Suicaだけで生活してみる(2日目)

こんにちは。

 

今日、というか昨日は丸一日休みだったので、すき家で昼ごはんを食べました。

f:id:techiya2:20190416102744j:image

すき家Suica対応してますね、素晴らしい。

給料日なので少し豪華なランチです。

 

その後、LINE MUSICがお得なキャンペーンをやってたのでカラオケに行きました。

f:id:techiya2:20190416103001j:image

有料会員がビッグエコーを利用すると、2時間室料無料になるようです。

 

しかし、ビッグエコーSuica対応してなかったので現金で支払うことに、、

f:id:techiya2:20190416103121j:image

この日もSuicaのみでの生活は失敗。

なかなか難易度たかいですね、、

Suicaだけで1ヶ月生活してみる(1日目)

こんにちは。

今日から始める!って言いましたがモバイルSuicaの履歴は次の日からしか表示されないみたいです。

 

なので写真などは明日upします。

※更新しました

f:id:techiya2:20190415131103j:image

 

今日は代官山にtofubeatsのライブを観に行きました。

f:id:techiya2:20190414215903j:plain

今日のチケット。クレジットの前払いで買ったのでこれはSuica払いではありません、、



代官山までの交通費+コンビニで買い物、帰りに吉野家で夜ご飯は全てSuicaで払うことができました。

 

しかし、ライブに入場するときのワンドリンク代が現金でしか払えず、Suica生活完全制覇の夢は初日にして途絶えました…。

 

六本木EXシアターなどは、Suica等の交通電子マネーでもドリンク代が払えたんですが、、

 

まだまだ対応してない所の方が大多数みたいですね。

 

それではまた明日からも頑張ります。

使用金額 1924円

Suicaだけで1ヶ月生活してみる(0日目)

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

 

私ごとですが、最近iPhoneXSを奮発して買いました。

 

新しいiPhoneにしたということで、モバイルSuicaを始めました。

電子決済にすると色々と楽だということがようやくわかったので、1ヶ月なるべくSuicaだけで生活するということにチャレンジしてみたいと思います。

 

ルールとしては

  • 交通費を含め、食事代も全て含む
  • ご飯屋さんなど、本当に必要になった場合は現金で払う
  • あらかじめサブスクで契約しているものは除く(音楽アプリなど)
  • 期間は4/14〜5/13まで

なるべく現金を使わずにどこまでいけるのか…、という挑戦です。

飽きずに頑張りたいです、暖かく見守ってください。

 

それでは簡単に筆者の情報を載せときます。

  • 今年大学を卒業した22歳、フリーター
  • 関東の郊外の街で生活、実家暮らし
  • 某IT企業でアルバイト
  • 音楽が好き、ライブに時々行く(挑戦期間中も多分行きます)

実家暮らしなので朝と夜は基本的に家で食べることになると思います。

そう考えると割とハードル低めなのでは…?という気もしてきます。

 

今回の挑戦にあたって何個か目的・目標があります。

  • 支出を明確にし、できれば節約して生活する
  • 電子決済が対応してない店を明らかにする
  • あわよくばSuicaポイントを貯める

他にもストレスがなくなって髪が生え出したり、疲れにくくなった上に彼女もできたら最高ですねSuica万歳!っていえるように頑張ります。

 

それでは、明日からやっていきます!

お楽しみに。

f:id:techiya2:20190414015819p:plain

現在のSuicaポイントです、増えるといいな

 

tofubeats“RUN” Release live が最高すぎた

こんばんは。

今日は藤原道長が『望月の歌』を詠んだ日だそうですね(シラナカッタヨ)

 

 

まあ、そんなことはどうでもいいんですが。

昨日はtofubeatsのリリースパーティーに行ってきました。

 

最高でした。忘れないうちに自分用にメモを残しておこうと思って書きました。

 

今回でtofubeatsが出演するイベントは4回目の参加、初のワンマン参加となりました。

 

会場の恵比寿リキッドルームに開場の10分前に着くと制服姿の高校生からから50代ぐらいの人がいてびっくりしました。JKもtofubeatsを聴く時代なんだな…と

 

整理番号は190番ぐらいだったので早めに入れるかな?と思ったが、今回はイープラスとローチケ、あともう1つのサイト(名前忘れた)で300ずつチケットを販売してたらしく、そんなに早く入れなかった、、残念。

 

会場に入ると前から8列ぐらいすでに列ができている状態。ステージの真ん中あたりに位置どりました。

開演までの時間はウェルカムDJっていうのかな、若めのDJの人が曲をかけてくれてました。(調べたら©︎ool japan っていう人らしい?)

 

7時ちょうどになるとtofubeats ニューアルバムのタイトルにもなっている「RUN」が流れ出しライブが始まりました。時間通りに始まるライブ…珍しい。

5分ぐらい遅れるのは覚悟していたので驚きました。tofubeats は時間にキッチリした男なのかもしれませんね。

 

「RUN」から二曲目の「MOONLIGHT」で繋げ、序盤は歌モノで盛り上がる。中盤はアルバムに入ってるインストの曲が多かった印象。あと結構前のインストをかけていた。

「THIS CITY」では徳利さんが出てきて

きぃ〜らめく世界の中で〜俺〜

www.instagram.com

と歌ってくれて最高だった。煌めいていた。

 

1時間半以上たったところでMC(トークビーツ)が入る。

データ上の関係でパソコンを二台用意してて、そのデータを読み込むのにMCの時間が必要なんだそう(笑)

 

トークでも盛り上つつ後半戦へ、

後半は定番の曲が多め。

今年の初めにリリースした「ふめつのこころ」や「LONLEY NIGHT」など。

 

最後はみんなで水星を歌って終わりか、、?

と思いきやシークレッゲストでオノマトペ大臣が登場。

シークレットゲストがなかなか出てこなかったので曲のイントロがかかるたびに

森高千里でてくる…?」「え!?まさかの西野七瀬?」と期待してしまった。

 

最後は『水星』から『RIVER』でしっとりと締める。

アンコールではニセtofubeats に扮したPUNPEEが登場し会場を盛り上げた。

「神戸ではエスカレーター、左に乗って〜〜!!」という謎の名言を残していた。

 

「木曜日といえば…水曜日の次の日だよね…?」というボケ?から

水星 remixの流れに。

本当の最後の曲は「20140803」

 

モニターに今までのYoutubeの動画とかが映し出されててウルっときました。

 

最後に

tofubeats 盛り上がる曲だけでなくインストの曲とか多めですごく攻めてました。

これからもライブ行きたいな、と思いましたが待ち時間とか1人で待つのが結構しんどくなってきたので開演ギリギリに行ったりするスタイルに移行しようかな、という今日この頃。

 

 

 

 

社会を変えるには自分を変えるしかない

こんばんは。

今日、というか昨日はとある企業に体験入社に行ってきた。

急にどうした、と思われるかもしれないが僕は現在も細々と就職活動を続けている。

 

進学を失敗してから4ヶ月以上経つが、今はwantedlyという働きたい人と企業をマッチングさせるアプリを使用して就職活動を行なっている。

 

それはともかく、体験入社の話をしようと思う。とある某メディアを運営している企業にライターとして応募したのだが、一次面談をパスして昨日の体験入社に臨むことができた。

 

 

 その日の朝、会社に着くと社長が1時間ぐらい部下らしき社員にキレていた。

 

なんでこんな怖い思いをして就職活動しなければならないんだ。

 

もう一生アルバイトでいいかな、と思った1日でした。

 

 

いわゆる意識高い系が苦手な話

 先日、面接というか、座談会という形であるベンチャー企業の説明会みたいなのに参加した。

 

詳しい企業名は書かないでおくが、働きたい人と企業をマッチングするアプリを運営している会社とかいえばピンとくる人も多いんじゃないかと思う。

 

もう持ち駒もほとんどないし「なんとなく行ってみるか…」

みたいな気持ちで行ってみると学生の参加者が自分を含めて2人しかいなかった。

人事の人が来るまで、もう1人と話す時間があったんだけどその人いわく

・4月には就職先が決まっていたが辞退して5日前から就活を始めた

・将来的には起業したい

・いろんな起業家と仲良くなりたい

みたいな典型的?な意識高い系の人だった(伝わるかな)

 

とにかく、喋ることばに横文字が多いんだ。

座談会では質問に対して人事の人が答える、みたいな時間が多かったのだが、人事の人もいわゆる意識高い系で横文字使いまくりだった。

「〜にコミットしないと〜」

「これのエビデスンスは〜なわけで」

とかもう横文字苦手人間の自分からしたら会話の大半が英語のように感じて意味不明だった。

info.asahi.com

「どうしてわかりやすく言わないんだろう…」

横文字を得意げに使う人をみるたびに僕は思ってしまう。

 

全国の横文字を使っている人たち、もっと優しく説明してくれないか。

 

www.nakajima-it.com

卒論が書けない

 

こんにちは。

僕は大学を多分今年卒業する。

卒業するにあたって卒業論文を書かなきゃいけないのだが全く進んでいない。

担当教員が緩い&文字数制限がないのが原因しているのか僕の気持ちは全く卒論に向いていない。

今日は普通になんの予定もなかったので昼までダラダラして、ジムに行って運動して帰ってきてちょっと寝てパソコンでHTMLの勉強をしてたらもう夜になってしまった。

 

ちなみに締め切りは12月上旬だ。

きっとその頃の自分はあまりの出来具合の悪さにウンウンと頭を悩ませて思いつきで日帰り旅行とかをカマしているかもしれない。

 

自分の頭の悪さが怖くなる…そんな1日だった。