食事で変える心と体

心身の不調を食事や栄養で改善するための情報を発信します。たまに個人的な雑記や気になった話題についても書きますのでご了承下さい(笑)

ダイエットはもちろん、低血糖や糖尿病、副腎疲労、リーキーガット、疲れやすさや睡眠の問題などなど…。心から健康になりたいという方に。個人相談始めました!

こんにちは。りょうです。
突然ですが、Twitterや直接のご連絡での食事アドバイスをして欲しいという方が増えてきましたのでブログ、Twitterと別に個人相談を受け付けることにしました。

https://ortho22tani.thebase.in

もっと詳しく、自分に合ったサプリや食事のアドバイスをして欲しいという方は少々面倒かもしれませんがこちらをご利用いただければと思います!

どなたでも、どんな不調でもお気軽にご相談ください!
どうぞよろしくお願いします。

ブログに関するお知らせ

こんにちは、りょうです。

早いものでこのブログも開設からはや1年が経とうとしています。

1年間…長かったような短かったような(遠い目)

今でもまだまだ誤字だらけだったり、文章がおかしくなってしまったり、書く時のテンションにバラツキがあり違う人が書いてるようになったり…。

何より更新が不定期になってしまったこと、同じテーマでいくつもに分かれて記事を書く形になってしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。

そんな自分のブログですが、多くの方が見てくださり、時には「楽しみにしています」というお声をいただいたりして何とかやってこられました!

本当にありがとうございました。


ここまで書いてきて察してくれた方はいらっしゃるかもしれませんね。

タイトルにもある通りお知らせがあります。


このブログですが、本日をもって…






移設させて頂くことにしました!!



…はい。閉鎖ではないんですね。

なんだー…という方、まだ続けるの!?という方、申し訳ありません(汗)

正直に言いますと、ドメインの期限切れとはてブログではちょっと書きにくさを感じたのでこれを機にお引越しすることにさせて頂きました。

相変わらず慣れないことだらけでまだまだ初心者丸出しですがこんな自分のブログで差し支えなければ引き続きそちらの方も見ていただけると有難いです…!

お引越し先はこちらになります
http://www.tani0202.xyz


自分が治療中に考えていたこと、個人的に思ったことを雑記的にノートにつづっていた内容を記事にしたものも残っていますがそこはあまり気にしないでいただければと思います(苦笑)

そんなわけでこのブログはもう少し残りますが新しい記事などは新しいブログの方で更新していきたいと思います。


はてなブログさん、お世話になりました…。

このブログが見られなくなってしまう前にもう一度お知らせさせていただきます!

そんなわけでお知らせでした。
今回はこれで失礼します。ご閲覧ありがとうございました!

分からないから、話題にならないからと軽く見ないで。肉と一緒に、魚と一緒に、糖質の代わりに?ミネラルのススメ。

こんにちは、りょうです。

しつこかったミネラルシリーズも今回で終わりそうですよー!

糖質制限でミネラルが不足する、という話から始まり、不足しやすいミネラル、特に大切なもの、補うのにオススメな食材についてお話してきましたね。

これまでの話を聞いて「もしかして自分、ミネラル足りな過ぎ…?」と感じて少しでもミネラルを意識する方が増えてくれる事を祈って書いてきましたが、いかがでしょう?
f:id:tani22ryou-fox:20190726190007j:plain
そもそもミネラルって他の栄養素に比べてテレビ等でもあまり取り上げられないですよね。

クロムが不足したら危ない!!とか、マンガンが足りていないとこんな不調が!!とか、イオウ不足にはこのスーパーフード!なんて話、テレビでは一切聞かないですよね。(少なくとも自分は 汗)

でもビタミンやタンパク質、脂質と同じくらい大切な栄養素で少しでも不足すると不調が起こり、充足すると想像出来ないほど体も心も楽になる、魔法のような、超即効性のあるものなのです。(麻薬のようなと書こうとしてやめました。すみません)

今回はそんなミネラルを補うのに役立つ食材について残りのもの、自分がオススメしたいものをもうちょっとだけ紹介させていただければと思います!

・大豆製品
糖質制限をしていると、どうしてもお肉、お魚、卵などからタンパク質を摂るイメージが強く、植物性のタンパク質は吸収率も良くないし、栄養素的にもあまり良くないと思われがちなのですよね…。
しかし、大豆製品は高タンパクなものも沢山ありますし、ミネラル、栄養素が豊富です。

大豆は畑の肉物言われますが、鉄、タンパク質、脂質という点では肉や魚に劣ってしまうかもしれませんが、ビタミン、ミネラルの点では負けないんじゃないかなーと思います。
ミネラルで言えば、カリウムマグネシウム亜鉛マンガン、セレン、クロム、などほとんどのミネラルを網羅していますし、ビタミンB群、ビタミンA、ビタミンD、納豆に関してはビタミンKが食品でトップクラスの含有量を誇ります…。

おからは食物繊維も取れますし、腸内環境改善にも効果がいるかもしれません。
豆乳なども手軽に取れるタンパク質食品ですし、もっと取り入れても良いのではないでしょうか?
ちなみに味噌も発酵食品で、発酵が進んだ色の濃い味噌に含まれるメラノイジンはみんな大好きポリフェノールで抗酸化作用が非常に高いので味噌を購入する際は参考までに…。

2年ぶりの復活!これぞ日本味噌文化の芸術作究極の卑弥呼熟成三年味噌1000G3年以上かけて熟成された深い味わいの酵素活性の長期熟成のプレミアム生みそ【無添加・無調味料・無防腐剤】

価格:1,404円
(2019/7/26 18:57時点)
感想(49件)


・小魚
魚ではあまりミネラルが取れないと書いたかもしれませんが小魚はちょっと事情が変わります。

例えば煮干。そのままパクッとおやつなどに手軽に食べられますよね。調理したり、骨や内臓を取ったりしませんよね?

この骨や内臓がポイントです。
魚の骨にはカルシウムやマグネシウムなどが含まれますし、内臓には亜鉛や鉄、マンガンなど様々な重要ミネラルが含まれています。
大きな魚ではなかなか食べることが難しいこういった部位を食べられ、その栄養を取り入れられる小魚は個人的に毎日でも食べて欲しい食材です!

【送料無料】瀬戸内海伊吹島沖産:訳あり煮干いりこ300g×2袋 ※2セット同梱なら合計5袋中羽サイズの煮干し【にぼし】【いわし】【乾物】【普通便】【訳あり】

価格:1,500円
(2019/7/26 18:57時点)
感想(947件)


また、小魚でなくとも、内臓が食べられる新鮮なさんまやイワシ、場合によってはいかなども良いかもしれませんね!

新鮮な魚を買ってきたらそのまま焼いたり煮付けにするのと、好みによりますがそういった部位も食べられるかも知れません。
骨も油で揚げたりオーブンで焼けば立派な骨せんべいというミネラルたっぷりのおやつになります!

・ボーンブロス
最後になりましたが、これもまた骨つながり。お肉などの骨から取ったスープ、ボーンブロスです。
これは何度か取り上げてきたのですが話し出すともうひとつの記事になってしまうこともありますので以前の記事を見ていただければと思います(汗)

簡単にタンパク質、アミノ酸が胃腸に負担をかけず取り入れられる。
ミネラル、抗酸化成分、ほとんどあらゆる成分が含まれていると言っても過言ではない?
アレンジが自在
などメリットは凄まじいほどある食材(料理?)ですね。

夏場はちょっと面倒くさい…という方も、何もずっと火の前にいなくても、圧力鍋、普通の鍋でも火にかけてあとは好きなことをしていればできてしまいますし、冷凍保存してアイス代わりに…は無理がありますね 汗。冷凍しておけば好きな時に好きな分取り出してレンジで温めれば手軽にミネラル、アミノ酸などが補給できる、スーパードリンクにもなります!
この時期だからこそ作っていただきたい、摂取していただきたい食材です。

さて、そんなわけでミネラルについてまとめてきました。
ちょっと取り入れるのが難しそうに思われるミネラルですが、この中のいくつかを少しずつでも取り入れることで、体も心もかなり変われるかもしれませんよ…!
もちろん血液検査などで不足しているミネラルを調べ、自分に合ったサプリを使うにこしたことはありませんが、そこまでしている暇はない!という方も多いでしょうし、何より、食品からであればサプリを買う手間もかかりませんし、美味しくいただけますよね(笑)
そんなわけでミネラルのススメ。でした。
参考にしていただければ幸いです。

今回はこれで失礼します!ご閲覧ありがとうございました。

気にするものは糖質量?高タンパク?良質な脂質?もうちょっと足りない!もっと気にしたいミネラルの話

こんにちは、りょうです。

糖質制限をするようになってから、健康を気にするようになってから、ダイエットを始めてから、糖質量やカロリーを気にするようになったという方多いのではないかと思います。

今や既製品なら栄養表示を見れば簡単にカロリー、糖質、タンパク質、原材料、栄養成分などがひと目でわかるようになっていますし、外食でもそうした表示がされているお店も増えましたよね。

気にする方にとってはかなり助かる、病気を持っている方、ダイエット中の方にとっては有難いことかもしれません。

でも、前回の記事でお話したように、もっと気にしていただきたい栄養素がありまして…。

それがミネラルなのです。

ミネラルの表示は、一部はされていても、亜鉛、鉄
マグネシウムカリウム、カルシウム、マンガンモリブデンバナジウム、ホウ素、硫黄、クロム、セレンなどかなりの種類があるミネラル。なかなかそのほとんどがひょうじされていないのですよね(汗)

仕方ないと言えば仕方ないのですが、その結果糖質制限をしても、カロリー制限をしても、ミネラルに意識を向ける方はほとんどいない状況になってしまったように感じます。

そんなわけで今回はそんなミネラル不足を補うためにおすすめな食材をいくつか挙げていこうかと思います。

・内臓肉
レバーやホルモンなどの臓物系のお肉ですね。赤身肉や鶏胸肉は取り上げられることが多いのですが、実はタンパク質量、ミネラル、ビタミンB、A、Dなどが豊富なだけではなく、カロリーも低く本当に素晴らしい食材なのです!

さらに値段も牛肉などと比べるとお手頃(笑)

調理が面倒…という方も多いですが、焼き鳥でもレバーやハツなどがありますし、もつ煮、もつ焼き、焼肉などに行けば色々な種類が手軽に食べられますよね!

・海藻類
日本人にはおなじみ、のり、ワカメ、もずく、ひじき、海ぶどうなどなど海藻類の登場です。

栄養がなさそうというイメージが先行してしまいますが、実はこちらもビタミンD、ビタミンAなどはもちろん、食物繊維、マグネシウムなどを始めとするミネラルも豊富で何よりカロリー的にはほとんどないという…。
タンパク質が少ない、お腹にたまるだけ、という方も多いのですが、腸内環境を整えるのに必要な食物繊維を考えるとぜひ取り入れていただきたい食材ですね。

もちろん食べすぎるとお腹がゆるくなったり栄養素があまり吸収できなくなったり、タンパク質や脂質が食べられなくなることもありますのでその点には注意です(苦笑)

・ナッツ類
しつこい事は重々承知。何度もご紹介させて頂いているナッツですね!
言わずもがな、良質な脂質、タンパク質、ビタミンA、E、B、D、食物繊維、マグネシウム亜鉛、クロム、セレン、マンガンなどのミネラルなど、含まれている栄養の種類で言えばトップクラスですね。
酸化や食塩にさえ気をつければ摂って損することはほとんどないのではないかと思われる食品です。
詳しくは以前の記事をご参考に…(汗)


さて、今回は糖質制限をしている方、だけではなくどんな方にもオススメしたいミネラル不足解決に役立つかもしれない食材の紹介でした!

もう少し続きと補足について次回まとめさせて頂こうかと考えています。

そんなわけで今回はこれで失礼します。

ご閲覧ありがとうございました!