かわいいストラップ

TSUTAYAに行ったら、かわいいストラップが売られていました。

私はあまりストラップって使わないので購入しませんでした。
買っても仕事にも使う携帯にはつけられないですが。。。
でも、一個くらい買っても良かったかな?
どこのTSUTAYAでも売られているのだろうか?

ラーメン荘(地球規模で考えろ)

先日、isukeさんと一緒にラーメンを食べに行きました。
目的のラーメン屋は「ラーメン荘(地球規模で考えろ)」!
なんて壮大な名前のラーメン屋なんでしょう!
サイト(http://yumewokatare.pod2.biz/)のラーメンの写真を見ると、とても美味しそう!
期待して行きましたよ。

場所は近鉄伏見駅の近く。
歩いて行ける距離です。
クルマで行く場合は、すぐ近くにコインパーキングがあるので、そちらに停めましょう。
入り口に食券購入の販売機があります。万札は使えないタイプなので、あらかじめくずしておきましょう。
(私はisukeさんに1000円お借りしてしまいました。 m(_ _)m)
とりあえず、初めて来たお店なので、一番スタンダードそうな通常ラーメンをチョイス。
麺は300gにしました。
ラーメンが出来たとき、「ニンニクいれますか?」と質問されます。
isukeさんがニンニクなしをチョイスされたので、私はニンニクありをチョイス!
というか、ニンニクが食べたかったのですけどね。

出てきたラーメンは「ウマソーッ!」
すごく太い麺でモッチモチ。スープもパンチが効いていて大満足!
ニンニクもすごく利いていて、しかし嫌味なし。旨いです。
isukeさんが注文されたニンニクなし版のスープも味見させてもらったのですが、全然タイプの違う仕上がりになっていて、まったく別のラーメンのようでした。
旨い旨いと食べいたところ、中盤を越えたところで満腹感が顔を出してきました。
やはり300gの麺は食べ応えに半端なし。
ラーメンを食べきった時には、「もう食べられない!」と思うほどの量でした。
学生さんや、大食いの人には400gの麺もあり、値段は変わらず。
すごくお得です。
(私には400gは無理です。。。)
私の率直な感想としては、ラーメンを超えたラーメンというか、今までのラーメンの印象をぶち壊す新しい料理でした。
絶品です。

iPad用スタイラス自作 part.2

前回は、iPadに反応するスタイラスの先となる素材を探しました。
今回は、その先を固定する軸を購入してきてスタイラスを作成するというフェーズです。
楽勝やん!と思ったのですが、そう上手くはいかなかったのです。

購入してきた軸。
ノック式の消しゴムです。(105円でした)
Stadlerの鉛筆を固定するカッコイイ軸もありましたが、2000円くらいしたので止めました。

前回購入したスポンジは乾燥を防ぐ為に袋を入れ替えました。
乾燥するとカチカチになってiPadが反応してくれないのです。

スポンジを適当なサイズに切りまして、ノック式消しゴムから消しゴムを抜き、スポンジを詰め込みました。
ちょっと適当すぎますが、まぁ試しなので勘弁を。

あれ?描けない??
(映り込みが激しいのはスルーして下さい)

スポンジを引き抜いて手で描くと描ける。。。
軸に指したら描けない理由が判らない。。。
という訳で、計画は完全に頓挫してしまいました。
続く??

iPad用スタイラス自作 part.1

という訳でiPadを購入したのですが、これだけ画面が大きいならスタイラスを使ってみたいというのが人情というもの。(?)
オススメのスタイラスとかあるかなぁ?とネットを検索してみると、スタイラスの自作が流行っている様子。
これは作ってみないと!という流れです。
iPadは筆圧を検知するタッチスクリーンではないので、普通の棒ではスタイラスになりません。
そこを工夫した先人たちの情報を元にスタイラスを作ってみます。

  • 導電性のスポンジ

CPUやROMを直接触る機会がある人には有名な、静電気を防止するスポンジというのがありますが、それをペンの先につけると反応してくれるらしいとの情報がありました。
そんなスポンジなら職場に転がってそうなので探してみましたが、見つかりませんでした。
Amazonでも購入できるそうですが、日本橋ヨドバシカメラで購入できそうなので、この案は一旦保留としました。
(単に買いに行くのが面倒だったので)

  • 100均のスポンジ

100均のスポンジでも反応するのがあるらしいという情報も見かけたのですが、どこで見たのか忘れてしまいました。
写真もあったのですが、「洗車スポンジでこんなのがあったなぁ」という印象だったという記憶だけで、帰り道に100均へ行って3点ほどスポンジを購入。

これがイメージに一番近かったスポンジ。
写真で見たものはもっと目が粗かったのだけど、感触が似てたので。
普通のスポンジだと、おそらく反応しない上に画面や保護シートにキズが付きます。

おぉ、反応する!
これならスタイラスが作れる!!

なんとなく購入。
導電性のスポンジに見た目が似てたので。

まったく反応なし。
何か使い道あるかな。。。

なんとなく購入。
滑り止め系は反応するのでは?という思いつき。

まったく反応なし。
使い道はあるだろうか。。。
という訳で、反応する素材を見つけたので、次はスタイラス本体の自作!
続きます。

iPad購入

案の定、iPadを購入しました。
iPadの発売日は風邪で寝込んでいたのですが、Appleオンラインショップで予約済みだったので発売日(5/28)に届きました。

発売日に届いた荷物の写真。
iPadと純正ケースの他に音楽CDと無線キーボードも到着。
通販で物を買いすぎです。

iPadはこんな感じ。
ちょっとピンボケです。すいません。

純正ケースは、ちょっとカッコワルイです。

購入済みの液晶保護シールも貼ってます。
映り込みは多いです。
撮影しにくいです。

無線キーボードはパソコン用でキーボードとトラックボール一体型。
すごく小さくて手軽に使えます。(まだ使ってないけど)

裏の電池を入れるところを開けると

こんな感じでUSBドングルが収納されています。
便利です。
電池は単4×2本。