FP3級取得に必要な「株式投資」の基礎知識を分かりやすくご紹介

f:id:tamaibu:20200524040730p:plain

FP3級では株式投資に関する問題が多く出題されます。

債券投資と並んで大きなウェイトが課されているので
しっかり抑えておきたい科目です。

 

とは言っても3級レベルでは複雑な問題はありません。

 

ほとんどが専門用語の意味を問うものばかりです。

 

この記事でも用語の意味をしっかり掘り下げて解説していますので
参考にしてください。

続きを読む

【N-VAN】ルーフインナーラックをDIY!自作で頑丈に安く取り付ける方法をご紹介

f:id:tamaibu:20200429053127p:plain

今回はN−VANにルーフインナーラックをDIYで制作してみました。

 

N−VANの純正のものを取り付けようとすると

ルーフインナーサイドパイプ:ショート(¥14000)
ルーフインナーラック(¥10000)

の2つが必要なので合わせて24000円もかかってしまいます。

 

続きを読む

債券投資

f:id:tamaibu:20200421031800p:plain

私は投資といって真っ先に思い浮かべるのは株式です。

ですが代表的な投資先には債券というものもあって
実は株式の2倍ほどの市場規模があります。

 

世界の株式市場が6200兆なのに対し
世界の債券市場は1京400兆円以上があるそうです。

 

ファイナンシャルプランニングをする上でも債券は重要で
株式ほど激しい値動きがないため
安定した資産運用を行うために利用することもできます。

 

この記事ではFP3級に必要な債券投資の知識をまとめました。

続きを読む

FP3級合格に必要な「マーケット環境の理解」の基礎知識

f:id:tamaibu:20200330045445p:plain

FP3級の試験では社会保険や税金の知識だけでなく
「金融」にも大きなウェイトが課せられます。

 

テキストの丸暗記で合格ラインには十分到達可能ですが、
金融は複雑でテキストの情報だけでは理解しにくいかと思います。

 

私自身テキストを読んでも意味がわからないことだらけだった経験があるので
この記事では基礎的な用語や金融の知識について
解説や補足を多めに入れてわかりやすくご紹介します。 

続きを読む

100均ノコギリでも鉄が切れる!コツやおすすめの種類をご紹介

f:id:tamaibu:20200320042035p:plain

鉄を切断するためのノコギリのことを
金切り鋸(かなきりのこ)と言います。

 

今回はダイソーの金切り鋸で突っ張り棒を切ってみました。

 

100均の物なので大して期待はしていなかったものの
コツさえ掴めば家庭でなら十分使える代物なことが分かりました。

 

この記事では実査に使ってみた体験から
どのような種類のノコギリが使いやすいのか?
上手に使いこなすためのコツ
などをわかりやすくご紹介します。

 

続きを読む

N−VAN ドラレコの取り付け方!DIYでリアの配線を完全に隠す方法をご紹介

 f:id:tamaibu:20200201060215p:plain

今回、自分でN-VANに前後2カメラ仕様のドライブレコーダーをつけてみました。

こだわったのは「配線の全隠し!

 

実際にやってみるとN-VANはバックカメラの配線隠しがちょっと難しめでした。

しかし素人でも特殊な道具を使うことなく、プロレベルで完全に配線を隠して設置することができます。

 

続きを読む

FP3級合格に必要な「生命保険と税金」の基礎知識

f:id:tamaibu:20200120021215p:plain

生命保険は他の一般的なサービスとは違い、支払った料金に応じて税金が免除されるという特殊な制度があります。

FP3級の勉強を始めたばかりのあなたでも、なんとなくは知っているでしょう。

 

生命保険には他にも税金に関係した特殊な制度がいくつかあるので、この記事でわかりやすくご紹介します。

続きを読む