とうさんがゴハンをつくってます

3人兄弟妹のとうさんです

厚焼き玉子、ハマチとサーモンの刺し身、マグロ赤身ヅケ

 

厚焼き玉子の出来は、道具5割、火加減3割、材料1割 くらいの感じで決まると思う。巻くのは箸じゃなくてフライ返しでやれば差はでないと思う。

 

ふるさと納税で手に入れた下のやつは温まるのは時間がかかるが、卵入れても冷めにくいので火加減の調整が結果的にうまくいくように思う。腕はないので、道具が大事。

 

HOKUA(ホクア) コートマイスター 玉子焼 ATM03

HOKUA(ホクア) コートマイスター 玉子焼 ATM03

  • 北陸アルミニウム(Hokuriku Alumi)
Amazon

 

 

豚バラもやしの生姜焼き、焼鮭、豚汁

白菜はシーズン終わったし、キャベツも春キャベツばっかりで普通のキャベツがなくて高いし、葉物がなくてどうしよっかなとおもって、もやしにしました。

 美味しいし悪くないけど、葉物の代用品ではないかな。

豚汁の写真撮り忘れ&豚かぶり。

 

カニクリームコロッケ、チーズささみ揚げ、ほうれん草のごまあえ、揚げ春巻き大根と人参の味噌汁

 

揚げるだけのチルド品祭り。

最近、我が家の定番になりつつあるカニクリームコロッケ。

安モンのカニコロッケなんかあかんやろと思ってノーマークでしたが、レパートリーを広げるために試しに買ったら、結構うけがよい。いろんなスーパーで売ってるので入手性がいいのも良い。

 

アスパラ豚バラ巻、ほうれん草豚バラ巻き、明太子厚揚げ焼き、キャベツと人参の味噌汁

 

久しぶりにアスパラ豚バラ巻きを作りました。豚肉が多かったので、思いつきでほうれん草も巻いてみましたが、束になったほうれん草は噛み切るのが硬いので一枚を豚肉と重ねてミルフィーユ状に巻けばよかったかなと思いました。味は悪くないです。

 厚揚げは市販のですが、もっと明太子がどっさり入ってるほうが美味いのにな。

 

あまながとナスの揚げびたし、鶏手羽のたれ焼き、厚焼き玉子、タラの味噌焼き、ほうれん草のお浸し、大根と人参とえのき味噌汁

 

「あまなが」という、大きい万願寺とうがらしみたいなのが売ってたので買ってみました。味は、万願寺の甘味と辛みが強くなったような感じでなかなか美味しいですが、辛いのもありそうな雰囲気を感じます。

 あとは、いろいろ頑張って作ったので、明日以降は残り物でよろしく。

生生姜を使った生姜焼き、麻婆豆腐、野菜とベーコンのオニオンスープ

 

早口言葉みたいなタイトルですが

今まで生姜なんてチューブで充分と思ってました。

生姜チューブは加熱されているため、生姜の中のタンパク質を柔らかくする酵素がなくなってしまっていると知りました。

 そこで、どれだけ違うか試してみたくて、生生姜を使って生姜焼きをしてみました。

結論から言うと、肉の柔らかさは肉の質や厚み、焼き方の方が差が大きくて、生生姜でも目立って柔らかくなるわけでもない。

 むしろ生生姜の味と香りはチューブとは相当違うので、このために生生姜を使う価値はある。ただ普段は面倒なので、生姜が主役となるくらいの料理じゃないとやっぱりチューブで充分かな。

 

 

 

 

手作り恵方巻と握り寿司、赤だし

 

次男が手作りで恵方巻を作りたいというので一緒に作りました。

酢飯づくりから、刺し身の切りつけをなんとかこなし

簀巻きがないので、牛乳パックで代用して巻きました。

形は悪いですが、味は美味しかったです。イワシは面倒だったので、イワシの稚魚のちりめんじゃこで代用。

ちぢみほうれん草のお浸し、唐揚げ、カキフライ、鮭フライ、大根とわかめと豆腐の味噌汁

 





 店頭でちぢみほうれん草を見かけて買いました。品種が違うのかと思いましたが、普通のほうれん草を露地栽培すると自然と葉が縮むそうです。アクが少ないので、さっとゆでてと書いてあります。

 

 ゆで加減を控えめにして、いつものお浸しにしました。気持ち肉厚でゆで時間の割にはアクがとれているように感じましたが、大きな違いという印象はありませんでした。露地栽培のおかげなのか、普通のほうれん草より安かったので、この季節は全部コレでいいんじゃないかと思いました。

 

 その他、鮭フライは20円くらい安いからと皮つきを選んでしまいましたが、結構めんどくさいので20円安いだけだったら皮なしでもいいかな。もったいないので皮だけ素あげしました。

たらこを明太子に無理やりしたおろしパスタ


明太子パスタが食べたいが、たらこスパが好きな人および辛いのが苦手な人がいると明太子を買うのはなかなか躊躇します。

 

 たらこに一味とうがらしを混ぜ込んで、無理やり明太子パスタにしました。

生たらこ使ったパスタ自体が美味しいので、一味唐辛子のみのいいかげんな作り方でも、普通に美味しい明太子パスタになりました。

 ほぐしたタラコをめんつゆ味付けしておいて、大根おろしと一味とうがらしを適当に入れ、茹で上がった麺にバターと一緒にからめるだけ。おろしはなくてもOK。