オタクに掃除は難しい

いくつもの趣味を持つ社会人のお掃除奮闘記

宅配買取の査定結果⑤ジャニキング

またまたお久しぶりの更新です☺

皆様、お元気にしていらっしゃいますでしょうか?

 

このブログ一体いつまで続くんだ…というほど片付けが進んでいません。

だってグッズってどんどん新しく発売されるんだもの!!←

 

 

さて、夏頃に一度宅配買取を行っていました。


f:id:teatime268:20201020083624j:image

 

今回宅配買取に出したのは、関ジャニ∞のグッズです。

なぜか箱上部から撮った写真しかなかったのですが、深さも結構ありました。

(今回も段ボールは自分で用意しています)

 

集荷依頼を午後でお願いしていたんですが、まさかのAMに来られるという…。

これはお店ではなく集荷業者の問題かな??

伝票も業者側で用意してくれているのかと思ったら、その場で手書きするスタイルでした。

(その辺はHPや案内メールに特に記載がなかったように思います。)

着払い伝票は自宅に置いてるので、事前に言ってくれれば書いておいたのに!!すんごい時間の無駄!

しかもこのコロナ禍で、私が記載してる間宅配業者の方と一緒に居ないといけないのも結構なストレスでした。

 

そして、AMに来られてしまったので書類の準備も終わってなく…(-_-)

後から送料自腹で書類だけ送りました。

 

この時点で、結構無駄な労力を費やしたなと思いつつ、査定結果待ち。

夏の話なので、はっきり記憶がないのですが、確か数日で結果が出た覚えがあります。

 

さて、その査定結果です。

 


f:id:teatime268:20201020083754j:image

 

 

に、にひゃくえん…(゜-゜)

なんかもう笑うしかなかったですwww

今まで出した宅配買取の中でも、群を抜いて査定価格が低かった!!

私の場合、毎回入れているものが違うし、査定に出してる時期も全く違うので、

市場相場などの変動は考えないといけませんが、それにしても低すぎやしませんかね??

今回、結構プレミアもの入ってたのよー??

 

めんどうだったので、返送はせずそのまま買取をしてもらいましたが、今回のは今までの中で一番納得がいかない感じでした。

(そもそも時間通りに集荷に来てくれなかった所から不満…)

 

 

買取までの流れの説明・査定日程・買取金額、どれもがあまりにも微妙でした。

どうせ微妙な金額がつくなら、他の買取までの流れの説明が詳しい所や査定日程が短い所などのがオススメできます。

せっかく今まで大切にしていたグッズなので、少しでも何かで納得のいくお店にお預けしたいです。

 

ということで、今回買取に出したジャニキング、私的にはオススメ要素なしです。

まだもう少し買取に出せそうなグッズがあるので、また他店でチャレンジします!!

宅配買取の査定結果④買取コレクター

どうもお久ぶりです☺

気付いたら2020年になっておりました。

年が変わっても相変わらずお掃除にてこずっております、美結でございます。

 

さて、久々の査定結果シリーズです!

今回は、アニメジャンル(名探偵コナン)の買取依頼を行いました。

 

今回買取依頼の業者で選択したのは、買取コレクター様。

買取コレクター様では、メールで事前査定を行ってくださいます。

ざっくりと商品の量を記入して、写真を添付し査定依頼を行う形式です。

ざっくりとの記載で良いので、そこまで面倒には感じませんでした。

(本来は細かく書かないといけないのかな…?)

今回、査定依頼した商品の一部です。


f:id:teatime268:20200302135213j:image

 

私の推しは安室透!!正確に言えば降谷零!!

日本国民ってだけで降谷の女になれるんだよ!!推し最高!!← 

(そんな推しを売り飛ばそうとする女)

 

 

さて、査定結果ですが、24時間かからずに出ました!

今までの最短記録です。

多分、2~3時間しか待ってなかったと思います。

そんな査定結果。

 

f:id:teatime268:20200303103941j:image

 

 

…( ゚Д゚)!!

 

まさかの買取不可でした。

ねんどろいど入ってたからいけるかな~と思ったんだけど…無念。

買取コレクター様はフィギュア類に特化して強いみたいなので、

私の方の業者さんの選択ミスな感じもします。

なんせぬいぐるみとか混ざってるし。

 

案外フィギュアとぬいぐるみとラバストと…って感じをあわせて買い取ってくれる所が宅配買取だと見つかりません。

持ち込みだと、まんだらけさんとかいけるのかな??

(買取価格が安いイメージがあるんですが、その辺実際どうなんだろう?)

 

 

買取NGだったので、現在はフリマアプリにて挑戦中です。

売れるかな~。売れるといいな~。

 

これで売れなかったら、またどこか業者さんを探したいと思います。

それにしても、価格がつかなかった事実を見て安室ブームも過ぎ去ったのを実感しました。

まぁ、私はしぶとくずっと安室の女ですけどね!!(笑)

 

モノの収納☘ジャニーズグッズ①

最近、買う服買う服が体型とマッチせずセルフお直しが常になっている美結です。

スカートやらワンピースやらを手縫いでちくちくと直しています。いい加減お高いミシンが欲しい今日この頃…。

(ミシン持ってると使用頻度が高いので、安めだとすぐ壊すのです)

 

これ以上グッズをなくしたら収納写真がなくなる!と思い、まだお片付け途中ではありますが、今回は収納編第1弾です。

 


🍀大まかなグッズ類

サイズがまちまちだったりするものや、Tシャツ類はまとめてこちらへどさっと入れています。
f:id:teatime268:20190716103557j:image

以前にご紹介した、無印良品の衣類ケースです。

現在は、上段→ディズニー・中段→アニメ&変形CD・下段→ジャニーズで収まっています。

お掃除を始める前は3段ともジャニーズグッズでした。

写真の周囲からおわかりかと思いますが、クローゼットにケースを入れています。

左横の謎の白いビニールはうちわを作る際に使う紙類とかをごちゃっと入れています(笑)こういう所が汚部屋住人…。

この子には近々活躍後、引退してもらう予定でいます。

 

🍀うちわ

f:id:teatime268:20190716103620j:image

f:id:teatime268:20190716103632j:image

A4のボックスファイルに立てて収納しています。

20年近くこの方法ですが、保存状態も悪くなったことないのでオススメです。

置く場所にもあまり困りません。私はこちらもクローゼットにぽいっと入れています。

移動させるのも楽だし、マイナス点が特に思いつきません。

 

🍀CD
f:id:teatime268:20190716103653j:image

f:id:teatime268:20190716103700j:image

こちらも無印良品の収納ケースを利用しています。

そしてまたもやクローゼットINです。どんだけクローゼット有効活用してるんだって感じですが…。

扉を閉めてしまえばわからないクローゼットへの収納、本当最高です。

ちなみに収納ケースは4段を使用していますが、今まで関ジャニ∞がリリースしたCDの通常の形をしているものは全て収納しきれてます!!

思ってる以上に収納力が高いのと、ケースに傷等つかないので、これは買って良かったなと思ってます。

本音はこれに全てのCDを収納したいので、変形CD出すのやめて欲しいです(笑)

 

🍀パンフレット

f:id:teatime268:20190716103721j:image

昔から本が好きだったので、収納力抜群の本棚を所持しております。

おかげで、本のごとくパンフレットを本棚に入れてます←

板の位置が変えられる本棚なので、サイズ調整も出来て重宝しています。

しかし、その分本は捨てる羽目になりました…(本末転倒。本だけに。)

 

🍀クリアファイル

本棚につっこんである、コレクションホルダーを使っています。

f:id:teatime268:20190716103732j:image

f:id:teatime268:20190716103756j:image

Disneyからジャニーズが!!という、私的には夢の共演。

この商品は確かもうディズニーリゾートでは販売しておりませんが、クリアファイル用のファイルケースは確かアニメイトなどで売っているはずなので、そちらでも収納出来ると思います♪ 

クリアファイル用のファイルってwwwって言われそうですが、これ本当に便利です。よれない、折れない、場所取らない、自立してくれる!!マジ最高!! 

あとは写真みたいにぺらぺらとめくって見返せるのも便利です。

 

写真を用意出来たのがこの5点だったので、今回はここまでのご紹介です。

あとは写真とポスターはキレイ(?)に収納されているので近々ご紹介出来ればな~と思っています。

その他に常にジャニヲタが買うグッズって何かあるかな?と考えているのですが、特に思いつかず…。 

基本的にジャニグッズは日焼けしたりするのがイヤなので、出来る限り隠す収納で対応しています。

(あと、部屋中に人の顔があると怖くてイヤなのもありますが…;)

 

あとは悩みの種になりそうなのは、雑誌とかチケット・銀テでしょうか?

雑誌はあまり買わない派なのですが、少しだけ残っているものもあるので、それも次回UP出来たらいいなと思います(^^)

チケットと銀テも忘れなければまとめてUPしたいと思いますっっ!

そして銀テはそろそろ全部手放したい気分です…。

いくら小さくてもやはり段々とかさばって来ますね;

モノの収納☘メガネ

牛歩の歩みでお掃除してます、お久ぶりの美結です。

今月は嬉しいことにお誘いが多く家に居る時間が短かったのでなかなか思うように進まず…。

せめてもと、夕飯後の食器洗いだけは習慣化させました!(成長)

キッチンの掃除をすると金運があがるらしいので、お金が増えるといいな~♪

 

あとは、恋愛運が上がると言われている家の右上!

(玄関から見た時に右上に当たるところらしいです)

我が家は大変残念なことに、その位置にプラゴミが置いてあります。

せめてもと、先日ちょっぴりオシャレに改造しました。

近々配置の見直しをしてPCデスクを置くつもりでいます。

(金運と恋愛運に必死な30代)

 

 

まだまだ部屋から出し切れていないものもありますが、先日の無印良品週間でずっと欲しかったものを買いました。

 

アクリルメガネ・小物ケース約幅6.7×奥行17.5×高さ25cm 通販 | 無印良品

 

10年ちょっと前にレーシックを受けているので、メガネは基本的に使わないのですが花粉対策や気分転換用にと数本持っています。

本数がないので見せる収納でもいけるだろうなと思っていてずっと狙ってました。

 

f:id:teatime268:20190619145332j:image

可愛い!!テンション上がる!!

メガネは本当にお気に入りしかないので、見てるだけでうきうきします。

部屋に入ってすぐ見える位置に配置してます。

(片付けきれてないので雑誌とか写ってますが気にしないで…)

 

で、ケースに入れて気付いた。


f:id:teatime268:20190619145350j:image

メガネが全部オタク仕様だよ…(泣)

私の趣味を網羅しすぎたメガネ達すぎて、さすがに自分で笑ってしまいました。 

私の部屋にまともなメガネはないのか!!← 

 

まぁ多分今後増やすとしても似たようなことをすると思うので、メガネは永久的にオタ要素のままいきそうです。

最近、遠くのものがよく見えなくなってきていて眼科に行くべきかな…と思っている所なので、もしメガネが必要になったらこの子達に度を入れようと思っています。

 

レーシックしたら永久的に視力は安定すると思われている方も居るかもしれませんが(老眼除く)、実はそんなこともなくて。

早い方だと3年程度で手術前の視力に戻ることもあるそうです。

私の場合、ここ半年くらいでがくんと視力が落ちた感じがあるのですが、手術してから10年以上経過しているので、かなりもってくれたなとありがたく思っています(^^)

良い病院に出会えて良かったです。

 

しかし!オタクに視力は超重要!!

最低1.5はキープしたい!!東京ドームは広いんだ!!←

あとは術後の眼球にコンタクトが使えるのを願うのみです。

コンタクトが使えたら、憧れの黒目が大きく見えるやつを使うんだ♡

(私がコンタクトを使ってた頃には度数ありのディファインがなかったのです…)

宅配買取の査定結果③ジャニ村

肉食べたい周期に入りました、美結です。

どうも月1くらいで「肉食べたい!食べ放題カモン!!」となります。

この周期、みんなもあるのかなぁ…?

 

さて、先日見直しをしたジャニーズグッズを宅配買取に出しました。

今回はこのくらいの量です。

f:id:teatime268:20190604151623j:image

 

またもやぬいもーずに活躍してもらってます。

ぬいもーずを定規かなんかだと勘違いしてるのか、と言われそうですね。


f:id:teatime268:20190604151641j:image

 

中身はざっくりとこんな感じ。全て関ジャニ∞のグッズです。

今回依頼したのは、「ジャニ村」さんです。

昨年OPENした業者さんのようだったので、ネットのレビュー数もあまりなかったのですが、読んでいて特に悪い印象もなかったのと、キャンペーンをやっていたこともあり選びました。

(あと、レビューが少ないってことは体験談を面白く読んでもらえるかな的なヨコシマな発想も)

 

キャンペーンに直送だと1,000円UP!!があったので、今回私は直送を選択しました。

HPの専用フォームに“直送でお願いします”と書くと、必要書類を送ってきてくださいます。

届いた封筒を開けてみると、買取依頼書や伝票等が入っていました。


f:id:teatime268:20190604151655j:image

 

伝票、うっかりしてるよ!これじゃ我が家に届いちゃう(笑)

※念のために荷物を送った際ついでにジャニ村さんにお伝えした所、とても丁寧に謝罪のご連絡をくださいました。親切!!


f:id:teatime268:20190604151710j:image

 

ついでにこれもとっても親切!!

わざわざこのようにメモを入れてくれるの優しいな~と思いました。

私的にはすごく印象が良かったです。

 

で、皆様が気になっているであろう査定結果です。


f:id:teatime268:20190604151754j:image

 

おぉぉー!!

キャンペーン分が入ってるにしてもそれなりに良きお値段です。

(グッズを買った時の元値がいくらだったかは考えたらいけない) 

査定も1営業日で出してくださったので、待ち時間もほぼありませんでした。

 

私的には特に言うことナシ!「あんなに送ったのに!!」みたいな感覚も今回はありませんでした。

振込先も銀行とゆうちょ銀行のどちらも選択出来るのも良かったです。

配送業者はゆうパックのみなので、ゆうパックが苦手…って方には辛い所かもしれません。

私はむしろゆうパックを使うことがほとんどなので、集荷依頼も楽でした♪

 

あとは、荷物の到着の連絡と査定額了承しましたへの返信が欲しいなぁ…と思うくらいですかね。

了承しましたって返信がきちんと届いてるのかちょっと心配になるので。

 

今回の買取のまとめです。

 

【良かった点】

・キャンペーンで買取価格30%UPがあった

・直送だと査定額に1,000円プラス(2019年5月末現在)

・査定が1営業日くらいでしてもらえた

・振込先は銀行とゆうちょの選択が出来た

 

【ちょっと残念だった点】

・荷物受け取りメールはなかった(これはある方が珍しいのかも?)

・配送業者は日本郵便のみ

・買取依頼書は全て手書きで同梱(ネットでの手続きは出来ない)

・買取承認をしたあと、すぐには連絡がないので少し不安に感じた

 

とゆう感じでしょうか。

ジャニーズグッズに特化して商品を買い取って欲しいという時は、候補に入れてみても良いんじゃないかな?と思います。

ただし、あくまで個人的な見解ですし、各業者さんで私が買取に出した商品は全く別のモノですので、「こっちの業者さんのが高かったじゃん!!」とか言われても私はどうにもできませんのであしからず。

大切なグッズを手放す際はどうぞご自分で見極めて、ご自身で手放す方法を選択してくださいね。

 

大事なことなので、もう1回言いますね!

このブログに書いてるのは、あくまで個人的な見解です!!

選択する時はご自身の意思でお願いします!!

 

各業者を徹底比較!みたいなことは私は一切やっておりません。

使用した感想や結果をまとめているだけでございます。

 

 

おまけ。

いい加減捨てようと思い、破壊したファンサうちわ。


f:id:teatime268:20190604151816j:image

 

単にファンサうちわを作るのが好きです。 

デザインして、作成して~の過程にとてもわくわくします。

過去、お友達の分も沢山作ってきましたがかなりの割合で「ファンサ貰えたよ!」と報告いただいてるので嬉しい限りです♪

 

…え?私自身はって??

うちわ見て大倉さんに爆笑されたことがあります。

これもファンサ??(笑)

番外編:1日1捨って方法もあるんだって

週末が大変待ち遠しい美結です。

今週末にようやく買取業者さんに荷物を発送出来そうで、かなり大きい段ボールと過ごした1週間ともようやくお別れです(笑)

現金になって帰ってくるんだよ~と言いながら発送したいと思っております。

 

先週末はお友達のお誕生日の準備に追われていたので(お誕生日会はとっても楽しかったです!)、今週末はまたお掃除モードをONにして張り切りたいと思っております♪

そんな中でも相変わらず、隙間時間を見つけては汚部屋や断捨離のブログを読み漁っています。本当に勉強になるし、モチベーションの維持にも繋がります。

お掃除本も色々読んでみたいなと思い始めているので、近々図書館にも行きたいなぁ。こんまりさんの著書は発売時に読んでいるのですが、その他にもお掃除本で有名な著者の方がいらっしゃるので、情報の偏りをなくすためにも色んな著者の方の本に目を通したいと思ってます。

 

そんな中、とあるお掃除ブログさんで1日1捨という方法をお見かけしました。言葉の通り毎日何かを1つ捨てる、という発想です。

1個でもいいし、ジャンルで1つという考え方でも良いという感じでした。

昨日試しにやってみたのですが、これは簡単に見えて、かなりのお掃除脳が必要な気がします…。

毎日のことであるから時間をかけずにやることが重要になるので、「不要」なものを即「不要」と判断する能力が必要。これは処分や掃除を繰り返してようやく身につけられる能力だと思いました。

昨日はペンを数本ゴミ箱に投入しましたが、焼け石に水とゆうかなんとゆうか…そもそもペンの総量をちゃんと把握して必要か必要じゃないか判断しなきゃダメじゃない?ってなりました。今の私の段階では、まだ早い手法のようです。

拝読しているブログ主さんは、一度キレイにお家の片付けをされて、リバウンド防止にこちらの方法を取っていらっしゃったので、そのタイミングが正解な気がしました。

掃除の手法にもタイミングや適切なものがあるんだなぁと勉強になりました。

私も早く1日1捨するぞー!!なんて言えるように頑張りたいです。

 

ブログを読んでいたら、20年前に占ってもらった四柱推命が当たってたとゆう記事を見つけて、どれどれ…と試しに私もやってみました。

(今はネットでも占えるのでありがたいですね!)

 

www.moonlabo.com

えーーー!!今年の当たってる!!

無意識に自分が取っていた選択そのものが書かれていたし、私の方向性は間違ってなかったんだ!と嬉しくなりました。

四柱推命はこんなことが起こるよ、という具体的なものではなく、こんな風に環境の変化があるよ的な表現なんですね。多分直接鑑定していただいたりするともっと具体的になるんだと思いますが…。

当たると噂の占い師さんがいる居酒屋さんで占っていただいた時も四柱推命で見てくださいましたし。(その時はとても具体的に年月まで教えていただきました)

ただ、その時も「自分の心がけや行動で未来は変わるからね」と言われました。占いはただの指針であって未来を見る結果ではない、と。

 

人生は取捨選択の繰り返しな訳で、そう思うとますますお掃除脳を成長させることって大切なんだろうなー、って思いました。

お掃除をすると人生が変わるなんて言葉もよく聞きますが、取捨選択の仕方が変わってくるからかもしれませんね。

私はお掃除を通して自分がどのように変化するのかも最近ちょっぴり楽しみになっています。

お掃除脳が成長して、沢山ある趣味もお掃除出来るようになったらいいんですが…(笑)

モノの整理✤ジャニーズグッズ③

肩こりと頭痛が激しくてロキソニンが手放せません、美結です。

私の年間ロキソニン消費率ったら半端ありません…。ちなみにバファリンはアレルギーがあって飲めないのでロキソニン一筋です。(薬剤でも強火一途発揮)

 

平日にちまちまやろうと思っていた写真整理ですが、勢いづいて1日で完了させてしまいました。おかげさまで肩こり悪化です。

1枚ずつじっくり見るかな~なんて思ってたのですが、案外さくさくと仕訳ができました。私が写真を保管するのに使ってるのは、無印良品ポリプロピレンのアルバムです。

ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・2段・3冊組L判・136枚用×3冊 通販 | 無印良品

BOXもついてるので、1冊ずつがぐちゃっとならないし見た目もすっきりでずっと愛用しています。

このBOXが我が家に3つありました。1BOXで136枚×3冊=408枚なので、1,224枚。3つ目は2冊目までしか使ってなかったので、およそ1,000枚くらいとゆう所でしょうか。

(150円×1,000枚=150,000円…目を背けたい現実…)

 

出来れば1BOXに収めたいなとの希望を胸に、いざ仕訳開始!


f:id:teatime268:20190522103321j:image

途中経過。抜いた写真をがんがん積んでいきます。

全て大倉くんのお写真です。子供の成長写真のが絶対に少ないと思う。子供居ないけど。

 

2回ほど見返して、こちらがきちんと積んだ最終結果。

 

f:id:teatime268:20190522103348j:image

ぬいもーずお持ちの方は大体の高さが把握出来るでしょうか。他に高さ比較するものがなかった結果ぬいもーずに出動してもらいました。

何か、後ろのオオクマちゃんにすごい見られてる気がします。

 

間引きしたアルバムを入れ直した結果、1BOX+0.5冊になりました。

1BOXに収めきれませんでしたが、半分近く減らせたので今回は0.5冊はおまけでOKにしました。また少し時間が経ったら見直してみようと思います。

ちなみに、この作業でおよそ3時間使用しました…一気に手放せる覚悟があるなら、一気に手放した方が間違いなく効率は良いかと思います!私は全部手放す勇気がなかったので、間引きで減らす作戦にしましたが…。

 

業者さんもほぼ決めたので、あとはちょうど良いサイズの段ボールを見つけて買取依頼をすれば今回のグッズ整理は一段落です♪

残るはこまごまとしたモノ(実は別場所に保管してるものがまだあります…)と、うちわ・ポスターです。パンフはまだ手放す気がないので、残留組にしたいと思っています。

 

次回はジャニーズグッズ収納編か査定結果の更新になると思います♪