百鬼夜行の跡

好き勝手やっていきます。

サーモンラン基本役割めも

タグマよりCPU殺すモードの方が稼ぎが良いとは良い時代だ。

【サーモンランでやること】
・オオモノジャケを倒す
・金イクラを運ぶ
・雑魚を倒す
・移動のための道や壁を塗る
・デスした味方を蘇生させる
・(wave3ラスト生き延びる)


【独断と偏見で決めた、仕事の向き不向き別ブキ一覧】
シューターは区分が多いので後回ししました。

■ローラー
対雑魚:◎
イクラ運び:〇
整地:×
得意オオモノ:テッパン、ヘビ、コウモリ
苦手オオモノ:バクダン※、タワー、グリル

※ヴァリアブルローラーとダイナモは縦振りがあるので比較的相手しやすい

コジャケ、シャケ、タマヒロイを瞬殺できる。
対グリルではコジャケ掃討とイクラ運びを全力でやるべき。
というか塗り以外はほぼできる。タワーもカーボンやSPがチャクチならやりやすい。


■ホクサイ
対雑魚:◎
イクラ運び:〇
整地:△
得意オオモノ:テッパン、タワー
苦手オオモノ:バクダン、グリル

こう書くと弱そうに見えるが正直万能。
50射程シューター初見殺しするだけのリーチがあり、連打もあり一発あたりの火力も比較的高め。
でもテッパンは2体くらい来ると事故もあったりした…気がする。
たとえアメフラシがあろうがR2押しっぱのダッシュでタワーの足元まで行けるのが強み。タワー最優先。


■パブロ
対雑魚:△
イクラ運び:◎
整地:◎(壁を除く)
得意オオモノ:カタパッド
苦手オオモノ:色々

パブロ回は参加してないのでアレだが、オオモノ対面が弱い⇒オオモノを無理して倒す方がリスク⇒むしろコンテナまでのルート確保や取りこぼしのあるイクラ回収に全力を注げることを意味すると思う。
対雑魚は今作一発あたりの火力が上がったのでいけなくはないが…
それでもコジャケ軍団に負けるビジョンがちらつく。パブロ筋鍛えて挑もう。


■スロッシャー
対雑魚:〇
イクラ運び:〇
整地:△(壁塗り〇)
得意オオモノ:テッパン、コウモリ(弾含め)、バクダン、というか全部
苦手オオモノ:カタパッド?

ヒッセンにもなれば整地もある程度できるし相手のできない敵がいないのでもはや最強。
唯一の弱点が、インク効率の悪い武器のためカタパッドにボムを投げる余裕があまりないこと。
それでも他全て相手出来るからどうでもいい気はする。テッパンを正面からあっけなく倒せるの強い。


■スピナー
対雑魚:×
イクラ運び:◎
整地:〇
得意オオモノ:タワー、バクダン
苦手オオモノ:(タワー)

サーモンラン弱ブキはパブロではなくスピナー。
特に雑魚に囲まれた時が辛すぎる。ヒカリバエの時は絶対高台やコンテナ右から動かないこと。
タワーを速攻できるが、後方にいがちなのでタゲをとられがちである。一長一短。
チャーのいないバイトのときはバクダン処理担当だがそれなりの弾を当てないといけない。
仕事が少ない分、イクラ回収に精を出してクリア条件を満たすこと。


■ブラスター
対雑魚:×
イクラ運び:◎
整地:〇
得意オオモノ:タワー、バクダン
苦手オオモノ:(タワー)


■リールガン
まだ来てないので知らないけど、バクダンとコウモリ本体やること以外仕事あるかこのブキ???
ぶっちゃけこっちが最弱なのでは????不安ですよ?????


■チャージャー
対雑魚:×
イクラ運び:◎
整地:△
得意オオモノ:バクダン、コウモリ
苦手オオモノ:タワー、テッパン

役割がハッキリしすぎたブキ。
とにかく長射程高火力でどうにかするオオモノを倒してイクラを回収する。
インクがカツカツなのでボムの余裕があんまりない。
あとタワー2体くらいのヘイト稼いで前衛の動きをコントロールできるようになれば超優等生ブキだと思う。
でも醤油チュルチュルは雑魚。


■マニューバ
対雑魚:△
イクラ運び:〇
整地:〇
得意オオモノ:タワー、テッパン、コウモリ本体
苦手オオモノ:カタパッド、(デュアル以外)バクダン

スパッタリーなら素の火力でコウモリ本体落とせて、スライド一点集中なら一瞬で溶かせる。
デュアルは動きは遅いがバクダンを安全に倒せる。火力が低いからスライドせずにしっかりエイミング。
スライドしまくる人はインクとカタパッドのターゲットに注意。


■短射程シューター
対雑魚:◎
イクラ運び:△
整地:◎
得意オオモノ:タワー、カタパッド
苦手オオモノ:バクダン、ヘビ

総じてインク効率が良いのでカタパッドに初手ボム→インク回復→もう片方に入れて撃破(寄ってきたシャケを少し倒しつつ)ができてしまう。
反面、最前線にいるべきブキでもあるのであんまりイクラを運ぶ余裕はない。
タワー最優先。


■中射程シューター
対雑魚:〇
イクラ運び:△
整地:〇
得意オオモノ:いろいろ
苦手オオモノ:バクダン

.52ガロンはテッパン、スプシュとZAPはタワー処理が得意。
カタパッド撃破が楽なのはスプシュ>その他。インク効率とダメージの関係上。
短射程シューターと一緒のバイトの時はある程度イクラ運びに意識を割いても良いが、いない場合は最前線のためあまり運べない。寧ろ運んでオオモノを引き上げて死ぬパターンまである。
関係ないけど、ZAPはいいぞ。


■長射程シューター
対雑魚:×
イクラ運び:〇
整地:△
得意オオモノ:バクダン、ヘビ、(グリル)
苦手オオモノ:タワー、カタパッド

総じて連射率が悪く、タワーは苦手。
エイムが合えば高速撃破もでき、グリルも立ち回りやすい。ハコビヤも落とせる。
カタパッドに回すボムがほぼない。昔誰もカタパッドにボムを投げてる人がいないもんでプライムで死に物狂いで投げて倒してたりしたけど、まーじでインク効率の良いブキがカタパッド倒してくれ〜



ケーススタディ
支給ブキ:わかば、N-ZAP85、ラピブラ、スプチャ

最前線わかば
前線ZAP
イクラ回収兼一部オオモノ撃破ラピッド
後衛かつイクラ回収スプチャ

わかりやすい例。
ハコビヤも対応しやすく(ハコビヤは逆に最前線がイクラ回収)、グリルも前線2人がコジャケ落として残り2人がグリルの尻尾を殴れる。わかばZAPがヒカリバエイベにも強い。
この編成つよ。


ケーススタディは気が向いたら追記します。ブキがあまり強くないパターンの時とか)


【大事なこと】
このモードに限らず、今作は一人で無双することが非常に困難なため、一人で頑張りすぎない。
死なないことも意識する。
壁塗りが強いブキがwaveごとに塗っておく。
仕事のない時間などないので動きを止めない。

ただ胸糞悪さに苛まされるブログ

先日あった出来事を綴ります。
題材そのものはTwitterで書き込んで問題のないものですが、その出来事があった時の私の気持ちが何とも言い難いものでした。
沢山考え、自然と息を荒げ、掌を握り拳にして歩いたものです。

この記事は啓蒙記事ではありません。
主張のための記事でもありません。
スプラトゥーン等のゲームメモでありません。
ただ、私の混乱した感情と人間としての胸糞悪さを吐露するためのものです。
Twitterの延長です。





そんなわけで私が遭遇した出来事をここから綴ります。











とある日の帰路。夏らしい暑さがありながら、夕暮れの風の涼しさのあるそんな頃。
早く帰って休みたい、ゲームしたいと思っいた私は家の近くまで歩を進めました。

たまたま道を見ました。
何か転がっていました。

それは自宅付近にいるのは珍しいドブネズミの、衰弱死体でした。
道の、それも自動車が通ったならばちょうど潰されてしまいそうな位置に横たわってました。

最初はネズミを「ペットのリスが逃げ出した…????」だの「たまたまこんな明るみで寝ているのかもしれやい」だの訳の分からないことを思わず考えてしまいました。
でもそれは間違いなく死体でした。

ネズミは苦手ではないんですが、こうも哺乳類が横たわっているのを見るのは何とも言えないものでした。車が通ったら、と思って私は自宅まで早歩き向かい、ネズミを動かすのに使えそうなものを探しました。
デッキブラシがあったので、深く考えずそれを手に持ちネズミの死体のいた場所まで戻りました。
幸い、車も何も通らなかったらしく何も変わらない姿のまま横たわってました。

急いで道の端まで寄せようとブラシをネズミの身体に当てました。想像よりずっと、重い体でした。
転がすと、押された力そのままにごろんと転がります。二、三度転がしてようやく道の脇まで来ました。
転がし終えて道に立っていると車とバイクが走ってきました。慌てて道の端に立ちました。
ネズミが車に轢かれなくて良かったと思った私自身に無性に腹が立ちました。

そのあとは破ったノートに赤字でネズミがここにいますと書いたものをネズミを重石にしてしいて、ブラシを手にスーツを着た私は家に帰りました。
通行人何人かとすれ違ったことが、なんともいえず気まずかったです。

良い事をした気持ちにもなり、悪い事をした気持ちにもなりました。
ネズミの死体が引きちぎれなくて良かった、車のタイヤに臓物がつかなくて良かった、生き物のことを慈しんで良かった。
家のブラシは汚れをとるためのものなのにドブネズミを動かすことに使ってしまった。そもそも車に轢かれずあんなとこで死んでいただなんて、変な病気が原因かもしれない。土の上に運ぶことも叶わず道路の端に置いてきてしまった。

帰宅後、両親に事を伝え保健所などに連絡しました。保健所で対応できないので、別の役所に伝えるか、翌日のゴミの日に見えないように捨てれば対処しますと返されました。
父と一緒に布で掴んだネズミを袋に入れ、ゴミ捨て場に袋を置いて、家のそばに戻ってからお祈りしました。
母には〇〇〇は優しいね、生き物のことを考えられて偉いねとも、念のため手はしっかり洗いなさいねたも言われました。


出来事はここまで。
正しいとか間違ってたとかで考えて良いのかも分からないし、優しいと言われたくてやったことでもないけど生き物のためのことをしたと誇りたくもない。増して結局道の上に転がして最後はゴミとして出したなんて最低とも思いたくない。
善し悪しで解決出来ないこともあって。
命は重くも軽くもあるし人間以外の哺乳類は人間ではないって思ったし。



言いたい事のない記事ですが、ここで筆を止めます。

使うブキめも

頭の体操兼迷った時にたぶん読むメモ。

【エリア】
デカライン:赤
ハコフグ:黒か赤
アロワナ:ワサビ
シオノメ:ワサビかスシ
Bバス:赤
モンガラ:プラベリかスシ
モズク:編成次第
ホッケ:黒
ネギトロ:赤
タチウオ:ワサビかスシ
ヒラメ:赤
マサバ:赤
キンメダイ:黒
ショッツル:ワサビかスシ
マヒマヒ:赤
アンチョビ:赤


エリアは対抗戦で当たるので全部書いた……


【ヤグラ】
ハコフグBバスとか一部はたまに潜るけどどーでもいい。ゴミルール。ノリ。


【ホコ】
全部黒
封印ステージは知らん。
スパセン多すぎるならワサビ持つだけ。
とっても簡単!!!

通話イカやる時の報告のめも

毎度のごとく自分用のメモ。
ただ、報告マジで何もできないって人や報告きちんとしたいけど何からしたら良いか分からない人のための内容も書いたつもりなので参考になるかも。
敵武器ステジャン有無番号順の報告出来る人は全部が出来ないほーずきさんを罵倒したらたぶんブロックすると思うんで緩く読んで。


【概要】
1.報告をするメリット
2.報告の優先順位
3.報告スキルはガチマにも還元できる


【1.報告をするメリット】

スプラトゥーンで通話プレイする目的の殆どが「報告によるアドバンテージをとるため」である。
ほーずきさんは女だが声の通らないクソダミ声なので出会い厨は残念だったなカス。

報告によるアドバンテージって具体的にこんなものがあると思っている。

・敵のブキ構成の把握
・敵のギアによる優位性の把握(というか開始時はゾンステ見る感じ)
・敵の位置の把握
・敵のスペシャル有無の把握
・味方の残存数の把握
・味方のスペシャル有無の把握

これらが共有できていることによって、味方チームは大体こんな選択ができると思っている。

・初動のルート
・初動において会敵する可能性のあるブキの予測
・自分のブキの役割
・敵の無敵スペシャルによるカウンター警戒
・敵を倒した時などのステルスジャンプへの警戒
・敵の裏取りなどへの対応
・味方の数による引いて生存するか、前線を維持するか、突撃して2-3枚抜いておくかの選択
・打開のタイミング把握(特にスペシャル重ね)

など、数え切れないほどあるし書き損じもあると思う。これだけ分かれば落ち着いたプレーもできそうである。


【2.報告の優先順位】

初心者兼私のためのメモ。
これを味方に伝えられたら良いよね!というか聞けたら有難いよね!一覧

■絶対把握したい、伝えたい
・敵のブキ名
・やられた時にどのブキにやられたか
・その敵ブキの位置
・その敵がスペシャルが溜まったか
※バリア、ダイオウ、スパショ持ちだけ伝えられれば良いと思う。モンガラならメガホン持ちについて報告あると警戒できてベネ
・長射程のブキが今どこにいるか
・裏取りが来ているか、来そうか
・どのブキを倒したか

利点としては、敵の無敵スペシャルや射程の把握ができるので落ち着いて対処できることと自分で倒せそうか厳しそうか判断できるとこ、やられた時に味方がケアする時の負担が軽くなることがある。
※ここでのケアは、代わりに倒すことなどを指す

■伝えられたらアドバンテージ稼げる
・敵ブキの種類を画面上の順に伝える
・ステジャンの有無
・多目に積まれたゾンビギア持ちの有無
・どの位置のどのブキが無敵やスパショ溜まったか
・そもそもどのブキがどこにいるか
・今、前線に残っている味方と敵のイカの数
スペシャルが溜まったか溜まりそうか

ほーずきさんはステジャン全く見れてないのと残存数確認が滅茶苦茶甘く、課題になっています……
敵ブキを順番に言える=画面上のイカマークを見た時にどのブキがデス状態でどのブキが生存しているかの確認が楽になるので、ブキと番号振り分けはできるようにしたい。
公式の設定してくれた有難い画面情報ですしね!

具体的な位置を教えるメリットはそこにいることを知らせる+塗りや位置的にどこに移動したかの予測がつくとこですが、あんまやりすぎると此処にいないやんけボケが!と言われそうで怖いです(こなみ)。

スペシャルですが、実力差があったりレベルが上がるほど強引に詰めて各個撃破して打開することが難しくなるので、スペシャルを組み合わせて倒したり引かせたり塗ったりして打開する時にとても楽になります。とある方の発言でよーやく気付きました。
ボムラ+トルネとか、ボムラ+ダイオウとか、スパセン+スパショとか。

■出来たら神
・ステジャン持ちなどを画面上の番号で言える
・やられた時に自チームのギアをメタったギアの存在報告

神の報告がよくわかんなかった。
敵武器とステジャンと番号言ってくれたカンストイカ数名の報告有り難すぎた。
あとは防御ギア中心編成の時は攻撃2.2積みは警戒したいですし速度メインなら防御ギアは危険ですし。やられないと配分見れないのがデメリット……


【3.報告スキルはガチマにも還元できる】

味方死ねと言いまくる自分のための書き置き。

還元の話の前に自戒のコメント。役割は広く持て、強引に前線を維持しろ、ブキの都合上初動は全て勝つつもりでいけ、ブキの強みを生かすつもりのない味方ばっかいたらザップのオールマイティさでなんとかしろ。

それはさておき、
報告できるっていうことはガチマしてる時のこういう時に助けになるよねって話


・敵編成把握
・味方がどのブキの無敵とかにやられたか把握して対処を決める
・裏取り警戒
・報告代わりに裏取りなどにやられた時のナイス連打報告※博打


まあ何より敵編成の把握である。
だいたいの人がまずスプラトゥーン勝つなら敵の編成覚えようね、ブキごとの特徴覚えようねって必ず言う。
何故大切か。あくまでN-ZAP85をメインにしている私の持論であるがベースの立ち回りと初動ないしデス後復帰後のルートが固まるからであると説く
※未カンストのうんこみたいな言い分

例えば味方の編成がこうだったとする。

味方
ロングブラスターカスタム
リッター3K
スシコラ

この場合の指針は「足場確保」と決める。勿論、必要に応じて無茶はする。
足場確保=塗りに意識を割く理由はキル力が高いが塗りにリスクを持つロンカスの補助と、同じシューターで比べるならば単純キル力のあるスシになるべく撃ち合って欲しいからだ。
現実、そんな上手くは行かないがあっさりノックアウトする試合はこういう立ち回りがガン刺さりしたので間違ってないと信じたい。

因みに味方の編成がこうならば、どしどし撃ち合いしに向かう。寧ろザップが塗り塗りしてたら負けそう。

味方
スプラスピナーコラボ
H3リールガンチェリー
バケットスロッシャー


次に初動の指針。
ハコフグエリアのガチエリア、こちらのギアはイカ2.0ヒト0.8の速度ギアなので誰よりも先に前線到達できるとする。

敵編成
スシコラ×2
ダイナモ
カーボン

ちなみに私なら初動は右通路という修羅を行く。
と、いうのもこの編成なら敵左通路を降りるのがどっちかのスシであることが予想できるし、初動ルート塗ってる間に左通路にきているかの判断までできるからだ。

敵編成
リッター
バレデコ
わかば
ノヴァネオ

ただ、こんな編成になったら左か左寄り中央を選択する。敵左通路はよっぽどリッターに気遣いできない人でない限りほぼバレデコ、そうでないならノヴァが降りてきてじゃんけんを仕掛ける可能性まで見えるからだ。ノヴァなら引き気味に立ち回りたいがボム置かれたら厄介。
左通路利用者が運良くいなければ確保するが、っていう。
あと初動右通路は味方に通路強いブキいるなら中央抜けから右行くか左抜けるかとか、色々選択する。



敵味方編成見れるだけで色々考えられるし、無茶な立ち回りの前にある程度立ち返りたい。
まあ一番は初動でキル取っておくことだけど(現実)。
あとハコフグ初動右行くシューターについては賛否両論どころか反対が多そう。ボム置いて速度で暴れられるからそんな弱くない筈だが(強気)(いらないプライド)(コーナーで差をつけろ!)

スプケ7ぼっちのレポ

あっさり買い物して帰るだけにしようと思ったけど+-問わず思うことがあったので書きなぐるだけのそんな記事です。


率直に言うとスプラケット凄いです!
イカちゃんの創作してる人はどちらかといえば女性が多いし実質女性ばっか……と思ったら男性めっちゃ多かった。スプケ行きますと行ってたS+らへんのイカ勢は嘘いってなかったんだな!(失礼)

Pioまでクソ近いことに定評のある私は10:45あたりから列に並びましたがその時点で70人も並んでいて、小規模会場のオンリーと思うと滅茶苦茶多いと感じました。次は流通センターTRCだかなんかでオンリーやろうぜ!
その後も倍以上並んで、開場した11:30時点で入れず私が入れたのはたぶん10分後。結構早かったのが救いです。

会場は有名絵描きさんのいる壁サーはじめグッズ系が多くて、曲のアレンジCDも多いイメージ。あとはマイイカ創作やブキなどのモチーフグッズみたいなかんじの。
ザップ2種スペースに置いてるサークルさんもいました!神

ただ気になったのはスタッフさんがもしかしたら同人イベント慣れしてない?のか時にそれ対応しないか……となることも。大手の列さばくの良かったしどこぞのスタジオ貴様よりは遥かに良いスタッフさんでしたが!(スタジオ貴様の場合はスタッフもあるけどそもそもの運営がゴミだけど)

最も気になったのは保護者なしの小学生が買い物してること。親御さんはサークル主かなんかか……?でも不安。
同率で狭いスペースの通路で歩きスマホしてる人!年齢問わず多すぎ!迷惑なのでやめような。
まじでやめような。
壁サーでない列のできてるスペースがいるわけでもないのに詰まったことが多いこと多いこと……


あとこれはデリケートな話だけど結構単価の高い本とか多かったイメージ。発注数少ないと元とるの大変だもんね。気になったけど残金ギリギリで諦めた本が多かっただけです。
グッズもハンドメイドが多い関係でなかなか手を出せなかった……めっちゃカワイイの多かった……

とても楽しかったです。
サークル側で出たいと思ったりもしました(笑)
身内こないと赤字確定サーだけどな!!!

SGにおけるプラベリの自分用メモ

SGほぼプラベリ担ぐことになるんで自分用のメモを残しておく。


【役割】
・中射程が触れないシューターとの対面
……L3、H3、デュアル、.96ガロン

・チャーポジの確保
……チャーやハイカスのいないルールのため

・直線上の部分の確保
……射程を押し付けられる

・打開のボムラッシュならび抑えのカウンターボムラッシュ
……単純に強力なスペシャルなので味方のスパショやダイオウなどと合わせて使おう

【SGにおけるプライムシューター比較】

チャーやバレルがいないので強ブキに入りそう(こなみ)

■無印プライム
スプボムやトルネがあるため、トルネが打開の起点になれるステージでは採用率が上がりそう。
具体的に言うとアロワナ、ハコフグ、Bバス、ホッケ(いちお)、キンメダイ、アンチョビ。
プラベリとどちらを使うかは人次第になるしけど無印の方が防御寄り性能のイメージがある。

■プラコラ
スーパーショットのスペ減が小の長射程
ボルシチが間合いを詰めれず、射程を要するモンガラでの採用率は高い、はず。
サブとメインとの相性が微妙なのが救い。
スパショが最大3枚まで入るルールなので2枚くらいが連打する可能性があって怖い。

■プラベリ
攻撃性能の高いプライム。
キューバンのクリアリングおよび死角攻めが強くて瞬時の塗りが弱いメインと合っていると思う(無印もだけど)。
スペシャルのボムラッシュが強力だが比較対象のシャープマーカーの方が塗り効率とスペ減量に違いがあるのでじっくり間合いを管理して相手の前線上げを食い止める必要がある。
1番無難なプライムシューターである。

【プラベリの対シューター】

警戒ランク★★★★★
・ジェットスイーパー系列
……驚異の射程80であり、シューターのみのルールなら最長射程。本来ならチャーに負けていてスクイク・竹・ダイナモらへんに役割を持てるブキだがこのルールにおいては実質チャー枠。
プライムが真っ向から勝てない相手である。無印ならボムでシールド破壊できるが、おおよそ採用されるであろうカスタムは近距離対策のクイックボムとダイオウイカを所有しており簡単に倒せない。
実際、対抗戦でボム飛攻撃ジェットに苦戦を強いられた。一番楽な対策はスーパーショット、バリア持ちが寄ってダイオウ吐かれたら1秒くらい避けてバリア……かな。

・L3リールガンD
……何せクイボダイオウ。エイムが合わない&引ける間合いがないと負ける率高そうで、経験を積みたい相手。このルールだと強ブキに該当するので実際採用率も上がるはず。
というか普段も対L3を経験をしてないので余計に怖い。

警戒ランク☆★★★★
・スプラシューターコラボ
……いつもの。結局間合いを確保してエイム合わせるしかない。スパショがあるのでポジション確保した時は注意すること。

・.96ガロンデコ
……ダイオウ持ってる時は対面がめんどくなる。プライムは逃げる時のとっさの塗りが弱いからね。味方に吐かせてもらいてーなと思います。

・その他クイボ持ちブキ
……足場を取られたら一気に危険になるのでスカしてインクを大量に奪おう。スカしたいけど結構怖いところ。

・プラベリ
……ミラーいやだ


【プラベリ持ちたくないステージ】
・ホッケ
……まだいける方だけど変える可能性がある。

・マサバ
……ボムラが腐る。このステージは真剣にボルネオとわかばが一番怖くなる気がする。

・アンチョビ
……シューターのみなら長射程いらねーと思う。たぶん。

あとは気合で持とう。

【改訂】ホコの防衛カウント

にわかだったので書き直し。
ハコフグのカウントとか間違ってて笑った。



残り時間とかの条件は抜き!
封印ステージのBバス、シオノメ、ショッツルは経験も少ないので除外。


デカライン:15 ゴール前坂を登る
ハコフグ:12 ゴール前にあることができる
アロワナ:1桁 くそすて
ホッケ:9以下 最後の曲がり角曲がらせない
モズク:油断できない。およそ1桁以内
タチウオ:30以下 最後の坂を登らせない
ネギトロ:25以下 のぼり台の上少し歩いた位
モンガラ:24以下くらい 金網登らなくても、
ヒラメ:油断できないけどおよそ1桁
マサバ:クソ 油断できない やらない 防衛大事
キンメダイ:ゴール前左ルートの二つ目のブロック登ったあたり。20以下にはなったはずだが。
マヒマヒ:18付近のはず 通路半分通過と最速最後の足場行かせない
アンチョビ:12付近以下 プロペラ回すの不要