20240422

 またコミュニケーション失敗。どうも自分の話し方は相当見切り発射で無配慮であり、なおかつ結論ありきで、それまでに至る間の合理性というものを未整理なまま話しているらしい。こんなことも、紙にメモを書かずには覚えられないし、ピンとこない。彼はあまりにかわいそうだと思う。とはいえよく付き合ってくれているものだとも思う。私も私でこのような状況は逃げ出したいほど苦手だ。というより、毎日似たような状況が続いていたからこそ精神状況が悪化し、彼の元から離れたくなったといえるだろう。

 話した内容は、関係性を一階白紙に戻したいということだった。「間違った方法で積み上げてしまった関係性を白紙に戻した上で再構築したい」という話をした。しかしそれは私にとっては前向きな話であっても、相手と自分の過去も未来も否定することだったようだ。私は、彼の「どんなに苦しくても壊れてでも一緒にいたい」という心理状態に耐えられない。私はともに幸せでいたい。依存の重みに耐えられない。彼の感情や行動が私の全てに左右される責任に耐えきれない。 今まで自分たちはお互いに依存関係だったと思う。彼の言い方で言えば、私は彼を一年間利用して状態が良くなっていったわけだ(姿見を破壊したこともあり、良くなっていったのかは疑問もあるが)。一方で、現状の構造は私が相手を依存させてしまった状態で、今から自分の足で立てと言っているにも等しく、あまりにも不平等で最悪なことではないかと思う。とはいえ好きだという気持ちに嘘はなかった。

 関係性を白紙に戻した方がいいというのは、似たような状態の経験者のアドバイスだった。誤った土台の元、好きという気持ちがあるとどこまでも積み上がってしまい、決壊した時に大きいダメージを受け、再構築も不可能になったらしい。今ならゼロからやり直せるとも言われた。結局恋人には白紙に戻す合理的な意味がないと言われ、こんなものに真に合理的な理由というのはないので何も言い返せなかった。そうしなければ、また私ありきの引越し私ありきの自立を行う、という話になり、何も解決しないように直感的に感じただけだ。付き合いながら関係を見直すことは難しいと思って言ったが、不可能ではないと言われればその余地はあるだろう。

 彼との関係は、 私が不安にならないように私自身で職を身につけなければいけないと思う。彼が生活への焦りやスピード感が違ったり、私の話の細かさに耐性がないのは、彼が経済的に完全に親から自立したことがないからだとは思う。私は彼との細かい絵図を描いていくことに「未来を向いてる」感を持っていおり、マイナス状況であっても幸せなことだったが、それは彼に耐性のないことだった。自分の母親が考えた一案として、彼が心理職の公務員になるというものがあった。これは生活面での自立がなくとも、将来的な見通しが立つことで全てが計算しやすくなり、私が安心するからという理由だ。

 もう一度一緒になるためには(お互いにだが)二つが揃っていないといけない。安定した経済状況、要するにまともに生活ができるレベルの職につくことと、精神的に自立することだ。精神的自立がないと不安になる。生活ももちろん、何においても主体性が必要だ。私は病気で無職の状態ながら毎日タスクを整理しているような性格で、彼に軍師扱いを受けていたが、二人分の管理、実行の補助をし、そして何かがほんの少しだけしか達成していかない状況が厳しく思えた。彼の公的関連のことも公務員試験も周辺の仕事も調べてしまっていた。これはお節介ともいえるだろう。彼は彼で、私の全てに従いますと言いながら、私のそのような性格を窮屈に思い、結局息苦しい思いをしている。軍師に従うことに苦痛を感じている。彼は私の不安を解消するために何でもする、働くよと言ってくれたが、今すぐにでもそのための第一歩を主体的に行動をする様子が見えなくて余計に不安になった。また、無理を強いていると思い苦しい気持ちになった。

 そういった点を総合して、結局自分が自分の足で立ち歩いていかなければ何も解決しないのだろう。要するに我々には自立が必要だ。このような結論を出した上でまた生活をすると、一時的な関係性となりうまくいけそうな気がしてしまうのだろうな。お互いを思い合っているのは確かだが、なんだか悲しみがある。

 

 

20240421

またASD。また失敗。言うべきではないタイミングで別居の話を切り出してしまった。彼は未だこの件を誰にも相談できていない。アンフェアだ。深夜まで長引いて眠れず。

自立のできていない病人こと私が自立するまでの間、恋人にも自立して貰えば全てが安定するというだけの話が、どうしても拗れに拗れてしまう。「私のできていないことを求めてきている」と指摘されたが重々承知で、実際私は自立ができていない。だからこのままでは共倒れする確率が高いし、彼の負担があまりにも多すぎるから一旦リセットしようという提案だった。家事も自分の分がやっとな状態ではお荷物でしかない。今日も友達に話をした。誰に話しても、彼のためを思って似たようなことを言われる。

気持ちだけで言えばはっきり言ってこのままの生活を続ける方が楽だし楽しい。未来に希望を持ってしまうからだ。ただ、磐石な体制を築くにはまずお互いが生活や手続きに対して主体的で意欲的であり、正しい金銭感覚をに見つける必要がある。つまり自立している必要がある。家事だけの問題ではない。別居は冷静に考えると良い選択肢だと思える。このまま一緒にやってみるというのは、ハイリスクハイリターンだからだ。うまくいく可能性も多いにあるが、うまくいかなかった時は「決定的な別れ」に繋がる。

自分が避けたいのはその部分だ。私の負担も確かに大きくなっていて、病状は良いとは言えない。とりわけ情緒面で負荷がかかっている。彼は自分が我慢すればなんとかなると思っているが、家庭で毎日緊張をしていては、いずれ崩壊すると思う。自分の頑丈さを過信している。人は簡単に壊れる。

彼に、彼の主治医に手紙を渡すように言った。しかしもはやブログを見せた方が事態が整理されていて早いだろうと思い、見せる許可を出した。ゆっくり時間をとってもらい、最近の顛末を全部見てくれるとよいが。

 

 

 

20240420

 何か書く元気はないが、書く。

 母親に、恋人と二人でなんとかやっていきたい旨を伝えた。伝えたはいいものの、現実的に考えると、恋人とは負のループに陥っているから離れるべきかもしれない。何もわからない。恋人が言っていたなんとなく穏やかに暮らす期間、の穏やかな停滞の基準は違った。私の基準が早すぎた。家事はお互い慣れるしかないことだとしても、引っ越し手続きや保険の手続き、就職に関するイベントまとめetcは全てお膳立てしてしまった。細かいことで急激にやることが増え、自分がやる気を出さざるを得ない状態で疲弊した。恋人は平均的に毎日半日以上は寝ていて、物事も何も進まず、心配になる。この状態は自分の調子が悪いからではなく、誰だって心配になると思う。だが、自分の調子が悪いせいで、そういった生活に対しての焦燥感や不安感を意識的に取り消すことができないし、それによってさらに恋人の調子を悪くしている。彼はいずれ慣れて良くなる、一時的なものだというが、そのいずれが訪れない。加えて、恋人の調子が悪いことに耐えられるほど自分の心身状態は良くない。またさらに加えるとすれば、正直言って自分は気遣いに欠けるし、相手の気遣いもうまく受け取ることができない。相手に対して気遣いのない物言いをし、急に怒られたり悲しまれたりしている感覚になってしまう。そういうすれ違いに疲弊してしまった。相手に対して何をすると責めていることになるのか、という思考が薄い。距離感が近すぎて、相手と自分の感情を切り分けることができない。

 親は思っているより優しい。相手のことを考えての厳しい物言いはするし、病気に対して理解が深いわけではないが、二日間の異常にソワソワしている様子を見て、自分が強迫神経症で入院しかけた時に似ていると言われた。この前よりさらに悪化しているように見られたようで、親としては帰ってきても来なくてもどちらでも良いが療養をしてほしいと言われる。いずれにしても彼に借りたお金は返す。

 正直言ってどうしたらいいのかわからない。相手は毎度毎度振り回されて非常に精神的苦痛を感じていることだろうと思うが、自分もほぼ話を白紙に戻して半年スパン(それくらいになるだろうと思える)療養しますと言い切れず、二人の生活に希望を見出してしまう。しかし、根本的に二人の認知的世界観が断絶をしているという思いがあるなか、生活をして見えた私の側面が彼にとって望ましいものではなかった、緊張を強いるようなものだったという点で、今後の調整がうまく行くか自信がない。そして、「調整」と言っている時点で、生活の生(き)の営みのようなものを無視しているようなものであり、彼とは価値観の一致しない部分だと思う。

 今まではお互いに断絶がありながらも乗り越えていけると思っていた。しかしそれを乗り越えるためには生活という基盤を経由しなければならない。そして、お互いに苦痛を感じながら生活をしている現状が果たして良いのかわからない。いっそ分かりやすく倒れるなどでもあれば違うのかもしれないが、こういう極めてやることが多く、責任もあるような複雑な状況下で、私は決断を下せない。要するにパニックになっている。

 彼から連絡があった。京都では緊張せず生活をできているようで、一旦戻ったことによって不調にも気づけたようだ。冷静になれば自分がどれだけ疲弊していたのかわかると思う。現状、彼も気持ちだけが先行している状態だと思う。何せ一緒になるためだけにこちらにきたのだから。私も同じ気持ちはあり、一緒にいられるためにのんびりしつつも計画だけでも、と先行していた。自分が悪いわけでも相手が悪いわけでもない。お互いの負担にならない道を模索したい。一緒にいたいが、一緒にいることが最善択とは限らない状態だと思う。

 

20240418

またすれ違い。

相手の世界観の中では自分は思いやりに欠けることをしたようだ。自分にとっては訳のわからないことで機嫌を損ね話にならない、なぜか激烈に非難されているような感覚。その上自分にとっての思いやりは上滑り。やっていきたいなという意思だけはあるもののその意思だけでどうにかなるのか、と気持ちが揺らぐ。だがそもそも大体において自分が悪い。なぜかはわからないが世界はそうできている。

 

20240413

要するに自分は精神的な状況に耐えられず、衝動的に恋人と少しの間離れたかったのだと思う。よりによって借金の最中転売で儲けようとしたこともバレたし、最終的に恋人に尻を拭ってもらったこともバレた。バレたこと自体はもはや仕方がないし隠しておくべき話でもなかったと思う(自分が圧倒的に悪い、というかしばらくその話は頭から抜けていた)、だがそれで強制的に別居となると、辛い。 離れたいという話の中身的に当初の選択肢の一つではあったが……。婚約を白紙に戻して一から関係性を構築する方がいいとまで言われる。それは、本当に嫌だなあ。でも彼にとってはその方が状況的によい可能性もある。自分がどうすればいいのか、どうしたいのかわからない。とっとと引っ越して圧迫感のない部屋で過ごせればここまでおたがいにならなかったのか。

いずれにせよ私と暮らすことは膨大な負担がある。彼の負担が多すぎて、やっていけないでしょう。それは彼が冷静に(つまり恋から覚めることに)ならないとわからない。親の、やっていけるとしたら親の管理下にある状態でだ、という意見にも同意ができる。私と一緒にいる生活をしたところで彼にとって望ましいことは起こらないのではないかと思う。

 

 

 

 

20240412

恋人と母親と弟3とで問題解決のための話し合いをしてもらいにいったが問題がもっと大きくなって帰ってきてしまった 自分が自立した生活に能う人間ではないと露呈してしまったことでそもそもの前提条件が変わってくる これを恋人に話してしまっていいものなのかもわからない 難儀、身から出た錆