タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

週末ロング練習など

Mt.FUJI100のコースマップなどの詳細がホームページにアップされ、いよいよ近づいてきているなぁと楽しみと不安が入り混じった気持ちで複雑ですね(^^;)

 

それはやはり山練習が足りないからでしょう。

でも、すぐには藻岩山まで行けないし、まだ山には雪があります。

今、出来る事をやりましょう。

 

先日の札幌遠征で、山の脚作り以外にも体力強化の必要性を感じました。

山登りは基本歩きになりますし、諦めないで粘ればいつかは頂上へ着きます。

下りは技術と度胸がなくて課題ですが、ちょこっと感覚を思い出せたので、近所の里山が雪溶けしたらしつこく練習ですかね。

 

で、練習としては、遠征2日目に8時間以上体を動かしてみましたが、本番は40時間くらいとなりますから、回復力と持久力も大切だと思い、3カ月ぶりにロードでの50キロ走をしました!

 

-6、7℃くらいでスタートしましたが、風が無く穏やかで、寒く感じませんでした。

 

チャーリーさんおすすめのTBS安住アナの日曜天国を聞きながら、走りました!

面白くてあっという間です。というか、走れなくなるくらい爆笑しました( ´ ▽ ` )

 

余談ですが、サザン35周年のライブで、茅ヶ崎に行った時、安住アナからインタビューを受けたことがあります!

しかも安住アナの出身地に近い地域から"のこのこ"と行きましたからねー。地元話をしたような。

 

あ、話がずれてしまいましたが、ロングでは、今回、これを試しました。

 

BAMBI100の参加賞の一つ。あ、BAMBIも今年の日程発表とエントリーがありましたね(^ ^)

 

水に溶かして、チビチビ飲みました。味はアクエリアスとは少し違います。

最初の方に飲むようにすれば胃にはこなさそうな感じなので、使ってみようと思います!

補食はカロリーバーでした。やや足りなくなりそうでしたが、飲み物でカバー。

本番もジェルよりはカロリーメイトやエネ餅、最近お気に入りのこちら↓かなー。

あとは塩っぱいものだな。準備しなくちゃー。

 

すっかりアスファルトが見えていて春を感じたランでした。

太腿裏が久しぶりに張りました。

 

で、今日は公園ぐるぐる走30キロをしました。

張りが残り、出だしは辛かったです。しかも、雪が溶けてボコボコでした。

 

藻岩山2日間に感じましたが、冬の間のぐるぐる40キロが以外と効いている気がして、もう少し続けていこうと思います(*´-`)

 

週末80キロ。山を走るよりは負荷は少ないけど、何もしないよりは良いでしょう。

 

来週以降ら夜間練習しても寒く無さそうだ!

 

暖かい日が待ち遠しいなぁ。

 

 

それでは〜

 

 

 

 

 

札幌遠征②

久しぶりの山にやはり筋肉痛となりました。ゲレンデが効いた(^_^;)

まだまだ修行がたりませんね。

では、2日目から。

朝起きてホテルを出たら、なんと雪!

10センチ以上は積もっていました。

 

ちょっとガッカリしながらも、せっかく練習に来たんですから、藻岩山へ。

前日と同じく駅のロッカーに荷物を預けて、出発。

入り口のコンビニで、補給は買わず。

ナビをセットし、スタート。

除雪が入っていなくて、雪を掻き分け進みます。

 

が、昨日と違う道だと気づきます。

何と、車モードになっていました。

 

慌てて戻って、何とか修正。予定より、遅くなってしまいました。

コースより上がりますが、昨日と違い、1人か2人上がったくらいで道がありません。

 

雪もしんしんと降り、テンションが下がります。チェーンスパイクを装着してもズルズルと落ちていきました。

 

それでも、諦めずに登っていくと前にようやく人が数人いて、何だか安心します。

 

時間かかって、山頂へ。朝食をあまり食べずにスタートしたので、昨日チャーリーさんからもらった差し入れを補給しました。

どっちへ行こうか考えてたら、スキー場コースから登ってきた人がいたので、降りていく事に。

 

が、下りもズルズル。

慎重になってしまいました。

更に、ゲレンデは大変な事になっていました。

 

悲しくなります。

 

そこを超えると気持ちよく降りる事ができましたが…。

何人かすれ違い、登りへ。

 

これもまた、ゲレンデがキツかったです。

 

「ストック〜」です。

 

 

思っている以上に時間がかかってしまいました(>_<)

 

気持ちを高める為に暖かい甘々コーヒーを注入!

食べ物も注入!

慈啓会コースを下ります。

 

それは、チャーリーさんのご友人という今年のutmf(FUJI)に参加されるランナーさんが来てくださるということで、会えたらいいなぁと。

 

で、この時間帯になり、人も増えてきた。

 

6〜7割方降りたところで「たまさん?」と声を掛けられました。

 

お会いする事ができました!

 

早速挨拶をして、2回目の登りという事でご一緒します。

 

色々な話をしながら走るとあっという間!

ありがとうございましたm(_ _)m

 

で、もう一度登りました。

頂上で暖かいココアを飲み、時間をみて、もう一回!と思いましたが、登山客も増え、同じコースの繰り返しがやや苦痛となりロードに出ることにしました。

真駒内公園で走るというのをラジオ番組ランパラで聞いたので、行ってみることにしました!

 

道はザクザク、走りにくく、「あーあ」と思いながらもナビ設定で向かいました。

 

何度か歩いちゃいましたが、隠れ家的カフェを眺め札幌の街ランを楽しみながら豊平川沿い?へ

が、道がわからなくなり、バスの時間も迫りそうだったので、目的地に到達できず、戻る事となりました。

戻った地点。わからん。

 

で、またまたナビ。

途中、ファミマで照り焼きチキンで休憩!

 

そう、今回の補給は、最初ちょこちょこ食べをしていたんですが、その後、消費カロリーが多くて空腹がおさまらず、勢いよく食べちゃったんです(^◇^;)

 

でも、胃が痛くなる事なく、むしろパワーアップ!

 

補給をしっかりする大切さを感じました。

 

駅に戻りゴールです。

思った程山歩きはできませんでしたが、最低ラインの8時間以上動けたのでヨシとします。

でも、来月頭辺りにもう一度来て、もう少し山練習したいなあというか、リベンジしたいと思いました。

 

走った後は、事前に調べておいた「円山温泉」へ。

 

温かいお風呂で癒されました。

常連さん同士で背中の流し合いをしていたのにもほっこりしました!

慌てて、お土産を買って、ご褒美に抹茶ラテを飲み、プチ遠征は終了!

 

ザックやレイン下、手袋などギアチェックができたのも収穫。特にレイン下は実際に持つタイツ上に履いてもわりと暖かく、大丈夫そうでした。

あとは、Tシャツやランパンをどの場面で試していくかだなぁ。

 

 

明日は事情により、20キロジョグかな?

 

練習もラストスパート!

 

 

 

 

札幌遠征

走ってきました〜(^^)

まずは結果から。

1日目

2日目

思ったより、山練と距離を伸ばす事ができませんでした。

雪山は大変だということがわかりました(^_^;)

チェーンスパイクしてもズルズルと落ちていきます。

前に進まず。

 

札幌のトレイルランナーが強い理由がわかるような気がしました!今日は短パンの人がいた。

 

では、振り返りましょう!

1日目。

チャーリーさんがきてくれるという事で大変ありがたく、久しぶりに会えるのを楽しみにしていました。

地下鉄円山公園駅からナビを利用して行きました。あっという間に入り口に行き、チェーンスパイクをつけていざスタート。

わりと道はできていましたが、時に滑る所もあって、思うように進みません。

やはり、人気の山行。人も沢山いたので、無理せずにゆっくりと。

 

2022年にモイ5をしましたが、見覚えのある場所を見て何となく安心。標高531mの山ですが結構急な場所もあります。

それに久しぶりの山。練習しなさすぎを実感しました。

 

まずは何とか頂上へ

 

晴れていたんですよ、一日目。

 

で、そのまま、スキー場コースで降りました。それがズルズルで(^◇^;)

転倒しました。ハハっ。

 

こんなかわいいのがありましたよ。

ゲレンデ上がるのがキツかったです。

チャーリーさんと連絡を取り合いながら、頂上へ行き、再会!

 

相変わらず、気さくな素敵な方でした。お土産と元気をもらいます。

 

チャーリーさんと別れ、もう一つのコースへ。

 

が、風が強くなり、雪も舞い始めます。

札幌って寒いんだ…と感じました。

 

ただ、道はありましたし、行きは下りでしたしね。

雪も止んで、太陽が沈む姿にやる気アップ!

頂上まで行き、上がったルートで帰りました。

モイ3.5くらいでしょうか。

明日にかけよう!という事で。

 

食事は持ち込みした頂き物のレトルトカレー

ごはんとたまご、インスタント味噌汁を買って節約します(笑)

あまり美味しく無かったけど、お腹が空いているから大丈夫でした。

 

軽い筋肉痛になり、これは良いセット練習になると翌日に備えて、早く寝ました。

 

続く。

 

 

 

 

 

 

 

いざ、札幌へ

やりたかった山練。今から藻岩山へ向かいます!

右の肋骨周辺の痛みは先日病院へ行き、打撲だと判明しました(^_^;)

お騒がせしました〜。

 

そんなんで、痛みも治まったので、できる限り長時間体を動かす、アップダウンの練習ができそうです。

 

まあ、札幌はこちらに比べると雪が多く、どのくらい走りにくいのか想像つかないんですが…。

風も雪も鍛練ですから、楽しみたいと思います!

 

レギュレーションの持ち物もあと少しで準備完了!

 

それでは〜

2月まとめとアクシデント

東京マラソンを見てどんなに素晴らしい選手にも浮き沈みやアクシデントはあって、それを乗り越えて強くなれるんだなぁと感じました。

で、先週日曜日、ぐるぐる走をして氷で滑ってしまい胸を強く打ってしまいました(>_<)

数日経って、痛みは少し治まったけれど、なんだか変。

ま、雪の日以外走れているんですが。

 

まさか…⁉️

病院に受診しに行けてないんですが、多分、肋骨骨折かヒビが入ったか。

 

かなぁ。

 

いや、その割には雪かきしたり、ジョグならば走ったりできているんですが。

安静にしていない(笑)

 

ただ、痛いには痛いから、距離がのばせられません。

 

大事な時期でのアクシデント!

とりあえず、湿布貼ってます。

 

 

そんな今週末は、土曜日は雪の為、朝から雪かき1時間半。その後、オーバルに行き、1周462メートルの周回コースを44周、約20キロ走りましたよ。

走ると痛みはさほど感じませんが、打った方の右側に力が入ってしまいます。

 

久しぶりに利用したんですが、ランナーもいて、皆さん速かった。

ゆっくり走っている自分、小学生に抜かされてしまいましたが、今求めているのはスピードではないから、良い事にしましょう!

 

今日は公園ぐるぐる走です。22.5キロ、除雪されているとはいえ、足元悪いところもあり、苦戦。

2時間半で、肋骨骨折疑いもあり、東京マラソンも見たく終了しました。

 

では2月まとめ。

月間走行距離〜388.5キロ(TATTA)

ランオフ〜2日

40キロ〜2回

22〜25キロ〜5回

ダッシュ〜4回

 

とりあえず、距離は伸びませんでした。40キロを二週連続できましたが、やや疲れが残った感じです。

あまり練習出来なかったかな。

不安の残る内容となってしまいました。

 

そして、痛み(−_−;)

 

マイペースならなんとかなるので、とりあえずは来週藻岩山練習へ行きます!歩いてでも山登りたい。

まだ、時間あるし、治るはず。

 

へへっ。遠征用おやつ(・∀・)

 

補給がモチベーションになるかなーと。

 

それでは〜

 

 

 

ゆるゆる練習と本と目標

MT.FUJIまであと2ヶ月となりました。

暖かいなぁという日もありましたが、今週はやや冷え込みが強かったです。

 

山練習が進んでいないけど、アスファルトが見え夏シューズで走れるようになりました(^^)

 

で、23日は平坦ジョグ!22キロ。

 

ところどころ氷が残っていたけれど、以前、100mileで使ったホカのチャレンジャー6で。

レース後洗って久しぶりに足を入れたけど、フィットした。走りやすい。

これは今後、サロマ100キロでも履けるんじゃないかなぁと思っていて…。

なので、Mt.FUJIもこのシリーズを購入。ウェアを合わせを楽しんでます(´∀`*)

タイツ付きのランパンを購入。

モデルは足が細いから、履いてみてどうなるか(~_~;)

タイツが、短くなることは間違いない!

まあ、寒さ対策と見た目の問題。恥ずかしい太い脚。

 

三連休とはならなかった土曜日。朝ランして、午後からトレミ練習って思っていたんですが、お腹が痛くなりやめました。

山練積まなきゃなぁって気合い入れてたんですけどね。

 

ま、そんな事もあるさ。無理しない!

 

そして本日。

 

いつも通りぐるぐる走。

ただ、そのぐるぐるが…。初っ端から坂道で転んで、肋骨を痛打!

 

いつもの公園、雪溶けが進んでいて、ツルツル路面。チェーンもしていたのにな。

 

多少痛かったけど、とりあえず気を取り直して、公園の外周、アスファルトで走りました。

が、寒さと悲しさで25キロでやめてしまいました。

 

時期的に気をつけないといけないですね。

勉強になりましたー(^_^;)

 

だけど、そうなると練習への不安はありますよね?

一応、来月は藻岩山練習するし、その後も計画中だし。

 

ま、そんな事もあるさー。

来週からは頑張りましょう、そうしましょう!

 

 

そんな今日は大阪マラソンとバスケをテレビ観戦(^^)

そして、昨日買ってきた本も読んだ。

 

で、持っている本を見ると、ランニング関連か自己啓発本がほとんどを占めています。

 

仕事の事で悩み多し。すぐに落ち込み、精神的に追い込まれやすいんですよね(>_<)

ランニングは本当、支えです。

 

まあ、それでついつい本を買ってしまうんですよ。

今回はこちら↓

 

 

多分、仕事内容がキャパオーバーでミスが続いていて、ここ数ヶ月歯車が合わなくて、仕事辞めたいなぁって思うこと増えたんですが…

 

なんだか、4月から人事の環境が変わるようで、しっかりやらないとという気持ちが芽生え、もう少し頑張ってキャリアアップを目指していこうかなと思うようになってきました。

 

長い目で見て、勉強して資格を取ろうかなあと。

それによって自分のやりたいことを選べれる、職場の選択もしやすくなりますし。

今でも、転職しやすい職業ではありますが。

 

そんなんで、つまらない話となりました。

 

ランニングの目標は、まず、100mile完走。そして、100キロ、できればフルのベスト更新!

 

欲張り過ぎだなあ、自分。

 

いや、長い目で達成して行こう!

それでは〜

 

 

 

 

今年もエントリー

サロマ湖ラソン、エントリーしました!

しっかりとパソコン&iPhoneを準備して、20時にポチポチ。

 

何と、最速5分でパソコンが繋がりました。

 

過去最高の速さ。

 

一瞬、驚いて躊躇ったけど、手続きしました。

 

これで、まぁ、FUJIのあとは2ヶ月後にまず、ウルトラ100キロという事になりました(^_^;)

 

疲労回復と前回サロマの課題、胃腸問題がクリアできて、納得いく走りができたらいいなぁと。

あと、100mile走った後のウルトラやフルは景色や感覚がまた変わるそう!

それも楽しみたいです。

 

それから、北海道マラソンもボチボチエントリー時期に差し掛かっているみたいで。

こちらも仮装楽しみですねー。ケロッピ、進化させようかなあ( ・∇・)

 

 

で、少しずつ道路が見えてきたので、昨日は長い坂のダッシュ今日は安定の40キロぐるぐる走をしました!

お供はコレ↓

柔らかくて食べやすかったです〜♪

マイナス13℃スタート。

暖かくなり、雪道ズルズルでした。ノースフェイスの TR10を試しました。

重心が上にきて、思っている以上にコンパクトで使いやすそうです。あとは、フラスクだとどうかとか実際に持つ荷物入れて背負う実践を増やしてみましょう!

 

2週続けて走れたので、そろそろ50キロかな?

そして来月は藻岩山へ。

 

かなりハードなスケジュールになりそうですが、楽しみながら、気合い入れてきます(`・∀・´)

 

それでは〜