やりたいことが多すぎる人の部屋

たまよと申します。関東の西の方に生息している柔道整復師です。学費の借金がまだ350万ある割に、ダンスだの習字だのiPadで絵を描いてみたいだのブログやりたいだの、日を追うごとにやりたいことが増えていく毎日を送っています。日々の他愛のないことや仕事の考え方、現在の資産状況等を赤裸々にカミングアウトしていきたいなーとか思ってます。それにしても1日って短い(><)

フライヤー始めてみました!

こにゃにゃちわー!

今日も仕事楽しんでるたまよです⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

久しぶりの更新はフライヤーというアプリの話。

 

皆様はフライヤーというアプリをご存知でしょうか?

 

フライヤーというアプリは

ビジネス書の要点を10分で読める

というものになります。

 

通勤電車で試しに読んでみたら

内容がめっちゃ良かったので

その日のうちに有料会員になってました(´>∀<`)ゝ

 

たった2冊しか読んでないのですが

現時点での最大のメリットは

月額2000円(税抜)でビジネス書の要約が読み放題

ということに尽きると思います。

 

自分のように仕事が早く終わった日の帰りに

本屋で気になる本をぺらぺらめくり

気に入ったら購入するという人には

大変ありがたいアプリになります。

 

どういうところがありがたいのかというと

やはりビジネス書で最も大事な

ハウツーの部分だけがうまくまとまっているから、ですね。

 

自分も29歳頃からようやく

目次を読んで要点だけ読むという

難易度が高い技に少しずつ挑戦出来るようになってきた(※まだ出来ておりません(笑))

のですが、やはり限度があるんですよね。

 

本を捲って最初に目次見て、

次にどこが大事なのかなー、

要点はどこなのかなー

1から探し始めるわけです。

 

この目次から要点をまとめる時間を

最初の頃は楽しく感じていました。

 

しかしビジネス書コーナーだけで半端じゃない量の本があるため

目次見て→要点探して→

必要なところだけ読書という一連の流れを

何度もやっていると

結構しんどくなってくるんですよね(;´Д`)

 

しかし、このフライヤーというアプリの場合

1から要点をまとめるという手間を無くしてくれるんですね!

 

この恩恵は

時間を作ってくれるという意味

計り知れないものがあると思っています。

 

唯一デメリットをあげるとするなら

書籍に散りばめられた作者の方々の

具体的なアクションと

発想の原点となった体験など

要点のみでは学べないことがある

ということだと思います。

 

しかしこれに関していえば

要点をフライヤーで読んで

気に入った書籍を購入する

ことで十分解決できると思います。

 

このアプリのお陰で

朝の通勤が楽しくなりましたね!⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

1つでも多く吸収して

実践できるものは

どんどんやっていこうと思います(*^^*)

 

長文失礼しましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

転職後の税金支払いで貯金なくなりそうです_(┐「﹃゚。)_

皆様、お疲れ様です!

更新サボりまくってたたまよです!(。>︿<。 )

 

今回は転職に伴うにまつわる話。

私ことたまよは10月を有休消化という形で9月いっぱいで前職を退職しました( ̄^ ̄ゞ

 

やはりそれに伴い国保の支払いとか住民税の支払いなどの通知とかまとめてくるんですよね。。。

 

ざっくり計算してもらったところ以下のようになりました。(※ちなみに昨年度の年収は330万ぐらいでした。)

 

国保→約30000円の支払いが6回分(5回かも?)

住民税→残り約8万(6月に職場からもらった通知書から計算)

年金→約17000円が5回分(2月分までの通知くるとのことだったので10月~2月の5回分という計算)

合計約37万!!!!

 

た、たけぇー!!!!_(┐「﹃゚。)_

 

上手くやりくしながら払っていきます(;´Д`)

皆様も転職する際は税金等の支払い額を

ある程度逆算して貯めておいた方が絶対に楽だと思います!(笑)

 

自分のように苦しくならないようにしてください!(笑)

 

 

 

 

習字やってて気付いたこと

皆様、お疲れ様です!

久しぶりすぎる更新のたまよです┐(´д`)┌

 

今回は社会人が30歳目前から習字を初めて

7ヶ月目にして気づいた2つのことを

お伝えしたい思います( ˙꒳​˙  )

 

今後習字をやろうと

考えている方の参考になれば

幸いです((((((((((っ`・З・´)っ

 

それではさっそく紹介いきましょう!

 

1.練習した分、やっぱ字が上手くなる

 

すごいシンプルな話ですが

習う前とあとでは明らかに字が違います∑(´゚ω゚`;)

人生で初めて平仮名を褒められたのが

習字開始して5ヶ月目でしたね(*^^*)

習った字の知識を

正しくアウトプットできれば

誰でも綺麗に書ける!

ということを今は断言できます(  ๑•̀ω•́๑)

 

2.速く書くとやっぱ汚い(笑)

昔の字に戻ってる_| ̄|○ il||li

 

これ最近の最大の悩みです(笑)

やはり30年間積み立てたしょーもない癖は

たった半年程度で改善できないことを

日々痛感してます(笑)

 

現実問題、仕事中にカルテやメモを

ちょちょっと書く時って

ゆっーくり、てーいねいに

いざ、書の道に入らん!

って、やってる暇がないんですよね(´Д`)

 

次の患者さんが控えてるわけなので

急いで書くわけです。

 

そうすると不思議なことに

見慣れた字が並ぶわけですね(;´Д`)

 

俺の字、久しぶりじゃん!(笑)

と、大人の笑顔の対応をしつつも

心の中では

苦虫を噛み潰したような気持ち

いっぱいになるわけです(笑)

 

いつになったら

この字から卒業できるんだ〜〜!!!

と(笑)

 

↑面白い感じに書いてますけど

結構マジですからね(笑)

 

なので、最近は

一応休みの日になると

最低1時間は時間を取って

練習しているのですが

 

ゆっくり書く練習をしつつも

速く書く練習も

平行してやっております((((((((((っ`・З・´)っ 

 

早いところ

ごめん!

急いで書いたから

字が汚くなっちゃった!(´꒳`*)どやあああ

 

っていう、学校のクラスにいた

字が上手い子達が

ドヤ顔で言ってたセリフを

言えるようになりたいものですね(笑

(↑どこ目指してやってるんだ(笑))

 

それでも、ずっーと字が汚かったからかわかりませんが

習字の学習はめちゃめちゃ面白いです(*^^*)

 

自分みたいに

書字にコンプレックスがある方には

強くおすすめできます(`•ω•´*)

 

今回のブログは

以上になります。

 

読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

サーキュレーターだけで洗濯物を乾かしてみた結果

思ったより乾きが悪かったです( •́ㅿ•̀。 )

何も無いより乾いたとは思いますが、

完全に乾いたのか?となると

6割ぐらいの印象でした(> <)

 

ビッグサイズのシャツとかの脇あたりとかちゃんと普通に湿ってました( ;꒳; )

 

次は洗濯物の量を減らすや

灯油ストーブと合わせるとか

工夫してみます((((((((((っ`・З・´)っ 

 

 

ダブルワークしてる人が言っちゃいけないやつ

皆様お疲れ様です。

ちょっと改めてブログ書くのが楽しくなってきたたまよです(∀`*ゞ)

 

今回はダブルワークしてる人に言って欲しくない言葉についてです。

先日役職についたダブルワークしてる上司にある言葉を言われて、

え?何言うてはるの?となったので残しておきます。

 

さて、皆様はダブルワークの経験ありますか?

30歳と6ヶ月のたまよはダブルワークの経験ありです。

・フリーター時代にパチンコ屋と居酒屋(ホール)

・夜間の専門学生時代はパチンコ屋と牛丼屋

と比較的ダブルワークしてる期間は長かった方だと思います。

 

ここで大事なことを言わせてもらうのですが

ダブルワークする上で大事なのは

片方の仕事を理由にもう片方の仕事の手を抜かないこと

だと考えています。

 

仕事をかけ持ちするとなると現実的に

週5日前後の本職と週2,3回程度のサブの仕事

になる事が多いと思います。

 

※過去にはほぼメインを週5日前後兼業する方などいましたが、

身体を壊して辞める方が多かったので割愛させて頂きます。

 

さて、ここで話を元に戻しますが

最近役職についた上司が全スタッフを対象とした個人面談をした際に言い放った

がっかりした言葉が以下になります。

 

※ちなみにその上司について説明しておくと

他のスタッフから問題として挙げられてしまうほど

普段から仕事を悪い意味で手を抜いてしまうタイプで

年功序列で役職になれた方です。

ダブルワークの内容は週に一回の副業になります。

 

 

上司:俺、ダブルワークしてるじゃん?

そっちもあるから役職の仕事大変なんだよね(笑)

ぶっちゃけたまくんみたいに全体見てくれる人がいるとありがたいんだよね(≧∇≦)

 

 

 

 

たまよ:(゚д゚)ハァ?

甘ったれてんなよ!!!!!!

 

 

 

いや、マジでイミフでしたね(笑)

 

常日頃精力的に仕事してるならまだしも 

患者さん平気で待たせて今やらなくていい仕事やり始めるわ、

知らぬ間にエスケープして堂々と仕事しないなど、

ダブルワークする前から大した仕事してないのに

よくそんな言葉が口に出せたな( ゚д゚)

と、もう怒り心頭でした(笑)

 

さすガに大人として反論しませんでしたが┐(´д`)┌

 

以下、まとめです。

ダブルワークする以上、本職における礼儀があると思います。

雇われだから適当でいい

おそらく20代前半までの言葉だと思います。

 

雇って頂いて給料もらって

食べさせてもらうわけなのですから

大人として最低限やらなくちゃいけないことはやるべき。

 

それなのにそもそも最低限の仕事すら大してやっていなかったのに

役職についた途端、

今度は副業を理由に普段の仕事から手を抜いてしまう。

 

思っているだけならまだしも

口には絶対に出してはいけないと思います。

そもそも仕事をしない理由にするぐらいなら

ダブルワークなんてしちゃダメだよね?

っていう話です。

 

口に出してしまう時点で

あえて言わなくてもカスですね(笑)

 

自分も仕事中の言葉はしっかり気を付けていきたいと思います。

 

また今回の件は

反面教師にするのと、

過去にいたダメ上司辞典の1ページに刻むことで

次に進んでいくことにします((((((((((っ`・З・´)っ