マヤの人生☆日記

世の中のルールや気になった事をお題にし独自の視点で考える。

【依存症と優先順位】

人は何故依存症になるのか考えてみた。


自分も昔は『ギャンブル、アイドル、タバコ、チョコレート、オンラインゲーム』などあげたらきりがないがこれらに一時期没頭した時期があるのでハマる理由もわかる。


では何故これまでハマっていた事に突然飽きてしまったのか?


それは今までハマっていた事が自分の成長のプラスにならないと気づかなかった。時間の大切さを理解しておらず必要な物事の優先順位を考えず時間の浪費を繰り返してきたからである。



タバコを止めた理由としては服に臭いがつくし折角の柔軟剤の香りも消えタバコの臭いが嫌いな人に対しても嫌悪感を抱かせてしまうしタバコを吸う時間が勿体ないと気づいたからである。


オンラインゲームも非常に依存度が高いものでチームなどの場合は常にログインしメンバーとショートメールなどでやり取りも日常茶飯事の事。これを毎日続けると他の事に全く頭が回らなくなり常にゲームのログインの事を考えてしまうので仕事にも集中出来なくなったので引退した。


自分も沢山の経験をしてきたから依存から中々抜け出せない気持ちも十分理解出来る。だけど生きていれば必ず人生で好きなパートナーと出合う。その時に自分のキャパや人生経験ステータスの低さで上手くいかないとかで絶対後悔したくない。


これからの楽しい人生を送る為にも社会で役立つ知識や経験を積み沢山の人から必要とされパートナーからも認められるよう今出来る事をただ頑張るだけ…




でわでわ

【ゲーム】

久々の日記

自分は昔からゲームが大好きです。


格闘ゲームパズルゲーム、レースゲーム、RPG、アクション、音楽ゲームと色んなジャンルのゲームが好きなゲームオタクでした。

しかしここ6年以上のゲーム離れ。

その理由として対戦ゲームをするとやり方が汚いとかお前と勝負しても面白くてないとずっと言われてきました。

ゲームは大好きだけど自分と釣り合う人が居ないという劣等感からゲーム離れをしてしまったのかも知れない。

だがゲーム離れをしてからの自分を振り替えると気持が固くなりすぎてユーモアや自分らしさが消えかかってるような感じがします。

世間体に流されず今後は自分が好きな事に正直に人生を楽しむようにする。

【ヒッチハイク】

自分は過去にヒッチハイクを4回しています。

①電車で寝過ごし愛知➡神戸へ
②群馬➡東京
③上野➡葛飾区
新小岩➡自宅

思った事は世の中、沢山いい人がいます仮に自分が失業しても自分と同居してくれる人を探せばいると思います。(居候するみなので家事はやりますし話相手にもなります。付加価値を与える自信はありますし泊めて貰ってる以上の恩(対価)返しはするつもりです)

④の新小岩ヒッチハイクに至ってはパトカーです。
本当に自分が困っていてお金がない状況を説明したら警察官の人も分かったと一言。目的地まで送ってくれました。パトカーの車内での会話が本当に楽しかったのを今でも鮮明に覚えてて警察官になりなよと誘われましたが断りました。(笑)
警察官も普通の人なんだなって思いました。

まぁ要約するとお金が無くても人生何とかなるという考えです。



でわでわ‼

【喜怒哀楽】

喜怒哀楽について考えてみた。

喜➡尊敬してる人と対談した。美味しい料理を食べた。人から必要とされ認めらた。お笑い番組をみて笑う。出来なかった事が出来るようになった時など。

怒 ➡人に騙され金品を奪われた。歩きタバコで人に迷惑をかける行為。決められた約束を守らず連絡しない。臭いがキツい人など。

哀➡ 信用してる人に裏切られた。人生のパートナーが亡くなった。職場で周りの人達と差別化され仕事がうまく出来ない自分。イジメなど。

楽➡自分がやりたい事に没頭してる。フィーリングのあう人と会話したり遊びにいったりする時。音楽liveやスポーツ観戦など。

このように考えると怒りの感情以外は自分の成長や経験のプラスになると考えられます。

如何に怒りの感情を避けるかですね。感情論になりやすいしデメリットしかない。

居酒屋などでサラリーマンが上司に対しての愚痴や給料が低いと文句を言ってる人をよく耳にします。そんなにストレスたまる仕事が嫌なら辞めて好きな事をした方が絶対楽しいのにと心の中では思ってます。(溜まったストレスを発散するために稼いだお金を散財するとか本当勿体ない)

怒りからは憎しみ負の感情マイナス要素しかありません。イライラする時間が勿体ないし本当に嫌な事なら心に留めないで言葉に出した方がわだかまりもなくスッキリします。

一回しかない人生!明日自分がどうなるかも分からないのになんで自分と価値観が違う人と毎日我慢しながらやりたくない事に対し一緒に人生を共にしないといけないのか本当に意味不明。

人生がツラいと感じてる自分が変わりたいと思うのならまずは行動です。

どうなるかなんて誰もわかりません。

以上。

でわでわ!

【格差社会】パート①

絶対的貧困。(ホームレスなど)相対的貧困。(日本の平均年収より下回っている人)富裕層。(裕福な暮らし)について考えてみた。

営業会社で働いてた時の事。

マネージャーから自分が思った事を色々チャレンジしてみろ営業に正解はないひたすら努力しろの一点張りだった。

自分で知恵をしぼり試行錯誤色々試した結果営業でトップクラスになり継続出来たのでそれなりの給料も手にできた。

そこで稼げる人と稼げない人のタイプを二極化し
考えてみた。

(1)モチベがある。なし。
モチベがない=成功やお金に興味がないこの手のタイプはマインドが0なので何を言っても1にならなず成功はまずムリです。
(2)言われた事しかやらない指示待ち人間タイプ。自分から知恵を絞り考えるタイプ

指示待ち人間は上司から言われた事しか出来ないイエスマン
基本的に思考停止しています。上司から気にいれられれば管理職などにはなるかも知れませんがそれも極一部。この手のタイプは自分からは意見しない保守的タイプなので会社勤めで大金を手にするのはムリでしょう。
(3)自信がある。なし。
これも重要な要素で自信がない人は色々な分野で負けて来た非常に内向的な人が多い。自信がない人=元気がない人も多いので一緒にいてテンションが下がります(面白くない)。こういうタイプは成功者から余り相手にされる可能性が低く成功は難しいでしょう。
(4)低所得で家庭ある。なし
家庭持ち子供ありで年収手取り300万円とかだともうムリゲー(オワコン)です。
やりたい事は出来ず家庭があるので家に帰っても世の中をマナブ時間がありません。会社を辞めると家族を路頭に迷わせてしまうと考えてしまい中々自分がやりたいと思ってる事に行動が移しにくいです。会社での役職が上がったり副業などで成功すればいいですが可能性はほぼ0に近いてす。ビッグダディのようにメディアに取り上げらるのは宝くじで高配当を当てるより難しい。
(5)好奇心旺盛か?旺盛じゃないか?
好奇心がない人は情報弱者になりやすいので既存の知識を組み立てて新しい発想を出すのが難しいと思います。本やニュースなどには興味がなく周りの友達の意見に流され暇な時間があれば常にSNSに没頭。何が正しいのかも判断出来ないタイプなので人から騙されやすいというリスクもあり成功は出来ないでしょう。

沢山書くと読むの大変なのでとりまパート①はこんな感じです。パート②も書く予定なのでヨロシクです。

でわでわ👋

【ギャンブル】

今から18年前パチンコやスロットで生計をたてていた。

…何故か?

当時はパチンコが2.5円交換で海物語が1000円で右打ち保留3個点灯で玉止めすると30回転回る時代(今は10回転くらい?)軍資金20000万円あればまず負けない時代。

当時はネットでも情報共有はなく独自の攻略法や台選びで毎日勝てた。

お金があったので食べたい物を食べ欲しいゲームなどを買いまくった記憶がある。


しかし毎日パチンコで勝ち続けるとどうなるか…

次第に勝つことが当たり前になると段々打つのが嫌になり面倒くさくなって飽きてくる(一ヶ月打って平均日当三万円くらい) パチンコは一年で引退し友達から誘われたスロットにシフトチェンジ。

当時は設定公開や技術介入やホールのイベント周りで月60万円くらいの収入を手にしていた。

昔のスロットは攻略すれば機械割が高く設定1でも負けない時代だった。

しかし今のスロットは技術介入も低くリターンも低い昔の現状を知ってるととても打つきになれない…


今はパチンコやスロットよりも沢山面白い事があるのに未だにパチンコスロットにハマる人の気持ちが全くわからない。

捕捉
攻略が殆ど効かない現在のパチンコスロットにハマってる人は時間が沢山余ってる暇人もしくは依存症が多い気がする。


でわでわ👋

【ダイエット】

ダイエットの難しさが知りたくて体重を半年で10キロ増やしてみた。

ダイエットの自分ルールを徹底

(1)朝御飯はトマト一個、牛乳一杯に青汁を溶かす。納豆1つ。ゆで卵の白身
(2)昼ご飯はサラダチキン(セブンイレブン)とカロリーが低い春雨スープ
(3)夜ご飯はキムチ、ヨーグルト(恵メグミルク)のみ
(4)1日一時間は歩く
(5)1日30分の半身浴
(6)必ずお風呂上がりに体重計にのる(大事!)
これを繰返し1ヶ月半繰返したら10キロ痩せました。

最初は食事が足りなくてツラいけど段々慣れてくると胃が小さくなるので少食になって習慣化すればツラくなくなります。

結論
炭水化物やお菓子を抜いて1日の摂取カロリーを抑えれば基本短期間で痩せます。痩せない人は体質の問題もあるかもしれませんね。


でわでわ♪