SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

2023-2024 WEリーグ第15節 長野パルセイロ・レディース VS マイナビ仙台レディース

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。

 

なんで木曜日の夜に試合するんだろうね。

仙台とは3月9日にアウェイで対戦があったのにもう再戦するんだね。

その時は1-1で引き分け。

 

仙台の太田選手は以前長野に在籍していました。

 

前半はお互いのチーム、絶対失点したくないという強い気持ちが見て取れました。

ガチガチに守って、攻撃は運任せ。中盤が存在しない退屈な内容でした。

後半、長野がPKを獲得。そして成功。長野が先制。

 

長野先制→仙台追いつく→仙台逆転→長野追いつく→試合終了。

仙台の2点目は先ほど書いた元長野の太田選手の得点でした。恩返し弾。

 

仙台のGKの松本選手、結構厳しめの声をゴールラインから味方の選手にむけて

出していました。正直怖い。

 

観客は653人。試合中には音声で発表だけでしたが試合後にビジョンで表記

されていました。(撮り損ねた) 気温は13度。風が吹くと寒い。

あさって、長野マラソンで長野に来て宿泊する方、まだ長野は夜は寒いです。

さて、私が選ぶ今日の試合のMVPの発表です。

 

仙台サポーターがMVP。7人で頑張りました。声も良く出ていました。

まちがいなくあなた方が今日の試合のMVPです。

 

長野 2 - 2 仙台

 

 

宮城県限定 仙台限定 Calbee Jagabee じゃがビー ずんだ味 

 

食堂スワロウ ヤンニョムチキン定食

食堂スワロウさんに行ってきました。

 

ヤンニョムチキン定食 ご飯もおかずも大盛り(1000円)。

 

今月から30円値上げになったそうです。SNSでは20円って書いてあったけど

途中で変更されたんでしょうかね。ちゃんと利益が出る価格設定で営業しないとね。

 

タワー。チキンのタワー。しかし本当に大盛り。ゴマも大量なんだね。

 

1000円だとおつり取らなくていいから楽。たまに取り忘れる。

 

12時45分くらいから並びましたが食べ始めまで1時間10分かかりました。

時間の余裕大切。

 

ご飯とおかずを普通で注文すれば880円に収まるので使い分けて下さい。

 

ごちそうさまでした。

 

 

がんばれ! ネコ型配膳ロボット BellaBot FANBOOK 

 

電動エアーベッドを買いました

ふらっと立ち寄ってみたコメリで電動エアーベッドが安く売っていたので

購入してみました。

 

車中泊する時に使用するつもり。いつ何時車中泊をする事態になるかわからないし。

 

電源は家庭用コンセントから。私の持っている小さなバッテリー電源でも給電

できました。手動で空気も入れられるようですが、その部品は付属していません。

 

意外と造りはしっかりしている。乱暴に扱わなければ壊れないと思う。

 

今年の夏は、一回車中泊でもしようかな。夏休みはあまり遠くには行かないつもり。

 

元々は5980円で売っていました。商品入れ替えのための処分価格。

 

2090円!安いですね。あとひとつまだ在庫ありましたよ。

 

 

コカ・コーラ 160ml缶×30本

 

チャンピオンカレー長野東和田店 チャンピオンカレー

チャンピオンカレー 長野東和田店に行ってきました。

 

チャンピオンカレー+ウインナー(150円)+ルー増量(190円)。

チャンピオンカレー自体は、先月もらった無料券を使いました。

 

チャンピオンカレーだけでも良かったけど、完全に無料じゃ申し訳ないし。

 

ノーマルのチャンピオンカレーは730円です。

 

ウインナーカレーは150円プラスの880円です。

 

しかし!トッピングでウインナーをつけると、ウインナーカレーと比べると

ウインナーの量が半分になるんですね。

トッピングのウインナーは1/2本なんです。

ウインナーカレーのウインナーは1本を縦に半分に切ったものがのってます。

つまりトッピングでウインナーをつけるよりも最初からウインナーカレーで

注文した方がウインナーの量が倍なのでお得なのです。

 

ずっと壁に貼られていたメニュー表を見ていました。

そしてトッピングの量の違いを理解しました。貧乏性でごめん。

 

今度はミックスカレーを食べてみようかな。

 

ごちそうさまでした。

 

 

BE-PAL 2024年 05 月号 

 

臥竜公園 2024春

須坂の臥竜公園にお花見に行ってきました。

 

だいたい七分咲きくらいかな。明々後日あたりが満開かな。

 

今日の長野市は26度を超えました。須坂市は27度だったそうです。



日曜日だったので観光客多かったな。結構アジア系外国人の方も多かった。

 

とあるところから歩いて臥竜公園へ向かいました。途中で高齢ドライバーの

女性の方に車の運転席から声をかけられまして、臥竜公園に行きたい、と。

 

助手席にも高齢の女性の方、後部座席にはたぶんお孫さんらしき男の子が二人。

口頭で説明するのは限界があると思い、了解をとって私が車に乗せてもらう

ことにしました。道案内します。だってカーナビとか見当たらなかったし。

組み合わせ的に特に問題のない年齢・性別構成だと思ったのも理由です。

 

須坂の道はわかります。実家が須坂にあるので。

 

一応公園の正面の駐車場までナビして行きましたが、やっぱり満車。

便利な場所なのでずっと埋まっていましたね。なので動物園の南方面の

駐車場までナビゲートしました。お孫さんらしき男の子は小3~4くらいかな?

少し難しい言葉も使っていたので。「現状」とか言ってたから。

 

動物園近くの駐車場に無事車を停めることができたので私はお役目御免なので

すぐに降りてお別れしました。やることはやった。

あと、自分で食べようと持っていたコーラ味のフィットチーネぐみを

男の子にあげちゃった。まあ、まだ別にグレープ味も持っていたからいいのだ。

 

もう少し粘ってあまり歩かなくて済む駐車場にするべきだったのかも。

ちょっとそこまで気が回らなかった。すんません。

 

まだ桜の花見はできますね。県内を北へ行けばいいのですから。

 

 

業務用】S&B おでんの素 500g

 

2023-2024 B1リーグ第32節 信州ブレイブウォリアーズ VS 川崎ブレイブサンダース

ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。

 

ホワイトリング周辺の桜が八分咲き。

 

献血のイベントがあったのでちょっと早めに来てみました。

 

たぶん薬とか飲んでるからダメなんだろうなと覚悟はしていました。

お薬手帳は持って行きました。丁重にお断りされました。仕方がないね。

 

長野朝日放送の生放送中。カメラの向きには入り込まなかったから大丈夫。

 

30年前に献血数回したことあったんですけど、もう献血できないのか。

 

やっぱり健康って大事だね。あとは自分が健康寿命をのばせるようにしようっと。

 

もし今日の試合を勝ったら、明日日曜日も見に行こうと決めていました。

逆に今日負けたら明日は行かない。どこかへお花見にでも行きます。

 

ホワイトリングから北へ少し歩いて行くと、「ごくろう山」というお店が

あります。大きな唐揚げ定食で有名なお店。土曜日は営業しているみたい。

なので来てみました。

 

店頭でごくろうさんって言われた感じですね。

 

キッチンカーでプーティンさんの限定メニューを食べてみます。

大人のカレープーティン。後からくる辛さ!って書いてあるね。

SNS情報では限定15食だったそうで。まだ早い時間だったのでありました。

 

大人のカレープーティン(800円)。

プーティンさんの限定メニューの中では過去で一番私は好き。とてもおいしい。

大きめのひき肉がとてもいい。ポテトとの相性もいい。

 

ラスカルグッズですって!?アラフィフ世代を狙い撃ち。

 

こんなん買うに決まってる。ちなみに850円。その後売り切れてた。

 

まあなんとなく書いてあることはわかる。その程度の語学力しかないですが。

わかんなかったらグーグルレンズで翻訳してくれるよ。

ファジーカス選手は帰化して日本代表でも活躍してくださいました。

今シーズンがラストイヤーなのでこういうボードも出されていたようです。

 

レギュラーシーズンが終わった最初の週に感謝祭があるんだね。

たぶん行くと思います。ちゃんと今在籍している選手が全員写ってる。

 

今日は暖かな気候でした。明日は25度予想。あんまり急に暑いのもな。

 

試合も見てたけど、桜も同じくらい見ていました。ようやく冬が終わる。

春になって桜が咲く頃になるとどこかへ現実逃避したくなるな。

別に私が明日から急にいなくなっても誰も困らない。

お金がない私は困るけど。やっぱり世の中お金か… 株頑張るよ。

 

最終的には4468人入りました。ホームゲームもあと3試合。

今月末の横浜ビー・コルセアーズ戦はほぼ満員入るでしょう。

 

残り約3分で逆転したけど、ここから踏ん張れないんだよねぇ。

 

最後、相手のスリーポイントシュートは入る、こちらは入らない。

大事なところで決めきるかどうかが勝敗を分けます。

 

信州 82 -90 川崎

 

 

泡風呂 無添加生活 無添加泡入浴剤 ハッピーバブルバス 380mL ×2個セット(約30回分)

 

俺ん家 四川麻婆麺

権堂の俺ん家さんに行ってきました。

 

四川麻婆麺 大盛り(1100円)。

 

限定メニューです。

 

辛さはそれほどでもないけど、痺れが結構強めですね。

広東風はいわゆる普通の麻婆豆腐。四川風は痺れる辛さ。

 

麺は他のメニューと共通だけど違和感ないね。おいしかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

steady.(ステディ.) 2024年 6月号

 

御茶ノ水駅の工事

なんかずっと工事やってるよね、御茶ノ水駅。

 

駅自体が古いけど場所的に工事車両とか機材とか置ける場所がないので

川の上に無理矢理足場を造ったそうです。少し川底も削って水量が増えても

大丈夫なように対策してこの足場は常設を認められたんだってさ。

 

駅のバリアフリー化と耐震化と商業施設の建築と、ついでに橋の補修補強まで。

そして画像中ほどに見えるのが増設されたホーム。

中央線もグリーン車を導入するにあたって車両を増やすんだけど駅のホームが

だいたい足りないところが多くて特に都心の駅は場所もなくて大変みたい。

 

2012年から始まった工事も、2024年度末(来春)には終わるそう。

 

電車が来ました。増設したホームはまだ使っていません。2両分ですね。

 

 

JR東日本中央快速線「御茶ノ水」キーホルダー

 

2024 J3リーグ第9節 長野VS鳥取

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。

 

水曜日のナイトゲーム

地上波テレビ放送あり。大きめの冠スポンサーの試合。最初からフラグが…

八幡屋磯五郎さんの社長さんのあいさつで

「ホームは無敗」「無失点試合を見たい」とのこと。フラグたちまくり。

 

八幡屋磯五郎さんの冠試合。

 

塚原さんと岡野さんと大橋さんのトークイベント。説明はしないけど。

 

ボッタカレーさんのポークカレー普通盛り(700円)を購入。

フライドオニオンとらっきょうと福神漬けは自分で入れることができます。

しっかり量もあっておいしさもしっかりあるので結構お勧めできますよ。

支払いで楽天ペイにも対応している数少ないキッチンカー。

ペイペイ対応のところは多いんだけどね。

 

今日の選手カードは古賀選手か。なかなか試合で見ることはないけど。

 

ちゃんと八幡屋磯五郎さんのイベント用にダンマク作ったんだね、偉いね。

言葉よりもこうして態度で示すことも時には大切。

 

鳥取サポーター。ゴール裏に25人くらい。メインスタンドアウェイ側も

含めてだいたい40人くらい。今晩はゆっくりしていってください。

 

前半はずっと長野のペース。攻めても攻めても得点できない。

試合のスタッツだけ書きますと、

シュートは長野が12本、鳥取が3本。

コーナーキックは長野が12本、鳥取が3本。シュートと同じ本数だ。

今日の長野は「もってない日」。

 

ハーフタイムに寒いのでなからさんのきのこそば(500円)を。

 

先着2000名に配られた七味の小袋、全員もらえてよかったね。

 

なんていうんだろう。もったいない試合。

安い失点で先制されて、後半は対策されて打つ手なし。

過密日程なのはわかるけど中途半端に選手を酷使して結果は出ないという結果。

 

鳥取はシュート3本で2得点。そろそろGKも交代させてみる?

私は松原選手がみたいです。キムミノ選手を通訳みたいに多用しないでよ。

思い切ってヌグラハ選手でもいいじゃない。

 

長野 0 - 2 鳥取

 

 

よなよなエール 正気のサタン [ 350ml×24本 ]クラフトビール 

 

ドラクエウォーク その28

約1年ぶりのドラクエウォークの記事を書きます。

 

とりあえずこの4つの職業はレベル70まであげました。

私はゲームはレベル上げをするためだけにプレイしているのかもしれない。

別にレベルを上限まであげてもなにかするわけじゃないけど。

f:id:tatebayashihappy:20240409220556j:image

 

 

ようやくレッドオーガのSのこころができました。

ブルファングは途中でいきなりSがきた。f:id:tatebayashihappy:20240409220634j:image

 

最近はピックアップ武器どころか虹箱すらでてこないくらいの

ふくびきの当たらない仕様に入り込んだ気がする。

もう有償ジェム使わないと決めたので運営との闘いですわ(笑)

スマホゲームでお金使うほどもったいないこともないな。

そんなことやっていいのはお金持ちだけ。

このお金に厳しい時代、お金の使い方も問われます。

 

ブレアの覚醒は、オリジナルの「八重霞」が使えます。

あんまり実際にスキルが活躍する場面ってないんだけど。ロマンだけですね。
f:id:tatebayashihappy:20240409220744j:image

 

 

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ ウブ毛 眉毛 シルバー 

 

タロッコオレンジ

上松の産直所で果物を買ってきました。

 

ロッコオレンジ。タロッコって何?

 

縦に切ってみました。ちょっと赤身がかっています。いわゆるブラッドオレンジ。

ロッコは品種の名前で玩具の「こま」の意味だそう。

 

切って食べてみましたが、とにかく甘いですね。

愛媛産ですがブラッドオレンジの国内生産量は愛媛県が99%。

ほぼ愛媛県で生産されていますね。香川・和歌山・大分などでも栽培されて

いるようです。寒さに弱い品種だそうですが、昨今の気温の上昇で国内でも

栽培できるようになったそうです。

愛媛県民にとってのみかんは長野県民にとってのりんごみたいなものなのかな。

簡単に入手できて安く入手できる。

 

 

CHABAA 100%ジュース ブラッドオレンジ 1000ml

 

煮干しらーめん専門店 麺屋 晴 たまごかけ豚キムチ

煮干しらーめん専門店 麺屋晴さんに行ってきました。

 

たまごかけ豚キムチ(1000円)。

 

xで告知されていた日曜夜ゲリラ数量限定のメニュー。

今晩だけなのか明日もあるのかはわからない。

 

限定ですが券売機の限定ボタンは1300円のボタン。

今回のゲリラ限定は現金で手渡しで注文を伝える方式でした。

 

ガリマヨかマヨか選べるとのことでしたのでマヨ(マヨネーズ)で。

豚キムチ+卵の黄身でチョイ辛だけどたまごでまろやか。

麺は極太麺。この組み合わせは絶対ハズレがない安心感。安心感大事。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

プリンセスピーチ showtime! switch

 

今月のお参り@4月

善光寺にお参りしてきました。

 

長野マラソンでは善光寺門前の道をランナーが走って行きます。

 

以前の活気が戻った仲見世通り。

 

しばらく朝もあまり冷え込まない予報なので昨日タイヤ交換しちゃいました。

来週水曜日の朝は1度予想だけど雪は降らなそうなので大丈夫かな。

 

少し前から本堂を撮影するとちょっと雰囲気が違って見えますね。

 

季節の変わり目なので体調を崩さないようにしないと。

今朝は8時間寝てました。睡眠こそが最大の健康予防。あと歯磨きね。

 

去年の秋から冬にかけては体調崩したからなぁ。気温の変化って歳とると

からだに堪えます。単純に暖かくなってきたからいいってものでもない。

 

今度は暑さに慣れる番だ。

 

まだ梅が咲き始めた頃です。あんずも咲きました。桜はもう少し先ですね。

 

長野マラソンで長野に来る方、小布施あたりの川岸の桜ならちょうど見頃かも。

 

酒饅頭のつるやさんの店頭。お花と緑が映える季節がやってきました。

 

 

冷蔵庫 90L 2ドア 右開き ブラック

 

関英ドライブイン 生姜焼き定食

関英ドライブインに行ってきました。

 

生姜焼き定食(950円)+肉増し(250円)+ご飯大盛り(50円)=

1250円。この日の日替わり定食でした。

 

日替 肉増 大 素敵な言葉が並ぶ食券。

 

肉増しだとお肉がタワーになります。タワーの根元はキャベツの千切り。

一番強く感じる調味料の味は、強めにかけられたコショウです。

多めの玉ねぎも脇をかためています。

 

店内の中ほどで煌々とストーブが活躍中。ようやくお昼は寒くなくなってきた。

 

今月のお店の日程表。なんと土曜日夜の部がテイクアウトのみの営業。

人手不足が理由だそうです。夜7時まで受け付け、引き取りは夜8時まで。

電話注文もOKです。夜通常営業日は7日しかないのか…

 

お店のキャパはそこそこあるので、複数人パートさんがいないとお店は回らないで

しょう。お客さんは絶えず来ますからね。今日金曜日の昼もしばらく満席でした。

 

関英ドライブインは昭和42年創業。私より年上でした(笑)

 

ごちそうさまでした。

 

 

あぶない刑事 1990

 

440円

豊島区役所近くのパーキング。

 

440円。1時間440円かな?

 

15分440円でした… 1時間なら1760円ですか。

東京都の最低時給より高いとはね。

上限があるのはまだ優しい設定ということかも。

 

 

黒猫ろんと暮らしたら