初心者でも占い師になれるブログ講座

初心者でも最短で占い師になりたい方へ

【初心者向け】タロットカードの選び方

f:id:tarotlabo:20201230013831j:plain




 

 

 

こんにちは。

タロット占い師の新實めぐみです。

 

 

今回は、

 

  • タロットカードをこれから始めたい
  • 何からやればいいのか分からない

 

そんな初心者の方に向けて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

「タロットカード」と一言で言っても、

信じられないくらいの種類がありますし、

お値段もピンキリ。

選ぶだけでも疲れてしまうんですよね。

 

 

 

なので、

私なりの選び方のコツとオススメのタロットカードをご紹介していきたいと思います!

 

 

 

この記事を読めば、

初心者のあなたでも自分のお気に入りのタロットが見つかりますよ。

 

 

 

 

 

では行ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初心者向けタロットカードの選び方

 

とにかく自分が気に入った絵柄のタロットを選ぼう!

 

まず、楽天やAmazonで「タロットカード」と検索をしてみてください。

とんでもない数のタロットカードが出てくると思います。

 

ここで注意してほしいのが、

タロットカードってこんなの使うイメージだよね・・・

って言う感じで選んでしまうこと。

 

これ、要注意です。

 

なぜなら、

タロットカードをリーディングする際に、自分が気に入ってない絵柄のものを使っていると占うことが憂鬱になってくるからです。

 

タロットは占いですので、やっぱり暗めなものや怖い絵柄が多く存在します。

 

一番定番のタロットも、馴染みのない方からするとちょっと怖い絵柄かもしれません。

 

 

 

Gammi タロットカード 占い ウェイト版 78枚【ライダータロット スタンダード 英語説明書 日本語翻訳文 タロットポーチ付き】

 

 

 

基本的に、一番最初に扱うのは上のタロットカードの方が多いと思うのですが

(私もこのカードを一番最初に買いました)

そこまで拘らなくてもいいです。

 

 

勉強するにしても、インスピレーションを受け取るにしても、

自分のお気に入りを使った方が吸収が早いのでぜひ絵柄から探してみてください。

 

 

 

 

逆位置がないものを選ぶのもあり

 

初心者の方の中には、

「カードの枚数も多いのに、逆位置なんて覚えきれない!」

と、タロットを勉強し始めても諦めてしまう方も多いです。

 

 

 

 でも別に、逆位置なんて気にしなくてもリーディングはできます。

 

 

日本では逆位置を採用している占い師が多いのも事実ではありますが、逆位置に拘らなくても何ら問題はありません。

 

 

タロットカードも、逆位置がないカードも多く存在しています。

 

 

 

Angel Tarot Cards: A 78-Card Deck and Guidebook

 

 

 

こちらとかのカードは基本逆位置はありません。

 

 

 

まず気軽に占えるようにしたいのなら、こういうカードを選ぶのも手ですね。

 

 

 

 

 

 

大きさや紙質もチェックしよう 

 

タロットカードは、かなりの種類があります。

絵柄だけではなく大きさや紙質も多種多様!

 

中には手のひらに収まらないサイズも・・・

 

これは個人の好みによりますが、

まだタロットカードに慣れていない方は

シャッフルのしやすい手のひらサイズのものを選ぶと後悔しません。

 

 

また、安すぎるものだと紙質が弱く、

シャッフルしているうちに端っこがめくれてしまったり

湿気で曲がってしまうことも。

 

 

気に入った絵柄のものがあれば、レビューなどをチェックして使用感を調べてみるといいでしょう。

 

 

 

 

初心者にオススメなタロットカードはこれ!

 

 

では、私がオススメしたいタロットカードをタイプ別にご紹介したいと思います。

 

 

形から入りたいタイプのタロット

 

ライダータロット

 

 

もう、見た目からしてTHEタロット!という感じのものを探している方はこちら。

 

 

 

これはもう、定番中の定番です。

 

タロット入門のテキストなどはほとんどこちらのタロットを使っていますので、

「これからどっぷりやっていきます!」

という方にはオススメです。

 

割と安価ですし、シャッフルもしやすい紙質です。

 

 

絵柄は古く、「悪魔」などは怖く感じますが、気にならない方にはオススメです。

 

 

 

可愛い絵柄のタロットが欲しい人へ

 

怖い絵柄は無理・・・

可愛い絵柄で占いを楽しみたい!と言う方はこちら。

 

 

 

クリスタルユニコーンタロットカード

 

ユニコーンの可愛い絵柄です。

ポップで明るい絵柄ですので、初心者の方には受け入れやすいと思います。

 

 

使っていくうちにユニコーンにどんどん愛着が湧いてきますよ。

 

 

ラビット・タロット

 

ウサギが色々な表現をしてくれるカード。

見るたびに癒されます。

 

 

 

 

美しい絵柄で神秘を感じたい人へ

 

エンジェルタロットカード

 

 

 

1枚1枚がとても繊細で美しい絵柄です。

天使からのメッセージを受け取りたい!

と思う方にはピッタリのタロットになっています。

 

 

 

フェアリータロットカード

 

 

 

こちらもかなり美しい絵柄です。

自然や妖精の美しさに惚れ惚れすること間違いなし!

 

 

 

 

まとめ

 

以上が、初心者向けのタロットカードの選び方とオススメのタロットカードの紹介になります。

いかがだったでしょうか?

 

 

最初はお気に入りのものを一つ用意し、少しづつ触れていくのが第一歩になります。

 

 

やっていくうちに、他のカードも欲しくなってくると思いますので、2つめはガラッと雰囲気を変えてみても楽しいかもしれませんね。

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました♪

 

 

 

 

【魔術師】の意味と解説。タロットカードの正位置と逆位置を学ぼう

 

f:id:tarotlabo:20210315215047j:plain


 

 

 

タロット占い師の新實めぐみです。

 

 

 

前回は【愚者】のカードを解説しました。

 

■合わせて読みたい■

 

 

 

 

 

 

今回のカードは大アルカナの

 

【魔術師】

 

f:id:tarotlabo:20210315215104j:plain


 

 

 

こちらの魔術師の意味と解説を学んでいきましょう!

正位置・逆位置どちらも解説します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【魔術師】タロットの意味と解説

 

キーワードと意味の解説

 

魔術師のタロットカードのキーワードは

 

  • 創造力
  • 生み出す

 

 

魔術師は、無から有を生み出す力を表しています。

 

 頭の上には無限大のマークがありますよね。

これは、アイディアが無限に閃いたり、無限の力を表現しているのです。

 

天からの降りてくる閃きを、地上に降ろすイメージです。

 

 

 

テーブルの上に並んでいるのは、

ワンド・ペンタクル・ソード・カップ。

 

これらは、宇宙を構成する4つの要素です。

 

 

魔術師は、ワンド・ペンタクル・ソード・カップを自由に操れる存在です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンボルの意味

 

 

  • 百合・・・知性、倫理
  • インフィニティ・・・無限の力
  • 四大元素・・・火、水、風、地の世界を構成する全てのもの
  • 蛇・・・知恵、神聖

 

絵柄からも読み解くヒントがありますので、じっくりチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

正位置と逆位置の意味

 

 

 

 

■正位置
意思、スタート、表現力、器用、創造、アイデア、自信
 
 
 
 
 
■逆位置
嘘、技術不足、詐欺、準備不足、その場しのぎ、見栄
 
 
 
 
 
 
 

【魔術師】タロットの悩み別解釈

 

 

恋愛で魔術師が出た場合

 

 

 

魔術師のカードは始まりを表すカードでもありますので、新たな恋の始まりや素敵な異性との出会いを暗示しています。

 

また、片思いをしている場合は積極的なアプローチをするのが吉と教えてくれます。 

 

 

 

仕事で魔術師が出た場合

 

 

 

アイディア力を活かす職業で才能を発揮します。

アーティストやYouTuberなど、クリエイティブな仕事が向いています。

 

また、現在お勤め中であればあなたの意見が採用されたり、お仕事に意欲的に取り組めることを表しています。 

 

 

 

対人関係で魔術師が出た場合

 

 

高いコミュニケーション能力を表すので、円滑に物事のやりとりが行えるでしょう。

 

説得力のある言葉を使えますので、交渉ごとも上手くいきやすいです。

 

 

 

 

 

最後に

 

いかがだったでしょうか?

魔術師の意味は大体理解できましたか?

 

カードに身近にいる人を当てはめてみるともっとリーディングのイメージが湧きやすくなりますので、試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

■合わせて読みたい■

【愚者】の意味と解説。タロットカードの正位置と逆位置を学ぼう。

f:id:tarotlabo:20210101234031j:plain


 

 

 

タロット占い師の新實めぐみです。

みなさん、楽しくタロットリーディングをしているでしょうか?

 

 

今回から、各カードの意味を現役タロット占い師が解説していきます。

 

 

タロットのキーワードなどは必死で覚える必要はありません。

 

ですが、なんとなくこんな感じだな〜というイメージ作りがしやすくなるので読んでおいて損はありません。

 

 

 

 

今回のカードは大アルカナの

 

【愚者】

 

 

f:id:tarotlabo:20210101225521j:plain

 

こちらの愚者の意味と解説を学んでいきましょう!

正位置・逆位置どちらも解説します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【愚者】タロットの意味と解説

 

キーワードと意味の解説

 

愚者のタロットカードのキーワードは

 

  • 自由
  • 可能性

 

 

愚者は、あらゆる可能性を持つカードです。

 

というのも、この絵柄に描かれている若者は、スタート地点にも立っておらず現実感を持っていません。

夢を抱いてニヤニヤしている状態です。

 

 

絵柄を見て分かる通り、崖の上に立っているにも関わらず、遠くを見てなんだか楽しそう。

足元を見ていないので、こちらがヒヤヒヤしてきます。

 

 

本人はそんな感じなのに、足元にいる犬は注意をしているようにも見えるし、誘惑しているようにも見えます。

 

 

シンボルの意味

 

 

  • 崖・・・未知の世界
  • 派手な服・・・落ち着きのなさ
  • 小さい荷物・・・準備不足
  • 太陽・・・エネルギー
  • 犬・・・本能、忠実、ガイド

 

絵柄からも読み解くヒントがありますので、じっくりチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

正位置と逆位置の意味

 

 

 

 

■正位置
直感、偶然、若者、自由、自然体、純粋
 
 
 
 
 
■逆位置
無責任、軽率、うっかり、いい加減、危なっかしい、人に流される
 
 
 
 
正位置では子供のような純粋さや自由さを表すカードですが、逆位置になるとそれらが悪い方向に目立ってきます。
 
 
 
 

【愚者】タロットの悩み別解釈

 

 

恋愛で愚者が出た場合

 

愚者のカードは若者を表すカードです。

なので、若者らしい楽しむような恋愛を表します。

 

真剣で真っ直ぐな恋愛というよりは、友達の延長線のような感覚。

 

先のことや将来のことはまだ考えていないけれど、「今」を楽しく付き合いたいという時に出てきやすいです。

 

 

仕事で愚者が出た場合

 

定職についてないフリーターや、働き方が自由なフリーランスを表すことが多いです。

 

もしくは、今の仕事を辞めて自由になりたい!という願望を示しています。

 

 

 

対人関係で愚者が出た場合

 

愚者は行き当たりばったりなところがあるので、深く狭くというよりは広く浅く楽しみたいタイプ。

 

そして、自分が楽しめればOKという感じもあるので、あまり周りのことは深く考えていません。

 

我が道をドンドン行ってしまう人です。

 

 

 

 

最後に

 

いかがだったでしょうか?

愚者の意味は大体理解できましたか?

 

カードに身近にいる人を当てはめてみるともっとリーディングのイメージが湧きやすくなりますので、試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

■合わせて読みたい■

【独学でOK】タロット占い師は資格なんて必要ない!

 

f:id:tarotlabo:20201230222949j:plain

 

こんにちは。

タロット占い師の新實めぐみです。

 

 

  • 主婦だけど、働きに出たくない・・・
  • 占い師に興味があるけどよく分からない・・・
  • 講座とか資格とか必要?

 

 

そんなことを考えながら、なかなか行動に移せない方いらっしゃいませんか?

 

 

実は私も、1年前までは普通の専業主婦でした。

 

 

子供も小さく働きに行けない。

でも、自分で自由に使えるお金は欲しい。

 

 

そんな思いを抱きながら悶々としていました。

 

 

ですが、YouTubeのタロット動画を見て

「私もこんな風にリーディンがしてみたい!」

と、強く思い、独学で勉強し始めたのがきっかけです。

 

 

 

今では最高月収40万円もクリアして、

(もちろん波はありますが)

稼ぐという楽しさを知ることができました。

 

 

 

なので、私にみたいにママでも楽しく稼ぐ人が増えて欲しい!

 

 

そんな思いからこのブログを始めたのです。

 

 

 

 

今回は、タロット占いのことが分からなすぎて、

一歩を踏み出せない人のために、

私の経験を交えながら占い師になる流れを説明していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

講座?独学?タロットの勉強の仕方

 

まずタロットを学ぼうと思った時に悩む講座問題。

ボリュームがたっぷりのものは高額のものが多いし、

続けられなかったら怖い・・・

 

そんな方のために、

講座のメリットとデメリット&独学のメリットとデメリットをお伝えしていきます。

 

 

講座でタロットを学ぶ場合

 

メリット

 

正直、あまりメリットはありません。

十分独学で学べる内容ですし。

 

あえて言うなら、リーディングがしにくいところなどをアドバイスもらえるところですかね。

直接講師と会って学べる講座なら、占う人を見つけやすかったり、他人のリーディングを間近で見て勉強になるところは多いと思います。

 

 

 

 

デメリット

 

  • 金額が高い。
  • 講座内容が薄い可能性が大。

 

 

タロットというのは、正解の答えがあるわけではなく、占う人の感性で成り立つものなのです。

(後日、またブログに書きたいと思いますが)

 

講師の方の解釈をそのまま入れてしまうのは、タロットの読み方が浅くなったり、ワンパターンになってしまう原因になります。

 

特に通信講座に関してはやらない方がマシです。

出版されているタロットの本を買った方が実用的。

 

 

あまりフォローもしてくれず金額が高い講座もあるので

ご注意を。

 

 

 

独学でタロットを学ぶ場合

 

 

メリット

 

  • 金額が安く済む。
  • リーディングに制限がないので、のびのびした結果が出る。

 

 

キーワードを軽く覚えて読んでいくだけでいいので、解釈の幅が広がりますし、自分らしい言葉を紡いでいくことができます。

 

キーワードをチェックしながら自分のことや周りの人を占っていれば、すんなり覚えていけると思います。

 

 

デメリット

 

どこまで読めたら占い師として独立していいのか分からない

 

 

これは私もぶち当たった壁でした。

私は周りに占える人が少なく、自分のことばかりを占っていたので、当たっているのかそうでないのか分からず悩みました。

 

結局無料でモニターを募集し、

そこから自信につながっていったので、とにかく実践あるのみです。

 

 

 

タロット占い師って、資格は必要なの?

 

 

私の答えはNOです。

 

 

そもそも、タロット占い師で資格を持っている人の方が少ないと思います。

 

 

講座などを受けると資格取得が出来ると思いますが、

実際お客様でもそれをチェックしたり気にしたりする人は全くいません。

 

 

なので、安心して独学で勉強していってOKです。

 

 

 

 

結論

 

タロット占い師になるための勉強は独学の方がいい!!

資格なんて必要ない!!

 

 

 

また後日、勉強の仕方やリーディングのコツなどを発信していきますね。

初はてなブログ。私のことをつらつらと。

 

 

初めまして。

ママをしながらタロット占いをしている

新實めぐみです。

 

f:id:tarotlabo:20201228223606j:plain

 

 

 

2歳と3歳の年子のママ。

 

現在絶賛育児中。

2歳と3歳の年子です。

 

結婚を機に地元を離れたため、

友達も周りにおらず

試行錯誤の毎日です。

 

 

 

 

タロット占い師としての活動

 

育児をしながらYouTube投稿を始め、

(現在YouTubeは休止中)

現在は個人鑑定を行っています。

 

 

個人鑑定はオンラインです。

zoom本当にありがたい・・・

 

 

個人鑑定のお申し込みは

こちらからどうぞ

https://tarotlabo.stores.jp/