している中を逆走して抜け出せる勇気がない が、切羽詰っている

とりあえず近くにいた空港係員にExcuse me!!と震えそして掻き消えそな声で尋ねる

お、振り向いた

そこで航空券を見せて英語出来ないのでなんかこの22無いんだけど!どうすりゃいいの!!みたいな22no!と涙目で単語だけ言った言った気がする


そしたらあーそれはQゲートだ
そこから出てけ
とゲートの逆走を許可される

丁度おばさんがゲートで全身チェックされてる
そのおばさんの金属探知機での検査が終わった段階で逆走

お、良かった なんも言われなかった

そしてQゲートに走る

途中電光掲示板にカンボジア シェムリアップ行きの英語表記が「何何?搭乗ターミナルはQ?」

あ!書いてあるじゃん!なるほど!これを見るのか!!

またひとつ学んだ(笑)

そして無事に目的のエアアジアの搭乗ゲートへ!

その後はまた飛行機に乗り……うわー間に合った!!良かった!と思いと共にぐったり狭いエコノミー席にもたれかかった……(笑)

ちなみにクアラルンプールからカンボジアシェムリアップまでは関西国際空港発と近い殆どが外国人だった

勿論、キャビンアテンダントもthe外人だ
日本語話してるスタッフなんていない


席を探してる時になんか話しかけられた 多分良かったら案内しますよ?的な感じだっと思う

話しかけられたタイミング丁度で自分の座先が見つかったので笑顔でサンキュー!ここみたい!とジェスチャーで伝える

うん、英語なんて分からなくてもとりあえず目的の国、空港までは行けるよ
問題はいよいよ次のカンボジア入国
そしてカンボジア1日目の話である

初海外!カンボジアでハッピーにキメる!?

タイトルがまたむちゃくちゃですね!笑

いつ書くか迷ってましたがまぁタイトル通りです!
人生で1度しか海外に行けないとしたらカンボジアマリファナ体験してみたい!と…🇲🇱それが今回の初1人海外旅行に繋がってます!f:id:takumisugisaki:20180429072850j:plain

いや…カンボジア合法じゃないですけどね🙅

そしてこれを書いてる現在は無事に初めて1人での飛行機移動を達成しその後乗り継ぎ地はマーレシアのクアラルンプール国際空港に着いて乗り継ぎ時間の間に空港のWiFiで書いてます。(WiFi便利~!!)

初めての一人海外……もはや初めての海外旅行。
異国の地マレーシアの空港に到着して思ったのは当たり前だけど外人さんが多い!

お腹がすいて空港のコンビニらしき所でドリンクとマーブルケーキを買うだけでも「ドリンク?なんちゃら~」多分ドリンクすぐ飲む?的な事聞かれて

聞き取れないから面倒だし適当に「やー!やー!」って言ってる

YESですらNOですらない!(笑)

本当にこんなんで6日間のカンボジア滞在大丈夫か!?


しかしスマホで記事書くのって何だか難しいですね。

何だかTwitterの延長Facebookみたいにズラズラ思ったこと書いてしまう。

まぁ書かないよりマシってことで!

ではタイトルの話に戻しますね

多分サムネイルの画像お察しな感じですが……カンボジアにはハッピーピザというマリファナ🇲🇱が盛られたハッピー(?)になれる合法ピザがあるらしく

まぁそれと併せてあわよくば英語分からんけどあっちでマリファナの現物を見て体験出来たらいいなーと!

日本じゃ出来るけど出来ないですからね!(意味深)


楽しく生きてきたつもりでも意外とそういう経験はしてないという

でも周りは言わないだけで聞くと経験者沢山いるんですよね……!(笑)


まぁそんな経験者達の教えもあって色々考えた結果、今回のカンボジア行きを決めたのですが。

噂によるとマリファナをやるとハッピーになる時とならずにバットトリップという最悪な気分になる時があるらしく……バットトリップに陥ると気持ち悪くなったり恐怖に怯えるらしいですよね。

だから普通は初めてのマリファナ体験は経験者か、または1人で何か問題が起きた時に誰かと一緒だと安心らしいのですが

それを今回は英語も出来ないのに1人でしかもカンボジアにまて行って行おうとしてるから無謀だ!って話なんですよね(笑)

マリファナって気持ち悪くなっても気持ちよくなってもどちらにしてもめちゃめちゃ睡魔が襲ってくるらしくて……気づいたら寝てた……とかあるらしいのですが

それが1人で起こったら……いやーー!カンボジアで物全部盗られる!!


でもやりたい!興味が!好奇心が!リスクが!!ワクワクが止まらない!!!!!


はい!そんな感じです!!

さて……無事にカンボジアでハッピーになれるのか!?それともバットに決まって最悪の一人旅デビューとなるか!?

どちらにしてもリスク満載の今回の旅!!

余裕があればカンボジア滞在中も記載していきたいと思います。

さて……いよいよカンボジア行きの飛行機だ!!

中学一年の英会話も出来ないけど個人手配で初一人海外旅行に行ってみる!飛行機…??

英語を少し覚えてから一人海外旅行??英語ができないからツアー参加?英語が分かる友達と一緒に?

 

「英語が全く出来ない状態での一人海外旅行は英語を勉強したその時点で一生経験できないんですよ!!!」

f:id:takumisugisaki:20180427204757j:plain


 

 皆さんは無謀な事好きですか?? 

どうも!タクミです!前回の記事でGWの旅行先に一人でカンボジア行く事をお伝えしたのですが行き先が決まった4月12日から今日27日まで約2週間、初めての一人海外旅行の準備にあたり色々な悩みを抱えてました。

「え?よくその目的、準備状態で個人手配、一人で海外行こうと思ったね?無謀じゃん!」って周りに言われたのでそんな今日まで悩んでいた無謀(?)な問題を簡単に箇条書きにしてみました。

 

・一人海外…英語が壊滅的に分からない。

・飛行機の乗り方が分からない。

・ツアー?個人手配?個人手配にしたけど…。

・え?ビザが必要??

Wi-Fiレンタル!?現地でsimレンタル!?シムフリー??

・マイナス2時間の時差!?現地の時刻はどう確認!?

・一人でバットトリップしたら!?昏睡強盗!?

など

 

 

まず…英語が壊滅的に分からない!!! 

はい…これ一人で海外旅行行くのに致命的な問題の一つですね。

英語が出来ない? 聞き取れないとかその程度でしょ? 5W1HWhat and Why and When And How and Where and Who.ぐらいは最低言えるでしょ?

 

え?なにそれ?5W1H?? それこそWhat!?(何”?) 

いやいや…侮るなかれ…ワット?ぐらいしかわからんよ(HAHAHA””

 

いやまじでそんなレベル…聞き取れない?とか中学生英語はわかるでしょ?って言われても…わからん!

カンボジアのeVISA申し込む時に申し込み手順が書かれた日本のサイトを参考にしながら英語の申し込みページと格闘する中で「貴方のパスポートの期限の日、月、年」を書く欄にてパスポートにFEBってかかれてるけどFEBって何??(2月の意味)が分からなかったレベルです!涙

 

出発前から余りの英語力のなさを痛感……!迫り来る圧倒的な言語の壁!

ま…ここは世界のGoogle先生でなんとかなるでしょう!(スマホ壊れたらジェスチャーで乗り切るだけだ!

 

そんな感じで言語の壁の問題は一応自分の中ではクリア…。←

 

 

次に飛行機の乗り方!?!? 

「飛行機?ああ、はいはい、あの鉄の塊ね? 人生で8回ぐらい乗ったことあるよ! うん、けど毎回人任せだから全然覚えてないよ 最後に利用したの6年前とかだし…。」

 

そう!一人で海外行くのに飛行機の乗り方が!チケットの買い方が!発券方法が!預け入れ荷物?手荷物?が!なんかもう全部分からなかった笑!

 

国内旅行ですら高校生の頃からほとんど自転車、希に新幹線、フェリーだったので飛行機に乗った経験はあるのに最新の記憶が6年ぐらい前の国内線で沖縄に行った時ぐらいで…それも手配等は全てやってもらったので全然覚えてない!

そして!よりにもよって!初めての飛行機を一人で使う旅先は海外のカンボジアに決めてしまった!

 

現在住む、愛知県から中部国際空港関空、または羽田、成田と愛知県という中間の場所柄、高速バス等を使えば関東も関西どちらの空港も使えてしまいそこから迷う!

 

カンボジアまでの直通便は成田からしか出てないみたいだし一番近い中部国際空港は他の空港の航空券と比べるとGW価格の中でも一番高いし…。

ツアーだと羽田発が多い…。

まあそんな感じで飛行機の乗り方云々の前にどこから出発するかにまず2日悩みました笑

ちなみに選んだのは関西国際空港です。

 

そして関空からカンボジアまでは途中に必ず一度乗り継ぎがあり今回だとマレーシアのクアラルンプール空港らしく「え?海外で乗り継ぎ??英語喋れんのに無事乗り継げるの??乗る場所そもそも分かるの?」といった新たな壁が…。

 

これについても調べる努力はしたのですがよくわからなかったので「まあ乗り継ぎのチケット見せてジェスチャーすれば伝わるだろう…うん、きっとそうだ てかGWだしマレーシアの空港なら日本人いるだろう!大丈夫大丈夫!困ったときはオフラインGoogle翻訳や!」

 

と…結局 「世界のGoogle先生をあてにする始末…笑

 

まあこの件も出発一日に前だからこそもはや諦めが肝心!なるようにしかならないさ!HAHAHA””な感じで無理やり解決したようにしているだけでこの計画を決めた当時は5日間ぐらい頭抱えてました笑

 

そして他にも…

・チケットってネットで購入してクレジットカードで払ったら自宅に送られてくるの??

・予約したLLC??今まで乗った事があるのはANAとかJALのみだけどどう違うの??

・え?預け入れ荷物、座席指定、機内食が有料??手荷物のサイズ?重量?

・液体制限?持ち込み禁止荷物??

 

などなど…初めて一人で利用する飛行機については疑問が尽きませんでした…(笑)

 

これついても今、この記事を書いてる出発前夜の時点で疑問の解決は諦めましたw

とりあえず明日の出国時に何か制限引っかかったら、万一飛行機乗り遅れ、乗り継げなかったら…まあその時考えよーっと。

なのでこれも解決って事で!←

 

次にツアーか個人手配か!

 

ここです…笑 ここが一番悩みました!悩みまくりました!! 突然GWに出発を決めた12日から今日までの15日間で8日間…半分以上は悩みました!

 

当初は英語まじで出来んし…調べたら旅行比較サイト?のトラベルコちゃんって所でGW限定の成田発3泊4日カンボジアアンコールワットそ他遺跡、日本語ガイド付きで空港から送迎あり三日間朝昼夜と3食付きで12万ぐらいのプランがあり大変魅力的だったのですが…問い合わせてみたら一人参加料金が別途2万かかるとのこと!

 

「え_それってつまり個人参加だから2人部屋一人で使うよプラスα代的なのが2万必要ってこと?ん?訳わからん!w」と

そしてその個人参加代金を払うことに疑問を感じてしまったんですね。

 

プラン的には初めての海外で一人で英語も出来ない奴が行くには最高のプランだと思うんですよ3泊4日の内、一日だけは自由行動日もありますしね。

でもなぜか2人で申し込んだら掛からない2万円の追加料金と英語が出来ないからツアーを選ぶという普通の考えが自分に負けた気がして…敗北を知りた…くない!

 

なんだかそんな意味不明な動機で「よし!いつかは一人でやるんだしもうこれはホテルと航空券の個人手配を一番最初の海外旅行からしてみよう!!全くわからんけど!!笑」と相変わらずのノリと行動力で決める!

 

そこからは

・一人海外安く ・航空券最安 ・ホテル最安 

なんかのワードで狂うようにググったと思います笑

 

そして唯一、ツアー予約にしようとした時から使っていたトラベルコちゃんにてツアー以外の航空券、ホテルのみの比較ができることも知りそれを活用し調べる調べるッ!

 

まあ調べると時は予算と日数と出発の空港を改めて決めましょうね!(当たり前か涙)

自分はこれをしてなかったお陰で8日以上何も決まりませんでした…W

 

その後、トラベルコちゃんから検索する中でエクスペディア?やスカイスキャナー等安くホテルや航空券が予約できるサイトを知り、またLCCは直接その航空会社のwebから予約した方が色々と都合が良い、それが当たり前という記事や回答も得たのですが

 

自分は結局、エクスペディアのエア割(ホテルと航空券同時予約)といった予約方法がGWのむちゃくちゃ高い料金の中で一番リーズナブルに行けそうだったのでリスク覚悟でエクスペディア経由でLCCエアアジアの航空券とカンボジアの4星ホテルを予約! 航空券+ホテルの5泊8日プランで14万ちょいで決済。

(GW以外の閑散期等なら同プランで航空券込、ホテルは最高5星ランク等で6万ぐらいでカンボジア行けちゃいます笑)

 

もうここまでいくつもの無謀&無茶が重なっているので万一ホテルのダブルブッキング?やら何かフライトに問題が発生時に直接エアアジアに予約しなかった事によるエクスペディアを介してのやりとりとか…そんな細かい問題は気にするのをやめました! そもそも乗り継ぎ出来ずに今回の旅行終わるかもわからんですしねw

なので最初から予約代金総額14万は勉強代!ぐらいの覚悟で!

とりあえず無事にカンボジアシェムリアップまで行けたらラッキー!ぐらいのノリで行動してます!笑

当日、シェムリアップ空港からトゥクトゥクでぼったくられないか…!果たして無事にホテルにチェックインできるか!? それはまたエクスペディアから送られた来た旅程表を桜吹雪の金さんの如く…水戸のご老公の如く…突きつければなんとかなるでしょ!

困ったら全てGoogle先生だ!(またか!w)

 

そんな感じで一番無謀であろう個人手配、現地での云々もとりあえず解決?←

 

次にVISA!!

 

カンボジアへの入国はVISAが必要らしい!

VISA?クレジットカードについてる奴??ビザ??ピザ?カンボジアで食べたいのはハッピーピザやけど…笑

 

これも時間かかりましたねー名古屋にあるカンボジア大使館みたいな所に行かなきゃならんのか!等最初から序盤~中盤までブレずに分からなかったっすね…。

 

最終的にeVISAなるものに辿りつくんですけどね…!

まーこれ初歩的な英語がわからん自分には辛い作業でした!冒頭にもあるようにFEB(february)2月の意味すら分からないのでパスポート入力さえも一苦労!

 

カンボジアまで無事にたどり着いても下手したら入力ミスで現地で再発行パターンも笑?ま、それもまたその時考えることに!

なので必殺!問題は先送り!にて解決(?)←

 

 

 

そしてWi-Fi!!

レンタルすりゃいいのかシムフリー?現地で買う?とか意味わからんかった…。

 

噂だとイモトのワイファイ等 レンタルWi-Fiはどこも料金に反して電波が悪いらしい

何よりスマホだよりの今回の初海外…ワイファイの電池が切れたらそこで試合終了になりそうなの自分は色々調べた結果スマホシムフリーおKの設定にオンラインで変更したのでした。(分からない方はドコモ、SB、au等携帯各社窓口で有料でも変更可能な模様、自分で調べてやればタダ)

 

これも果たしてシムフリーの設定はうまくできているのか?w

現地の空港で設定してくれるらしいけどその流れまで上手くいくのか?wスマホの言語を英語にするとスムーズらしいが…まあなんとかなるでしょ!wでこれも解決!?←

 

 

次に時差!!

日本とカンボジアの時差はマイナス2時間あるらしい

え?あっちを出国するとき飛行機の時間大丈夫?時計どうしよう…愛知に越してきたとき電波時計実家に置いてきた…。

 

ま、あっちでスマホの電波開通したらなんとかなるでしょ!知らん!wはい解決!

 

最後に!!バットトリップ!!!!

 

これが無茶といわれた一番の原因ですね笑

一人でハッピーになりすぎてバットトリップし…そして眠くなるらしい?気持ち悪くも
??そんな感じでお店やらでバットトリップしたら一人だし色々終わりだろーな!と!

 

まあここらへんは現金とか靴下に入れたり色々対処したいですが…どうなることやら!

ここが一番の課題ですね!ま、なるようにしかならんだろ!

 

なんのこと言ってるの?と最後の項目が分からないあなた!大丈夫です!

出発当日の更新で全てわかります!

 

 

 

さて…5泊もするのにアンコールワットシェムリアップの繁華街以外観する場所が決まってない!

決めなければ…地球の歩き方カンボジアとかは高いし重いので買うのやめました!

 

全てはスマホにかかっている!そして現地のシムが無事使えるか!

ここ次第だ!

 

 

 

さて…そんな感じで本当に頭がパンパンで忙しい15日間でした! 

 

いよいよ明日だーーー!!!!!