玉葱の華麗なる毎日

ジャローダさまだいすき!

じむ

最近Pokemonshowdownの日本語チャットで僕(tamanonegi aratame)が主催のジムリーダー、四天王イベントを開催したのでその宣伝をします。(おせえよ)

日本語チャット→http://play.pokemonshowdown.com/japanese

ルールについて
・ジムリーダー8人、四天王4人を倒したらチャンピオンになれます。(既にいた場合そのチャンピオンに勝たないとなれません。)また、チャンピオンになると殿堂入りメンバーとなった日、期間等が日本語チャット内イベントサイトに記録されます。
・ジムリーダーや四天王に挑戦する順番はありません。
・ジムリーダーや四天王はポケモンを7体用意していて技、道具は自由に変更できます。
・ジムリーダーや四天王、チャンピオンには何回も挑戦できますが、四天王とチャンピオンに5連勝しないと四天王一人目からやり直しになります。

ジムリーダー、四天王一覧→https://pokemonsdjpchat.wixsite.com/sdjapaneseevent

かりょく

皆さんは超火力というと何を思い浮かべるだろうか。

王道のグロパンメガガルーラ、クセがあるものの凶悪な火力を誇るメガチャーレム、優秀なタイプと特性のメガクチートマリルリをも凌駕する水技を使うオニシズクモ


上記のポケモンはどれも素晴らしく強力な火力をもつポケモン達だ。


しかし、僕の求める超火力とは違う。


僕の求める超火力とは、目の前にあるものを全て一撃で粉砕するようなものだ。


例えるならタンクローリーでアリを踏み潰すようないわゆる「オーバーキル」


これがやりたい。


めんどくさいから次回に続く

こうちく

暇なんで僕が今使ってる構築の組み方を紹介します。

まずは普通のギミックなしPTの組み方です。基本は下記の5匹+入れたいポケモンで組み、全体で辛いポケモンがいたらそれを対処できるように改善していきます。

ジャローダ@ゴツゴツメット
臆病 H244D12S252
リーフストーム 光合成 めざ炎 挑発

カバルドンとかキノガッサとかナットレイとかいろんなの止めてくれる神。痒いところにちょーど手が届く、すっごくおすすめ

マリルリ@オボン
意地っ張りH244A252
はらだいこアクアジェット滝登りじゃれつく

ふつーーーーーーーーーーのやつ。ギャラドス止めてくれるスーパーナイスガイ。マンムー入りにもよく出す。前にも書いたけど先発に出しやすい。はらだいこって古いの?

テッカグヤ@チョッキ
勇敢HA252C4
いろいろべんり。振り方と性格は適当。後述のドランだけではテテフに対応できないと思い採用。やどまもにはない強さを持ってる。

ギャラドス@ギャラドスナイト
陽気AS252H4
滝登り竜の舞自信氷の牙
またしてもテンプレ。なんとなくマリルリと範囲が被ってる気がするけどギルガルドを止める貴重な駒になってくれる。

ヒードラン@食べ残し
H204B4C36D12S252
マグマストーム身代わり守るどくどく
3体目のテンプレ。リザードンが多い今の環境にはかなり刺さっている。ヒッデンパワーグラウンドとかしらん。

よく入れ替えで入ってくるメンバーも紹介しておきます。(といっても1体くらいしかいない)

テッカグヤジバコイル@とつげきチョッキ
控えめHC252B4アナライズ
十万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー炎 ラスターカノン
地面に対しての圧力が十分であればこちらの方が優秀だと思います。テッカグヤより火力があり、交代技として強力なボルトチェンジを持つのが強みです。

次にギミック(トリルなど)のパーティを作るときですが、この場合は自由枠が2つとなります。今回はトリルを例に紹介していきます。

クレセリア@ゴツゴツメット
図太いHB252D4
トリル サイキネ 月の光 三日月の舞
ガルーラを止められる強力な駒であり、トリルみかまいができる。トリルにはほぼ必須。

こいつ+トリル下で活躍するポケモン+前述のジャローダマリルリヒードランテッカグヤを入れ、見れない部分を自由枠②で見ていく感じです。

雑魚ですが参考になれば幸いです。

拙い記事ですが最後まで見てくださってありがとうございました!

かくことないなー

ジャローダかわいい


それはさておきちょっと気になることがあります


なぜボルトチェンジの英語は「Volt switch」で十万ボルトの英語は「Thunderbolt」なんでしょうか…


調べてもまったくわからん


知ってる人コメント欄で教えて下さい

かくことないなー

ジャローダかわいい


それはさておきちょっと気になることがあります


なぜボルトチェンジの英語は「Volt switch」で十万ボルトの英語は「Thunderbolt」なんでしょうか…


調べてもまったくわからん


知ってる人コメント欄で教えて下さい

おすすめ

今回は僕のおすすめのポケモンを紹介していきます。おすすめっていっても性能が強かったり、見た目がかわいかったり様々です。それでは紹介に入ります。


ジャローダ
f:id:tamanonegi:20170423223537j:plainf:id:tamanonegi:20170423223556j:plainf:id:tamanonegi:20170423223604j:plain

まず大前提、かわいい。

対戦ではリーフストームを打つ度に特攻がどんどん上がるのは有名な話。また、ちょうはつやこうごうせいといった有用な小細工を覚えるためカバルドン対策として重宝したりする。ゴツゴツメット持ちならこうごうせい+ちょうはつ+ちきゅうなげで入るゴツゴツメットダメージでラッキーを倒せたりする。性能も見た目も一線級。かわいい。


ヒードラン
おなじみゴッキー(☆∀☆)。もともとかなりのスペックを誇るポケモンだが、リザードンがかなり多い今の環境にはとても刺さっていると思う。特にどくまも型なら対策が難しいミミッキュにも強く、まもるのタイミングをZに合わせることさえできればまず負けることはない。(負けないとは言ってない)。
リザードンクチートミミッキュナットレイテッカグヤクレセリアポリゴン2など環境にいるポケモンにかなり強く出れる強ポケ。

オオタチ
f:id:tamanonegi:20170424080534j:plain
かわいい。とにかくかわいい。僕はいちごショートケーキって呼んでる。僕は実戦ではスカーフトリック型を使っているが知名度が中途半端すぎて相手がトリックを透かしてくるのか来ないのかよくわかりません。決まると強いのに種族値がなあ…

マリルリ
f:id:tamanonegi:20170424080858p:plain
こいつは本当に強い。環境にギャラドスという最大の役割対象がいる限り絶対に消えることはない。ギャラドスに対しての役割遂行能力はレヒレよりも高く、技の通りも良いので不利対面が少なく、先発に出しやすい。自分はオボンはらだいこ型を使っているがはらだいこの回数がだんだん減ってきているのでオボンでも他の技に変えても良いと思う。

ガブリアス
f:id:tamanonegi:20170424081756j:plain
当たり前。ほんと強い。僕は基本スカーフor剣の舞ドラゴンZ型を使っているが今回おすすめするのは剣の舞ドラゴンZ型。剣の舞さえ積めばテッカグヤエアームドもなんにも怖くない。(ミミッキュ狩れるとは言ってない)一人で受けループを壊滅まで追い込む強者。その破壊力はというと剣の舞ドラゴンZでH振りエンペルトを一撃で持っていくほど。本当におすすめの型なので是非使っていただきたい。


今回はこの辺にしておきます。拙い記事ですが最後まで見てくださってありがとうございました!