タモリレシピ実践録

タモリさんがテレビ番組等で紹介した料理を作ります。

follow us in feedly

ピーナッツバター担々麺

今回のタモリレシピは「ピーナッツバター担々麺」。 「ピーナッツ」「くるみ」「ゴマ」「大豆」と4種類もの豆・ナッツ類を使った濃厚な担々麺です。 また、だしに関しても「いりこだし」「かつおだし」「昆布だし」と3種類をブレンドして作っています。 タモ…

カニカマ炒飯

今回のタモリレシピは「カニカマ炒飯」。 具はカニカマと卵、長ねぎのみ。 また、味付けにしょうゆを使わず塩のみで仕上げていることもポイント。 シンプルな味付けながら、カニカマのコクが良く出ていて美味しいです。 【原典】 タモリ倶楽部 2009年9月25日…

カニカマ玉

今回のタモリレシピは「カニカマ玉」。 カニの代わりにカニカマを使ってふんわりと仕上げたカニ玉です。 というかカニ玉って、ほとんどの人はカニカマで作っているんじゃないでしょうか。 カニのむき身をちゃんと使ってる人ってあんまりいない気がする。 だ…

玉ねぎのおでん

今回のタモリレシピは「玉ねぎのおでん」。 おでんに玉ねぎ?と思ったのですが、これが美味しい。 だしが染み込むことによって、玉ねぎの甘味とだしの旨味の相乗効果が得られます。 【原典】 ヨルタモリ 2015年3月15日 ゲスト:大地真央 徳島のヨット乗り、…

肉団子鍋

今回のタモリレシピは「肉団子鍋」。 投入する団子は豚でも鳥でもつみれでも良いのですが、ポイントはただ一つ「最初に団子だけ入れて15〜20分くらいグツグツ煮る」こと。 これによっていいダシが出るんです(タモリさん談)。 ちなみに、鍋系のレシピですと…

茄子とトマトの胡麻和え 〜佐野風〜

今回のタモリレシピは「茄子とトマトの胡麻和え 〜佐野風〜」。 「佐野風」と急に言われてもなんのこっちゃ、という感じですよね(笑) これは番組の演出上タモリさんが付けた料理名で、特にレシピ上の意味はありません。 このレシピはタモリ倶楽部で紹介さ…

高菜とちりめんじゃこの混ぜご飯

今回のタモリレシピは「高菜とちりめんじゃこの混ぜご飯」。 高菜とじゃこの塩気がとても良い味付けになるので、調味料は不要です。 実はちりめんじゃこはタモリさんレシピの常連なのです。 ふりかけのようにご飯にかけるタイプもあるし、冷奴に乗せていただ…

ツナと玉ねぎのチーズトースト

今回のタモリレシピは「ツナと玉ねぎのチーズトースト」。 ツナトーストシリーズ第2弾です。 ちなみに第1弾はこちら。 【原典】 笑っていいとも! テレフォンショッキング 2007年6月22日 ゲスト:神田 沙也加 ゲストと朝ご飯の話になり、タモリさんが「簡…

カキフライ 塩ポン酢のソース

今回のタモリレシピは「カキフライ 塩ポン酢のソース」。 カキフライそのものは一般的な作り方で作ります。 タモリさんが考案したのはカキフライに付けるソース。塩ポン酢を使ったあっさり系のソースでいただきます。 カキフライにレモンを絞ることはよくあ…

しいたけのフライ

今回のタモリレシピは「しいたけのフライ」。 しいたけのフライと聞くと、「肉詰めフライ」等、しいたけに何かを挟んで揚げるレシピが一般的なのかなと思います。 今回はしいたけのみで勝負するもの。 あまり小さいしいたけだと油っこくなってしまうので、出…