Yappli Tech Blog

株式会社ヤプリの開発メンバーによるブログです。最新の技術情報からチーム・働き方に関するテーマまで、日々の熱い想いを持って発信していきます。

生産性を高めるために行なっているVSCodeのカスタマイズ設定

はじめに こんにちは。サーバサイドエンジニアの中川(@tkdev0728)です。 日々コードを書くエンジニアにとって欠かせないのがエディタですよね? 自分はVSCodeを使っているのですが、使いづらいと感じたときに色々設定を変更しているので今回は個人的に便利な…

JAWS DAYS 2024 のスタンプラリーでヤプリ製アプリを提供した話

こんにちは、SREグループのはぶちん(羽渕)です。 ガーデニングをはじめてもう少しで1年が経とうとしていますが、未だナニモワカラン状態です。 自然は複雑な条件が絡み合って結果が出るので奥が深くて楽しいですね。どんな植物を育てているかはプレーリー…

NRQL実践問題集を通して組織のインシデント対応能力向上を図ろうとしている話

こんにちは、SREグループNRQLマスターの三橋です。 今回はNRQL実践問題集を通して組織のインシデント対応能力向上を図ろうとしている話について記載します。 なお、ここでのインシデントとはシステム障害によるものを指し示します。 想定読者 オブザーバビリ…

ヤプリにiOSエンジニアとして1ヶ月インターンしてきた話

はじめに なぜヤプリにインターンをしたのか インターン期間中に取り組んだこと アプリ研修 アニメーションUIに関わる動作の改善対応 取り組みのフロー 得られたこと・学んだこと 問題点 改修の概要 改修の詳細 ゼロトゥワンリンク 概要 やったこと 実装にあ…

Product Security Summit 2024でセキュリティの取り組みについて発表しました

こんにちは、ヤプリでセキュリティを担当している望月です。 この前いちご狩り(食べ放題)に行きましたが、30分間いちごを食べ続けるのが辛い年齢に差し掛かってきました。 本題となりますが、先日Flatt Security様のProduct Security Summit 2024というイベ…

SaaSにおけるカスタムフィールド実装パターン

サーバーサイドエンジニアの田実です! ヤプリのプロダクトである Yappli、Yappli CRM ではお客様のアプリごとにユーザ属性を自由にカスタマイズできます。 例えばクライアントAは「姓」「名」「性別」の属性を使い、クライアントBは「ログインID」「電話番…

Alpine.jsと管理画面での利用例

サーバーサイドエンジニアの田実です。 顧客管理サービスである Yappli CRM の社内用管理画面ではjQueryが使われています。jQueryは簡易的なDOM操作やインタラクティブなデザイン、アニメーションを実装するには便利なツールである一方で、要件が複雑になる…