主婦の勘でレトロゲームレビュー

全く知らないゲームのレビューをしていきます

勘でレトロゲームレビュー(第30回)「銀河の三人」

子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。
ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。

お付き合いのほどよろしくお願いします。

 

Amazon | 銀河の三人 | ゲームソフト

 

今回ご紹介させていただくタイトルは「銀河の三人」です!

 

 

 

幼少期の頃に離れ離れになった三人の幼馴染が、銀河でまた出会うという物語ですね。

 

 

 

全身青い服を着て、頭の先端にゴルフボールをつけた「たかし」。

 

 

髪の先端だけピンクに染め、ポールダンサーになった「あいこ」。

 

 

金髪の主人公「あきら」が、変わり果てた幼馴染の姿を見て絶望してしまうところからゲームが始まります。

 

 

主人公あきらはどうにかして、二人を純粋だった頃の姿に戻したい。

 

そんな時に出会ったのが、右下に写る「伝説の精神科医」でした。

 

 

あきら

「二人とも!一度、伝説の精神科医に診察してもらおうよ!!昔の三人に戻ろうよ!」

 

たかし

「ゴルフボールは僕の友達だ!ジャックニクラウスからもらった大切なものなんだ!」

 

あいこ

「ポールがないポールダンサーなんて、ただのダンサーよ!」

 

 

彼らはあきらの話を聞こうともしません。

 

 

そこで伝説の精神科医の登場です。

 

 

伝説の精神科医

「さては君たちイカれているね」

この一言が効きました。

 

 

たかし

「ゴルフボールは頭につけるものじゃない!打つものだったんだ!!」

 

 

あいこ

「私、上着着るわ!!」

 

 

伝説の精神科医はあっという間に二人の幼馴染の目を覚ますことに成功しました。

 

 

 

 

一件落着と思いきや、

主人公の「あきら」こそ過去から変わってしまっていたのです。

 

 

あきらはこの数年で機械しか愛することができない体になっていました。

 

「人間より機械のほうが素直で可愛い。もう機械以外愛せないよ!」

 

 

 

これには伝説の精神科医もどうすることもできませんでした。

 

 

 

そんな「あきら」の望みを叶える(婚活)ため、「たかし」と「あいこ」は協力してパッケージ上に描かれている銀河の楊貴妃と呼ばれる伝説の美機械生命体を探す旅が始まったのでした。

 

 

 

 

これが、ゲーム序盤から中盤までのストーリーです。

 

少しネタバレが多かったですかね😋すいません

 

 

 

子供には刺激の強い作品となっており、この作品を経験した子供たちにとっては、今後出会う全ての物語に物足りなさを感じてしまうという弊害も起こっているようですね🤔

 

 

 

登場人物たちの「癖」は多少屈折していますが、大人になった今だからこそプレイしてもらいたい作品第一位ですね!

 

(お子様は「ズッコケ三人組」と間違えて購入しないように😊)

 

 

 

ゲーム内容の答え合わせと、レビューしてほしいゲームも募集しておりますので、ぜひコメントでお知らせください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、第31回のレビューをお楽しみに!!

勘でレトロゲームレビュー(第29回)「グーニーズ」

子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。
ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。

お付き合いのほどよろしくお願いします。

f:id:tankori:20230109011026j:image

今回ご紹介するタイトルはこちら「グーニーズ」です!

 

 

全体的に茶色がかり、恐ろしく年季の入った家族写真。

それにしても大家族ですね。

 

 

大家族といえば、

世界で最も多くの子供を出産したロシアの女性は、

 

「69人」

 

産んだらしいですよ!

 

ベビーブームの火付け役と言っても過言ではありませんね。

 

 

 

いきなり脱線しそうになりました😅すいません

 

今回のレビューの鍵となるのは、海賊船と中央に鎮座するガイコツですかね🤔

 

 

 

元海賊王のお父さんの亡骸を発見した家族(通称グーニーズ)。

 

そこで家族写真を撮ることに。

 

 

撮影した写真を確認したところ、

「1人増えてるよ!😳」

グーニーズの次男(中段右の子)が突然声をあげました!

 

 

写真左下には謎のマダムの姿が。

 

 

「あなた誰よ!」母親の怒号が響き渡ります。

 

「あなたたちこそ誰よ。彼は私の旦那よ。彼とは10年一緒に暮らしていたの」

マダムがしっとりと答えます。

 

 

 グーニーズのみんなは知らなくてもしょうがない、

写真に写っていた謎のマダムの正体は、父親の「内縁の妻」だったのですから。

 

 

 

父親が家族(グーニーズ)に対して、

「わし、海賊王をしているんだよ」

と言って家に帰っていなかったのは、外にも妻をつくっており、重婚的内縁をしていたからなのです。

 

 

「重婚的内縁」

法律上婚姻している配偶者を持っているにも関わらず、並行して内縁の関係のある男女のこと。

 

 

彼ら「グーニーズ」の父親は、

「夜の海賊王」だったわけですね。

とんでもない人です。

 

 

このゲームの本題は、

 

「本妻と内縁の妻のドタバタ遺産争奪バトル!!」

 

といったところでしょうか。

 

海賊王の旦那が遺言書を作成していたかが、争点になりそうですね^^

 

 

 

「夜の海賊王」と聞いたみなさんは、 

「そういえば、夜の海賊王の反対の言葉ってなんだろう?」と考えているところでしょうか?

 

 

 

 

正解は

 

「朝の山賊王妃」

 

でした!!

 

 少し難しかったですかね?😊 

 

 

 

 

 

では、次の問題です。

 

「私がいま口ずさんでいる曲はなんでしょうか?」

 

 

 

 

ヒントに曲の最初の歌詞を載せておきます。

 

「さけーらーれてるかも」

 

 

さすがに簡単すぎましたかね〜😋

 

 

 

 

 

正解は

工藤静香さんの

「慟哭」

でしたー😊

 

 

 

ゲーム内容の答え合わせと、レビューしてほしいゲームも募集しておりますので、ぜひコメントでお知らせください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、第30回のレビューをお楽しみに!!

勘でレトロゲームレビュー(第28回)「へべれけ」

子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。
ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。

お付き合いのほどよろしくお願いします。

9月20日のレトロゲーム】今日はFC『へべれけ』の発売28周年! - ゲームドライブ(ゲードラ)

今回ご紹介するタイトルはこちら「へべれけ」です!

 

なんて可愛い絵なんでしょうか😊

可愛いのはいいんですが、真っ白な背景にこれといった共通点のない4人が並んだパッケージ。

 

その可愛い絵とは真逆に思える「へべれけ」というタイトル。

 

 

これは難問ですね🤔

 

 

子供向けのゲームにみえますが、へべれけという大人にしか馴染みのない言葉。

 

 

謎は解けました。 

 

 

 

1990年某日

会社内で、次に発売するファミコンソフトをどうするか決める会議が開催されました。

 

 

偉い人

「最近同じようなソフトが世の中に増えてきているから、なにか斬新なアイディアはないかね」

 

少し偉い人

「なにかアイディアのある社員はいないか」

 

チャラい新卒

「酒飲みながらゲーム作ったら、なんとなく斬新な感じのヤツできそうじゃないっすか?笑」

 

少し偉い人

「ぶん殴るぞ!!!」

 

偉い人

「いやまて。それはおもしろいかもしれない。」

 

少し偉い人

「たしかに、斬新だーー!!」

 

 

という経緯で作られた「へべれけ」。

 

こうして酔っ払った大人たちが子供向けのゲームをつくったのでした。

タイトルに「へべれけ」と残して。

 

 

 

 

ちなみに、

私は2日に1回はへべれけになります。

バーボンをストレートで飲むのが一番好きです😊(喉が焼ける感じがたまりませんよね!)

 

お医者さんから、

 

「やめろ!」とよく怒られるので、

 

「わかりました!やめます!」

 

と口先だけの回答をし、帰り道には4ℓの業務用ウイスキーを抱えてスキップしています😋

 

 

 

それでは、

この4月から新入社員になる読者の方へメッセージのコーナーです。

 

 人は、24時間を「今の欲求を満たすため」か「将来の自分の欲求を満たすため」のどちらかに時間を使っています。

 

「今の欲求を満たすため」

とは、スマホゲームをすること、動画をだらだらと見続けることなどのことです。

 

「将来の自分の欲求を満たすため」

とは、読書をして自分の知識を蓄える、運動をして健康な体づくりをするなどが当てはまります。

 

 

これから忙しい日々が始まると思いますが、「将来の自分のため」になることに少しでも時間を割いてあげてください。

 

 

きっと5年後、10年後のあなたは過去の自分に対して感謝していると思いますよ^^

 

 

ちなみに私は「今の欲求を満たすため」に1日中お酒を飲んでいたいです。

私のようなダメな大人にならないでくださいね😊

 

 

 

あと、 

「へべれけ」って打つとこの顔文字「🥴」が出てきます。

可愛いのでぜひ使ってみてください^^

 

 

 

 

ゲーム内容の答え合わせと、レビューしてほしいゲームも募集しておりますので、ぜひコメントでお知らせください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、第29回のレビューをお楽しみに!!

勘でレトロゲームレビュー(第27回)「影の伝説」

子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。
ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。

お付き合いのほどよろしくお願いします。4月18日のレトロゲーム】今日はFC『影の伝説』の発売34周年! - ゲームドライブ(ゲードラ)

今回ご紹介するタイトルはこちら「影の伝説」です😋

 

先月までの、ファミコンについて無知であった私がこのパッケージを見たら、「お姫様を悪者から救う伝説の忍者「影」の活躍劇を体験できるゲームだろう」と思っていたでしょう。

 

しかし、これまで頂いたゲーム内容の答え合わせから、私は多くのことを学びました。

 

足腰が弱いという謎設定の主人公。

そもそも主人公が悪人。

敵をモリで刺して、ポンプで膨らませるというイカれているとしか考えられない攻撃方法。。。。

 

 

気づいたんです。

「ファミコンの設定は、かなりとんでいる」と。

 

 

なので私はもう騙されませんよ😋

 

 

 

 

 

このゲームのテーマは「キャバクラ嬢の引き抜き」です。

 

 

毛量が多くほりの深い彼は、夜の街(影)で名を馳せている伝説のスカウトマン。

 

ははーん!!

だから「影の伝説」というタイトルなんですね🤔(納得です。)

 

 

そしてこのパッケージは、

影が、着物のお姉さんを得意の色恋営業に持ち込み、引き抜きに成功した瞬間の絵ですね。

 

 

「君がうちの店にきてくれたら、影的にはすごく嬉しいよ。うちの店での源氏名は「おかめ」にするかい?」

 

「あたし、影のためなら今日からでも働くわ!でも、「おかめ」は即決できかねるわ!」

 

2人の表情からそんな会話が聞こえてくるようですね😊(初々しくて素敵!)

 

 

ちなみに、

背景にいる、火を吹く僧侶は怒り狂った「店長」。

忍者はお店の「黒服」を表現しています。

キャストを無断で奪われたら、誰だってこのくらい怒ります。

 

これはキャバクラでいうところの爆弾行為(禁止行為)に該当しますからね。

 

 

 

 

 

これからキャバ嬢になろうと考えている読者の方に向けて、キャバクラでの爆弾行為について簡単に解説していきます。

 

特に新人のキャストは爆弾行為をしてしまいがちなので、この記事でしっかり予習しておいてくださいね😊

 

1、指名替え

 

2、ドリンクのしつこい要求

 

3、直接的な金品の授受

 

4、枕営業

 

5、無断移籍

 

等です。

 

今回おかめが行った爆弾行為は「5、無断移籍」ですね。

 

 

この中で一番トラブルに発展する可能性が高い行為がどれかわかりますか?

 

 

それは

 

「1、指名替え」

 

です!!

 

簡単にいうと、他のキャストのお客さんを奪ってしまうことですね。

 

 

「キャバクラはクラブと違って永久指名制ではないんじゃないの?」そう考える読者の方が多いと思います。

 

その通りです。

クラブやホストと異なり、永久指名制を取り入れているキャバクラは少ないです。

 

 

ですが、「この子が私のお客さんを取った!」

というようなトラブルはいつの時代にも起こっています。

 

 

皆さんは爆弾についてしっかりと理解し、礼儀正しい新人キャストとして頑張ってくださいね😋

 

 

私も陰ながら応援しています^^

 

 

 

 

ゲーム内容の答え合わせと、レビューしてほしいゲームも募集しておりますので、ぜひコメントでお知らせください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、第28回のレビューをお楽しみに!!

勘でレトロゲームレビュー(第26回)「魂斗羅」

子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。
ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。

お付き合いのほどよろしくお願いします。

 

魂斗羅 (FC) - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - atwiki(アットウィキ)

 

今回ご紹介するタイトルはこちら「魂斗羅」です!!

 

ヤンキーの当て字みたいな素晴らしいタイトルですね。

 

緊急司令発動!

 

緊急司令が発動したわりにはカッコつけてポージングしている「シュワちゃん」「スタローン」

 

そして、光る「そら豆」

 

ご本人に許可取ってますか?と思わず言いたくなるほどの酷似。(もちろんそら豆には許可取らなくても大丈夫です笑)

 

 

「一体この3人がストーリーでどう交わってくるのよ!」

そんな疑問を持った方のために丁寧に解説していきます。

 

 

では、さっそく見ていきましょう😊

 

 

 

まずは、「そら豆」

 

 

2人の名俳優ががっちりと守っているように見えることから、そら豆は本作の「お姫様ポジション」で間違いないでしょう。

 

「オタサーの姫」というより「戦場の豆」!という感じでしょうか。(なに言ってるか自分でもわかっていません笑)

 

 

きっと豆をヒロインとするのは、KONAMIさんとしても勇気がいったことでしょう。

その勇気の先にはやはり大ヒットが待っていました。

 

 

普通なら「シュワちゃんとスタローンを勝手に使うなんて何事だ!」と世間からバッシングを浴びてもおかしくありません。

 

 

ですが、それよりもインパクトの強い「そら豆」の存在。

 

当時このジャケットを見た外国人は、

The surface of horse bean is smooth. 」(そら豆の表面は滑らかです)

と驚いていましたし、

 

豆愛好家の人は、

「このくらいやって当然だよ」

と少し誇らしげにしていました。

 

 

私は、いくらあの「シュワちゃん」と「スタローン」であろうと、そら豆を守っている時点で深いお付き合いはお断りしています。 

人それぞれ趣味はありますが、ここまでの特殊な趣味についてはちょっと理解が追いつきません😅

 

 

 

 

20代女性に聞いた、男性が行っていたらモテる趣味ランキングの発表です! 

 

第1位  スポーツ

第2位  楽器

第3位  ドライブ

 

でした〜。

 

私個人としては、これらの趣味は好きではありません笑

コンパでこれを言われると、なんだかかっこつけてる感じがします。

ですがもちろん私も大人なので「モテそ〜😉」とお答えしますよ。

 

 

次に、私が男性に求める趣味ランキングを発表します!

 

第1位  掃除

第2位  洗濯

第3位  アイロンがけ

 

です!

 

 

みなさんもコンパで「自分の趣味はそら豆を守ることです!」って言うのだけは気をつけてくださいね。

あっ!豆愛好家にモテたい人にはおすすめですけど😋

 

 

 

ゲーム内容の答え合わせと、レビューしてほしいゲームも募集しておりますので、ぜひコメントでお知らせください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、第27回のレビューをお楽しみに!!

勘でレトロゲームレビュー(第25回)「忍者くん」

子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。
ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。

お付き合いのほどよろしくお願いします。

忍者くん 魔城の冒険】ファミコン初期の名作アクション!うなる手裏剣、はじける火花!呪われた城を取り戻せ!【ファミコン・ジャレコ・レビュー】 -  サブカルチャーのある生活

 今回ご紹介させていただくのは「忍者くん」です!

 

いい意味で全体的に子供向けな画風です。

私は大人なのでちょっと物足りないかなって感じです。

 

忍者なのに全身真っ赤の忍者くん。

敵から隠れる気はあるのでしょうか?(彼はあまり頭はよくないみたいですね)

仮面の忍者赤影」でさえ、赤いのは仮面とストールだけなのに。

 

敵忍者がひょうきん』 特撮 仮面の忍者 赤影 第四部 魔風篇[DSTD-02064][DVD] 猫の名前はシロちゃんさんのレビュー評価・評判 -  価格.com

 

ちなみに私は「青影」が好きでした。

「だいじょーぶ!!」

みなさん小さい頃にやってなかったですか〜?^^

 

 

また、敵の忍者たちは自由自在に空を飛べるみたいですが、

 

忍者くんはというと、、、、どう見てもおならの勢いで飛んでいます!

そして、敵の忍者たちは手裏剣が当たってもいないのに苦しそうな顔をしています。

これはおそらく、忍者くんのおならの匂いが原因です。

 

 

私はかつて、「おならで空を飛ぶには約45,000発を同時に出す必要がある」と書いてある記事を読んだことがあります。(なぜそんな記事を読んでいたかは不明です)

 

 

ちなみに、「私はよくおならが出ます」を英語にすると、

「I fart often」

になります。

 

 

 

すいません。

少し下品な話が続いてしまいましたね^^

ここからは上品な話をしていきますね。

 

 

そこで、周りの人に「上品な人だな〜」と思われるための具体的なコツをお教えします。

 

1、目線やしぐさ、全ての動作を丁寧にすること

2、心に余裕を持ち、穏やかでいること

3、感謝を忘れないこと

 

 

このコツを意識して続けていけば、あなたも上品な人だと一目置かれること間違いなしです!!

 

 

私は普段これらのことを心がけて生活しており、

友達から「ママさんって上品よね〜」っなんて言われることもありますが、家ではおならについてのブログを書いてにやにやしています笑

 

 

みんなそんなもんです。

 

 

外では少し頑張り、家では好きなことを心から楽しめばいいと思います。

 

 

みなさんも外では上品を演じ始めてはいかがでしょうか?

少しテンション上がるのでおすすめですよ^^

 

 

くれぐれも上品さを追い求めて体を壊さないように気をつけてくださいね😊

 

 

 

ゲーム内容の答え合わせと、レビューしてほしいゲームも募集しておりますので、ぜひコメントでお知らせください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、第26回のレビューをお楽しみに!!

 

勘でレトロゲームレビュー(第24回)「デビルワールド」

子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。
ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。

お付き合いのほどよろしくお願いします。デビルワールド (ファミコン) | ファミコンデータベース.com

 

今回ご紹介するタイトルはこちら「デビルワールド」です!

 

一目見ただけで感じ取ることができる、まさに悪魔の世界。

 

右下のそら豆くんはなにか怯えた顔をして、頬張っていたキャンディを吐き出し、頭からは十字架が出ちゃっています。

 

私も、頭から十字架が飛び出ちゃいそう!と思ったことはありますが、当然実際に飛び出したことはありません(頭から十字架が飛び出る人を知っていたら紹介してほしいくらいです)。

 

 

ティッシュが散り散りに投げ捨てられた謎の場所。

もう少し片付けてみては?と言いたい気持ちをグッと堪えて話を進めます。

 

 

このゲームの舞台はどこなのだろう?と考えた方のために解説を。

 

1、そら豆くんに似た赤いタクシー。

日本では赤いタクシーをあまり目にしませんよね?だいたい黒のイメージです。

香港ではタクシーの色ごとに営業地域が決まっています。

赤いタクシーは香港のほぼ全エリアに行く事ができる万能色なので、他の青、緑と比べて値段が少し高めに設定してあります。

 

2、散乱されたティッシュ

香港ではほとんどゴミの分別をしません。

ティッシュを散乱させたのは、ゴミの分別をしていないことを示唆したものと思われます。

 

3、頭から出た十字架

香港の浙江省では、2015年に1000を超える教会から十字架を撤去し、キリスト教の取り締まりが行われた過去があります。

 

 

以上から、このゲームの舞台は「香港の浙江省」となります。 

 

 

 

では、その場を覗き込むようにしている黒い悪魔の正体は誰か。

2015年に浙江省でキリスト教弾圧運動を主導した夏氏である可能性が高いと思われます。

頭から十字架を出しているのは、弾圧から逃れようとする信者の姿です。

 

 

ですので、このパッケージは、

信者の方が、その時の弾圧されていく世の中を「デビルワールド」と称したもの。

となります。

 

 

当時、このゲームが2015年の香港を舞台にしたものだと気づいていた方がどのくらいいたでしょうか?

 

前回レビューした「アーバンチャンピオン」とは打って変わって、メッセージ性の強い作品でしたね笑

 

 

 

ではここで豆知識をひとつ。

 

豆知識の豆とは、植物の「豆」のことではなく、豆のように「小さい」という比喩のことなんです^^

 

 

 

ゲーム内容の答え合わせと、レビューしてほしいゲームも募集しておりますので、ぜひコメントでお知らせください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、第25回のレビューをお楽しみに!!