たの日記

全てが日記

長女「じーじ、おたんじょうびおめでとう」


f:id:tanotanonikki:20240514114712j:image

母の日とお義父さんの誕生日が近いため、まとめてお祝いの品を買うことになった。

 

デパートに妻、長女(年中さん)、5ヶ月双子の姉妹、私の5人で買い物に行き(これがまずかなり大変)、そのままじーじばーばの家に向かうことになりました。

 

すべて徒歩圏内なので、そこはいいのですが、双子のため、出先で授乳する時間がけっこうかかります。

 

カーネーション買ってケーキ買って、ようやくじーじばーばの家にたどり着いたときはもう、くたくたでした。

 

長女に「じーじにはちゃんと『お誕生日おめでとう』って言ってばーばには『いつもありがとう』って言うんだよ!」

 

と教え込んでおきました。

 

 

ちゃんと言えるのか不安でしたがばーばにはしっかりと

「いつも(ここ重要) ありがとう」と言い

 

じーじにも

「じーじ、おたんじょうびおめでとう」

と言えていました。

 

また、夕食時や帰り際の際も教えていないのに絶妙なタイミングで

「じーじ、おたんじょうびおめでとう!」

と言っていて感心しました。

 

成長です。

 

ただ、私は妻に母の日の準備を忘れていたため、何も渡すことができませんでした。

父親失格、トホホ。

年中長女「えぇ〜上野?じゃあ○○は?」


f:id:tanotanonikki:20240510231913j:image

 

幼稚園の遠足で上野動物園に行ってきました。

長女、妻、私の3人。

 

5ヶ月の双子の姉妹は朝、妻の実家に預けました。

 

現地集合で現地解散。

電車で上野駅へと向かいます。

 

動物園へ向かう電車の中で

「あとどれくらいでつく??」

と娘が言うので

 

「上野に着いたら降りるよー」

と言ったら

 

「えぇ~上野?じゃあ下は??」

と娘が言った。

 

 

最初どうゆうことかわからなかったけど

しばらく考えると「上野」のことを「上の」と解釈していたのであった。

 

そりゃ「上の」駅なら「下の」駅もありそうだ。

子どもは色メガネかけないから発送がユニークでおもしろい。

 

 

 


f:id:tanotanonikki:20240510231924j:image

 


f:id:tanotanonikki:20240510231932j:image

 


f:id:tanotanonikki:20240510231940j:image

 

ちなみに家族3人は風邪をひいていて不調気味。

去年の上野動物園の遠足でも私が副鼻腔炎で体調が悪く、動物園をあとにしてから病院へ直行した思い出がある。

 

ということは来年もこの時期風邪をひいているのかな

体調管理は万全に。

年中長女の朝ルーティン


f:id:tanotanonikki:20240510155914j:image

年中長女の最近の朝ルーティン。

 

それは「○○ちゃんにお手紙かく!」

と言って文字はまだ書けないため絵を描いています。

 

幼稚園に行く前の朝の時間は戦争そのもの。

 

歯ブラシ、コップ、フォーク、スプーン、ランチョンマットなど用意するのもは多い。

水泳や体育があるときはなおさら荷物も増える。

最近は髪の毛を妻に結んでもらうのに凝っているのでそれも時間かかる。

 

それでもお手紙はかく。

 

幼稚園準備が進んでいないとき急かすと

「いまかいてるからちょっとまってて!」

と泣きながら抵抗して余計時間がかかる。


f:id:tanotanonikki:20240510160455j:image

絵もだいぶうまくなったね。

 

赤ちゃんも大地を蹴る


f:id:tanotanonikki:20240509121414j:image

5ヶ月の双子姉妹のお姉ちゃんは寝返りも首が座るのも早かった。

 

仰向けでもぐるっと一回転して、すぐハイハイの姿勢になれる。

まだ、ハイハイはできないけど。

 

昨日知ったけど、一回転以外の移動方法もある。

それは仰向けの姿勢で床を蹴り上げることだ。

思ったよりこれで動ける、ぐいっと勢いよく動く。

頭の方向にしか動けないけど。

ご機嫌で動いている。

 

これを最初にみたとき漫画「刃牙」のあのシーンが思い浮かんだ。


f:id:tanotanonikki:20240509122126j:image

 

赤ちゃんも大地を蹴る。

 

 

5ヶ月になった双子姉妹


f:id:tanotanonikki:20240508115937j:image

5ヶ月になった双子の姉妹。

お姉ちゃんは首も完璧に座っていて寝返りうっても抱っこしても安定感がある。

 

妹ちゃんのほうは寝返りはうてるけどまだ首が座ってなく、昨日の区の健診でも「まだまだですね」と引っかかってしまった(?)らしい。

 

双子ということもあり、36週で帝王切開でうまれた。

なので実の月齢より一ヶ月マイナスで成長をみていくそうなのだが、それを加味しても順調なペースだと勝手に思っている。

 

 

妻も母乳が体力的にしんどいので、そろそろ離乳食はじめないとだけど、なかなか最初のきっかけがつかめない。

今までの習慣を変化させるのって、しんどいですね。

年中長女「これも捨てていい」


f:id:tanotanonikki:20240507120658j:image

今年のゴールデンウィークは断捨離で終わった。

断捨離は終わってないけど。

 

 

服やら溜め込んできたアイドルのグッズやら娘の遊んでいないおもちゃなどを一気に捨てた。

価値がありそうなのはメルカリに出品した。

 

 

長女のおもちゃなどは当然本人の許可をとってから捨てている。

意外とあとになって「○○どこいった?」と言いだす。

 

本棚や衣装ケースの上に置いてあったぬいぐるみなんかもだいぶ捨てた。

スパイファミリーのボンドのぬいぐるみもあった。

 

娘に「これ捨てていい?」と聞くと「捨てていい」と言われた。

ゲーセンで手こずってとったやつだった。

 

妻が「私が気に入っているから捨てない」と言ってとっておくことに

 

娘はまだ年中なのに「これ遊んでないから捨てていい?」と聞くと意外と「捨てていい」と言う。

当然、「捨てちゃだめ」というのもあるけど、たいていは捨ててくれる。

 

親のほうがふんぎりついていませんな、これは。

4歳長女「マイナはやくはしれるよ!」


f:id:tanotanonikki:20240502120054j:image

 

最近、年中の長女に「マイナ」という架空の小さい男の子が現れて、ふいに消えたりしている。

 

あるとき家族で道を歩いているとき

「あっ、マイナあっちいっちゃったよ!小さく(遠くに行って)なっちゃったよ!」

と突然言い出して驚いた。

 

あとで長女に話を聞いてみると、どうやらマイナというのは、男の子で手のひらに乗るくらい体が小さく足がとにかく早いらしい。

 

それからときおり、家で遊んでるときも出現して、素早くどこかに去っていく。

 

当然、実際には見えないのだけれど、こうゆう架空の生き物も作り上げて遊んでいることに驚いた。

 

あとマイナという名前には元ネタがあるのか…それすらもわからないけれど、子どもって不思議だ。

 

そんなことを思っていたところ、幼稚園の保護者会へ行ってきた妻が聞いてきた話によると、実は幼稚園園児内で、架空のキャラクターを作り上げて遊ぶのが男の子も女の子も流行っているらしい。

 

そうゆうことだったのか。

子どもの遊びはやっぱり不思議だ。