流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

鹿沼市 中華料理嘉蒂でニラレバと紹興酒。2024年春。

よだれ鶏と毛豆。
f:id:tamafish:20240420083101j:image

ニラレバ。
f:id:tamafish:20240420083108j:image

エビ玉子炒め。
f:id:tamafish:20240420083115j:image

ワンタンスープ。
f:id:tamafish:20240420083123j:image

 

かてぃに行ってきました。ちょくちょく訪問している町中華ですが、料理は割と家庭的。中国人のシェフが作っています。この日はいないみたいでした。

 

ニラレバとエビ玉子炒めが美味しかった〜。最後に頼んだワンタンスープも美味しかったです。紹興酒をかなり飲んでしまいましたが、意外に残らない。アルコール度数がちょっとよくわからないんですよね。何度ぐらいなんだろう。

 

また訪問しなければ!

NACK5ファンキーフライデー 私が思い出す大どんでん返し 2024年4月19日

イチバン 私が思い出す大どんでん返し。

 

―道―興味深かった投稿たち。☆オービスに引っかかって警察署へ。写真を見せられたが、その写真をスマホで撮るのはNGだと言われた。☆道でおばあちゃんからレンゲが咲いてると教えてもらった。☆横にしたスマホを見ながら蛇行運転する車を宇都宮で見た!

 

―イチバン―私が思い出す大どんでん返し。☆巨人ではなく横浜に戻ってきた筒香。☆映画猿の惑星には度肝を抜かれた。☆トランプさん。再選するかも?

 

オービス怖いですね。最近スピード控えめで走っています。

 

桜も散りましたがファンキーに。

鹿沼市の花火大会2024年は通常開催復活。


5年ぶり黒川の花火復活へ 鹿沼さつき祭り初日、地元飲食店のマルシェも|地域の話題,県内主要,政治行政,速報|下野新聞「SOON」ニュース|夏祭り・花火大会|下野新聞 SOON(スーン)

毎年5月の最終土曜日にやっていた鹿沼市の花火大会なのですが、大雨と被害とコロナ対策で4度中止になっていました。去年は縮小版を交通規制などほぼやらずに開催。今年は黒川を交通規制して通常開催。

 

ちょうどこの日お仕事お休みなんですよね。逆に休みだと交通規制があって何もできなくなったりするのですが、昼間は家で掃除でもして夕方から行動開始といきたいものです。

 

ちゃんとイベントに行ったら肉を食べようと思います。火を通した肉なら安全だと思いますし。とにかく楽しみなので、雨にならないといいな〜。

 

 

ちゅらさんに見入ってしまう。

お昼休憩にドラマ三昧。

虎に翼の前の時間にちゅらさんの再放送が始まって最初はついでに見ていたのですが、徐々にはまってしまいました。今では楽しみにしています。子役をしていた浦野未来さんは芸能界を引退していて今は行方がわからないそうです。なので再放送などもなかなかできないんだとか。

 

おばあが懐かしい。本当に懐かしい。沖縄の朝ドラといえばちむどんどんがありますが、あれは反省会のイメージしかなくて残念な結果になってしまいましたね。ただ映像の美しさはあったと思います。ちゅらさんは逆に沖縄の町の風景が生々しく、貧しさが伝わってきます。そこがリアル。

 

ちゅらさんは最終的にどうなったか覚えてないので、逆に楽しみです。

家電メーカーツインバードが好き。

CMは打たない家電メーカー。

栃木県には家電メーカーの工場がいくつもありましたが、今では大平の日立ぐらいでほとんど閉鎖されてしまいました。そんな中、宣伝を全くせずに日本製にこだわって生産しているのが、ツインバード。新潟に本社があります。

 

日本の大手家電メーカーは大企業ゆえにあまり買う気になりません。アイリスオーヤマは企業理念は素晴らしいのですが、日本で生産されている家電がほとんどなく。そうなってくるともはやツインバード1択という感じです。

 

冷蔵庫と洗濯機と電子レンジは次の買い替えでツインバードにします。なぜか炊飯器はツインバードの主力製品のなかになく、どこのメーカーにしようか迷っているのですが…

とちぎ花センター ヒスイカズラフェスタ開催中。


【とちぎ花センター ヒスイカズラフェスタ】開催中 – 栃木市観光協会


f:id:tamafish:20240414095029j:image

最近あまり行けてないとちぎ花センターなのですが、今年もヒスイカズラが開花したそうです。今年は例年よりも少し遅いような気がします。これならゴールデンウィーク中でも見に行けるかも。その前の週の方がいいかもしれません。

 

今年はゴールデンウィークの連休が4日しかないので東京に行ったり益子の陶器市に行ったりしているとすぐに時間がなくなってしまいます。花センターはその前の週か後の週に行こうかなと思います。

 

花センターにもカフェはありますが、近くにあるサラエボがちょっと気になるんですよね。

 

ありがとうブギウギ。

虎に翼もめちゃめちゃ楽しみです。

最初は―また大阪の話か―と思ったのですが、幼少期編でぐっと心をつかまれてそのまま最終回まで1話も欠かさず視聴してしまいました。前作のらんまんもかなり面白かったのですが、それ以上に楽しめました。オープニングの木製人形みたいなやつはブギ子というらしいです。ブギウギ本編の中でポスターになっていました。最初はちょっと怖かったのですが、慣れました。

 

血の繋がらない弟の六郎との関係や、茨田さんと仕事に対する向き合い方で対立するなど、見所をあげれば数しれず。実際の大阪がどれくらい義理と人情で回ってるのか実感がわかないのですが、最終回の盛り上がりぶりは異様だったなあと思います。

 

それにしても、虎に翼も良い感じすぎて、またも毎回視聴することになりそうです。