家族じゃなくなった日


『私は家族じゃ無いんだ。』って思ったのは、



主人の弟の子供が結婚するって聞いて、


結婚式に行くかどうかを電話で聞かれた





私は長男の嫁だし、


子供も産まれたし、


弟家族とはほとんど会う機会が無かったので、



この機会に会っていた方が良いのかな? と思って


「行く。」と答えたら、


交通費や宿泊費は自分で出せ。と


主人の家族のはもう買ってある。と


言われた。









あなたの兄弟の子供の、


結婚のお祝いに、



私だけ小さな子供を連れて1人で行くの?


それとも自分達と合わせてチケットを取れと?


少ない生活費から、交通費と宿泊費を出して?


それで笑って出席しろと?



何で誘った?



誘われない方が数百倍よかったよ。




「インフルエンザで行けないって伝えて。」



涙を堪えて、これだけ言った。




「うん、わかった。」




わかったんだ?


何がわかった?



私がどんなに傷ついたかわかった?


分かるはずないよね。



わかる人はこんなに酷いことはしない。




それから主人の父が亡くなった時に


弟家族は来なかった。





あー弟一家にも嫌われているんだな。って思って面白かった。



大袈裟に、



「えー、お義父さんなのにお葬式に来ないんだ!」


って言ったら、



「仕事が大変なんでしょう。」だって。



いや来るよ。普通はね。



私は1円もお小遣い貰ったこと無いけど、


弟の嫁には、最低でも年に2回、



お餅と一緒にお小遣い送ってるでしょ。




色々色々送ってるでしょ。



私と違って可愛いんじゃないの?



お葬式だけど笑っちゃう。




それまでもそれからも色々嫌な事はあるけど、



これが最初に大きく傷ついた事だった。








これってモラハラ?

子供が受けているカウンセリングで、

『どこかで相談した方がいいよ。』って言われたそうです。

主人が生活費を半年以上くれない事。

『働かない私が悪いんだ。』って思っていましたが、

そうではないみたい。

近くにいるのに、同居しない事も問題のようなんです。

私は気楽でいいんだけど。^^;

生活費をくれなくなったので、

携帯電話も切られてしまいましたが、

「安いのがあるよ。」って言うだけ。

何度も何度も。 買ってくれる気も無いくせに、 なんでそんな話するかな~?

買えたら買いたいよ。

電話連絡出来ないから、仕事探すのも難しいんだけど。

先月から2回来て、食材を買ってくれたけど、

自分の好きなのだけね。

何だか野良猫が野良犬みたいね。

主人の気が向いた時だけ餌がもらえるの。

「これからどうしたい?」って聞かれたけど、

今までも色々あったけど、

いつも助けて欲しい時にそっぽ向かれて、

頑張って、落ち着いたら連絡してきて。

そんな人に何を話せばいいんだ?

「あなたのお好きに。」

しか言えないわ。

約束も守ってもらってなくて、

子供に言われても平気だもんね。

離婚とか色々考えているけど、

ずっと何もする気が起きなくて、

話す事も嫌なので、

今は何もしたくないです。

ただ、今までの事を思い出しながら、

まとめてみようと思います。

では、

恨みのブログ、

スタートです。