飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

ペイペイで不正利用?

ペイペイカードの明細に、使った覚えのない利用が・・・

ペイペイに連絡しようと調べると、チャットでの問い合わせになるようです。

チャットで問い合わせしたのですが、全然返事がありません。

25分ほど経ってやっと返事が来た!

ところが、1分以内に返信がなければ切断されると!

あぶねー。

ずっと待っとかなきゃいけないのですか・・・

まず、返ってきたのは「加盟店に連絡して確認してください」

うちもペイペイ使えますけど、お客様からそんな連絡来ても何もわからないですよね。

とりあえず気持ち悪いのカードは停止してもらいました。

そして、その加盟店に連絡すると、おどろきの事実が・・・

今回、使用した記憶がない記載は「御料理めなみ」というお店でした。

ググってみると京都の三条にあるお店で、やはり聞いたことも行ったこともないお店。

不正利用を疑って、電話すると、なんと返ってきた答えは

「うちのお店は別の場所で富小路粥店も営業していますが、そちらでは?」

はい、富小路粥店、行きました、ペイペイで支払いました、お騒がせしました。

あーあ、カード止めちゃった・・・

そんなことあるんやね、残念、残念。

これからは焦らずに、よく考えて行動しよう。

でも、愚痴ると富小路粥店で使った分は「富小路粥店」って表記してほしいよね!

ずんどう屋、鶏白湯ラーメン試食レビュー

ずんどう屋にて、味玉、麺かため、こってりを注文後、ふと目に入った期間限定の文字

鶏白湯ラーメン

 

豚骨ラーメンのお店で、鶏白湯ラーメンを!

なかなか挑戦的な企画ですね!

 

ラーメンに玉ねぎが入っているのが個人的に好み。

ビジュアルと、その挑戦的な試みに鶏白湯にメニュー変更。

まずはスープをいただきました。

クリーミーでポタージュスープのような優しいスープ。

コクがあって、とろみのあるスープでした。

紫玉ねぎとの相性も抜群。

次に鶏チャーシューをかじると驚くほどにしっとり柔らか。

よくある鶏のチャーシューとはイメージが違いました。

しっかりと火が入っているのに、柔らかく、パサつきゼロ。

ずんどう屋

こんな鶏むね肉なら、ダイエット中も飽きずに食べられそう。

麺とスープの相性も良く、つるつるの麺はのど越しも良かった。

このクオリティーで期間限定とは。

いつまでとは書いてなかったので、もう一度、食べに行きたい。

ずんどう屋、4/4は創業祭で、普通のラーメンが半額らしい。

鶏白湯ラーメンも食べたいけど、半額だと、いつものラーメンもいいかも?

 

ローソンのゴディバのエクレア

コンビニでスイーツ買いますか?

たまにエクレアを買うのですが、今日はローソンでビックリしました。

何も考えずに、エクレアを手に取り、レジに行きました。

お会計が354円!!

150円以内のイメージだったので、倍です。

高級エクレア

確認しなかった自分が悪いだけですけどね。

しかも、思っていたエクレアではなかった。

ぎっしりとチョコクリームが詰まっているタイプ。

値段といい、思っていたエクレアではなかった件といい。。

たまに甘いものが欲しくなりますが、こういう失敗が無いように。

甘いものが欲しくなったらコスパ最強

体にもよくてコスパがいいのはプロテインかな?

いまは美味しいプロテインがたくさん出てます。

水で溶かしてもいいし、牛乳や豆乳で溶かしても、栄養アップ。

あとは懐かしのミロですね。

一時、人気で品薄でしたが、いまではスーパーでも売ってますね。

そして、おとなにもおすすめのミロがこちら

大人のミロ

甘さ控えめです。

甘いのが欲しいときに甘さ控えめが矛盾してますが。。

プロテインに、このミロを混ぜて、栄養の補給してます。

おやつにぴったりです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

コンビニでも値段を確認してから購入するように気を付けます。

ローソンのゴディバのエクレア、美味しかったです。

僕には高級すぎました!

マンホールのガタツキはどこに相談すればいいのか?

マンホールがガタガタして、車が通るたびに大きな音が鳴る、そんなとき、どこに相談すればいいのでしょうか?

マンホールの相談は、各自治体の上下水道局に電話すると、すぐに対応してもらえます。

私の場合は、電話した翌日には応急処置で、車が通っても大きな音がならないように処置してもらえました。

後日、マンホールごと交換するそうです。

地域によっては下水道局とは言わずに、水道局というところもあるそうです。

北海道 水道局電話受付センター 電話:011-211 -7770

東京 東京都水道局 03-5326-1101

大阪 水道局大阪市 · 06-6458-1132

名古屋 下水道局 052-884-5959

福岡 水道局  0120-290-432

参考までに。

福岡は行政サービスでフリーダイヤルを用意しているんですね。もちろん、税金で賄われているわけですが、いいサービスですね。

レーシック手術を受けた人はオルソケラトロジーには向かないという話

視力矯正に興味を持っている人ならご存知かもしれませんが、「オルソケラトロジー」を利用しようと眼科に検査に行ったお話です。

結論から言うと、残念ながらレーシック手術を受けて、視力が下がった人は、オルソケラトロジーを利用できない場合があります。

オルソケラトロジーは寝ている間に特殊なハードコンタクトレンズを装着し、角膜の形を一定時間、変形させて、視力を良くするというものです。

オルソケラトロジー - Wikipedia

私は、15年ほど前に、両目とも0.1以下だった視力を、レーシック手術で1.5に回復することに成功したのですが、最近、片方の目だけ近視が進んで見えにくくなってきたので、オルソケラトロジーを利用しようと眼科へ行きました。

眼科

視力検査


一通り検査をしていただき、最後に眼科の先生の診察だったのですが、眼球を検査したところ、レーシック手術の影響で、角膜が平らになっているため、眼球のカーブにフィットするレンズが無いとのこと。レーシックはレーザーで角膜のカーブを変える手術なんですね。

レーシック - Wikipedia

一番平らなレンズで試してみることもできるが、それならワンデータイプのコンタクトレンズのほうが良いのではないかと勧められました。

ちなみに、診察を受けた眼科で、レーシック手術を受けた人でオルソケラトロジーを利用したいと言ってきた人は私が初めてだったそうです。

眼科も商売ですので、そのままオルソケラトロジーを勧めることもできたと思うのですが、このまま勧めるのは心が痛むので、やめておいたほうがいいよと言われました。

ちなみに、オルソケラトロジーを利用するなら保険適用外なので40.000円弱の料金がかかるところでしたが、コンタクトレンズの診察になったので、1.000円ほどの診察料ですみました。

大変残念ではありますが、レーシック手術を受けた人は、オルソケラトロジーを利用できない場合があるので、ご注意を。

そしてここからは余談なのですが、片方は近眼が進み、片方はレーシック手術での視力を維持しているものの近く(手元)が見づらい、いわゆる老眼で、なんともバランスの悪い目だなと思っていたのですが、なんと、近視のおかげでギリ手元がそこそこ見れていたらしい。

その証拠に、近眼の方の目に、コンタクトレンズを装着すると、スマホがみにくい・・・手元が見にくい・・・4

まだ40半ばなんですが、目はすっかり年をとってしまっていたようです。

いまは遠近両用のコンタクトレンズもあるようなので、またそちらのお世話になる日も近いのかも。

低温調理器ならアイリスオーヤマで十分

f:id:tanakdm:20210215181104j:plain
ボニークの低温調理器のおかげで、世の中に低温調理の素晴らしさが浸透しているように感じます。

とくに、コロナ禍で自炊をする人が増えたことや、緊急事態宣言の自粛期間中にトレーニングを始めた人が増え、肉の調理方法としてかなり注目度が高い気がします。

低温調理器ってググったら、ボニークとアイリスオーヤマの低温調理器が出てくると思うのですが、僕はアイリスオーヤマの低温調理器で十分だと思います。

どちらを購入しようか迷っている人向けの記事です。

アイリスオーヤマの低温調理器

さっそく購入し、鶏むね肉と、鶏もも肉を調理しました。

普段は鶏むね肉は皮を剥いで、薄切りにして、沸騰したお湯で固くならないように調理していましたが、低温調理器で調理すると、お肉がブリブリのブリッブリに仕上がりました。

もも肉は特に何も考えずに、しっかりを火を通すことを心がけ、皮目をパリッと焼くことを意識していました。

低温調理でのピンクの汁は安全たべても大丈夫

f:id:tanakdm:20210215181251j:plain

f:id:tanakdm:20210215181301j:plain

低温調理器で調理すると、ピンク色のドリップが出るのですが、これは火が通っていないのではなく、ミオグロビンというタンパク質のせいで、血ではなく、食べても安全です。

調理方法や調理時間はボニークやアイリスオーヤマのサイトでも公開されてますし、いろんな方が公開していますので、そちらをどうぞ。

火が通っているかどうかを心配しなくてもいいので低温調理器は最高です。

それでもピンクの肉汁が気になる人は

とはいえ、ピンクの肉汁が気になるという人は、公式のレシピよりも長めに調理すれば、切ったあともピンクの肉汁が出にくくなります。

あとはしっかりと肉を休ませる、冷めてからよく切れる包丁で切ると、かなりマシになります。

f:id:tanakdm:20210215182103j:plain

f:id:tanakdm:20210215182115j:plain

皮目をパリッと焼いてから低温調理すると、流出したドリップで皮がしっとりしますので、低温調理のあとに高温のフライパンで一気に焼き色を付けるのがオススメです。

料理をしたことがない人や、料理が苦手な人にこそ低温調理器はオススメです。

ボニークじゃなくてもアイリスオーヤマで十分

ボニークは新興の会社なので、やはり価格が高い気がします。クラウドファンディングサイトでお金を集めているのを目にしましたが、かなり安くでボニークの低温調理器をゲットするチャンスだったようです。

あと、ユーチューブで観ましたが、ボニークの社長、完全に成功者ですw

葉山にすごいお宅をお持ちのようです。夢があっていいなぁ。

その点、アイリスオーヤマは知っての通り、いろいろな商品を安く提供することに長けている企業です。

低温調理器においても、ボニークの低温調理器は価格帯が2万円前後から3万円前後のラインナップですが、アイリスオーヤマは1万円くらいの1点勝負。

企業規模による価格差は明らかですね。

もちろん、ボニークを応援したい人は、ボニークを購入すればいいですが、どっちがいいのかなって迷っているならアイリスオーヤマで十分です。

低温調理器はアイリスオーヤマ

f:id:tanakdm:20210215183053j:plain

f:id:tanakdm:20210215183103j:plain

そんなわけでタッチパネルで簡単に操作できて、でっかい鍋があれば誰でも簡単に低温調理できるアイリスオーヤマの低温調理器、最高です。(タッチパネル、間違えて59時間にしてますが、59分にしたかったんです)

いまのところ鶏と卵をヘビロテしてます。鶏は胸肉、卵は温泉たまごにしてます。

温泉卵は63度で30分、すぐに冷水で予熱を取れば、最高のかたさの温泉卵ができますよ。

f:id:tanakdm:20210215183524j:plain

しらす丼に温泉卵。最高です。いつでも気軽に温泉卵。最高です。

次はローストビーフに挑戦したいと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アイリスオーヤマ IRIS OHYAMA LTC-01 低温調理器 ブラック
価格:9700円(税込、送料別) (2021/2/15時点)


 

あと、からあげに挑戦したのですが、低温調理器で火を通してしまうと、その後、さっと揚げても、なんとなくジューシーさが物足りないような気がしました。

唐揚げの難しいところは、万が一、火が通っていないと食中毒の危険があることなので、これは革命が起きたと思ったのですが、それとこれとは話しが違ったようです。

これで仕方がないのかGo To Eatキャンペーン

食べログからGo To Eatキャンペーンの、詳しい参加方法が決定いたしましたのでご案内いたしますとメールが来ました。

事前に解っていたことは、ネット予約で顧客側にポイントが付与されるというものでしたが、それってお店側は、どういう手続をするのかと続報を待っていましたが、どうやら食べログはじめ、参加の仲介業者にネット予約の契約をして、料金を支払わなければいけないようです。

具体的に食べログではネット予約で実際に来店された人数に応じた従量課金制で、ディナー:人数×200円、ランチ:人数×100円という料金が発生するようです。

GOTOトラベルでも恩恵を受けるホテルや旅館の格差(高級旅館・ホテルが好調、庶民的な旅館・ホテルの不調)がとりざたされていましたが、GOTOイートも同じかもしれませんよ。

客単価が低いお店、たとえば1,000円くらいのお店なら、Lunchで100円取られるなんて、搾取以外の何物でもないです。とくに客席数の少ないお店では。

ディナーで客単価5000円以上、客席数も余裕があるお店なら、200円支払ってでも来てほしいかもしれませんが、2000円くらいのお店ならどうでしょう?飲食店側よりも食べログなどの業者が儲かる構造が引っかかる。

もちろん、やらないよりやったほうがいいのかもしれないですけども、これなら飲食店に直接、さらなる給付金や補助金として資金を活用してほしかったと思います。

もしかすると、期間限定で従量課金料金が引き下げられたりするのかもしれませんが、どうにも釈然としないキャンペーンとなりそうな予感。