サーモンのおすし

日々の雑記や、ブログを運営していく中で気づいた事を記載していきます。

1年間格安SIMカードのスマホで過ごしてみた正直な感想。

なんだかんだと、格安SIMフリーの携帯に変えて1年間が経とうとしています。

 

今回はぶっちゃけSIMフリーを1年間使ってみてどうだったのか、そのメリット・デメリットをお話ししていきたいと思います。

 

これから購入を検討している人の参考になれば嬉しいです。

そもそも格安SIMって?MVNOって?

そもそも格安SIMとは、要は「キャリアの通信会社以外のやーつ」ということになります。 キャリアとはDOCOMOさん、auさん、ソフトバンクさん、ですね。

 

で、そのキャリアの会社の通信設備だけを借りて、通信サービスを格安で提供しよう!というのが格安simのサービスなわけです。ざっくり。

 

で、その通信設備を借りて通信サービスを提供する会社をMVNOというわけですね。

格安SIM・SIMフリー携帯に変えたメリットは?

ここからが実際この携帯に変えたメリットをお話ししていきます。 ちなみに私はASUSのZenfone 2を使用しております。

これね。かなり優秀です、スペックは。

 

 

www.saumondesushi.co

 過去記事では「このままipod touchをWiFiで繋げば足りるんじゃ・・・」と思っていましたが、一応格安SIMのZenfoneで落ち着きました。

 

そして通信事業者は「ぷららモバイル」さんを選んでいます。

 

その理由はひとつ「通信料が無制限だから」です。 外出先では携帯をテザリングしてPCをネットにつないだりしています。 そのため、速度制限にかかるわけにはいかないのです。 そういう理由もあって迷わずこれに。 さて、メリットからお話しします。

1.携帯料金は確実に安くなった。

これにする以前はauのiPhone6を使っていました。 ざっくりですが、月に7000〜8000円かかっていました。 それが今はほぼ4000円。およそ半額になりました。 テザリングをしなければもっと安くなると思うのですが、今の私のライフスタイルにはこれです。 それでも以前の半額ですから、これはかなり大きいです。 1年間で約50000円の節約になるのですから。塵も積もれば山となる、ですよね。

2.意外とiPhoneと出来ることは変わらないしやることも変わらない。

iPhoneから変えるまえまでは 「iPhoneじゃなくなったら、出来なくなることたくさんあるんじゃないか!」 とおもっていたのですが、そんなことはありませんでした。 連絡先も簡単に同期出来るし、写真もGoogle photoに全てアップロードすればいつでも見れちゃう。 現代は本当に便利ですね。

格安simのデメリットはあったか?

では反対にデメリットはあったのか?と言われると、これもYesです。 私が感じたデメリットは以下のことです。

時間帯や場所で通信速度にばらつきがある。

やはりキャリアの通信設備を「借りている」ので、これは仕方ないですね。 ただ、LINEをするくらいなら全然気にならない程度です。 ガシガシ映像を見るという人には物足りない速度かも。あ、ただ日常的にはYouTubeもサクサクみれます。場所と時間帯によりけりということです。

カメラはiPhoneがすごい

カメラは圧倒的にiPhoneの方が綺麗でしたね。 ので私はどうしたかというと、少し前からこのブログはSONYのコンデジを使っています。

これ、コンパクトですけどめちゃくちゃ描写能力あります。 久しぶりに「これすごい良い買い物した!」と思える一品でした。 Zenfone 2自体は、悪くは無いけどよくも無いという感じですね。

LINEの年齢認証が出来ない

LINEの年齢認証が出来ないと、相手が私のIDを検索出来ないんです。 対面して交換するときにはQRコードとかで大丈夫なんですが、FacebookからLINEへという時が結構面倒くさかったり。 今は、ID登録へのURLをメモっておいてそれを送っています。 やはりほら、出会いはどこにあるか分からないじゃないですか。ね。大切これ。

結果、変えて良かった!

実は一時期、「なんで変えちゃったんだろう」と落ち込んだんです。それは圧倒的な速度の遅さ。 しかし、なぜか数ヶ月後改善されました。工事が進んだということですかね? それ以降は何のストレスもなく使用出来ています。 これからどんどん自由化は進んでいくことと思います。 乗り遅れないうちに、携帯料金、お安くしてみては!

ツムツムのトミカ?!ディズニートミカがアツい!

438522 11571883 0

スマホユーザーなら誰もが(?)やったことあるゲーム「ツムツム」。私も三日だけハマったんですよね。3日だけ。

で、久しぶりにAmazonを眺めていたら「今こんなのもあるんだ!というびっくりな商品たちが存在していたのでシェアしたいと思います。

ツムツムがトミカに?!ディズニーのトミカがすごい。

61uCNyeLE3L SL1100

これです、これ。ツムツムのトミカ。といってもこれは、「トレーラー」らしく、収納側のトミカらしいんですよ。

今ツムツムも商品になっちゃうのか!ディズニーはどこまでやるんだすごいな!と感心するばかりなんですが、これを使っている様子を見つけたというか、パッケージに載っていました。

7105KPMsS9L SL1100

か、かわいい。

ツムツムがたくさんじゃないですか。これ多分ツムツムやりこんだ人たちなら

「あー!こいつ必殺技使えるんだよな〜高得点取りやすい!」とかの談義に花が咲くんでしょうけど私の場合は「ただただかわいいなすごいな」だけでした。

というか今のトミカって

61xoZ+J6m8L SL1200

こんなのとか

61L3pV3susL SL1100

こんなのとか!

本当に何でもあるんですね、、、。

Shuccho 09

これは世界一高価なトミカらしく、純金仕様。お値段なんと100万円だそう。ひえ〜。

ここまですごいと、子どもだけでなく、親までハマってしまうんでしょうね。

いやあ、ツムツム久しぶりにやろうかな。今日だけ。










東京近郊の棚田は千葉・大山がライトアップが超絶きれいでおすすめ!人も居なくてのんびり見れるよ。

今、「棚田ファン」っているの知っていました?とにかく「棚田」が好きな人。ちなみに棚田って、段々状になっている田んぼのことです。

 

なかなか都会では見れないかなーとか思っていたんですが、千葉の方にあるというんで行ってみたら本当におすすめでした!ので紹介します。

 

都心から90分ほどで行けちゃう

私はおよそ90分で現地に着いちゃいました。JR大森駅からタイムズカーシェアで車を借りて運転し、東京アクアラインを通って千葉方面へ。実に90分ほどのドライブとなりました。

 

www.saumondesushi.co

 それでそれで、最後の方はやはり”かなり田舎”なので、合っているのか合っていないのかすら分からず進むことになります。ナビに入力しても看板が結構見えづらかったりするのでそこだけ注意してくださいね。

駐車場は広い!ただ土日は混むのかな・・・。

f:id:takuyakonno1989:20151113154132j:plain

駐車場は広い土地に大々的に「無料駐車場!」と書かれているのでわかりやすいかと思いますが、平日の夕方で10台くらいの自動車がいました。土日の混雑具合はわかりません。ただ意外と少ないんじゃないかと思うので結構穴場だと思います。

 

f:id:takuyakonno1989:20151113154244j:plain

都心から90分車を走らせるとこんなところに着くんですねー。自然がたくさんでいいところだ。

 

f:id:takuyakonno1989:20151113154318j:plain

ちなみに着いたのが16時半頃だったのでまだ太陽さんが沈んでいません。普通に寒いので車の中で待ちました。

 

f:id:takuyakonno1989:20151113154404j:plain

お、そろそろ良い頃合いかな。ちょっと外に出てみることにします。

 

f:id:takuyakonno1989:20151113154424j:plain

なにやら丘の上に(展望スペース)このようなチェアとテーブルのセットも。ここでゆっくりと温かいもの飲みながらってのもいいですねえ。

 

f:id:takuyakonno1989:20151113154510j:plain

ライトアップはされてきましたがまだまだ明るいのでよく分からない状態です。ちなみにここは日没からライトアップをしているみたいです。この日は16時38分が日没なので明るいうちからもこうしてライトアップされているというわけですね。

 

いよいよ暗くなってきてライトアップ本番!これが千葉・大山棚田のライトアップバージョン!

f:id:takuyakonno1989:20151113154648j:plain

どうですかこれ!すごく幻想的!!!これ、ほとんど人もいないのでただただ静かに見ることができるんですよ。独り占めした感じでなんだか、すごくよかったです。

 

f:id:takuyakonno1989:20151113154810j:plain

こうやってひとつひとつの電球をつけていくの、大変な労力だったでしょうね。こういう手間暇かけて作ってくださっていること、感謝感謝。

 

近くにはカフェも♪

f:id:takuyakonno1989:20151113154902j:plain

この展望スペースから歩いて2,3分しないところに「棚田倶楽部」というカフェもありました。ここで温かい飲み物が飲めるようです。あ、ランチもやってるとかなんとか書いてありました。また行く機会があれば行きたいなあ。

 

とにかく幻想的。東京近郊のドライブに、千葉の棚田はいかが?

f:id:takuyakonno1989:20151113155215j:plain

普段都会の空気にさらされているだけあって、本当に癒されました。ここはおすすめだなあ。すぐに行けちゃうし、お休みの日のドライブの締めにいかがですか?

 

最後までアツアツの伊勢海老!岩手・北上の竹本商店のラーメンが美味い。

なんだか岩手のグルメ日記みたいになってしまいましたが、前回までに結構いろんな岩手のグルメを巡りました。こんなにも岩手にはお魚とか冷麺とか以外にも美味しいものがぎょうさんあるんですね。

 

 

www.saumondesushi.co

 

 

www.saumondesushi.co

 

 

www.saumondesushi.co

 東和町の帰り際、たこ焼きが昼食代わりとなっていたので、小腹が空いてきたこともあって、目に入ったラーメン屋に入ることになりました!

 

一緒に乗っていた方がかなりのラーメン通だったので「ここ行きたかったとこだ!」と叫んだとこに入ることになり、それが今回お邪魔した竹本商店というところでした。

竹本商店のラーメンは最後までアツアツ!

車を停めて行ってみるとちょっとだけお店の中で並んでいました。

お店の外観はこんな感じ。

f:id:takuyakonno1989:20151110195414j:plain

もう外観から伊勢海老をとことん推してますね!でも伊勢海老の出汁はかなり美味しいだろうなあとワクワクしながら入店しました。

 

f:id:takuyakonno1989:20151110195504j:plain

店内もかなり賑わってますよー!なんだか小さい頃に行ったお祭りを思い出しました。金魚すくいしたな・・・。なぜか私がやったことある金魚すくいって、「ポイ」でやるものではなく、「モナカ」の生地部分でやるやつでした。あれはあれで難しいよ。

 

グツグツのアツアツ!伊勢海老つけ麺はこれだ!

f:id:takuyakonno1989:20151110195627j:plain

おおおおおおおおお!すごい!本当にグツグツしております!「お熱いのでお気をつけください」って言われてなくてもわかるレベルです!これは、少し冷めるまで待ちたいかな・・・笑

 

f:id:takuyakonno1989:20151110195720j:plain

3分くらいして撮ってみてもこれですからね。本当にアツアツのグツグツ的なラーメンです。でもこれならまず「冷める」ってことは無さそうです。食べていて電話が来ても大丈夫ですね。

 

f:id:takuyakonno1989:20151110195814j:plain

麺は少々太めかなといった印象でした。その太さ具合が上手くこの伊勢海老の濃厚スープにマッチしていましたねー。コシもバッチリでした!

 

〆に雑炊はいかが?

 

f:id:takuyakonno1989:20151110195913j:plain

〆はこのようにご飯を入れることで2度楽しむことができちゃいます!もちろん麺もおいしかったですが、私は断然この雑炊がおすすめでした!ので麺は食べきれるサイズで、そしてご飯大盛りで頼んで雑炊たくさーーーん!が今のところの私のおすすめですかね。

伊勢海老つけ麺、おすすめです。

もともとはお隣の秋田で始まったお店らしいのですが、今回食べてみてなかなか気に入ってしまいました。ラーメンやつけ麺って普段あまり食べないのでどうしても「こってり」というイメージがあったのですが、今回それを良い意味で裏切られました!濃厚なんだけどさっぱり、さっぱりなんだけどしっかり、そんなことが実現できているのはどうも「伊勢海老」のおかげなんじゃないかとこう思うわけです。

 

とにもかくにも北上にいらした際には食べてみてください、竹本商店!

 

tabelog.com

しょうゆのたこ焼きが絶品!花巻・東和町の松葉商店が最高。

たこやきって、ソースとマヨネーズと青海苔のコラボレーションが非常に美味しいと思うのですが、前回の記事の帰りに寄ったたこ焼き屋さんがしょうゆのたこ焼きを出していてそれがまた絶品だったので紹介したいと思います。

 【前回記事】

www.saumondesushi.co

東和町の松葉商店のしょうゆのたこ焼き

東和温泉のすぐ近くの商店街らしきところを進むと、写真のような看板が見えてきます。

f:id:takuyakonno1989:20151106193117j:plain

なに、しょうゆのたこ焼きだって?!これは珍しい!食べないわけには行きませんよね。前回は少ししかパンを食べられなかったのでここらで更にお腹を満たします。

 

お店の中でも食べられるようですが今回は持ち帰りにしました。お店の脇にちょこっと車を留めて。

f:id:takuyakonno1989:20151106193237j:plain

こちらが外観です。そうです、中ではラーメンが食べられます。一緒に行った方はここのラーメンを食べたそうですがなんでも「うん、普通」だったそうです。とりあえずここにきたらたこ焼きを食べるのが間違いなさそうですね。

 

たこ焼きを注文♪なんと15個入り!

f:id:takuyakonno1989:20151106193341j:plain

さてさてたこ焼きを注文したいと思います。お値段は450円です。ですがこれ、15個入りなのでかなりボリューム満点、そして1個あたりのお値段もかなり安いですよね。これはお買い得!

今回頼みませんでしたが(というより執筆の時点で気付いたw)、この下にある「花巻サイダー」なるものも気になりますね。どんなものなのだろう。

 

と、調べみたらありました。こちらです。

 

おおおおなるほど、サイダーーーーーー、ですねw  でも気になるから今度行った時には注文しようと思います。

容器に溢れんばかりのたこ焼き!

さて、たこ焼きが来ましたよ〜。

 

f:id:takuyakonno1989:20151106193717j:plain

 

醤油の良い香りが漂っております。車内で食べたので香りの充満度がものすごいです。

いやあ、さっきパン食べたはずなのにお腹が空いてきました。人間って不思議ですねw

 

f:id:takuyakonno1989:20151106193712j:plain

開けるとこんな感じ!所狭しと並ぶたこ焼き!美味しそう〜。

 

食べてみると、これは新しい!けど本当に美味しい!しょうゆとたこ焼きって合うんですね。知らなかった。。。

 

これなら例えば家でやる時にも使えるネタですし、お好み焼きなんかをしょうゆで食べるのも美味しそうですね。う〜ん。東和町に来たら食べなきゃ損です!

 

岩手にはまだまだ美味しいところがある

市街地とは言い難い東和町ですが、こうして丘の上のパン屋さんしかりここの松葉商店しかり、美味しいところは本当にたくさんあります。

東京にもこういうのがまだまだあるんだろうなあ。巡ってみなきゃ。

終わり。

 

花巻にある丘の上のパン屋さん「こなひきのゴーシュ」を知っていますか?!

岩手再発見の旅。前回は歴史上の建物を改築してカフェになっている素敵な紅葉スポットに出かけました。

 

 

www.saumondesushi.co

 今回は丘の上にポツンとあるのにパンはすぐに売り切れてしまうという人気のパン屋に行ってみました。

花巻は東和町。本当に丘の上にパン屋があった。

花巻市の東和町の方に車を走らせます。東和温泉のある辺りから、街を離れるように車を走らせること10分ほど。以前旅をした北海道は美瑛に似た風景が広がってきます。

 

www.saumondesushi.co

 

 

www.saumondesushi.co

 こんな丘の上に本当にパン屋があるのか・・・?と半ば半信半疑でドライブをしていると

f:id:takuyakonno1989:20151106173227j:plain

本当にありましたー!あいにくの天気ですが、周りには本当に何もない。丘の上にポツンとそれは立っています。白い建物が目印です。

 

f:id:takuyakonno1989:20151106173318j:plain

お店の前には可愛らしい赤の車も置いてありますよ♪

 

f:id:takuyakonno1989:20151106173401j:plain

道路の入り口にはこのように「ゴーシュ」と書いた看板が。これもなんだかかわいらしいですね。花巻は宮沢賢治が生まれた土地なのでその童話「セロ弾きのゴーシュ」からもじったものですかね。

 

 

 

 

パンが無い!

f:id:takuyakonno1989:20151106173521j:plain

入ってみるとビックリ!全然パンが無い!9時開店で、行ったのは11時ちょっと過ぎ。恐るべし丘の上のパン屋さん。

 

f:id:takuyakonno1989:20151106173628j:plain

マカロンもあるみたいですよ。まあ今回は本当に何もなかったんですがね。いやー食べたかったー!けどここまでくるのがなかなか大変w

 

f:id:takuyakonno1989:20151106173720j:plain

陳列棚の上には可愛い飾りが♪お店全体が西欧風の建物になっていますね。

 

カフェやランチが楽しめます♪

今回はちょうど残っているパンがあったのでそれとコーヒーを頼んで、ここまで来た疲れをとりあえず癒すことにしました。

f:id:takuyakonno1989:20151106173839j:plain

通常のカフェに、季節限定のジュースがあるようです。今回はコーヒーを注文しました。いやーここまで来るの本当に疲れましたw

 

f:id:takuyakonno1989:20151106173934j:plain

コーヒーはひとつひとつミルで挽いて淹れてくださるようなので、出来上がるまでお店の中を拝見。ひとつひとつのディスプレイがかわいくて、女性にはとっても嬉しい作りになっていましたよ。

 

f:id:takuyakonno1989:20151106173942j:plain

 

こちらは入り口。飾ってあるのは娘さんの絵かな?途中でかわいらしい娘さんらしきお嬢さんがお店の中を走り回っていました。

 

f:id:takuyakonno1989:20151106174118j:plain

こちらがカフェメニュー・シンプルですが、すごく美味しかったです。特にコーヒーがやはりミルで挽くと違いますね。香りを楽しませていただきました。注文したパンはブールバケットというバターがきいたパン。コーヒーの苦味とふんわりな甘みがマッチしてとても満たされました。

 

トイレが面白い。

何が面白いって、あれ、水流すのどこだろうって探していたんですが

f:id:takuyakonno1989:20151106174329j:plain

 

これですよこれ。引っ張ったらちゃんと流れてくれました。一緒に行った方に聞くとフランスではこれが結構あるらしいです。行ったこと無いからわから無いけど。トイレまでヨーロッパ調ということなんですね。こだわり方がスプウン谷と似ていました。

 

パンが食べたいなら朝早く!ランチは予約が基本。

パンはかなり早く売り切れてしまうようです。また、ランチは、今回しようとしたら予約でいっぱいでした。ので、ランチは予約して行ったほうが確実に食べられます。なんせ行くので時間かかりますからね(特に市外の方)。

 

ただ、これだけの丘の上。何も遮るものが無くて、実に開放的に、そして美味しいパンとコーヒーで、日頃の疲れが癒されます。おすすめです!

 

f:id:takuyakonno1989:20151106174634j:plain

金ヶ崎にある武家屋敷「大松沢家」のおからチーズケーキが絶品!紅葉も隠れスポットなくらい綺麗だったよ。

週末を利用して岩手に行ってきました。その時に色々回ったのですが、武家屋敷なるものが素敵すぎたので書きたいと思います。

岩手県・金ヶ崎町。ここは武家屋敷の街か?!

県南にある金ヶ崎町。この駅の周辺には多くの武家屋敷があり、見学やご飯を楽しむことが出来ます。

今回も「大松沢家」という武家屋敷にてお茶をしてきました。昔の生活に想いを馳せながらいただくお茶は格別でした。そしてその生活やどんなに優雅なものだったろうと憧れを抱いたのでした。

大松沢家でいただくおからチーズケーキ

場所は金ヶ崎駅のすぐ近くです。水沢方面から行くと、岩手銀行のある交差点を右に曲がります。すると小道に入る所がありますので更に右折。真っ直ぐ進むと”急に”駐車場が現れます。

駐車場に車を停めて、そこから1.2分あるくと、立派な門が出迎えてくれます。

 

f:id:takuyakonno1989:20151105093146j:plain



立派過ぎる・・・。どんな武士の方が住んでいたのでしょうね。

この門をくぐると、ちょうど紅葉がピークだったのか、美しい光景が広がっていました。

 

f:id:takuyakonno1989:20151105093231j:plain



紅葉。ここは隠れた紅葉スポットかもしれません。道の奥に見える建物が今回お茶をした大松沢家です。右側にはコミュニティースペース的なものも見えましたが行かなかったのでわかりません。

入ると広い和室のお部屋に通されました。

f:id:takuyakonno1989:20151105093317j:plain

 

やっぱり私は日本人だなあって思いました。ここ、すごく落ち着くんですよね。静かで。

 

f:id:takuyakonno1989:20151105093408j:plain


この席も(冬は寒いけど)夏なんかは涼しげで良さそうですよね。季節をしっかりと感じられる家、素敵ですなあ。

 

f:id:takuyakonno1989:20151105093520j:plain



これがおからチーズケーキ。コーヒーもお抹茶の入れ物で出てきます。季節の葉も添えて。なんだか趣がありますねえ。

右に見える白いのはヨーグルトです。お手製のヨーグルトらしく、市販のヨーグルトよりも固めでしっかりとしたお味。私はこちらの方が好みでした。ブルーベリーのソースもベストマッチ。

角の席で読書なんかしたら優雅ですねえ。

f:id:takuyakonno1989:20151105093723j:plain

 

みてくださいよこの席!角にある席なのですが、景色が一望出来ます。こんな所で昼さがりに読書なんか出来たら本当に幸せですねえ。冬はちょっと寒いかもしれませんが。夏とか自然の声が聞こえてきそうですね。

まとめ

岩手には本当にたくさんの古民家や武家屋敷があります。それら一つ一つ巡るだけでも、歴史を辿ることが出来たり、景色を楽しむことが出来たりします。

岩手の良さを再発見。歴史と食からそれを感じた1日でした。

Google Adsense span.author.vcard { display: none; }