主婦だってリコーダー吹きたいわ

リコーダーに挑戦する主婦の戯言懐古日記

桂銀淑「真夜中のシャワー」を吹いたら、ドクダミ消えてるといいな


f:id:tamapippo:20180606162459j:image

庭のドクダミが猛威をふるっておりまして、すごい憂鬱です。

暇なんだから、ドクダミ駆除すればいいんですけど、あーめんど。

我ながら花も咲かせて立派に育ったなぁ、なんていうアロエが、まさかの死亡。そこから庭造りへの情熱が冷めてしまったんです。どうにかパッションを取り戻さないと。

 

ということで、私のパシオーネが沸き立つようなリコーダーでも吹くことにしました。

 

選んだのは、桂銀淑の「真夜中のシャワー」です。まぁ、全然気だるいんですけど。でも、真夜中に熱いシャワー浴びたら、落ち着かなくなるので、近からず遠からずといったところですね。

 

この歌は、昔、フールズメイトのAちゃんがカラオケで歌っていて、いい曲って思いまして。歌詞も大人なんです、火遊びしちゃったいい女って感じ。

当時の私たちの火遊びは、花火持ちながらゴリラの顔して友達を追い回す、ですが。

そしてお気に入りの歌詞が、ここ。

 

「街であなたと同じ車 見かけるたびに時間が止まってしまうの~♪」

 

アクアとかだったら止まりっぱなし。だから、やっぱり高級車なんだと思うんです。で、この歌を知った当時の私たちの高級車はベスパ。オシャレ、可愛い、乗りたい~!で、友達と原付の免許取りにいって、私だけが落ちるという様式美。

そして、同級生の男子が白地にピンクかなんかのミントに乗ってて、死ぬほど笑った記憶があります。ミント以前に、私、免許すらとれなかったというのに。ごめんね、Kくん。

でも、当時はそんなに見かけなかったので、ある意味時間が止まってしまうの~状態。

 

上記を思い出しながら、いかにしっとり吹くかがポイントです。リコーダーもフィーリン、フィーリン。

 

桂銀淑と言えば、「紅参元(コウジンゲン)」と言っても過言ではないのでしょうか。小学生のとき、毎朝のようにテレビのCMで放送されてたから、歌覚えちゃってる。

 

♪元気を出して 紅参元

♪諦めないで 紅参元

♪ここぞというとき 紅参元

♪真っ赤に燃える

 

あ、これ、今飲まなきゃいけないやつじゃん。パシオンが燃え上がりそう!買わないけど。

Laputa「eve~Last night for you ~」、たとえ彼の名がCMJKであっても


f:id:tamapippo:20180525003131j:image

家で仕事はしているものの、自分裁量だとだめ。遊んでしまう、リコーダーを吹いてしまう。

ということで、Laputaの「eve~Last night for you~」を吹くことにしました。

今更ながら、Laputaって良曲多かったんだなぁと思っています。

あの当時は「清春ぅぅぉぉ!」で、黒夢ばっか聴いていたもので。もったいないことをしていました。

 

まぁ、Laputaに関しては、じつに下らない理由で聴かなかったんですが…

 

「眩~めまい~暈」をヘビロテして、世界観にどっぷり浸かったこともありました。かっこいい、Kouichiさんステキ!おしゃれギター、などと思いました。

「眩~めまい~暈」を聴く以前、友達に押しつけられた、あったまキーンの「Keen Kiss Me」も聴いていました。友達がアホみたいにSilver-Roseを推す理由はわかんなかったけど。でも、表題作のギターの音はわかりやすくてきれいだな、とそこだけ好印象でした。

 

ここまでくれば、「Kouichiぃぃ」ってなるわけですが。

でも、それを言ったらアウトだった。

 

なぜなら叔父さん(自称ジュリー似)と同じ名前だから。

 

だから、佐藤浩市堂本光一もだめ。まして、母なんてコウイチコウイチ言ってるから、様々な弊害があったわけで。

 

叔父と同じ名前だから「Kouichiぃぃー」ってなるわけにもいかず、そうするとあんまり面白味がない。ホントそんなつまんない理由で「眩~めまい~暈」以降はまともに聴いてなかった!

 

Kouichiさん、キレイだったんだよなぁ。でも、よく見たら友達に似てるんだよなぁ!お互いアラフォーなんだけど、アラフォーさんになっても似てるんだよなぁ!

 

うちのKouichiはというと、ジュリーの面影もなくおじいになりまして、とんこの金蔓になっています。

 

さて、ポイントになる吹きどころは、やっぱりBメロの「見つめてる想いは」の部分でしょう。akiさんのビブラート、

「見つめてえええええええるぅっあんも~い~わぁんあ~」

ここが一番好き。でも、リコーダーでビブラート部分を再現するとわざとらしくなるので、ここは「見つめてーーーる♪」と吹きました。収まりがいいです。そういえば、昔、この歌でakiさんのモノマネしたことあったなぁなんて思い出しました。

 

今となっては下らない理由でも、乙女時代には重要なことなもんです。大人になった今、自分の稼ぎでLaputaのアルバムなどをアホのように購入しています。うっとり聴いています。

例えば、Kouichiさんの名前が「わるちこ」とか「ピコリン」なら、きっとLaputaを聴いていたでしょう。でも、ピコリンなんて名乗る人は、そもそもあんな美しいギターを弾きません。多分、そういう人はCutemenにいます。だから、やはりあの当時、私がLaputaを聴くことはなかったんでしょう。

 今聴くことは、きっと予定調和なんです。

でも、ピコリンのために言っておきますが、「3-D ON CD」はよかったと思う。サビしか知らないけど。

 

リコーダーで「悪戯美人」、関口誠人のポスターの行方


f:id:tamapippo:20180521140915j:image

中学生の頃、確か「天川伝説殺人事件」の歌にはまって(元々は中森明菜さんファンなので)、関口誠人さんを知りました。アルバムも借りてきて、一時期やたら聴いていたことがありまして。

 

中でも中学生の小娘の心を掴んだのが、この「悪戯美人」の歌詞。ブラウスからは蜥蜴のタトゥーが透けていて、後ろ手に鍵をかけて、甘い目で男性を追い詰めるんですよ。企んでる、なんか企んでる、いい女ってこう!

 

周囲を見渡せば、モテてる女子なんてまずバスケ部で、ほんのちょっと前まではランドセル背負ってた女子です。参考にしたい色気とかないわけで、この悪戯美人な女性は「色気とは」の教科書なわけですね。

 

その後、よく行っていたCD屋さんで関口誠人さんのポスターもらったりしてね。もらったはいいけど、こんな特大ポスターどこに貼れば?と悩んだ末に捨てた思い出もあります。当時、アルスラーン戦記のポスターが貼ってあったので。ナルサス様最高。

 

そんなに音の上下がないので吹きやすいです。「金や銀のため息で~」のとこに入ってくる音が好きなんですよね~吹けないけど。

 

ただ、こういう「白いベッドにヒラリと黒いレースの花びら」みたいな女性にしびれてたのに、また私、変な猫ちゃんTシャツ着てるなーと。どこで道を誤った、あんなに聴き込んだのに。インプットしたはずなのに。ポスター貼っておけばよかったかな。

 

リコーダーでLaputa「Scapegoat」、私の身代わりはいなかった!


f:id:tamapippo:20180514194708j:image

ぜんっぜん、リコーダーを吹く余裕がなかった!ビックリ!

でも、ようやく時間ができて、こんどはビックリするくらいヒマ!カフェもやめちゃって、アラフォーすっごいヒマ。

昨年がいろいろありすぎて、地に足をつけて暮らせず。落ち着いたら、その反動がすごい。

そんなわけで、久々に吹いてみようかなと思ったのが、タイトルの曲です。

 

20年以上前のこと。私とフールズメイトで仲良しのAちゃんは、近所のCD屋さんに行きました。そこの店はやたらとインディーズコーナーが充実していたんです。そこで、「気になったのを買おう」と手にしたのが、Laputaの「眩~めまい~暈」と、THE PIASSの「猟奇絞殺窒息死」でした。買ったのはAちゃんで、翌日、「Laputaよかった!」と2枚貸してくれました。

「あ、そういえば、ここにはSilver-Roseのコウイチがいたんだった。キーンキスミー」という程度の情報で、初めて聞いたのが「Scapegoat」。

 

「うわー!ぼく~の~みがわんりにぃ~!これだよこれー!」

 

カセットテープにダビングし、始めたばかりのバイトの行き帰りに、ずっと聴いてました。まぁ、ホントにバイトが面倒臭くて、テンションだだ下がりでしたが、私の身代わんりに~はいないようで。

で、聴いてるうちにダークサイド方面にテンションが上がっちゃった(堕ちるって使いたい)ようで、バイトやめました。「眩~めまい~暈」と言えば「スカイラークガーデンのバイト」、そんな図式です。

 

思い出の「Scapegoat」。20年以上経ちましたが、初回版も手に入りました。今見ると、フォトブックの写真が、近所の雑木林っぽくていいわぁ。高校生のころ、友達とこんな雑木林に隠れてお目当てのサッカー部員をストーキングしていたのもいい思い出です。

久々なのでちょっと音あってるかわからないですけど。もうギターソロも吹く勢いで。Kouichiさんよりふっとい太ももで!次は、「eve」吹こうかな!

 

借りたもう1枚の「猟奇絞殺窒息死」は、vocalを「VOX」と表記してあって斬新だなということと、「かーくーめーいーのよ~る~」というワンフレーズしか記憶になく。ここのバンドもなかなか数奇な運命を辿るんですよね...。次に見たのがニュースでなんて、未だに驚きです。

 

ところで、さっき、とんこが「運動会の応援歌が『女々しくて』の替え歌なんだよねー」、などと言っていたので、「来年は『スマイル一番イイ♀』がいいよね」と言いました。そうだね、ですって。

【下車してない駅を訪ねて】第1回・弥生台駅

f:id:tamapippo:20160627212258j:image

先日、家族で楽しめることをしてみたい、とふと思い立ち、「まだ下車したことのない県内の駅で降りてみよう」という企画を立ててみました。こたちんは電車好きなので、喜んでました。いろんな電車に乗れるしね。とんこはイマイチ意味がわからない様子。

で、こたちんが選んだのは「相鉄いずみ野線弥生台駅」。縁もゆかりもない駅です。改札を出て、とりあえず賑わってそうな方に進みます。駅前はこんな感じ。


f:id:tamapippo:20160628003530j:image

バスのロータリー、相鉄ローゼン、パチンコ屋などがあります。さっそく、途方に暮れそうになる私たち。


f:id:tamapippo:20160628003806j:image

弥生台は横浜市泉区にあります。同じ市内に住んでいても、目的を持って訪れたことがない区です。自分の行動範囲の狭さに、今更ながら驚きました。

私と同年代の街のようですね。その頃できたのかな、というような団地やマンションが多い印象です。

日曜でしたが、あまり人がいなかったのは、住宅街だからかなーと思います。静かでした。

ルールとしては、下車をして、一時間程度ブラブラして、そこで昼食をとる。

で、さっそくブラブラしてみました。


f:id:tamapippo:20160628004047j:image

後で知ったのですが、散歩コースにもってこいのお寺などあったようです。のどかな雰囲気を楽しむことができたというのに。

何も調べない私たちは、ソフトボールなど見たり、GEOに行ってデュエマカード買ったり、なにしに来たのかよくわかんないことになってしまいました。

少し歩くと、小高い丘の上にたどり着きました。木々が開けたところから対面の丘も見渡せました。確か、住宅街だったな。やべ、忘れかけてる。

というのも、写真を撮ったはずが、消えてるし。腹立つ。

丘の下には公園があり、家族連れがあそんでいます。うちの兄妹は興味がないようでスルー。


散歩をなんとなく終えて、食事は駅前のお蕎麦屋さんで。ここでは写真を撮り忘れました。お味は普通です。


第1回ということで、決行したことがまずは肝要かなーと。この先普通に過ごしていれば、降りることのないであろう駅に降り立つ、面白いものです。

しかし、面白いと思っているのは私だけかもしれない。とんことか、ずっと頭にはてなマークが出てたんじゃないかな。若干、私も出てたくらいだし。

次回はどこにいくのかしら。そもそも、開催するのかしら。県内全駅を埋めるのはいつになることやら。

リコーダーで「DESIRE」、INORAN好きと言いたい欲望

f:id:tamapippo:20160322100245j:plain

先月から引き続き、唇を患っています。

さすがにヘルペスじゃないな、これ……と思い、診察してもうと「クインケ浮腫」とかいう病名をいただきました。

唇のふちが痛んだり、皮が突っ張って剥けたり、リコーダーの命ともいえる唇がえらいことに。抗ヒスタミンでだましだまし過ごしているという感じです。

そんなクインケですけど、リコーダーは吹いております。高音の「ソ」も8割キレイに吹けるような気がしています。気がしているだけです。

 

今回は、私の中では比較的新しいLUNA SEAの「DESIRE」に挑戦しました。

激しく唇が張り裂けそうさ~♪と歌うように。隆一みたく眉間にしわを寄せるのがポイントですね。もっとナルシスト全開で吹いてもいいかもしれない。ざっくりニットを着てもいいかもしれない。

リコーダーでこの曲を吹くと、ちょっともの哀しい雰囲気が漂います。メロディーラインが美しいんですね。

 

タイトルにあるように、INORANが好きでした。

中学生のころ、デビュー前のLUNA SEAのアルバムを仲の良い友達が持ってきました。あと、ビジュアル系の雑誌とか。

「これはいいねー、LUNA SEAいいねー!」と盛り上がりました。で、もう一人の友達と、「じゃあ、誰のファン(スレイブ)になるか決めよう」ということに。持ってきた友達は「じゃあ、私INORAN」、もう一人がすかさず「私はSUGIZO」と。

早いもん順だった。暗黙のルールでかぶりなしだったので、残りの3人から選ばないといけない。

当時から、真矢にはなんか違うにおいが漂っていたので、却下。Jも少し好みとは違う、却下。RYUICHIは、何もかも却下だった。結局、「私はいいかな……」と辞退しました。

ホントは、「そんなのINOスレに決まってんじゃん」と言いたかった。けど、中2だしね、そういうルールって女子はうるさいのよね。現地に行って誰の名前を呼んでいいのかわからないので、ライブも行ったことがありませんでした。馬鹿だわ。

 

この曲を吹いてもの哀しさが漂うのは、「INORANが好き!」と言いたいという私の欲望(DESIRE)がさせることなんです。つまり、欲深い人間がこの曲(DESIRE)を吹けば、さらに哀愁を帯びる可能性があるということです。ちなみに、この曲のPVのINORANは、悶絶するほど美しいです。ホントDESIREだわ。

 

「DESIRE」というタイトルの曲を調べたら、「もんたよしのり」の歌もありました。欲望による哀愁にチャレンジしたいリコーダーさんは、これを吹いてみるといいんじゃないかな?聞いたことないけど、おすすめ!

 

 

「限界lovers」、ギルガメッシュナイトの思い出


f:id:tamapippo:20160523161129j:image
気づけば、5月も後半。

口唇ヘルペス&謎のアレルギーで唇がチリチリ痛んで荒れ果て、リコーダーを吹く元気もイマイチ湧かず。

唇がチリチリするのって、ホントに腹立つのね!

ようやく、回復しつつあるなか、運指練習であたためていた曲を吹くことに成功しました。

私が中学生だか高校生だか、その辺の記憶が曖昧なのですが、土曜の夜中に「ギルガメッシュナイト」を見ていたんですよね。何でそんなもん見てるのかと聞かれたら、え?何で見てなかったの?と問い返します。

で、見ていましたら、レベルがひっくい歌合戦みたいなのが始まったんですよ。登場してくるのは、お色気系のキワドイお姉さんたち。色気はあっても、かぶりつくくらい下手だったんです。

中でも酷かったのが、セクシー女優の「限界lovers」。棒立ちで、寺田お姉さまのような格好で歌ってました。全ッ然、激しさを胸に秘めてない!お姉さまを馬鹿にしてんの?!と、温厚な私もブラウン管叩き割りたくなりました。


そんな思い出の曲、show-yaの「限界lovers」。今聴いてもカッコいいです。現在も活動されていて、もうお姉さまたちのパワフルさには圧倒されます。「紅」のカバーもカッコいいです。

日々、「天使の顔、悪魔の顔~♪」を歴戦の主婦たちの前で使い分けている私なので、その辺はあのセクシー女優よりもうまく表現できているはず。あとは勢いで吹いていきます。

残念なのは、吹いている格好が、猫ちゃんのTシャツとchampionの半パンだという点。私のセクシーファッションとか、哀れみの目で見られるだけなんで、身の丈にあったファッションで勝負ですね!

ちなみに、今日は横浜イングリッシュガーデンで、バラを堪能してきました。いい香りって、癒される!アントワネット様になった気分で、散策。フェルゼンを探してみましたが、今日はいなかったみたい!