NFCとiBeaconを使用したAppleのiWalletシステム特許出願公開

Appleが将来実現を考えるiWalletシステムがらみと思われる特許出願がアメリカの特許商標庁によって2014-01-16に公開されたようです。

Apple Patent Reveals Secure iWallet System with iBeacon - Patently Apple

最初にNFCでPOSとセキュアなリンクを確立した後、更にWi-FiBluetoothでセキュアなリンクを確立して決済を行うといったちょっと手の込んだシステムのようで、恐らく店舗の入り口でiPhoneをPOSのリーダーにかざし、店内でショッピングをしながらそのまま決済する、といったユースケースを想定しているものと考えられます。

この特許技術がそのまま使用されるかどうかは別として、まあ普通に考えればiPhoneもそろそろNFCを搭載してもおかしくない頃合いではないでしょうか。 おサイフケータイが普及している日本市場ではFeliCaのカードエミュレーションを当然検討するでしょうが、寡占ぎみの市場でSONYに塩を贈るようなマネをするかどうか、Appleとしては悩ましいところかも知れません。改札などでtouch & goしなければならないようなユースケースでは伝送速度も重要なファクターなので(FeliCaの伝送速度は212 or 424kbps、その他のカード規格は106kbps)、政治的なことを抜きで考えれば世界市場単一で考えても十分検討に値するとは思うのですが。iPhoneFeliCaをエミュレートして世界中でFeliCaが使えるようになれば、日本のユーザにとっては喜ばしい限りですね。

特許出願内容は以下のリンクから閲覧できます。

METHOD TO SEND PAYMENT DATA THROUGH VARIOUS AIR INTERFACES WITHOUT COMPROMISING USER DATA