トマトの雨除け


やっと苗の植え付けが終わった。トマトの雨除けをビニールで作る。
ハウスで使っていたビニールの切れ端を集めてきた。形や寸法がバラバラでかなり隙間が空いてしまう。こんな状態でも雨除けの中にいると汗が止まらない。
風があると横から雨が吹き込みそうだ。何か対策をしなければ・・・
東北六魂祭は天候にも恵まれて観客24万3千人でフィナーレを迎えた。飛行船が一日中飛んでいたし、ヘリコプターも多かったなあ。

東北六魂祭が盛岡で


朝から素晴らしい天気。雲一つない快晴。
今日、明日と東北六魂祭盛岡市を会場に開かれる。東日本大震災からの復興を願い、東北6県の代表的な祭りを披露。パレードが中央通りを練り歩く。
野菜の植え付けが終わってから行こうと、焦って作業をしたがなかなか進まない。仕方なく切り上げて3時頃会場へ。すごい人だ。
入場制限しているとパレードが通過する道路の手前で止められてしまった。20メートルは離れているし、建物の間にいる人を見ている感じだ。演技をしていた竿灯の先端しか見えなかった。
裏通りをしばらく歩いて踊り手が見えるところに出た。ここも人だらけだ。カメラを持ち上げて頭越しに適当にシャッターを切る。
福島のわらじ祭りはどんなものか見たかった。長いわらじを大勢の人が担いで進む。足尾神社に奉納される大わらじで長さ12メートル、70人で担ぐそうだ。
写真がいまいちだったので、本番に福島まで行ってみたいと思う。

飛行船


買い物から帰ってきた奥さん、「飛行船が飛んでいるよ!」と言う。見上げると飛行船がゆっくり飛んでいた。
小さくエンジン音も聞こえる。もう少しで建物の後ろに消えるところだ。あわてて数枚の写真を撮る。
頭の部分にスヌーピーが描かれている。飛行の目的は何だろう。この間の熱気球より長距離を飛べそうだな。

「細川屋」が消えた


通院で田中地蔵尊前を通ったら「細川屋」が消えていた。新しいブルーシートがやけに目立つ。
先月に通った時は取り壊しが始まったところだった。もう「細川屋」の看板は取り外されていた。
店を閉めていたのは知っていたので、せめて看板の写真を撮っておけばよかったな。残念。