たのゆーは明日から

今日も元気にいってみよう!

避暑地秋田~猛暑なんて何処へやら

お題「どうしても言いたい!」

こんにちは、記録的な暑さの中、皆様いかがお過ごしですか。たのゆーです。

ここ数日は、

命に関わる暑さ
アフリカより暑い
夜でも30℃


と報道されているわけですが、

そんなニュースを見た田舎民たのゆーをイラスト化してみました。



都会の人は本当に人間ですか?

都会の記録的な暑さについていけません。


私が住んでいる秋田は未だに猛暑日を観測していません。

過ごしやすすぎます。



24℃ですよ、24℃
まぁ、たまたま今日が涼しいのもありますが、
10℃以上違うっていうのは流石に凄い。

ニュースで
「週末にはこの暑さも和らぎ32℃程になるでしょう」
と言っていたのには腰を抜かしかけた

私の生息地の気温↓↓↓(昨日)

あ、23℃だった☆

都会のエアコン推奨温度の28℃って、秋田だと暖房になるんですね。知りませんでした。

暑い地域にお住みの皆さん、
秋田に避難すべきです!

そんなこんなで思いつき企画!

今日は秋田の避暑地をご紹介!

~連日の暑さでとろけそうになっている読者のみなさん、今年の夏は秋田においでよ!!~


とは言いましても、秋田はド田舎なのでね、
観光地も何も無く、
豊かな自然だけが取り柄ですが、何処かいいとこあったかなぁー…

と、探した結果!

ドン!

角館武家屋敷

ここいいんですよ〜

1回行っただけだけどお気に入りの場所です。

江戸時代の家が保存してあるんですね。
タイムスリップした気分。

ジェラートが美味しかった!


次は!

ゴジラ岩!

秋田県民なら誰でも知っているゴジラ岩!!

言われたらそう見えて来るような、この微妙な感じ!

行ったことはないです!


室内ですが、ついでに!

なまはげ

皆さんご存知(?)なまはげ

実際に行ってみるとすごい迫力あります!
怖い!

展示されてるなまはげは動きませんが、

なんか、よくわかんない部屋で待たされて、突如なまはげ登場して、泣き喚く子供が追い回されるイベントで動くなまはげにも会えます!

おすすめです!



てなわけで、
移動中に読む本を忘れたための記事でした!

ぜひ秋田に来てね〜!


ではまた( ̄^ ̄)ゞ

尋ね人とお知らせ。

こんにちは、たのゆーです。

4ヶ月ぶりの記事、ブログってどう書くんだったけ?と筆が止まりまくりですが、書いていきます。

まずは、「尋ね人」を。
連日テレビで西日本豪雨のニュースが流れており、「もしかしたら」と思ったので、この場を借りてお聞きします。

私のブログを初めの頃から見てくださり、毎回コメントも下さる方がいました。

読者登録も無く、PV数も1桁だった私のブログをどうやって見つけて下さったのか本当に不思議でしたが、その方のコメントに元気をもらい頑張っていました。

あるコメントで、「関西に住んでいる」というような事を仰っていたので、ニュースを見て心配になりました。

もし、このブログを見るようなことがあれば「無事です」とコメントを下さったら嬉しいです。お待ちしております。




次に「お知らせ」です。


大雨のニュースを見てこの記事を書こうと思わなければ、4ヶ月どころか、ずっとブログを書くことはありませんでした。

来春に試験(のようなもの)を控えているからです。

その対策で忙しく、今後も頻繁に記事を書くことは難しい状況にあります。

見に来てくださった方々や読者登録して下さっている方には申し訳ありませんが、前のようにブログを再開するには、少なくともあと半年はかかります。

合格したら、また再開する予定ですので、もし待ってくださるという方がいるならば、応援してくださったら幸いです。


また、これまではほかの方のブログの訪問も控えていましたが、試験対策に疲れたら、休憩時間に訪問をしたいと思っていますのでよろしくお願いします。(本当に少しだとは思いますが)




そして、これは自分が自分を保つ為という意味がかなり大きいですが、
月一回、出来なければ2ヶ月に一回くらいのペースで近況報告のようなものを書いていこうと思っています。

アウトプットというか、文字にした方が自分でも落ち着くので。


もう公開している記事もちょくちょく手直しします。



兎にも角にも、頑張ります!

ではまた( ̄^ ̄)ゞ


P.S.
ご無事とのコメントいただきました!
ありがとうございました!

親知らず抜いたよっていうお話

お題「今日の出来事」

こんにちは、最近コンタクトの度数を上げたので、はっきりくっきりな、たのゆーです。

とうとうこの日がやってまいりました!

抜歯!!

いやー、ここに来るまで長かった。


参照↓
tanoasu.hatenablog.com

tanoasu.hatenablog.com

口腔外科になると言われ、やっぱり歯医者でもできるよと言われ…迷ったけど知ってる先生の方がなんか安心なので歯医者を選択。

はぁ、とうとう今日で此奴ともおさらばか…。一週間前のせいで受付のお姉さんとちょっと気まずいけど、覚悟を決めて、行くぞ!オー!



~歯医者~

今日は頑張ろうね!と、いつもの衛生士さんに励まされ、イスに座り、先生を待ちます。

あー、緊張する。


「こんにちはー、よろしくお願いします。」
「よろしくお願いしまっ?!」

誰??

あれ?いつもの女医さんは?
え?男の人?



抜歯のための先生かな?
あれ、じゃあいつもの歯医者に来た意味が…。
というか、なんかこの人、誰かに似て…
「じゃ、麻酔いきますね〜」

「あ、はーい。」

まぁ、気にせずいきましょう。

「口開けてくださーい。」

怖っ!

まじか、ほぼほぼホラーじゃねーか。
身の危険 (特に口内) を感じる…。



プスップスッ
手際よく麻酔刺されてます。




それはそうと歯医者での治療中、視線はどこへ向けるべきなのでしょう。
ライト?
私はというと、先生の目
今日も先生をガン見。

ガン見…


あ!わかった、この人
新垣隆さんに似てる!!!(ゴーストライターの)

ここから新垣ドクターと呼びます。


「はい、麻酔打ったので効くまで待ちますねー。」
そう言って新垣ドクターはどこかへ…
いつの間にか衛生士さんも消えてる。





あ、ガチ放置。

わかってます。わかってます。
効くまで放置なんでしょ。
前に学習したもんね。
放置プレイなんでしょ。


歯医者さんはみんなSなんでしょ。



新垣さん(ドクター)もSなんでしyo58jtlま1q




あ、だんだん麻酔効いてきた。
すっごい舌が痺れる。なんじゃこりゃ。


「効いてきたかな?じゃあ、切って、削って、抜いていくのでねー。」
「はい…(オペじゃん…)」

「はい、じゃあ…」

え、ちょま、そんな切れ味良さそうなナイフで切られるとは思ってなかっ…

切られてるー!!

先生!そんなステーキ切るみたいに!ひどいよ、先生!(混乱中)


「はーい、じゃあ削りまーす」

すげー、なんも感じない…。
音やば…。


「?!?!?」
なんか今、特大の音が…


「もう抜けたのでねー。」


え?!もう?!?
抜きますとか言わないんだ…


「縫いますねー。」

ピンセットみたいなのでよく縫えるなぁ。
新垣さん(ドクター)手先器用。


「はい、縫えましたよ。うがいしてください。」


うがいうがい…。
(ぺっ)
血っ!!
うわ、真っ赤。


って、ねぇ、私がびびってる中、歯科衛生士さんに
「これスっと切れるねー。いやー、びっくりびっくり」
ってあのナイフ(トラウマ)を褒めるのはやめてもらえませんかね、新垣さん。

衛生士さんも、
「そうでしょう!新しいんですー!」
って…。もうナイフいやです…。



「はい、今日はおしまいです。痛み止め出しておきますからね。」



と、言うことでやっと抜歯完了。




でね。抜いてから気づいたんだけどね。


口ん中に唾液がめっちゃ溜まります。
多分普段は意識しないで飲み込んでるのだろうけど、血が混ざってるとなったら脳が拒否してる。

唾液が溜まっていく一方。飲むのも痛いんだよね。
家で何度かティッシュに出したりして過ごしました。(赤い唾液を。)



夜ご飯はウィーダー。
なんで今日に限って唐揚げ作っちゃうかなお母さん…。
「あ、ごめーん!食べれないんだったね!」と言われ、家族が美味しそうに唐揚げを頬張る中、

粉々に切られた一個分の唐揚げを食べようと試み、挫折した私の気持ちは誰にもわかるまい。


まとめ

ではまた( ̄^ ̄)ゞ


彼奴との決戦の日。

未の刻
お前達、いいか、彼奴はもはや我々の敵ではない。彼奴の暴走も落ち着いてきたのだからな。しかし、奴が我々を裏切ったのも事実。奴の息の根を止めるのが一番だ。
なに?可哀想だと?
まぁ、無理もない。
奴とお前達はかつて同志であったのだからな。
だが、今ここで奴を殺さなければお前達が犯されてしまうかもしれぬだろう?
己の為と思って受け入れろ。
同情心は必要ない。
決戦だ!いざゆかん!!




申の刻
「たのもー!今宵、決戦を申し込んだ者だ。」
「少々お待ちを。」
少し待つとするか…。
なんだお前達、落ち着きがないぞ。
あぁ、そうか。この場には良い思い出が無いのであったな。
まぁそう騒ぐな。
今宵、罰を受けるのは彼奴だけだ。
彼奴を殺せばここからも出られる。
それまで少しの辛抱だ。


「たのゆー殿の決戦は、七日後となっておるが。」
「なに!七日後だと!?まさか、思い違いか?」
彼奴め、またもやしぶとく生き残るとは。まぁ、奴の生命もあと七日。それまでしっかり弄んでやるとするか…。



あ、長々とすみません!

解説入りまーす!



未の刻
2:00
お前達 (歯達) いいか、彼奴 (親知らず) はもはや我々の敵ではない。

彼奴 (親知らず) の暴走 (痛み) も落ち着いてきたのだからな。

しかし、奴が我々を裏切った (痛かった) のも事実。奴の息の根を止める (抜く) のが一番だ。

なに?可哀想だと?
まぁ、無理もない。
(親知らず) とお前達 (歯達) はかつて同志であったのだからな。

だが、今ここで奴 (親知らず) を殺さ (抜か) なければお前達 (他の歯) が犯されてしまう (虫歯になる) かもしれぬだろう?
己の為と思って受け入れろ。

同情心は必要ない。
決戦だ!いざ (歯医者へ) ゆかん!!




申の刻
4:00
「たのもー!今宵、決戦 (抜歯) を申し込んだ者だ。」

「少々お待ちを。」
少し待つとするか…。
なんだお前達 (歯達) 、落ち着きがないぞ。
あぁ、そうか。この場には良い思い出が無い (削られたり、削られたり) のであったな。

まぁそう騒ぐな。
今宵、罰 (抜歯) を受けるのは彼奴 (親知らず) だけだ。

彼奴 (親知らず) を殺せ (抜け) ばここからも出られる。
それまで少しの辛抱だ。


「たのゆー殿の決戦 (抜歯) は、七日後となっておるが。 (1週間お間違いですよ。)

「なに!七日後だと!?まさか、思い違いか?」
?!?!?!

彼奴 (親知らず) め、しぶとく生き残るとは。

まぁ、奴の生命 (親知らずの本当の抜歯) もあと七日。それまでしっかり弄んでやる (それまでお菓子食べまくろっと♪) とするか…。






どうも、たのゆーです。
ただ、抜歯に行こうと思ったら、日付を間違えてたって言うだけの今日の出来事でした。

まとめ



前のお話。

tanoasu.hatenablog.com


おまけ

ケーキを買って食べました♡(やけくそ)



ではまた( ̄^ ̄)ゞ

抜けたよ!!↓
tanoasu.hatenablog.com


お寿司大好きN氏との食べホー inかっぱ寿司

こんにちは。
今日は3.14ですね。妹の担任の先生は、クラス全員にパイの実を配ったそうです。盛大にスベった気しかしません。
たのゆーです。

先日、お寿司大好き友人Nからの誘いを受け、

かっぱ寿司の食べ放題に行ってきました。


2月7日より、かっぱ寿司の全店舗で開催されている、食べホー。予約制、男性1580円、女性1480円で60分間食べ放題。平日14:00~17:00限定。


14:00までお腹を空かせると共に、N氏と作戦を練りましょう。残した場合はペナルティが課せられる食べホー。私とN氏の作戦はこちら。



1.自分が頼んだものはすべて自分で処理すべし。
この無情な世の中では、人というものをあてにしてはいけません。たとえ幼稚園からの友人であるN氏であっても同様。逆もまた然り。

2.キノコはN氏が食すべし。
先程のルールと相反するようですが、茶碗蒸しが大好きでキノコが大嫌いな私のため、このルールを黙認してくれたN氏。なんという寛大さだ。

3.周囲を気にせず元を取りに行くべし。
私の家も、N氏の家もかっぱ寿司から徒歩20分圏内。狭い田舎町の為、知り合いと会うことはもはや必然。恥を捨て、食べ放題に全身全霊を注ぎましょう。


ルール2はペナルティが怖いので (キノコの破片でペナルティを喰らうかは謎ですが) 。長年の友人 (ほぼほぼ身内) だから出来ること。


それでは、

開始5分

早速元を取らねばとお寿司を頼み出すN氏。
「おっすし〜、おっすし〜」
ご機嫌です。


食べ放題のメニューは思っていたより豊富。食べ放題だから値段を気にせず食べれます。

ん?あれ?お寿司は色んなメニューを食べたいよね?次はどれ食べよっかなぁって選ぶのが楽しいよね?そうだよね?



あ、違ったみたいです。
N氏、えびチーズマヨしか頼みません。

「そればっかりだね」
「これ美味しいよ?」
「みたいだね」
「食べる?」
「いらない」
というような不毛な会話を5回は繰り返しました。
(そんなに偏った寿司好きとは知らなかった。)

単価の高そうなサイドメニューを食べまくる私。

開始15分

えびチーズマヨのみを7皿平らげたN氏。
どうやら飽きてきたようで、
「甘いものたべたい」
と言い出しました。

あぁ、良かった、やっとえびチーズマヨ以外を食べるのか。と思っていたら、運ばれてきたのはチーズケーキ、えびチーズマヨ×2

え?チーズの間にチーズを挟む作戦?

お前はバカか。




開始30分

だんだん寿司に飽きてきた2人。序盤に飛ばしすぎたせいで既に腹九分目。


と思っていたところで、案の定、通路を挟んで隣の席にN氏の知り合いが登場。いいか、ルール3を忘れるなよ?とテレパシーで会話。


開始40分

まだだ!まだ元を取れていない!
と焦り出すN氏。急いでえびチーズマヨやらラーメンやらえびチーズマヨやらえびチーズマヨやらを頼みだします。




お前 …以下省略。




開始50分

まだ10分間あるにもかかわらず既に2人ともギブ。N氏に至っては寝に入りました。

最後の力を振り絞り、杏仁豆腐を食べます。
何これウマ。(語彙力低下中)





終了ー!!カンカンカンカン!


たのゆー2300円、N氏2800円ということで、無事、元は取れました!
よかったね。

家に帰って何故か無性に甘いものが食べたくなった私はターミネーター2を観ながらカントリーマアム十数枚を胃袋へ投下。(お前…)

デデンデンデデン

あ、IPPON面白かったです。



~後日談~

数日後、N氏に再会しました。私とN氏の会話は隣の知り合いに丸聞こえだったみたいです。お恥ずかしい。さらに、あのあと自宅についたN氏は今までにない強烈な吐き気に襲われ、滝のように食べたものを吐き出したとか。

1800円分は出したと自慢げに語っていました。
うん。元、取れてないね。

まとめ


さて、トリプルデスモ(父)が買ってきたロールケーキを食べますか。

ではまた( ̄^ ̄)ゞ

ミニマリストに田舎者が思うこと。

こんにちは。
明日・明後日と両親が仙台に出かけるので、家で妹と2人きりです。妹にラブラブランデブーだね♡と言われました。私はどうすれば良いのでしょうか。
たのゆーです。




最近、自分でブログを書くようになって、ほかの方のブログを読む機会も増えました。読んでいるとよく、ミニマリストという言葉を見かけます。

ミニマリストを目指しています!そんな文を見て田舎民は思いました。


ミニマリストって何?

(どうも、時代遅れ野郎です)



知らなかったのは私だけかと不安になり、母に「ミニマリストって知ってる?」と聞いたら、
「何?ミニマリセト?知らない。」
という返しを頂きました。
そして母は「ミニマリセト、ミニマリセト…」と呟きながら台所に消えていきました。



まぁ、秋田県はこんなもんです。(たぶんちがう)



今日は

ミニマリセ…ストについて。


わかります。ミニマリスト
あれですよね。
なんか、オシャレなやつですよね。横文字ですし。
セレブっぽいです。

これですね。確信。




私も、一応高校で英語を学んだ身。(英検2級はミラクル)
ミニマリストが、ある人の事を表しているという事くらいはわかります。

「~ist」
ピアニスト、エゴイスト、とかのあれですね。
あと、ゲームのCMで言ってたアルケミストとか。


となると、「ミニマリスト」は「minimal」の派生語ですよね。
minimalは、必要最小限という意味。


必要最低限な人

なるほどなるほど。限界集落ですね。
たった今、完璧に理解しました。(してない)






さて、検索っと。


ミニマリスト、いわゆる持ち物を最適化した人達のことですよね。(理解)
捨てるものはもうないよ、みたいな。

都会では、2~3年前からミニマリストブームだそうですね。知りませんでした。


秋田県のような田舎には、流行りは2~3年遅れてやってくるので、今からミニマリストを始めれば最先端を走っていけそうです。





ところが、調べていくと、ミニマリストは田舎では不可能に近いことが分かりました。

私が読んだ記事がマニアックだったのか、捨てた物のリストにとあり、言葉を失いました。
そうか、都会では、車がなくとも生きていけるのか。
田舎では車がなければとてもじゃないけど生きてはいけません
バスは1時間に1本あればいい方ですし、電車に至っては乗るとかの前に、駅まで辿り着けなくなります。というか、町に駅がありません



家の中はどうでしょう。

まぁ、そこまで極端な断捨離では無くてもシンプルなもので暮らすというのがよさそうですね。

これまたマニアックだったのか、みなさんそうなのか、洗濯機や冷蔵庫と言ったものも捨てるみたいです。
コインランドリー、コンビニに行けばいいだろうという考えなのでしょう。

田舎では、コインランドリーはありません。
私の町には辛うじてコンビニはありますが、もう少し車を走らせたところで、町の子に「ここら辺でコンビニあるかな?」と尋ねたら、「え?コンビニ?コンビニ…あっち…かな?」と悩ませてしまったことがあります。田舎では、どのコンビニが近くにあるかの判断が難しい。15km圏内には無いのですから。


では、使わないものは捨てると言うくらいの気持ちで始めるのはどうでしょう。

私は物欲はない方ですが、どうも、物に愛着を持ちやすい人らしく、思い入れのあるものが押入れの中に沢山しまい込んであります。

たとえば今までに使った筆箱はどうしても捨てられません。勿論、小学一年の時に買ってもらった筆箱からあります。私は比較的物持ちがいいほうだったので、学生の頃はひとつの筆箱を3年は使っていました。
3年を共にした筆箱。捨てられません。
なんなら、小学生の頃の教科書まであります。
絶対に使いません。


…あとで捨てよ。




私がミニマリストになる事は諦めるとして、都会でのミニマリストはどのようなものなのでしょう。


今日ピヨ太郎(妹)が家に忘れて行った現代文のプリント風に書くと、こうです。
(決してミニマリストを否定しているわけではありません。)




都会は他者依存しやすい環境が整っている。他者とは、上記のコンビニやコインランドリーと言った文明である。ミニマリストは不要なものを捨て、自分の居場所をシンプルなものにするのと引き換えに、文明に依存するという方法をとる。一見、小規模化したかに思える自己は、他者依存により、文明化し、肥大化しているのである。文明化した自己は人間的環境に…






あ、意味がわからない?
安心してください、私もです。




ミニマリストである人はミニマリストに対し、ある種の拒絶反応を示すかもしれない。そのような反応は医学的にいう免疫保全システムと同一である。その人からしてよそ者であるミニマリストを受け入れるには、自己をそれまでの自己からはみ出させ、拒絶反応を起こさない微弱な自己とならなければならない。そして、他者、健全な自己、微弱な自己という3つの存在の彼我関係が成立し…







あ、もういらない?
気が合いますね。





ミニマリストの定義を知って初めに思い浮かんだのは
相田みつをさんでした。





どんなものであっても、捨てるって難しい事だと思うのです。




ではまた( ̄^ ̄)ゞ


1日で映画を3本観ることは可能か、後編。『シェイプ・オブ・ウォーター』『今夜、ロマンス劇場で』『グレイテスト・ショーマン』

お題「最近見た映画」
こんにちは、たのゆーです。

前編を見ていただくと、『シェイプ・オブ・ウォーター』の感想と、何故スキップランチする羽目になったかがわかるかと。

tanoasu.hatenablog.com


前編に引き続き、時系列順に

1日で、3本の映画を観ることは(体力的に)可能か

を、検証していきたいと思います。
(ネタバレ少々含みます。特にグレイテスト・ショーマン)

シェイプ・オブ・ウォーター』は観終わりました!面白かったです!
残るは、『今夜、ロマンス劇場で』と、『グレイテスト・ショーマン』!



13:30 ポップコーン購入

残り3000円しかなく、やばいやばいと焦っていましたが、よく確認すると、小銭がいくらかありました。(なんだよ)
時間もないので、さっさとポップコーンを買ってしまいます。シネマイクポップコーンの明太マヨ。これが今日の食糧ですね。


13:50 スクリーン3番入場

さて、2つ目の映画である『今夜、ロマンス劇場で』を観るべくスクリーンに入ろうとしていると、手を繋いだカップル達もゾロゾロと入っていくではありませんか。
入りにくいことこの上ない。
ピヨ太郎(妹)よ、これはきついものがあるぞ…
あっちもこっちもカッポーカッポー
うん。そうだよね。
私は綾瀬はるかさんを観ようと思って買ったけど、これは恋愛映画だもんね。
そりゃ入るわ。
そんな中、カップル達に紛れて並んでいる男子高校生2人に勇気を貰いました。


え?あ、そっち?
そうなの?


まぁ、なんとかスクリーン3に入場。



14:00 映画待ち

そうですね。予告編覚えました。
もう、リメンバーミー歌えます。

案の定、隣も隣もカップルで、サンドイッチ状態。
キャラメルポップコーン食べるんですよ、カップル達が。その甘い匂いの中、明太マヨなんて食べられませんよ、申し訳なくて。
この映画では、ポップコーンを食べないと決意しました。


14:05~16:05

今夜、ロマンス劇場で


観終わりましたよ!『今夜、ロマンス劇場で』!
ラブ・ファンタジーでした。
まず、綾瀬はるかさんが演じていたお転婆姫。お嬢様口調はあまり聞いたことがなかったので始めは不思議な感じ。
ストーリーはシンプル。開始ちょっとでだいたい読めますし、あー、お前もなーってなります。(観ていただければなります。)
細かい所に目が行き過ぎてしまう人は楽しめないのかな。
ですが、とても可愛らしい映画でした。なんにも考えずに落ち着いて見れる。
メッセージ性も良かった。衣装やセットも色彩豊かで、白黒との対象が効果的。
冒頭のフィルム缶が錆びていくところも。
後半で北村一輝さん演じるナイスガイ?からいきなり名言が飛び出ます。

あと、後半はカップル達を泣かせに来てましたね。両隣からすすり泣く声が。




私ですか?
私はね、映画2本目でね、


ケツがいてぇ


えぇ、えぇ、
それはもう。

いてぇんです。

ずっと座ってますからね。


それはいいとして、
「キスってこんなにも綺麗だったっけ」
と思わされました。



16:10 チケット購入

すぐさま『グレイテスト・ショーマン』のチケットを購入。
急いで次のスクリーンに入ります。
と、思ったら、さっきと同じ3番スクリーン!こんなことってあるんですね。まさか、数分後に同じスクリーンに入ることになろうとは。今度こそポップコーン食べるぞ!



16:25~18:20

グレイテスト・ショーマン

(ネタバレあります。「ユニークな団員」の実際の写真もあります。注意です。)

はい!観ましたよ!
歌、歌、歌、歌!歌!歌!!!

歌唱シーンが素晴らしい。
これは、ぜひ映画館で見てほしい。

まず、冒頭のシーン。
始めっから引き込まれます。

次に、男の子と女の子の歌。
聴いたことが無いほど澄んだ声で歌い上げていました。

正に、エンターテインメント

私の一番好きな歌は、バーでのヒュー・ジャックマンザック・エフロンの歌。
他にも楽しめる歌が沢山あり、
疲れも、ケツの痛みも吹き飛びました!




昔読んだ、「ダレン・シャン」を少し思い出すようなバーナムのサーカス団員達。
サーカスに出てお金を稼ぐ、人種や、障害での差別を受けていた人々の個性の大切さ、その美しさが「This is me」にぎゅっと詰め込まれている。団員たちが自らの意思でサーカスにいて、サーカスが自分の家なんだと言うシーンも印象的。
ストーリーはツッコミどころ満載だけど、それさえも愛しい。それがいい。

フィリップがアニーに出会うシーンは凄かった。
あれで惚れない男はいないって。

ヒュー・ジャックマンの笑顔も良かったです。

知らなかったのですが、バーナムさんって実在した人物みたいです。

フィニアス・テイラー・バーナム
アメリカ合衆国の興行師。その愉快な「ホラ話」(hoax)と、サーカス(後のリングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム・アンド・ベイリー・サーカス)を設立したこととで、最も良く知られている。(Wikipediaより)


実際のバーナムは、映画とは違ってブラックな部分もあり、ジョイス・ヘスをかつてのジョージ・ワシントンの元乳母で161歳という触れ込みで見世物としたとか。実際は80歳にもなっていなかったみたいです。
でも、最高のビジネスマンであったことは確か。
波乱万丈の人生でアメリカンドリームを追い続けた男。


サーカスの「ユニークな団員」も実在。

(実際の写真みたいです。)

バーナムと親指トム将軍。



実際と違う所は沢山あり、映画はバーナムの人生をきれいにしてまとめた感じですが、
とても面白かったです!



19:00 シャトルバス乗車

無事、秋田駅行きの無料シャトルバスに乗車出来て、一安心です。


19:30 電車乗車

眠いです。
眠い。
なんとか乗車。


20:40 帰宅

やっと帰宅しました!疲れたー!
(寝落ち)





最後のテキトー感半端ないけど、

まとめ

たのゆーが徹底検証致しましたところ、
1日3本観ることは可能です。
ですが、とてつもなくケツが痛くなる瞬間があります。痔を疑います。
たぶん、何日か続けたら痔になります。
気になる方は薄いクッションを持っていくといいと思います。
結構ガチで痛いです。

疲れのピークは2本目ですかね。
これは、どういう順番で見るかも関わってきます。
今回は、洋画(字幕)→邦画→洋画(字幕)でした。
軽い邦画を挟んだり、最後は明るく終わったりするといいと思いますが、観たいのを観るのが1番ですね。

今回観た3本の映画のどれでも重要になっていたのが

シェイプ・オブ・ウォーター』での主人公の恋心や、

今夜、ロマンス劇場で』の白黒と赤の対比。

グレイテスト・ショーマン』のバーナムや、フィリップの衣装の存在感。


色に意味を持たせたり、効果的に使う映画って多いですね。
昔観たので覚えてるのは、
シックスセンス」とか、あれも赤。


この映画を見る機会があったらぜひ、赤に注目して観てみてください。



いやー、充実した1日だった!


ではまた( ̄^ ̄)ゞ