同じ痛みを持つ人にしかわからない

こんばんは。

 

約4年ぶりです。

長く放置してきました。

その間に本当に沢山の出来事がありました。

 

悲しい出来事が一番多いです。

そして、感謝も次に多いです。

 

誰かに励まされた時、お話を聞いてくれた時、慰めてくれた時、感謝を心から贈ります。

 

私にとっては当たり前のことなんです。

 

そんな当たり前の事に、より感謝をするようになった出来事がありました。

 

実は、鬱になってました。

今は普通を装っています。

 

会社のせいではありません。

 

身内の死別が重なりました。

 

日に日に弱っていく父、必死に兄弟で泣かないように耐えていた日々の中、儚く空へ行ってしまった。

 

「まだ死にたくないよ」

 

入院したある日のラインです。

 

本当にショックだったんです。

でも、だめなんです。悲しんだらみんな悲しいから。

 

「死ぬ訳ないじゃん!(笑)」

 

そういうしかなかったの。

許してね、弟。

 

そんな弟もついて行きました。

 

許してはくれなかったのかな。

 

この悲しみを理解してくれる人は一人しかいなかった。

 

でも、

社会は許さなかった。

私も社会を許せなかった。

 

そしてある日を境に私は決めた

 

「いつでも行けるから今を思うままに後悔なく生きる」

 

少し軽くなった。

 

関わってくれて、ありがとう。心からそう思う。

 

深いつながり、本当は切りたい。

お願いだから、

私を悲しんでも、慈しんでも良い。

 

でも

私を想って付いてこないでね。

あなたのせいじゃないと伝えるために。

 

これは私が許して欲しいと嘆願する為。

許しを請うだけ。

 

理解できる人は一握り。

 

社会に鬱を持ってして養うことはできない。

悲しみを抑えて空元気で、元気がなくなるその日まで生きようするしかない。

 

 

私たちは亡き愛する人縋るだけの人間なのだから。

 

それもまた、時が経てば社会からは許されないのだ。

 

確かにそう、社会のお荷物なのだから。

 

2/23確かに

こんばんは

 

今日は先輩とご飯に行きました

 

オリンピックの話もしたんですが、

 

わたし今回のオリンピックでもう興味がなくなってしまいました

 

 

なぜかというと、国柄が出るらしいから

 

 

この国は批判をよくする

蹴落とす

反則をする

SNSを荒らす

対して

この人はいま注目

人気

かわいい、かっこいい

 

色々あるけど、私からすると関係ないしどうでもいいし

 

どの国がうんたらこうたら

とか

 

とってもどうでもいいし国関係ない

 

過去に言われたことある

「やっぱり〇〇人は合わんわ」

 

あなたは全国民にあったんですか?

そう思う。

 

つまり、そういうことなんですよ

 

 

国柄仕方ない、そういう人種だから

 

確かにそう

 

だけど、それはアイデンティティの話であり、組み込まれた遺伝子だからなんですよね

 

なにも、何人と合わないとかいうけど、じゃあ違う人とは全国民と合うの?

 

他国の非難暴言して、好きな国だけを褒めるのって

 

蹴落としあい半端ないなあ

 

そもそも、自分の国が好きで他の国を蹴落として、嫌いだ!合わない!

とかいうのはナンセンス

 

だって。じゃああなたは同じ国の人みんなと合ってるの?

喧嘩とか、嫌い!って思う人はいないの?

 

 

そんなことないですよね。

 

 

誰しもが苦手な人はいる。それが何人であろうと。

 

 

世界という舞台で蹴落としあいをみたくない。

世界という広い戦いの中で国柄だとか何人だとか、そんな器の小さな考え方する

 

メディアやマスコミや、SNSで舞台で活躍する人や国を批判したりするのは

 

ダサイです。

 

だから、オリンピックは結局はドラマだったんです。

 

 

ようやく気づきました。

 

 

そう思ったら、何人かなんてとてもどうでもいいですし、なんなら何もかもどうでもよく思うほどサゲマン的なもの

 

 

国を代表するなら、国の非難だけはしないでほしいです。

 

そういうのがオリンピックであったらいいのに

 

 

2/15ちょっとちがう確かに

こんにちは。

 

今、納入先近くで12時まで待機命令にて絶賛暇中です。

 

 

あまり良くない製品、納期遅れの製品、全てを見ずに持っいって、受け入れ先の人にイライラさせて、注意されて、ヤケクソにさせました。

 

 

ある上司に言われました。

 

 

「納得いかないね〜。本当に。でも持っていかなきゃいけないもんね〜」

 

 

確かにそうなんです…

 

今まで何かもやもやするけどなんだろうって思ったら

 

ぴったりの言葉が、ありました。

 

納得がいかない。

 

 

新人のぺーぺーが納得がいかない程度で会社は潰れません。

 

 

なにもかも納得がいったことがいい会社とも言えない。

 

納得がいかないから対策もねれる。

 

これが会社、否定はしない。

だって純白なのは赤ちゃんだけ。

 

 

うーん。なにしてんだろう。ここで。

 

何にも出来ない新人なのに何にも出来ないこの時間は

 

必死に奨学金の自己破産記事を見て

 

自分の生活を見直している次第でございます。

 

 

なあにしてんだか〜

 

 

お腹すきました。

2/14確かに

こんばんは

 

ミナです

 

今日は放課後に仲の良い先輩とジョイフルで5時間もお語りしてました。

 

その中で、人それぞれの価値観という事についたり、群れる群れないということだったり

 

いろいろ話しました

 

 

特に、他人の価値観について

 

今まで、人それぞれの価値観は理解できない部分もあるけど否定はしないというスタンスできたけど

 

その先輩のお知り合いさんの話で

 

「子供をうんで第二の人生、第一の人生もある。

他人の目からは、第二の人生を重点の価値観がほとんどだけど、

私は、子供を産んで育てるということも人生だけど、自分だけの人生もあるから、なにを選んでも、どんな道でもこれが人生だから。

他人からどう思われても、これは私の人生であり、第二の人生もある。」

 

 

確かに

 

 

普遍的な、女性としての幸せを掴んでおわり。ではなくて、女性としての幸せも、個人としての幸せも、どちらも掴んでいい。順序だけが人生ではない

 

そう思いました。

 

確かに、子供を産んで育てないなんてなんで親なの!

なんて思うかもしれない、でも、それは一般的にそう思う人が多いだけであり、やりたい事やって落ち着きたいというベースを持っての意見。

 

しかし、その人は、やりたい事はいつでもやりたいからやる、子供を育てるというのは当たり前だけど、自分も育てるという事は前も後も関係ない、同時でもいい

 

そんなことを言いたいのかなぁと思いました。

 

 

 

あと、ふと思ったのが、

 

自分だけでいい、自分が正しいから理解されなくても結構

 

 

こういう考えの人って、きっと理解されてるといいなって思っている。裏返しだなあと思いました

 

だって、理解されなくてもいいなら、なにも発言しなくてもいいですよね?だったら言葉なんて無くてもいいんですよね?

 

これってどうですか。。

 

理解して欲しいから喋る。それで理解しなくてもいい。

 

こういうことですよね。

 

つまり、

 

 

( 少しでも理解して欲しいから人に喋ってみるけど、)理解されなくても結構で、これが正しいとおもうから自分だけでいいからやります。

 

こういう略ですよね?

 

 

もしそうでなければ…!!

 

 

そういう貴方は、言語を捨てましょう。言葉なんて発するのもやめましょう。

 

そうすることで、本当に自分だけの世界になれますよ

 

と、言いたいです。

 

流石にそんな人と事はありませんがね笑

 

 

以上、おやすみなさい

 

 

 

 

2/5確かに

こんばんは

 

 

そういえば、お昼納品しに行こうとしたらスルメさんに会った笑、

 

前まで当たり前に挨拶してた人が突然いなくなって

まさかこんな信号機の前で挨拶するなんて!!( 車のハイビームでね )

 

 

 

 

この土日に雪合戦してきたよ!

 

と言いたいところですが、雪合戦一試合目負けて大会にも行けませんでした。

 

ただ雪国で飲んで騒ぎました笑

 

若いです、本当に私若いですね

 

自分で言うのもあれですが本当にいろんな意味で若いですね〜

 

 

でも当たり前なんです

 

自分が認めているのは当たり前です

 

 

他人が認めるのは当たり前じゃないんです

 

 

「私には理解できない」

 

これは当たり前なんです。

 

 

 

当たり前の行動をしたつもりが良くも悪くも他人にとっては当たり前じゃないのが当たり前。

 

 

どんなに気があう仲間でも、他人は他人。

 

そんな土日です。

 

 

そして今日は仕事終わりがけに

 

 

同じ部署の先輩とお話ししてた時に、

 

座右の銘とか、入社する時に決意したこととかあるんですか?って質問をした時

 

先輩が言ったんです

 

 

「俺は絶対にある俺の芯だけは曲げない。

例えそれがみんなに理解されなくても、俺はそれだけは大事にする。」

 

 

ああ、そうだ、世界の偉人さんたちはどんなに理解されなくても後から理解する人もいる

 

 

「俺もいつかそんなパイオニアみたいになりたいな! 」

 

イオニアってそういう事なんだ!!

 

 

 

だって、死んでから理解することってありますよね

 

変な話、宗教とかも、理解されない話をしてもも殺されちゃうぐらい。

 

 

「俺の夢はいつか関わってきた人達みんなを集めて、そしてまた誰かが新しく輪を作ってくれれば、そういうの」

 

 

すごくニヤニヤしながらお話ししてました

 

 

ああ、この人は本当に楽しそう!

 

なんて思いながらお話しました

 

 

「そういうの、素敵ですね!」

 

 

恥ずかしくてもいいました、本当にニヤニヤしながらそんなこと言うのって、きっと先輩も恥ずかしいだろうけど、こんな私にそんな話をしてくれました

 

 

理解されなくても、自分がそれでいいならいい

 

そんな話をこんな風に感じて雪の中帰りました。

 

 

それと、いまですね、ハイキューというバレーのアニメを見ています。

 

 

お友達に見てみて♪と言われたでござる

 

 

 

うーん、、、正直にやにやしてます笑

 

 

眠いのに早く続きを見たくて笑

 

 

そこの話でもありました。

 

 

当たり前に無かった事がこれから当たり前になること

 

当たり前と思ってる事が当たり前でいること

 

当たり前にあった事が突然なくなったこと

 

全てにおいて当たり前と思ってるものはそれは現実のようで、実は雲みたいなものなんだなあ

 

と思いました。

 

 

当たり前である事に感謝

そして当たり前じゃないことに感謝

 

当たり前って思う時に、

それは他人では当たり前じゃないかもしれない

 

って、何かにつけてそうやって思っていけたら、きっと戦争もなくなるなあ

 

 

とか、バレーのアニメなのに世界にまで発展して考えちゃう私の頭はどうなってる!

 

 

これが普通なのか普通でないのか、いつも分からなくて

 

いろんな人にお話をするのは

 

この理由です。

 

でも、よく考えたら、当たり前って思うのは自分だけで、本当は違うかもな。

 

それだけで緩やかな線となって

さざ波のように心地いい気持ちがしてくるなあ

 

 

 

 

 

この土日といい

 

今日といい

 

当たり前について色々考えて、確かにそうだなあ。

 

自分で言って自分で納得してしまっている。

 

結論は、

理解しないのは当たり前

理解してくれるのは当たりなだけ

 

 

 

語呂よく言ってみました笑

 

 

では、今日はここまで!

残りのアニメみよー

 

 

おやすみなさい

2/2の確かに

こんばんは。

 

 

今日朝のことは忘れました。。。

 

タイトルに迷いましたが、このまま忘れる前に

確かに…と思ったことをかきます

 

誰得でもないけど

 

さて。今日は帰り際にお仕事の話で顧問に図面の見方を尋ねました。

 

問題は、幅10㎜あるものに対して深さ8㎜のタップ(ねじ山)をたてたとき、実際に出来上がった物は貫通してた。

 

それに対して良品か不良品なのか

 

判断をどうするかという話です。

(貫通してしまうのは先端の指定がないから)

 

そしたら顧問はこう言いました

 

 

「そんなもん、何もうたってないし、それにその図面見て製作者も何も突っ込まない

それならそのままいけ

もし不良品だと言われたら、何もうたってないことを言えばいい

そのままいけ

どっちともとれる図面なんだから」

 

 

確かに…

 

 

これは人とお話ししてる時と同じだなあと

 

さらに納得

 

 

曖昧な表現というのは、陽のように見せかけて実は陰なんです

 

しかしそれを受け取る側は

 

陽に感じる人がいれば

陰と感じる人もいる

 

そして陰陽どちらの意味を含むから、この人は何かを考えてるなあと感じる人もいる

 

しかし、発言者は陰の要素を含めてるのを確実に分かっているから

 

陽の要素を盛り込むことで陰のイメージだけを独り立ちさせないためにして アゲテル ってこと

 

これを広げると、人間とは…

 

 

と、ご飯を食べてる最中にも寝る私には

長くなる話を打っている間に寝てしまいそうなので

 

やめときます。

 

さて、どっちかな

 

 

おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めました。スルメさん

こんばんは。


初めまして、このブログを始めました。


きっかけは、今さっきまでいたスルメさんから確かにというブログつくれと言われたからです。


やりたいけどブログでなんてやっても見せる人も見る人もいない…なんて思ってたんですが、それは、自分のブログの評価は自分で決めるものじゃないし、正解なブログなんてないですよね



そう思って始めてみました。



だからと言ってほんとうの初めましてではないんです。


むかーしむかしやってたんですが黒歴史過ぎてもう掘り起こすことができません。


ブログを開設して、自分の気持ちを書き留めることは好きですよ



継続は力なり



マッチョじゃなくても


細マッチョでも


実はマッチョでも


お相撲さんでも


毎日じゃなくて気ままにマイペースに継続して実はマッチョなり(力なり)

を目指します。



と、長い動機付けになりましたが、これからよろしくお願いします。


はてなブログさん!



ところで、私の名前はなに?

このブログのタイトルは何?

色々聞きたいことがあるでしょう。ないかもしれないけどないけど言います。



名前はミナ。

タイトルは確かに。


何故そのタイトルをつけたか。


さっきも言った通り、スルメさんに言われたから。


じゃあ何故そう言われたの?

ええ、私の口癖は「確かに」

なんです。



人の意見を受け入れる、そして自分に落とし込む。しないかもだけど…


人とお話ししてる時に発する言葉は「確かに」なんです。



従って、このブログは、その確かにと思ったことを書き綴っていく為のブログですね。



最後に、目を通していただけた方が、いたかいないかわかりませんが、ありがとうございます。


こうして自由に自分の意見を誰にもお咎められないで発言できる世界に感謝致します。



おやすみなさい。