2023 じゃなくなる日
を読んで触発された。
時系列で振り返っていきましょう
1月
トピック
所管
- ブリが美味しかった。
- ここから3ヶ月マジで英語学習の記憶しかない。
- 実家の犬が可愛かった。
2月
トピック
- PROGRIT
- 実家の犬が可愛かった。
- Koshi Inaba LIVE 2023 〜en3.5〜 に行った。遠くまで。
所管
- 英語学習の記憶しかない。
3月
トピック
- PROGRITやり切った。
- 驚異的なスコア上昇でめちゃくちゃ褒められた。
3ヶ月のPROGRITビジネス英会話コースが終了しましたー!
— Tasshi of Satsuma🥷 (@tasshi_me) 2023年4月3日
学習時間合計は256時間!!
毎日の積み重ねが成果に繋がるというのを実感できる3ヶ月間でした。
これからは毎日2時間、Versant 62点を目指して自習頑張ります!#プログリット #プログリッター #PROGRIT https://t.co/39BNDP1CiP pic.twitter.com/AL4AkS2fS9
所管
- PROGRITやり切ったぜ。
- 実際にかなり聞き取れるし言いたいこと言えるようになって良かった。
4月
トピック
- Keychron Q11 を買った。マジで良い。
- The Ghost of GLAY 沖縄コンベンションセンターに行った。
- 最前!!!!やばすぎた。
- 同期+後輩と山中湖にキャンプ行った。楽しかったぜ。
所管
- 沖縄はGWに丸一週間行ってたんだけどめっちゃ楽しかった。
- ライブも最前だし、スキューバ楽しいし、最高だった。
5月
トピック
所管
6月
トピック
所管
- 佐賀公演の後福岡に行ったんだけどやっぱり福岡はHOME。
- ベトナムで現地の同僚と酒めっちゃ飲んだ。楽しかった。
7月
トピック
- B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 STARS 愛媛武道館 参加。愛媛はマジで良い。メモリアルプレート買えた。
- 愛用の自転車(FUJI OLYMPIC OR700)をフルオーバーホールした。久しぶりに自転車いじった。
- NodeのStreamについて社内LTした。
- あまり使ったことない人が多くて好評で良かった。
所管
- 彼女に誕プレでもらったJO MALONEの香水がめっちゃいい香りで良い。
8月
トピック
- kintone devCamp Boost! でハンズオンセッションした。
- 開発だと実際のユーザと話す機会がなかったのですごく楽しかった。
- B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 STARS 味の素スタジアム 参加。
- 暑すぎてマジで死ぬかと思った。
所管
- マジで暑かった。
9月
トピック
- B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 STARS 日産スタジアム Day 1 参加。
- 友達2人と行ったけどマジで最高だった。
- 彼女と7年のお祝いをした。
- Dreamforce 2023 に参加した。
- 開発者体験系の知見がめっちゃ貯まった。
- ベトナム支社からの出張メンバーと熱海旅行した。めっちゃ楽しかった。
所管
- プライベートも交友関係も仕事も充実してたな。
10月
トピック
- GLOBAL SCRUM GATHERING AMSTERDAM に参加した。オランダめっちゃ良かった。
- 帰省した。実家の犬が可愛かった。
所管
- 実家の犬が可愛かった。
11月
トピック
- GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023-The Ghost Hunter- の仙台公演に行ってきた。
- セトリが最高だったわい。
- 研究室OB訪問した。コロナ禍で卒業後は顔出してなかったので行けてよかった。
- ブラックフライデーで家具をめちゃくちゃ買い込んだ。
- JSConf JP 参加してきた。楽しかった。
所管
12月
トピック
- Nihonbashi.js #8 - connpass でLTした。(資料)
- 嬉しいことにやりたかった仕事が突然回ってきた。ただ手持ちの仕事もそのままなので業務2倍!!!
- 忘年会が1週間に5件入ってたマジで
つらかった楽しかった。 - 来年度のお賃金が想像していたよりも渋くてかなりダメージを受けた。
- 同期とか他チームの先輩とかにめちゃくちゃ励まされて人の温かみを感じた。
所管
- 感情が揺れ動く年末
- わっしょいわっしょい!!!
良かった点
- 英語力が爆増した
- ベトナム支社の社員・メンバーとかなり仲良くなれたと思う。
- ライブめっちゃ行った。最前を経験したものになった。
- 同じチームで3年働いたことでアウトプットできる蓄積が生まれてきてるのを感じる。
改善・反省点
- お金使いすぎ問題
- チームの内部的な問題に時間を使いすぎて、あまり外に価値を出せなかった感。
- こうやってギリギリに記事を書くのをやめたい。
そのうち、2024年の目標を立てるので乞うご期待。
お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
そのまま僕はじっと空を見上げてる 2023 じゃなくなった日の空を
【分解・修理】DUALSHOCK 4の左スティックが壊れたので分解・修理してみました
DualShock4地球上から消えたんか?ってくらいどこにも売ってないんだけど。
— Tasshi of Satsuma🥷 (@tasshi820) 2021年4月1日
こんばんは、たっしーです。
最近は2018年から放置していたNieR:Automata(ニーア オートマタ)を進めています。
今週に入ってDUALSHOCK 4の左スティックが一番上まで傾けた時に反応しなくなりました。
PS4を買った2016年から使っているので寿命だったのかもしれません。
新品を買いに行ったのですが、どういうわけかどこにもDUALSHOCK 4が売っていません。
(2021年4月現在品薄のようです)
仕方がないのでダメ元で分解・修理してみました。
分解は故障・怪我、その他の不都合が生じる可能性があります。
ここで紹介する方法を試した結果のいかなる問題も当方では責任を負いかねますので、分解される際はあくまで自己責任の上でお願いします。
また、紹介する方法は必ずしも機器の不調を解消するものではありません。
分解
基本的にこちら↓の記事を参考にして分解しました。
詳細な分解方法が知りたい方は元記事を見てみてください。
左スティックが不調のPS4コントローラーを分解して修理(掃除)する | INFORNOGRAPHY
分解道具はプラスドライバー1つで大丈夫でした。
ネジを外した後は板状のもので外装をこじ開けるのですが、手で引っ張ったらあっさりと開きました。
清掃
調子の悪いパーツを清掃していきます。
私の場合、左スティックのセンサ軸に黒い汚れのようなものが溜まっていたので綿棒で拭き取りました。
アナログスティックの押し込み(L3ボタン)って2軸センサーの外側にあったのか。 pic.twitter.com/Oukv0ezLnR
— Tasshi of Satsuma🥷 (@tasshi820) 2021年4月1日
組み立て
分解の逆です。
組み立て終わったらネジが1本残っていました。おしまいです。
内部の基板を固定するネジを締め忘れてました。
動作確認
ゲームをプレイしながら動作確認します。
DUALSHOCK4直ったぞ #PS4sharehttps://t.co/hLegxuwZYO pic.twitter.com/5eAyZkinYW
— Tasshi of Satsuma🥷 (@tasshi820) 2021年4月1日
前は少し走るたびに立ち止まっていた2Bがしっかり走ってくれるようになりました。
蛇行させても反応しないポジションがなさそうなので直ったと判断して良さそうです。
まとめ
DUALSHOCK 4をダメ元で分解・清掃してみたら左スティックの不具合は直りました。
清掃でダメだったら左右のジョイスティックを入れ替えることも検討していたのですが、簡単に直ってくれて良かったです。
保証対象外になるのでおすすめはしませんが、捨てる前に試してみるのはアリかもしれません。
【開封の儀】X68k版イースI&IIを買いました
こんばんは、たっしーです。
X68k版の「イースI&II」を購入したので開封記事です。
イースについて
イースI・IIはニンテンドーDS移植版で何周もプレイしました。
IIのオープニング映像は「君の名は。」の新海誠監督が手がけたことでも有名ですね。
空と地上の対比の描写などに、当時から新海作品の片鱗があるのが感じられます。
YS 2 Complete Chronicles Intro Opening HD
今回発売されたのはPC-88版「イースI&II」のX68k移植版です。
3月9日発売だったのですが予約を忘れていて、
翌日の昼休みに急いで秋葉BEEPさんまで買いに行きました。
開封の儀
まずは外観から。
スリーブの中に本をイメージした貼り箱が入っています。
アドル=クリスティンの「冒険日誌」を模しているんでしょうか。
次に中身を見ていきます。
ライナーノーツと操作の手引き
特製パッケージは前半がイースI、後半がイースIIの資料集になっています。
ソフトは3.5インチFDが2枚です。
読み物が多くてプレイする前からめちゃくちゃワクワクさせられます。
最近のゲームって取扱説明書が薄いのでこういうのは嬉しいですね。
まとめ
というわけで頑張ってX86k互換エミュレータ書こうと思います。
みんな応援してね。
余談
開封時にビニールを綺麗に開けようとカッターを使ったらスリーブに傷が入りました。
カッター、ダメ、ゼッタイ。
【年末振り返り】2020年を大急ぎで振り返る
こんばんは、たっしーです。
今年も残すところあと1時間となりました。 皆さんは年末どのようにお過ごしでしょうか。
僕は普段のお休みと変わらず昼に起きてゲームをしています。 一応年末らしいことをしようと思い、さっき年越しそばを食べました。
※2021/01/01: プライベートの話が少なかったので追記しました。
2020年を振り返って
1月〜3月 学生生活の終わり
とにかく卒業と新生活に向けて慌ただしく動いていた時期でした。
修論
特に1月は修論と並行して新居探しや引越し準備などもしていてかなり余裕がなかったです。 同期と徹夜で修論を書きながら、飽きたらエアライドで遊んで、眠くなったらウイスキーを飲んで椅子で浅い眠りにつく日々を過ごしていました。
アルバイト
2月〜3月は当時働いていたバイト先で仕事の大詰めをしていました。 途中から在宅勤務になったため進捗が滞り、最終出社日に間に合うか怪しかったのですが、 先輩たちの助けもあり区切りの良いところまで終わらせて退職することができました。
退職直前にやっていた仕事は記事にしたのですが、最終出社日の早朝に急いで書いてその日にレビューしてもらって公開しました。レビューしてくれた人たちごめんなさい。
アルバイト先では、課題解決部のエンジニアとして実務を通して様々なサービスを触らせていただきました。 1年ちょっとの短い間でしたが貴重な経験を積ませていただきありがとうございました。
4月〜6月 ステイホーム新生活とZoom飲み会
予想してなかった形の新生活と新しい会社に慣れていくのに苦労した時期でした。
お仕事
今の会社にはリモート入社しました。会社のサポート部門の方からPCなどの必要機材が送られてきてそのままセットアップ・新人研修もZoomを使って行われました。 世間では新人研修がなかったり、悪いケースだと入社を断られたりする話も聞いていました。そのような中で滞りなく入社させていただき準備していただいた担当部署の皆様には本当に頭が上がりません。
一方で、外に出れないことで閉塞感を感じていましたし、新人研修が良くも悪くもビジネス職向けな側面が強く、社内での立ち位置にも難しさを感じていた時期でもありました。 当然ストレスもかなり溜まっていたと思いますが、新卒入社の同期と毎晩Zoomで飲み明かすことであまり思い詰めずに過ごせたと思います。みんなありがとうな。
コンディション
この頃は自炊をちゃんとしていて、毎日フィットボクシングとリングフィットアドベンチャーをしていたので比較的健康に過ごせていました。 体重も卒業直後より10kgぐらい減っていました。
Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch
- 発売日: 2018/12/20
- メディア: Video Game
7月〜9月
PGとして本配属されて実際に製品の機能開発をしていました。
お仕事
僕の所属しているチームではサーバーサイド関連のバックログをすることが多かったです。今まで触ったことのないJavaでの開発でどうなるかと思いましたが、モブプログラミングで分からない時は先輩にアドバイスをもらいながら実装していたため1人でやるよりも簡単に慣れることができたと思います。
また同期とEffective Java輪読会を始めたのも良かったです。Javaの理想的なコーディングパターンを知ることができましたし、他チームの同期と喋る機会にもなりました。
9月あたりからは公開API関連のバックログを継続的にやっていたため、周辺のコードについてはかなり詳しくなることができました。また、公開API設計の議論にも触れたことで、個人開発しているライブラリの設計などにも生かすことができ、特に良かったと思います。
コンディション
食事がUberEatsと宅配ピザ中心になり、運動もあまりしなくなっていました。これは確実に身体を蝕んでいたので反省点です。
プライベート
夜は専らGhost of Tsushimaをプレイしていました。あれは本当に素晴らしいゲームなのでプレイしてみて欲しいです。
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)
- 発売日: 2020/07/17
- メディア: Video Game
10月〜12月
お仕事
前クォーターと変わらず公開API関連のバックログをやっていました。
この頃は余裕も出てきて自分の触っているコード関連で開発環境改善のコードを書いてみたり、社内ツールの開発などもやっていました。
12月にはAdvent Calendarにも参加しました。今年は業務中に得られた知見をうまく記事に昇華することができなかった印象です。
詳しくは↓の記事をどうぞ。
また秋ごろは出社も解禁されていたのでオフィスで先輩と話したり、密に配慮しながら同期と飲んだりもしていました。 長らく不足していたリアルでのコミュニケーションが充実していてメンタル的に良好な時期でした。
コンディション
一方で夏の生活習慣の乱れが如実な体力低下として実を結んだ時期でもありました。朝起きれなかったり、退勤後バテてしまって何も手に付かなかったりと体力の重要さを痛感しました。 体力をつけるためにオフィスまで自転車で出社したりもしていましたが、寒くなるとやめてしまいました。
B'zは最高
10月下旬〜11月下旬まで行われていたB'zの5週連続オンラインライブを全日程視聴していました。
B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5
B'zは中学生の時にシングル・アルバム全部覚えるほどハマっていましたが、その後長らく離れていました。 ステイホーム期間に公開された「HOME」のセッション動画で再び気になっていたのですが、今回のライブで完全に再燃しました。
毎週末に楽しみがあるというのがあれほど楽しいことだとは知らなかったです。
ライブの様子はこちら↓をどうぞ。年末年始はアンコール配信もやっているので興味のある方はぜひご覧ください。
B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day3-4 DIGEST
また、収録の行われていた羽田イノベーションシティにも足を運んだりもしました。 あの1ヶ月間は本当に生活が潤いで満たされていたと思います。
フライトのついでにZepp羽田。
— Tasshi of Satsuma🥷 (@tasshi820) 2020年11月17日
稲葉さんが「最近いい感じになってる」って言ってたけど、飲食店もたくさんできてて本当にいい感じになってる。
特に展望足湯が良かった。天空橋に住んで足湯ワーケーションしたい。#Zepp羽田 #Bz pic.twitter.com/4bsmYuiA9j
京急EXイン 羽田イノベーションシティ
— Tasshi of Satsuma🥷 (@tasshi820) 2020年11月27日
- 天空橋駅から徒歩2分
- 多分ここが一番近いと思います(HNDに)
- 今年夏にできたばっかりだから綺麗
- コインロッカーがあるから翌日も荷物預けて散策できる
- 今はその辺の木からB'zが流れてる#羽田イノベーションシティ #Zepp羽田 #Bz pic.twitter.com/Ou0akt1DIY
これは稲葉浩志の声が宿ったシダレウメ#羽田イノベーションシティ #Zepp羽田 #Bz pic.twitter.com/xUHWFIobko
— Tasshi of Satsuma🥷 (@tasshi820) 2020年11月27日
わいわい#羽田イノベーションシティ #とんかつ檍 #Bz pic.twitter.com/9nOZbhfeip
— Tasshi of Satsuma🥷 (@tasshi820) 2020年11月28日
プライベート
夜は専らGhost of Tsushimaのオンラインを同期の友達と遊んでいました。あれは本当に素晴らしいゲームなので(以下略)。 オンラインゲームを友達とやると足手まといになることが多いので今まであまりやっていなかったのですが、Tsushimaは一緒に始めたこともあり楽しく遊べたと思います。
あとはOculus Quest 2でBeatSaberやVRChatなどもしていました。
2021年
来年はもう少しアウトプットを増やしたいです。
具体的には、技術的な投稿を毎月1つは継続したいと思います。ずっとQiitaだけ使っていたのですが、内容の大きさや記事の完成度に拘ってあまり記事をかけていませんでした。来年からは小さいことでもはてブロに投稿しようと思います。大きい内容はこれからもQiitaに投稿するのでそちらもよろしくお願いします。
あと趣味のコードももう少し書きたいです。
今持っている個人開発のプロジェクトを整理してみたのですが、今年は途中まで作って放置しているプロジェクトが多かったです。 それら全てを回収しようとすると新しいことに着手できなくなるので、やりたい物を選びつつ少しずつ整理していこうと思います。
2020年はやる予定だったことの摘み残しが多かったですが、あまり固執せずに気が向いたらちょっとずつ消化したいと思います。気にしていると動けなくなってしまうので。
— Tasshi of Satsuma🥷 (@tasshi820) 2020年12月31日
基本的なことですが体力も戻したいです。今は新発売のフィットボクシング2をやっていますが、来年はできればロードバイクも再開したいです。
Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch
- 発売日: 2020/12/03
- メディア: Video Game
まとめ
1時間でどれほど書けるかなと思っていましたが前半に時間をかけ過ぎました。
それでは皆さん良いお年を。 2021年もよろしくお願いします。
【Advent Calendar 2020】振り返りとかおすすめ記事とか
こんばんは、たっしーです。
オフピークですが、Advent Calendar 2020の振り返りです。
投稿した記事
今年は2つのカレンダーにそれぞれ1つずつ投稿しました。
Rust Advent Calendar 2020
10日目: 公開APIのインターフェースで利用している外部クレートはRe-exportする(と良さそう) - Qiita
kintone Advent Calendar 2020
10日目: kintoneで他のユーザの予定を確認するJSカスタマイズを作る - Qiita
昨年の記事はこちら
Rust Advent Calendar 2019
4日目: crates.ioにクレートを公開するまで - Qiita
- Rustのクレート公開を、実際に公開して得られた知見を交えて説明しました。
5日目: ffmpegをRustから子プロセス実行して、それっぽくmp4エンコーダを書く - Qiita
おすすめ記事
今年読んでみておもしろかった記事です。
Rust Advent Calendar 2020
11日目: Rustの型システムの恩恵:言語処理系としての観点から - Qiita
- Rustの型システムのうまみについて、他言語と比べながら分かりやすく書かれています。
16日目: Rustのコンパイルエラーを爆発させる技術 - Qiita
- コンパイラエラー爆発という競技は初めて知りました。静的ディスパッチは狙いどころみたいです。
Rust 3 Advent Calendar 2020
11日目: rust-lang/rustへのcode contributionをはじめからていねいに
- RustへのContributionしたい人向けの神記事。Rustの開発フロー自体も参考になります。
ドワンゴ Advent Calendar 2020
- 読むと納得できるんですけど、思いついた人すごい。
本番環境でやらかしちゃった人 Advent Calendar 2020
8日目: 管理者用初期化URLを踏んでWebサービスのデータをふっとばした話 - Qiita
- GET(DELETE)の罠、毎年見るんですけど怖すぎませんか
BaHo Advent Calendar 2020
9日目: キーボードをお探しですか? 2020 Refine 版 | BaHo猫 Blog
- 今年HHKB使い始めましたが、キーボード沼先駆者様のレビューはありがたいです。
13日目: 折り返し記念日 | BaHo猫 Blog
- Advent Calendarは自由であって良いと教えてくれる良記事。
感想
今年は社会人として初めてのAdvent Calendarでした。
体感的には昨年に比べて内容の薄い記事になってしまった印象です。
原因としては、
「この1年間での学びが、業務に関係のあるドメイン知識中心であった」こと、
「記事にかけられる時間が少なかった」こと、
が大きかったです。
これは現在の業務内容や働き方の問題なので、必要に応じて変えていきたいです。
あと、今年はうっかり「同日に複数のカレンダーに登録してしまった」ため、負荷が一点集中してしまいました。
来年はちゃんと計画的に記事を書きたいと思います。
それでは皆さん良いお年を。
2021年もよろしくお願いします。
【雑記】セフィロスと私
注意
この記事にはネットミーム、茶番、ネタバレなどが含まれています。
好みじゃない、苦手な方はブラウザバックをお願いします。
セフィロス参戦
こんばんは、たっしーです。
スマブラSPにセフィロスが正式配信されましたね。
FF7 REMAKE*1が発売されたこともあり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
「スマブラSP」、「FFVII」とのコラボファイター「セフィロス」が本日配信! - GAME Watch
スマブラエンジョイ勢なので詳しくは分かりませんが、なんか強いらしいです。
昨日まで行われていた「セフィロスチャレンジ」のセフィロスは強かったです。
PKサンダーでお手玉してたら落ちてった( ・ω・)b#セフィロスチャレンジ #スマブラSP #SmashBrosSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/hLP6JHFkUB
— Tasshi of Satsuma🥷 (@tasshi820) 2020年12月19日
ファイナルファンタジーVIIと私
さて、ファイナルファンタジーVII(以下、FF7)は1997年、平成9年に発売されました。*2
幼稚園生の頃に父親がミッドガル脱出しているのを見た記憶があります。
実際に自分でプレイしたのは小学生の頃です。
小学生の僕にはストーリーも戦闘も難しく、途中からは解体新書(攻略本)に頼りながらなんとかエンディングを迎えられました。
- 作者:スタジオベントスタッフ
- 発売日: 1997/03/24
- メディア: 単行本
ニコニコ動画と私
時は流れて中学生、インターネットを覚えた僕はニコニコ動画でFF7の関連動画を漁っていました。
当時のニコニコ動画は勢いがありましたが、「CCFF7」や映像作品の「FF7 AC」も出たこともあり、FF7関連も特に勢いがあったように思います。(たぶん)
(色々見ていた気がするけどこれしか覚えてなかった、、、)
主にプレイ動画や「弾いてみた」を見ていたと思います。
セフィロスと田代
当時のインターネットにはある流行りがありました。
セフィロスの動画には必ずと言って良いほどあった「田代」弾幕です。
ご存知でない方向けにざっくり説明すると、
セフィロスのテーマ曲「片翼の天使」のサビのコーラス部分が「田代」に聞こえることから、当時セフィロス関連動画には「田代」のコメントが溢れていました。*3
セフィロスと私
当時の僕はヤフーキッズからインターネッツの大海原に出たばかりであり、そのような流行を知りませんでした。
しかし、とうとう、半ば必然的に、「田代」タグのついた動画と巡り合ってしまいます。
動画につけられた「田代」タグ。
流れてくる「田代」コメント。
そして曲のクライマックスが来ます。
インターネットと私
画面を覆い尽くすように表示された弾幕を見て、僕はハッキングで個人情報を全て取られたのだと確信しました。*4
目の前が真っ白になった僕は、パソコンの電源を引っこ抜いて2度とニコニコ動画を見ることはありませんでした。
おわりに
いかがだったでしょうか?
そんなわけでセフィロス正式配信です。
年末年始に暇な人は一緒にスマブラしましょう。
余談
そもそも言うほど田代って聞こえないだろ。
*1:FINAL FANTASY VII REMAKE | SQUARE ENIX
*3:なぜ「田代」でそんなに盛り上がっていたのかは自分で調べてください。たぶん調べなくて良いです。
【通知オフ太郎 for Garoon】Garoonの予定参加通知を自動でオフにするブラウザ拡張を公開しました
こんにちは、たっしーです。
本日はGaroonの予定参加通知を自動でオフにするブラウザ拡張、
「通知オフ太郎 for Garoon」を公開したのでその紹介です。
Garoon(ガルーン)とは
サイボウズ株式会社の提供している中堅・大規模組織向けグループウェアです。
通知オフ太郎 for Garoon について
Garoonのスケジュールでは、予定に参加する際に他の参加者に通知するかどうかを指定できます。
この通知はデフォルトではオンなので、通知したくない場合は毎回「この更新を通知する」のチェックボックスをクリックする必要があります。
(予定を抜ける時も同様です)
通知オフ太郎はこのチェックボックスを自動でオフにしてくれるブラウザ拡張機能です。
予定に参加する際に、毎回クリックする手間がなくなります。
インストール
現在はGoogle Chrome、Firefoxに対応しています。
下のリンクからマーケットでインストールしてください。
通知オフ太郎の詳細についてはGitHubのREADMEをご覧ください
通知オフ太郎 for Garoon - GitHub.com
まとめ
いかがだったでしょうか。
シンプルな機能ですが日々の手間を減らすブラウザ拡張です。
参加通知をオフにするのを忘れがちな人はぜひお試しください。
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お断り
通知オフ太郎 for Garoonは、私個人の著作物であり、サイボウズ株式会社、その他、私の所属する組織とは一切関係ありません。