コスプレは劣等感

コスプレって劣等感を表している。

もちろん性的な願望も入っているんだけど、コスプレを熱望する感情の源泉は劣等感だ。

 

メジャーなコスプレを挙げよって質問の回答としてパッと出てくるのが

セーラー服・ブレザー・体操服(ブルマ)・スクール水着あたりか。

どうしてこんなに学校に関連するものばっかり出てくるんだろうな。

 

やっぱりそれは劣等感だよ。

 

学生時代に制服デートとかしてこなかった満たされない気持ちを
コスプレで昇華させてるだけなんだよ。

 

学生時代不遇だっただろ?

別に不幸な学生時代じゃなかった、友達がいて毎日楽しかった。

でも華がなかった。潤いがなかった。異性との交遊というみずみずしさに飢えていた。

コスプレは手に入らなかったあの時のときめきを取り戻そうとする行為なんだよ。

 

分かってるよ。

セーラー服を着ている成人女性と一夜を過ごしたって、

その時のときめきを取り戻すことは出来ないって。

 

でもそうせざるを得ないんだよ!

だって今この歳になって本物の女子高生に行くわけにはいかないんだから!

青少年健全育成条例が僕らを阻んでいるんだから。

 

ゲームで二度と戻れないマップに貴重なアイテムがある事を、

ある程度進んでから知った時に一気にやる気がなくなるだろ?

それと同じだよ。

 

だからって安直にコスプレに手を出すわけにはいかないんだよ!

それは自分が学生時代に劣等感を持っていたって認めてしまうことになるから。

だから男の矜持としてコスプレはどんなに興味があっても自分からは頼まないんだ。

 

まあ「あっコスプレあるじゃん。ねえやってみよっか?」とか相手から言われたら話は別よ。

「まあやってみたいならいいんじゃない?着てみれば?」

とか気のない返事をしながら心の中はカズダンスよ。

LINEグループ

結構な大人数で飲み会とか遊ぶ予定を組もうとする時に
ラインのグループ機能を使って参加者にアナウンスするのって効率がいいじゃないですか。

 

取りあえずグループラインに誘っておいて、

都合が合わなければその人はグループを抜けていく。

残ったメンバーに連絡事項を伝えれば、いちいち各自に送らなくてすむからとても楽。

遊んだ後に撮った写真とかの共有もとても楽。

 

そういう理由から気軽にグループラインを作って情報共有をしている人も多いと思う。

でもそのグループで遊び終わって、当日まで盛況だったグループラインも誰も発信しなくなり

1人抜け、2人抜けってしていくあの物悲しさったらない。

 

大体「○○さんがグループを抜けました」っていちいち出るのやめて欲しい。

誰かが抜けるのを見送るのはツラい。

でも自分が抜けるのも忍びない。

だって自分がいない場に「抜けました」って表示されているんだもん。

抜けた後、弁解する機会もないし。

 

だから毎回僕はグループを抜けない。

今、僕は16のグループラインに入っているがそのほとんどを1人で背負っている。

たまに僕以外でグループを抜けていない人がいるが、その人のことを心の中で「戦友」って呼んでる。

こいつならマジで背中預けられると思ってる。

 

こんなこと言ってるけど別にその残っているグループに愛着は全くない。

なんだったら一回ぐらいしか発言していないグループだっていくつもあるし。

 

でも「こんな愛着がない俺ですらグループに残ってるのに、あんなに発言してた人はさっさと抜けていくんですね」

なんて思ってる。

グループ抜ける時は気をつけな。こう思ってる人もいるんだぜ。

週の始まりは何曜日?

 

f:id:taxholic:20220317154502j:plain

 

これは2022年の3月のカレンダーなんだけど、これを見ながら話をさせてほしい。

例えば今日が3月7日の月曜日だとして「来週の日曜日に遊びに行かない?」って誘われたとしたら

それって何日の事を指していると思う?

 

定義として1週間の始まりって日曜日なんだから

3月7日時点で考えると、

今週の日曜日が3月6日で来週の日曜日は3月13日になるはずなんだけど。

 

認識として1週間の始まりを月曜日で考えるっていうのも分からなくはないわけさ。

その場合、来週の日曜日って言われると3月20日になるわけよ。

 

つまり日曜日始まりか月曜日始まりかって問題なんだけど、どっちにも根拠はあるわけさ。

 

日曜日始まりの根拠は言葉の定義なのよ。

広辞苑に日曜日を週の始めとするって定義してるし、労働基準法でも日曜日を週の始まりとしているから
それ以外に考えようがないよねってわけで。

 

一方、月曜日始まりの根拠って実生活の認識なのよ。

例えば週末のお天気ですって言われたら金・土・日の天気予報をするでしょう。

週末のレジャー特集だったら当然日曜日も考慮した日程でスケジュールを立てているように、
日曜日は週の終わりとして認識している部分もある。

 

日曜始まりを推している人は金・土の天気だけ放送して日曜日の天気を教えてもらえなくても違和感を感じないってこと?

週末のレジャー特集は日曜日は外して金・土の予定で組むってこと?

そんなことはない訳で。

 

ただ3月7日に「来週の日曜日遊びに行かない?」って誘われて、3月20日のことを指しているっていうのは
結構遠い予定だなって違和感もあって。

 

結局、日曜始まりだろうが月曜始まりだろうが完璧にどっちかの主張でいくと違和感を感じる場面が出てくるわけで。

 

じゃあ日を変えて3月11日の金曜日に

「来週の日曜日に遊びに行かない?」って誘われたらそれって何日のこと?

日曜始まりで考える人は3月13日の事だと思うし

月曜始まりで考える人は3月20日だって思うわけだけど
この場合は感覚的には3月20日の方を指している気がする。

 

週は同じなのに誘った日によって正しいと感じる日が異なるっていうのに違和感を感じるのは

多分日曜始まりと月曜始まりと両方の考え方を取り入れているからなんだろうな。

 

なぜこんなこと考えてるかっていうと「来週の日曜日に遊びに行かない?」って誘われて何日の事か分からないから。

「日曜始まりで考えてる人?それとも月曜始まり?」って聞くのが早いんだろうけど

「来週の日曜日に遊びに行かない?」の返事が「日曜始まりで考えてる人?それとも月

曜始まり?」だったらヤバいやつだって思われるだろうってのは分かるから、

もうこの日記をコピペしてラインに貼って送るわ。

「俺はこう考えてるんだけど、それについてどう?」って。

何て返ってくるかな。

秘密のデトックス ~御姉様!そこは岩盤プレートじゃなくて僕の…~

今年入ったぐらいから岩盤浴にハマっている。

 

家の近くに新しくキレイな岩盤浴の施設が出来たから行くようになったんだけど、

これがまたいいのよ。

 

まず第一に健康的なことしてるっていう満足感が得られるっていうのが良い。

休みの日に何してるの?って聞かれて岩盤浴って答えられるのも良い。

 

自者にも他者にも「ちゃんとやってる」感が出せて良い。

 

それに付随して体を温められるとか

汗かいて気持ちいいとか、

入ってる間に4-7-8呼吸法やってリラックスできるとかの

一定の健康法の実践みたいなことは出来ているんだろうね。

 

あと汗かいた後に飲むのは炭酸水にするのも自己肯定感が満たせる。

コーラの方が絶対に美味しいけどな。

 

それとこんなこと絶対にないってもちろん分かっているんだけど。

岩盤浴専用のペラペラの服を着て、男女ともに同じ空間で岩盤浴を楽しむわけで、

そんな状況だからなんか起こるんじゃないかって思っちゃうのは自然なことでしょう?

 

それに僕だってそれなりに身綺麗にしていて尚且つドM感満載の容姿をしているから、

情欲を持て余した年上の御姉様方に需要はあると思うのよ。

 

御姉様「あら、ここに固くて気持ちよさそうなプレートがあるじゃない。よいしょっと」

僕「あっ、お姉さん!何をっ…それはプレートじゃなくて僕の…」

御姉様「すっご~い、他のプレートと違って遠赤外線効果が高いのかとっても熱いわ~」

僕「そ、それ以上されたら…。で…で…デトックス!」

 

みたいなな?

 

これを期待しちゃうから岩盤浴に行くのを止められねえわけよ。

いつかあるんじゃないか、いつかあるんじゃないかと僕の射幸心を煽る煽る。

この時期

またこの時期が来た。別に花粉症とかの季節的なものじゃなくて
自分の気持ちの問題なんだけど。

 

細かいことが気になる時期が来た。

 

こういう時の僕には近寄らない方がいい、なぜならウザいから。

自分でも面倒なこと言ってるなって分かってるのにそうしないと気が済まない。

だからウザいの。自然と収まるまで待つしかない。

 

今はアレが気になっている。

洗剤のCM。

 

大体の洗剤のCMって汚れた衣類のイメージ映像みたいなのを使って
白い衣類に黒とか茶色の汚れが付着してて、

洗剤を使ってジャバ―って洗ったら、その汚れとかも浮いて洗い流されていく。
みたいな映像が流れるじゃない?

 

あれをよくよく見てみると、ジャバ―って洗い流した後にほとんどの汚れは流れていってるけど

一部汚れが流れず残ってたり、流れてても流れ切らないままで映像が切り替わってる。

それを見て「あーイメージ映像とはいえ全部の汚れが取れてるように描写すると誇大広告になるんだろうなー」

とか考えちゃう。自分で書いててこんなこと考えてるやつウザい。

 

しかもこれを周りの人に「洗剤のCMって全部そんな演出ですよね」とか言っちゃうからタチ悪い。

そんなのお互い分かった上でCM流してるやん!ってさ。

 

あと、自分の体を洗っているときにもよく考えちゃう。

体洗うってルーティーン化されているから、洗っているように思って満足に洗えていない箇所って絶対あるよなって。

しかもルーティーンに入ってない箇所はずっと洗えてないままだなって。

それって何も洗いにくい背中とかに洗い残しがあるっていうんじゃなくて、

意識の外側にある箇所が洗えていないんじゃないかって思っちゃう。

つまり洗っているように思って実は洗えていない部分。

 

人間って前と後ろっていう感覚が強いから側面は意識から外れやすいと思うのよ。

例えばキーボードを打つ時の腕の状態で、体側の腕の側面部分ってしっかり洗えてる?

そりゃタオルにボディーソープ付けて腕を撫でるように洗うから、今言った部分にも泡はつくのよ。

でも「あー腕のこの部分洗ったなー」って意識したことある?

 

特に脚なんて流れで洗うから膝をクルクルとしっかり洗ったって意識ある?

脚の側面は?

おしりのほっぺの部分は?

タオルは当たるし、泡はつくけど洗ったかどうか自信あります?

 

膝が黒くなって「膝に年齢が出るねー」なんて言うけど、それ年齢じゃなくて汚れが堆積してるんじゃないの?

 

こういうのを考えてしかも人に言うからウザいのよね。

 

今僕自体がウザい時期なの。

妻に妊娠線予防クリームを塗る童貞と化した夫

妻が妊娠しまして、今5ヵ月になるんですよ。

2週間ぐらい前からちょっとずつ妻のお腹がふっくらしてきまして。

命の奇跡を目のあたりにして感動をしております。

 

妻は母になる準備をしていると同時に、当然女性でもありますから妊娠線が気になるという事で

妊娠線予防クリームを買っていました。

それがこれですね。

 

 

 

これを出産後まで毎晩お風呂上がりに塗る必要があるということで

僕が妻に塗っているんですけど。

これがまた変な感じなんですよ。

 

今でこそ慣れてきて塗り方や塗る箇所が分かっているからホイホイとスムーズに塗れるわけなんですけど、

最初の頃はそれはそれは覚束ない手つきでした。

 

他人の体にクリームを塗ったことがない+妊婦のお腹という世界一繊細な部分のマッサージという二重難。

自分の体にクリームを塗るなら塗り方も適当でいいし、力加減も分かるけど、他人のしかも妊婦の体じゃ訳が違う。

 

一番最初は塗り方の説明書を見ながらそろりそろりとお腹やら胸をぎこちなくクリームを塗りながらマッサージしてました。

時々「どう?」とか聞いたりして。

それがもう妻には可笑しかったらしく。

 

ananのセックス指南記事を片手に愛撫を実践する童貞みたいだと揶揄されました。

 

いやこれは仕方ないよ。

僕の中で女性(妻)の体をまさぐるというスケベ心と妊娠した妻の体を労りながらマッサージする慈愛の心が同居してるんだもん。

脳も混乱してたよ。

しかもちゃんと出来てるか不安だし、心境は童貞と同じよ。

 

えっ?これってセックスの前段階じゃないんですか?

でもやってることの割には木漏れ日のような穏やかな心境ですねって。

僕の脳がおかしなこと言ってた。

 

今やお互い慣れたもんで「チャッチャと済ませて寝るべ」みたいな感じですよ。

 

お腹にはたっぷりクリームをつけて下から上に。

胸は左胸は時計回り、右胸は反時計回りに円を描いて。

二の腕はひじから脇の下あたりまで。

お尻は下から上へ。

もはやお互いに作業ですよ。

 

赤ちゃんを介した夫婦の素敵なコミュニケーションとか想像してる人もいるかもしれませんが、

そんなロマンチックなことは全くなかったですよ。

 

僕「ほら、ここにもしっかり塗り込まなきゃ」

妻「ちょ、ちょっとどこ触ってるのよ、今はそういうのはダメよ」

僕「今は?じゃあ赤ちゃんが産まれたらいいのかい?」

妻「もう…バカ…」

チュッ…

 

みたいなのは全くないです。

妻なんてドラマ観ながらだし、かっこいい俳優さんと僕を見比べて「私にはこいつかー」とまで言いやがる。

 

しかしこのクリームすごいんですよ。

塗ってから24時間たってもクリームが無くなってない。

っていうのもこういうクリームを塗って、乾いてるときはサラサラでも水に濡れたらクリームのぬめりが感じられるアレね。

アレが塗った次の日の風呂で触った時に感じられるわけさ。
目に見える効果じゃないけど、なんか効いてそーって、保湿してそーって思いません?

 

妊娠線出来てしまった人でも効果あるらしいですよ。

世の嫁は旦那に塗ってもらったらいいと思います。

世の旦那は妻に塗ってあげたらいいと思います。

 

皆も恥ずかしい思いしやがれ。

医療従事者にだけは逆らうな

ちょっと前になるけど、心臓がおかしくなったことがあった。

僕には持病があるわけじゃないし、その日体調が悪かったわけでもない。

 

普通に道を歩いてたら突然心臓の鼓動が早くなった。

後々、病院に行くことになり知ったのだが

BPMが常に160ほどあったそうだ。

ピンと来ない人のために分かりやすく言うと

全速力で走った時の心臓の鼓動の速さだと思ってもらえればいい。

それが安静にしている状態でも下がらないというのだから大変だ。

 

余談だがあいみょんの「君はロックを聴かない」という曲で
「僕の心臓のBPMは190になったぞ」と歌っているが、

BPM160を経験している僕はこの歌を聞くと複雑な気持ちになる。

 

道を歩いていてと言ったが

実はその日は友人達と飲み会の予定があって、その飲み会に向かうまさにその道中で
その症状が出てしまった。

 

今考えれば恐ろしいことだが

心臓の鼓動が全速力時と同じ速さから戻らないという事は
体に異常をきたしているという事が明らかでありながら、
そこまで苦しくないなという心境だった。

確かに苦しいが我慢できなくもないという絶妙に飲み会に行くかどうか迷えるラインだったのだ。

 

結局、心臓の苦しさより飲み会の楽しさの方が勝ってしまいそのまま飲み会に参加した。

根拠はないけどその内、治るだろうなんて楽観的に考えていたことも参加を決めた大きな要因だった。

 

飲み会中に心臓が収まることはなく、ちょっとずつ怖くなってきたので

早々に飲み会から帰り家で寝ることにした。

 

確かに心臓はおかしいけど寝れば流石に治るだろうと、これまた根拠のない自信のまま布団に入った。

 

寝れない。そりゃそうだ、だって全力疾走してすぐに布団に入って寝れない事が想像に難くないように、

心臓が早く鼓動してて寝れるわけがない。

寝る時ってもっと色々穏やかだろ。

 

長々と書いたがここからが医療従事者に逆らわないと心に決めたエピソードだ。

元々逆らうつもりもないが、医者はまさに患者の命を握っていると思い知ったのだ。

 

寝れないし鼓動が収まる気配がないし何より怖かったので近所の総合病院の夜間救急に掛かった。

 

すぐに先生が来てくれて治療が始まった。

頻脈を抑える簡単な治療を行って、それでダメだったら薬でいきましょうとそういうアプローチだった。

 

簡単な治療は20秒ぐらい息を止めて、呼吸してまた息を止めてという本当に簡単なもの。

この治療では効果がなかったので薬の出番となった。

薬の用意をしながら日常会話のように「はいじゃあ今から心臓止めますからねー」と先生が言った。

今まで「はい息止めてー。…18、19、20。はい息してー」ぐらいの治療法からの落差がエグイ。

「ウッスじゃあ軽く心臓止めちゃってください」なんて返せるわけがない。

心の準備もできていない状態で薬を打たれる。

 

入ってくる薬品がやたら冷たく感じる。

薬品を注入して10秒もしないうちに効果が出てきた。

心臓が次第に止まっていくのだ。

麻酔をしているわけじゃないので意識はハッキリしていて、動かなくなっていく心臓の感覚を嫌でも感じてしまう。

 

こんな時なのに考えていたのはジョジョの奇妙な冒険の第3部でDIOに不意打ちを喰らわせるために心臓の動きをスタープラチナで止めた承太郎のシーンだった。

今でもジョジョのあの場面を読み返すと心臓が痛くなる。

 

っていうか走馬燈とか出ろよ。何もないのか俺の人生の大切な記憶は。

 

一瞬心臓が止まって、その後徐々に鼓動を打ちいつも通りの心臓の動きに戻った。

治ったことに安心したし、先生に感謝したけど
それ以上にこれ死ぬ可能性あったなと思った。

 

単純に薬の量を間違えていたら?

適正な薬の量でも僕に合わなかったら?
先生に悪意があったら?

僕が先生に不快な思いをさせていたら?

もちろんそんなことしないだろうけど、
当たり前だが先生だって人間で、

ギャーギャー攻撃的で憎たらしい患者とおとなしい患者を同じように治療できるのか?

 

心臓を止める薬を仕事として他人に当然に使用することが容認されている人間に盾ついたり逆らうなんて絶対に出来ないなと
このことでそう強く思いましたね。

誤解の無いように言いますが、医療従事者は悪意を持って患者に被害を与えようと思っている人がいるとか

医者と患者の立場の差を利用して威圧的に接してくる人がいると意図して卑屈になって批判しているわけではないです。

当然に医療従事者をリスペクトしようねという意味です。

 

っていうか心臓を止める薬ってなんだよ。打った薬はどこいったんだよ。