気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

実は…絨毛膜下血腫、前期破水と言われて*念願の退院

血腫が小さくなり始めて退院が見えてきました。

 

7/17*20w3dの診察では更に小さく(1.5*5.8)

7/29*20w6dの診察では血腫が見当たらない♥

えぇぇーーーついに消えたの?

 

 

と思いきや、

確かに血腫が見当たらない。けどそこそこのサイズだったため急になくなるかなー?

 

あと、胎盤の裏に何かあるなー

 

あとあと子宮頸管長が2.5㎝だなー

 

え?前より散々な結果じゃないですか(´;ω;`)💔

 

来週退院、という話だったのに

来週の診察で退院できるか決めましょ!という話に😭😭

 

その日は不安で眠れず…

正直血腫だけなら、吸収さえしてくれればと思っていたのに

頸管短くなったらバリバリの切迫じゃないですか😭😭

 

翌月曜日、7/23*21w2dの診察は今まででも一番の緊張。

まずは破水→陰性

血腫→あったあった!1.7*7.6

そこそこ大きい(´;ω;`)

頸管→4㎝!

 

先生の判断が微妙なところ…退院しよっか♥頂きました✨

 

血腫はそこそこ大きいけど

今まで外出血もなく

お腹の張りもないため

安静を条件に退院し、週一の外来で様子見ということになりました。

 

長かったぁぁぁー。けどこれはこれで貴重な経験でした。

二人無事に産んでても初期は安静にしないといけない。

旦那が家事と育児の両立の大変さを思い知れた

何より家族の絆が深まった。

 

私の場合は、12月予定日なのでまだまだゴールは遠いですが

可能性が極めて低い中、ここまでよく頑張ってくれた

生命力の強い赤ちゃんに感謝感謝です。

 

入院中の気になる金銭面のことも書きたいなーと思いつつ

しばらくは久々の自宅を満喫します(^^)

実は…絨毛膜下血腫、前期破水と言われて*破水が止まったものの

毎週の診察が相変わらずで記録がストップしていました。

(入院中にTwitterInstagramに手をだし楽しんでいた)

 

「破水連続2週間」が退院の最低条件で

7/2には退院できると思い家族にも伝えていたのですが

7/2の診察で、破水は陰性なものの血腫がまだ大きいから

様子見だねーと言われてしまいました(´д`|||)

 

それから診察の度に

破水→陰性

血腫→変わらずという結果が続き、

破水してないだけいっか!みたいな気持ちになっていました。

 

状況が変わったのが7/9*19w2dでの診察。

3*7の巨大血腫が少し小さくなっていたのです‼(2*7くらい)

これには本当に本当に驚きました。

入院からほぼ2ヶ月。

その間、大きくなっては消え、消えたと同時にでかいのができ

全く小さくならない。それが初めて!

大声をあげて喜びました。

 

これを書いているのは7/14、丁度20週です。

9週間前の5/12*11wに入院してきたので

もうそんなに経ったのか…と感慨深いです。

 

エコーで確認すると、しっかり分かった血腫が

ここ!と指さしされてもわからないほど

縁がわからないというか、あー吸収されてるのかな?

という状態です。

目標は月内退院。お願いします♥

実は…絨毛膜下血腫、前期破水と言われて*再び破水が止まりました

6/18*16w2d

週一の診察です。

 

まず、血腫は変わりなし。

もうこれは慣れっこです。

しかし子宮口を塞ぐように出来ていた前回と違って

今回は上の方。(リスクは変わらないようですが)

少ない出血を含めて一切なくなりました。

 

赤ちゃんは元気でした♪♪

羊水もたくさんあるし、頭の大きさも週数標準。

 

問題は破水です。

 

実は先日、保育園が7月から入れるとの連絡があり

是が非でも復帰しなければならなくなりました。

 

(市町村によって異なると思いますが、私のところは

予定日の8週間前が属する月の前月までに入所しなければ

それ以降はお産のための保育と見なされ、産後8週間後が属する月で退所)

 

祈るように結果を待つ。

 

先生が苦笑いをする…ダメか。

 

 

 

 

 

 

と思ったら、まさかの陰性(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪

゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

 

やっとやっと赤ちゃんが守られた状態になり一安心。

ただ、油断は禁物です。

以前すぐに陽性になったこともあります。

今日久々のシャワー許可が出ましたが落ち着いて落ち着いて。

 

退院の要件は、最低でも破水の陰性が2週間継続すること。

お願いだから順当に退院させて‼

 

 ▦▦▦▦▦▦▦▦▦▦▦▦▦▦▦▦▦▦▦

 

6/25*17w2d

週一の診察です。

 

ちなみに土曜にカンジタ発症。塗り薬で治療中です。

その辺りからナプキンが湿るようになり、破水陽性が過ってめちゃめちゃ怖かった診察。

これで陰性なら来週帰れるかも!なのに!

 

ドキドキ…

 

血腫→やや大きくなってる

赤ちゃん→週数相当

羊水→しっかりある

 

破水は陰性でしたー\(^o^)/

 

来週も陰性なら退院…ですか?と尋ねると

イヤー、血腫がね…ちょっと大きいし

心配だからもう少しいてもらおうかな♥って…

 

でもでも、陰性だったことが嬉しすぎて(´;ω;`)

初の連続陰性なんです。

血腫がある以上、バイ菌の栄養となり羊膜は危険にさらされるので

油断はできない、だから入院継続のようです。

 

ながーーいよー

実は…絨毛膜下血腫、前期破水と言われて*性別がわかりました!

6/11*15w2dでの診察。

 

まず、以前からあった大きい血腫!

出血と共に消えていました!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

 

しかーし!

 

ほぼ同じサイズの新たな血腫が出来ていました(´д`|||)

吸収を待つならさらに1ヶ月で程とのこと。

 

期待していた破水も陽性でガックリρ(・・、)

 

でもでも羊水も少ない感じはないし

赤ちゃんも元気でした♪♪♪

 

そしておまたにあるものを発見👀

 

私は三姉妹希望だったけど

旦那は男を産むまで諦めない、と言ってたので

大層喜んでおりました(^^)

 

健康で元気に産まれておいで  ヘ(^_^)

実は…絨毛膜下血腫、前期破水と言われて*黒い出血

主治医に今後の話を聞いた翌翌日位までは

精神が不安定でした。

 

大泣きして旦那に伝えて

それは可能性の話で、そうなると決まったわけじゃない

どっちにしろ俺には諦める選択肢はない

信じよう!俺たちがついてる‼

 

心強い言葉をもらい

悲しむのはまだ早い、確かに可能性があるだけ

赤ちゃんに失礼だし悲しむのは止めよう

 

そう思えるときもあれば

 

立ち直れない

もしそうなったら会社に何て報告しよう

両親も悲しむよね…など黒い想像ばかりすることもありました。

 

そして

6/8*14w6d

6/9*15w0d

両日の就寝中に、黒い出血がありました。

2-3*15cmくらい?

今までちょびちょびしか出ていなかったので私的には大量‼

しかも1日目は生温い感覚があってハッと目が覚めたのを覚えています。

水なら間違いなく羊水だ、それだけはいや!

そう思いながら恐る恐る確認しました。

 

先生に伝えると、血腫が出てきてるかもねー

今度の診察で見てみようねー

安静にねーとのこと。

 

いっつも安静にしてますから!と思いつつ

次の診察を待ちます。

 

何となく羊水は止まったような、根拠のない自信

もしかしたら血腫も出きったかも?

少しだけ期待しています。

実は…絨毛膜下血腫、前期破水と言われて*相変わらず少しの出血

6/4*14w2d

約1週間ぶりの診察。

前の主治医が先月で退職され、今月から別の方へ。

挨拶を兼ねて初診察でした!

 

まず赤ちゃんは元気‼

これは大変嬉しいことです。

しかし羊水は陽性。

14週だと羊水の直径が2.1センチほどないといけないらしく

その基準は満たしているものの通常と比べると少なめのようです。

 

赤ちゃんは羊水を飲んで、排出することで肺の機能を高めるため

羊水が少ないと呼吸器系が弱くなるようです。

 

エコーを見ながら、先の話もしてくれました。

 

一番辛いのは22週頃に流産してしまうパターン

そのくらいだと500グラム程あるが、半分くらいは亡くなり

生きられても半分くらいは障害が残る

たまりさんの場合は上に二人お子さんがいらっしゃるので

ムリをせず、早めに判断をする方が良い

 

とのこと。

 

最初だったので、先生の方針を話すべく重い内容もあったのだと思います。

ただつらかった。涙を堪える自信がなかったけど何とか耐えた。

 

早産は母体のリスクもあるし様々なことを考えて

産むのを諦めることもあるという意味だと思うけど

上に二人いても、私はこの子を産みたいの。

毎日2回心音聞いて、週に一回元気な姿見て

もう私の3番目の子どもなの!

 

診察室を笑顔で出て、小走りにトイレに駆け込みました。

泣かないと決めたのに涙が溢れてきてました。

 

本当のこと、私のことを考えて話してくれたことだけど

とっても辛く悲しいです。

 

絶対に絶対に健康で元気な赤ちゃんを産む‼

安静にすることしかできないけど、できること全てやって

成功談として同じ境遇の方の支えになればいいなと思います。

実は…絨毛膜下血腫、前期破水と言われて*黒?茶色い出血と小さな固まり、そして腹痛

破水も止まり、来週の診察次第では退院と言われた翌日

5/23*12w4d お昼寝から起きトイレにいくと久々に出血していました。

ただ、鮮血ではなく黒っぽい茶色っぽい血

つまり新しい出血ではありません。

しかし出血は出血、リスクはあります。

 

絨毛膜下血腫は体に吸収されるか、流れてくるかの二択です。

体に吸収される方がリスクは低いです。

止血剤を服用しているため、私も吸収を望んでいました。

 

翌日、急遽診察してもらえることになりました。

血腫のサイズは変わっていない、安静に。

できることは安静しかありません。

 

それから黒い、茶色い出血を繰り返しながら

5/29*13w3d、久々の診察。

 

まず血腫のサイズは変わらず、横広く

子宮の出口に掛かっている状態、出血しやすいでしょう

比較的新しめの新鮮な血腫と思われる

胎盤の端に繋がってるから、そこからの出血だったんですね

 

赤ちゃんは相変わらず元気で

口をパクパクしているところを見せてくれました\(^o^)/

こんなに丁寧に見られるのは入院の特権だそうです。

 

ただ!

破水で再度 陽性 になってしまい

入院生活は続くのでした…

 

ちなみに計測をチラッと見たのですが

血腫の大きさは1.5*7cm程でした。

 

 

1週間でサイズが変わらないって、何ヵ月入院するんだ(*_*)