たゆたう雑記帳

色々な話題についてつらつらと書いています。

落ち込んでいるあなたへ!気分を盛り上げてくれる映画4選

落ち込んだ時に観るだけでちょっぴり元気になれる。そんな映画を集めてみました。

気分が落ち込んでいる時や、少し気持ちをほっこりさせたいとき、そんな時に観てほしい映画達です。

 

イエスマン

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]

コメディ映画ではおなじみのジム・キャリー主演のこの映画。僕はこの映画が大好きでもう何度も観ています。

どんな返事もNOで返していた主人公が、返事を全てイエスで返すようになってから人生が好転していくという物語。この映画のいいところは何といっても後半になるにつれてどんどん明るい雰囲気になっていくところですね。映画につられてついつい自分の気持ちまで明るくなってしまいます。

 

「しあわせのパン」

しあわせのパン [DVD]

これも僕の大好きな映画のうちの一本です。

伝説的番組「水曜どうでしょう」や「探偵はBARにいる」などでもおなじみの大泉洋主演の映画です。

この映画のいいところは、終始穏やかな雰囲気が流れており、観ているうちに自然と映画の世界に引きこ込まれてしまうような、そんな独特のオーラをもっている映画です。

また、美味しそうなパンや淹れたての珈琲、季節の野菜を使った料理など映画に出てくる食べ物がどれもおいしそうでついついお腹が空いてきてしまうような映画ですね。

余談ですが、僕はこの映画を観て将来はこんな穏やかな暮らしをしたいものだと思ってしまいました。都会を離れて田舎でスローライフ、そんな生活に憧れる時もありますよね。

 

南極料理人

南極料理人 [DVD]

「10倍返しだ!」というセリフでも有名なドラマ「半沢直樹」や宮崎あおいとの共演でも話題になった「ツレがうつになりまして。」などに出演している堺雅人主演の映画です。

この映画は、南極での観測隊の日常のドタバタ劇を描いたコメディなのですが、ちょっぴり切なくなったりでもやっぱり爆笑しちゃう、そんな映画です。

メインのストーリーというよりかは、ショートストーリーの集まりのような物語なので気張らずに観れる映画です。約120分ほどの映画なのですが、僕が最初に観たときは、「あれ、もう終わっちゃったの?」と思うくらいさらっと観終わってしまいました。

そして、何より観終わった後にラーメンが食べたくなります。なぜかは見てのお楽しみにしておきますね(笑)

 

バーレスク

バーレスク [DVD]

この映画の見所は、圧巻の歌とダンス!

歌手になる夢をかなえるために田舎町からロサンゼルスに出てきた主人公が、「バーレスク・ラウンジ」で観たショーに感動し、そこでウエイトレスとして働き始める。そして、運良くも代役として舞台に立てることになった主人公は、嫌がらせにあいながらも舞台を大成功へと導く。そんな成功物語なのだが、映画の各所に出てくる歌とダンスがなんといってもかっこよくて、その迫力に目が奪われます。

もっと歌を聴きたい!ダンスを観たい!と思っているうちにストーリーはどんどんと進んでいき、気付いたらエンドロールを観ていました。

部屋を暗くしてゆったりと自分の好きなお酒を片手に観たい、そんな映画でもあります。

 

 

以上、気分を盛り上げてくれる映画4選でした。

目標設定の大切さ ~ブログを続けるモチベーションを保つために~

f:id:tayuta:20150327015807j:plain

最近、ほぼ日手帳を買ったのはいいが一日も続いてない、三日坊主ならぬ零日坊主なそんなたゆ太ですが、始めたからには継続してブログを更新していきたいなって思うわけです。

 

そこで、ブログを続けるモチベーションを保つにはどうしたらいいかと考えた結果、「そうだ、目標を決めたらいいんじゃないかな!」なんてありきたりなことを思いついたので目標設定をしようと思います。

 

受験勉強でもそうですが、志望校が決まらないことにはどう頑張ったらいいかわからない。やっぱり、何事においても目標を設定するのは大切だと思うわけです。

人生限られた時間しかないわけですから、自分が何をしたいのかを決めてそれに向けて頑張るってのは、充実した人生を過ごすためにも大切なことなのかなって最近思ってます。

 

少し話が脱線しちゃいましたが、ブログの目標を挙げていきたいと思います。

 

  1. 自分が書いていて楽しいブログにしたい。

  2. 他人が読んでおもしろいと思えるブログにしたい。

  3. 「最近面白いブログがあってさ~」と友達が紹介したブログが自分のブログだったという体験をしてみたい

 

あまり多く挙げても心に留めきれないので3つだけにしておきます。

 

1.自分が書いていて楽しいブログにしたい。

f:id:tayuta:20150327020032j:plain

人間楽しくないことを継続するのは苦痛である。楽しければ必然的に継続できるんではないかという考えからの目標です。

 

2.他人が読んでおもしろいと思えるブログにしたい。

f:id:tayuta:20150327020318j:plain

これは、どうせブログを書くのだからできるだけ多くの人に読んでもらいたいという承認欲求というか、なんとなくPV数が増えたらうれしいだろうなってことです。

せっかく書いたのに誰にも読まれなかったら悲しいですものね。

 

3.「最近面白いブログがあってさ~」と友達が紹介したブログが自分のブログだったという体験をしてみたい

f:id:tayuta:20150327020331j:plain

これはほぼネタに近いのですが、これくらい有名になれたらいいなっていう思いからの目標ですね。たゆ太がこのブログをやっていることは友達や知り合いには言わないつもりなので、有名にならない限り友達の目にこのブログが触れることは間違いなくないだろうと思います。なのでTwitterでもいいし、Facebookでもいいし、実際の会話の中でもどこでもいいのでこんな面白いブログがあるんだよって友達にこのブログを紹介されて、「あぁこのブログ僕も知ってる知ってる(ニヤニヤ」みたいなシチュエーションが訪れたら、このブログも有名になったのかなって思えるからです。


まあ、3つ目は夢物語としても、最初の2つの目標は達成できるようなブログにしていきたいですね。

ブログ始めました。(冷やし中華始めました的な感じで)

f:id:tayuta:20150326154942j:plain

ずっと始めようか迷っていたブログというものを始めてみたのはいいが、何を書いたらいいのか全く見当がつかないのです。


書く内容以前に誤字してたら恥ずかしいな、文章が変だったら馬鹿っぽいなという考えが先立ち、書く内容を考えるどころでないのである。

です・ます調か、だ・である調で書くのかさえ定まってないのだが、とりあえずつらつらと文章を書いていこうと思う所存である。

とりあえず、当面の目標は140字以上は文章を書くことですね。だって、140字以内ならTwitterで事足りるのだから。