自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

ウインク

寒いのですっかりストレッチをしていない(言い訳になってない)

そして、目の痙攣がおさまらないついでに、ウインクの練習をしている。

私は昔からウインクが出来ない。調べたら、日本人の7割は出来ないらしい(ほんと?)

ちなみに口笛も吹けない。

これらを、そんなに気にしたことはなかったのだけど(出来なくても困らないし)、あることに気づいた。

ウインクって、目の周りの筋肉を鍛えることになるのでは?口笛って、口周りの筋肉を鍛えるのでは???

私は昔から出来ないので、筋肉がうまく使えていないまま。つまり、そのままたるんでいくということ!多分!

昔から、目の下のたるみがあって、瞼のたるみも気になってるんだよね。で、試しにウインクしようと頑張ると、目の周りの筋肉に力が入るからいい感じ!

左目はかろうじて1/3くらいは目が開くけど、つぶってる右目が険しい。とても「ウインク」とは言えない顔。

右目は、ほぼ開かない。あ、ちょっと見えたぞ!と思って鏡を見ても、両目をつぶっているようにしか見えない上に、左目をつぶるために口も眉間も顔半分全てが左に寄って、とても人に見せられない顔になっている。笑

 

その後、ウインクできない、で検索したら、ウインクが出来ない人はやはり目の周りの筋肉を使えておらず、目を開くときにおでこや眉毛を上げる筋肉を使っているらしい。

なるほど!!確かにそうだ。だからおでこや眉間にシワが寄るのかも私。

 

そしたら、思い出した。

数年前に眉間のシワを消したくてボトックスを考えていたとき無料カウンセリングに行ったら、私は目を開けるときに眉毛の筋肉を使っているから、目が開けづらくなると言われ、それがなくとなく気になってやめたのだった。

で、ウインクが出来ない人はまずおでこを押さえて目の周りの筋肉で目を開ける癖?をつけるところから、って書いてあってので、むしろ注射して動かなくなった方が目の周りを使わざるを得なくなるんじゃないか?という安易な考えのもと、美容外科を予約してみた笑

今はボトックスじゃなくてボツリヌス?ってやつみたいだけども。どうなんだろ。そういうのやったことないけど。

 

私は元々シワが多いので(肌が柔らかくてたるみやすい)、それらを全部なんとかしようとしたら表情がなくなりそうだから、そこまでは思ってないんだけど。

とりあえず、ウインクと口笛の練習をすることで、表情筋を鍛えることになるなら、「出来るようになる」と言う分かりやすいゴールもあるし、ちょっとやってみようかなあ。

 

口角を上げるのも、上げてるつもりでも横に一直線になってるだけだったりするし、なかなか顔の筋肉って動かさないよね。

 

足の筋肉もね、内腿と腿裏を使わないで歩いてることに気づいてからは意識してるんだけど、まずは習慣を変えるところからだよなあ。

 

がんばります!