大事な日はいつも雨。。

ディスポータブルリーフにとって最大の敵はいつも雨。

 

学生の時、開催をする予定だった中学校対抗野球大会は前後の日は快晴にもかかわらず土砂降りの大雨。

同級生だけで80名も集まってくれたのに室内でボーリング大会へ。

f:id:takutosuganuma:20161124191823j:image

 

100キロマラソンに勝手にチャレンジしたときも途中から雨。

スタッフも雨の中付き添い、多くの友達や仲間から応援メッセージももらっていたのに完走できず。(これは雨のせいではなく実力不足)

f:id:takutosuganuma:20161124191854j:image

 

そして、歩の国とよはし初の二桁参加者という日にも雨。

 

大事なときはいつも雨。

 

 

 

 

でも雨が降ることで、新たな課題を発見し前へ進んで行っているような。。。

 

今回も雨が降ったため急きょモーニング会議。

そして前へ。

 

 

ひょっとしたら雨が成長の合図かもしれない!!

 

 

ウォーキングの基本と一緒です。

みなさん、しっかり前を見て歩きましょう!!

 

 

Bリーグ 千葉vs栃木

10月1日に船橋アリーナまでBリーグ(プロバスケ)の試合を観に行ってきました。

 

会場はホームであるジェッツカラー。

f:id:takutosuganuma:20161003115923j:image

f:id:takutosuganuma:20161003115935j:image

 

中に入るとさらにワクワクするほどジェッツ一色。

f:id:takutosuganuma:20161003120023j:image

f:id:takutosuganuma:20161003120057j:image

 

こういう会場づくりも集客につながっていると感じました。

 

来場者数も最多の5293名。

f:id:takutosuganuma:20161003120350j:image

 

豊橋市総合体育館もいつかこのくらい満席になる日を見たいものです。

 

ディスポータブルリーフでフリースローブースを初めて出させて頂いてもう4年。

 いつの間にかフェニックスのファンになってます!w

 

我らが三遠ネオフェニックスは開幕から4連勝と好スタートを切っています。

 

今週末は豊橋に戻っての二連戦。

みんなで豊橋市総合体育館に足を運んで、一緒に応援しましょう。

 

HPを一新します。

みなさん、こんばんは。

新学期も始まりましたね。

 

さて、ディスポータブルリーフの"超"本格始動に合わせてHPを一新しました。

 

この状態では情報がほとんどありませんが、これからみなさんと活動するごとにどんどんページを増やし、価値あるHPにしていきたいと思います。

 

 

 

 

今回、一番苦労したのは

 

何と言っても、、、

 

 

代表紹介の写真ですね(笑)

 

 

何枚撮っても

こんな顔(目が閉じてる)

f:id:takutosuganuma:20160901221136j:image

こんな顔(顔が歪んでる)

f:id:takutosuganuma:20160901221116j:image

 

写真うつりがいい代表になりたいものですね。

 

 

Facebookには今まででない程の反響があり嬉しい限りです。
HPも代表ブログもチェックをお願いします。

 

 

ボクシングから学んだこと

本日はスポーツ業界で大変なご活躍をされている方々とお食事をさせていただきました。
こんな席にいられることを幸せに思いながら一文字たりとも逃さないようにお話を聞かせていただきました。
その中でボクシングから学んだビジネスでも役に立つ3つのことを教えていただきました。

①どんなことでも1番になること
世界ランクというワードはいろいろなスポーツで聞くことがある。
しかし、どんなスポーツでも1位以外は日の目を浴びる機会は少ない。
ニッチな分野になればなるほど、1位ですら知られていないこともある。
1位になることで見える世界が変わる。
だからこそどの分野でもどんな小さな取り組みでも誰にも負けないことをつくることが必要なんだ。

②勝負にこだわること
1点でも多ければ勝ち。
勝つ方法を極めることができるかどうか。
どんな相手に対しても勝つ方法を考えることが自らの成長になり、結果につながる。

③ポジショニングの重要さ
ボクシングはどんなに有利に進んでいても急所に一発入れられてしまえば、立場は大逆転。
どんな人とどうやって付き合っていくか。
この距離感を保つことを怠ると急に痛い目を見る。

他にも書ききれないほどありがたいお話を聞かせていただきました。
これだけの話を聞いて、今思うことは
もっと本気でチャレンジしなければいけないということ。
自分は立ち位置に甘えすぎている。
もっとハングリー精神を持って、貪欲に生きていきたいと思います。

スポーツビジネスはまだまだ埋蔵金がいっぱい。
f:id:takutosuganuma:20160609010548j:image

人生をかけて成し遂げたいこと

皆さんが人生で夢中になっていることはなんですか?

「あなたの夢を教えてください」と問われた時、あなたはなんと答えますか?


さて、6/4(土)に3大学連携プロジェクトの一環として「豊橋市をよくするためのアイデア出し会」に呼んでいただきました。
f:id:takutosuganuma:20160606002909j:image
豊橋市にある3大学(愛知大学豊橋技術科学大学豊橋創造大学)が豊橋市をより良くするために「街の課題発見」や「アイデア出し」を行なう会を企画していました。
そこでこの街を「このようにしたい!」というアイデアを持った方々が集まり、ディスカッションした中からテーマをピックアップし、3大学学生が連携して行なうプロジェクトの参考にするというものでした。

40名ほどの参加者がおり、私は社会人の中では最年少。
自分の知らない豊橋市の現状を知れてとてもいい機会になりました。
そしてなにより、豊橋市を活性化させたいと思っている様々な分野の方々と繋がれたことはとても有意義なじかんであったと思います。


まさにここからが勝負。
豊橋市をスポーツの街へ」
この会を通じて自らの得意分野を生かし、主体的に行動しなければいけないと強く感じました。
そして2013年の大学3年生時に立ち上げ、仲間の協力でここまで成長させていただいたDisportable Leaf"によって
スポーツを通した地域活性化を一つずつ形にしていくことが私の人生の"使命"です。
f:id:takutosuganuma:20160606010112p:image


24歳の誕生日にはてなブログ開設

本日、5月15日に24歳の誕生日を迎えました。
干支がちょうど2周し、3周目に入る今日からはてなブログを始めるという新たな試みです。

5/14(土) 厄払い @佐野厄除け大師
f:id:takutosuganuma:20160515221355j:image
今年は本厄という事で佐野厄除け大師にて厄払いをしていただきました。

厄年は男女で年齢が異なり、
男性は25歳、42歳、61歳
女性は19歳、33歳、37歳
ここで気をつけなくてはならないことは
「年齢は数え年である」ということ。
つまり、私と同級生である平成4年生まれの男性は今年厄年にあたります。

ここ数ヶ月、怪我や急な発熱など良くない流れが続いていたのでこの厄払いを機に気持ちを切り替えていきます。

5/15 bjリーグファイナルズ観戦 @有明コロシアム
f:id:takutosuganuma:20160515223059j:image
来シーズンからBリーグとして生まれ変わるため、今シーズンで最後となるbjリーグの日本一を決めるファイナルズを観戦しました。

bjリーグとは、イースタンカンファレンス12チームとウエスタンカンファレンス12チームからなるプロバスケットボールリーグです。
地元の愛知県豊橋市では過去3度の優勝を誇る「浜松東三河フェニックス」が所属しています。

試合前の演出から徐々にボルテージが高まり、
試合では最後の日にふさわしいプレーが何度も飛び出して最高に盛り上がりました。
地元フェニックスの試合がここで観れたらもっと最高だなと。。

来シーズンから
チーム名も「三遠ネオフェニックス」に名前も変わります。
バスケを見たことない豊橋の皆さんもこれから一緒に応援しませんか?
f:id:takutosuganuma:20160515223111j:image

最後に、
誕生日をお祝いしてくれたみなさんありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。