君は感動しているか?!

人生は楽しんだもん勝ちです。楽しんだり、感動したりするためにつづります(*´ω`)

follow us in feedly

名言の多い作品は名作だと思う

名言には人を動かす力がある。

というより私を動かす力がある。

f:id:tei2nd:20161106145449j:image 

名言を集めて、やる気が出ない時に見ようとかそういう仕組みを作ってみても、大した効果はなかった。

 

しかし、たまに目に止まってみてみると、やはりグッとくるものがある。

 

名言を収集するのは趣味みたいなものなのかもしれない。

 

特にマンガや小説の名言の力はすごい。

ストーリの中に盛り込まれているので、名言には背景がある。

それらまるまる思い起こさせてくるのでインパクトが大きいのだろう。

 

私は名言が多く出てくると感じる作品は名作だなと思っている。

 

以下には私の好きな作品を上げておくが、やはり名言が多いものがランクインしている気がする。

【おすすめ】アニメを馬鹿にする奴を黙らせる名作 - 君は感動しているか?!

 

マンガでもアニメでもそうだが、鳥肌が立つ場面というのはあるものだ。

 

そうした場面をしっかり保存しておきたい。

 

言葉には力がある。

 

適切な場面で、適切な形で使うことができればこれほど素晴らしい道具もないと思っている。

 

しかし、名言を集めている奴は信用できないという名言も好きな私であった。。。

全力でやった時だけ結果が出なくても価値がある

ダッシュ方とか0秒思考とかその辺の類の詳細を聞いていると、制限時間を決めて短時間集中することで人の潜在的能力が引き出されるような感じになる。

f:id:tei2nd:20161106135741p:image

自分はもっとできるとか、私は思いたがるのでしょうか。この類の話は好きで、どんどん取り入れたくなってしまう。

 

ランニングにおいても、ペースを変えて淡々と自由なペースで走るとこと全力を出すところをあえて作るようにしている。

 

こうした限界に挑戦する状況をつくらないと、弛緩して少しずつダメになっていく気がするからだ。

 

エアロバイクでも同様で、6分間エアロバイクでもというタスクを作っているが2分自由に回して、20秒全力、10秒自由、20秒全力、10秒自由のサイクルを2セット行っている。

 

これは6分でいい運動になっている気がする。

有酸素運動としてはよくないだろうけど。

 

気分転換のために以前は軽くその辺を走ってくるなどをしていたが今は6分間エアロバイクで済ましている。

 

もちろんたくさん全力で短時間集中する時間を1日に何回も作るために、たくさん区切りを作って、たくさん少なく休憩する必要がある。

 

ここで重要なのは集中力を解放する休憩方法なのだ

 

私は深呼吸をするようにしている。ゆっくり大きく呼吸をすると1分なんてすぐに終わってしまうが、さっきまでの時間集中すればするほど、効果が高いと思う。

 

深い呼吸は大切だし。

短時間で効果的な休憩というのは少ない。ぜひとも実践してみていただきたい。

 

こんなことをいきなり書き出しているのは、マニーニャの法則 完全版を読んだからでその中に書かれているダッシュ法の素晴らしさを言語化されているものを読んで、触発されたからに他ならない。

 

限界に挑戦することで自分の伸びしろを見つけたい方は是非読んでみてください。

 

0秒思考もそういった部分があるので気新田方は楽しめるかも。

『疲れてる』が消えた日

最近、体調よくないなと思う日が増えてきた。

f:id:tei2nd:20161106104231j:image

 

体力落ちてきているのだろうかとかそれらしい理由をつけて納得していたが、こうした少しの不調というものはどうしたものか仕事などの時にとても辛く感じる。

原因は何なのか?

何か栄養分が不足しているのだろうか?

 

症状その1
毎日疲れているのに何故だか寝つきが悪い

 

眠るのに苦労するタイプではないので、こうした日が続くとなんか心配になる。

夜起きてるとなんとなく思考がネガティブになるし、結構辛い。

 

症状その2
季節が変わってから乾燥が凄まじい

 

冬は乾燥するものだが、すごい喉が乾く、目も乾く、肌も乾く、水を飲む量と化粧水も少し高いものに買い替えた。目薬もさすようになったが目薬はさせばさすほど乾くような気がするのでやめた。乾燥に弱い体質でもあるので辛い。

 

症状その3
仕事中、疲労のせいか、頭がボーとしている感じが常にある。

 

はっ!ぼーっとしてたということが増えた気がする。睡眠不足とかから来るのものなのだろうか、残業減らしたいのに辛い。

 

 

とにかく辛いので、教えてグーグル先生

症状から病気の検索をすることは多いが、こうしたなんとなく体調がよくない気がするというのはいろんなことが原因でなったりするので期待はしていませんでしたが、思い当たる節があるものが検索した結果出てきました。

 

ブルーライト

 

おもいあたるふしというのは、先月スマホのフィルムを交換したのでした。←完全に忘れてた。

 

フィルムと言ってもガラスのやつですが、交換したくらいから疲れているのかもしれない。

 

前に使っていた物がブルーライトカットだったかどうかすら覚えていないので無理もない。

 

しかし、ブルーライトがニュースとかによく上がっていたので、買ったような気もしていた。

 

しっくりくるのはこれくらいしかなので、とにかく買ってみると、一週間くらいで効果は明らかに出ました。

 

確かにスマホを見ている時間は、普通の人よりも多いかもしれませんが、こんなに露骨に疲れるものかとびっくりしています。

 

ブルーラットは重要です。

 

 

 

 

 

 

タバコをカッコよく吸う人

はじめに断っておきたいが、私は非喫煙者ですので、喫煙者の気持ちはよくわかっていませんがつらつらと書いていきます。

 

タバコは完全に悪いモノとなっている昨今、それでも吸い続ける人たちを見るとかつてタバコはかっこいいと思われていたのが信じられない。

f:id:tei2nd:20161029055339p:image

 

今でもタバコを吸い続けるような人の多くは、意思が弱くそれゆえにカッコ悪い人が多いだけなのだろうか?

 

カッコよくタバコをくわえていた人たちは意思が強く皆、辞めていってしまったのか

 

タバコを吸っている人を見てかっこいいなと思う瞬間は皆無である。

 

しかしどこかにはいると思うんだよな、タバコをカッコよく吸う人が

 

それは、日々出会う人が多くないという環境もあるだろうが、、、

タバコはカッコよく吸えないものになってしまったのだろうか?

それとも知らぬ間に私自身、世間のタバコよくないというイメージを植え付けられすぎているのか?

そのせいで、喫煙コーナーで不自然にたむろしている人を軽蔑してしまっているのだろうか?

 

歩きタバコしている人は、総じてダサい人が多い。

こんな奴らに健康被害を与えられていると思うと腹がたつ

 

タバコをカッコよく吸う人に会ってみたいと最近思っている。

リピートタスクの理由付け

リピートタスクは長い間使い続けると、これ必要なくないか?

と思う時がやってきます。

 

しかし、それを判断するのはそもそもそのタスクをなぜリピートタスクに設定したかを思い出したあとでも遅くはないはずです。

 

そもそもなぜリピートタスクにセットされているのか?

 

リピートタスクはなぜ必要だと思ったのか、できるだけ具体的にその時の状況が思い浮かぶように書き出しておく(場合によっては写真や動画などを取っておく)と良いでしょう。

 

記録しておくことは人類の知恵

 

人は嘘をつくから、人類は記録しておくことを学んだ。これは、他人だけではありません、過去の自分が未来の自分に嘘をつくこともありえます。

 

リピートタスクは過去の自分が必要だと思った。

未来の自分い向けて、毎日行っておくと良いよと設定してくれたメッセージです。

 

だからこそリピートタスクを設定する際は勢いで作らず、以上のような気持ちを持って作る必要があるように感じます。

ココナッツオイルが教えてくれること

みなさんココナッツオイルを知っているでしょうか

私の中では少し前にブームになったオメガ3(たしかこんな名前だったと思う)とかいう体によい成分が入った油である。オリーブオイルとかその辺二も入っているとかそんなのです

ちなみに私は青汁に混ぜてほぼ毎日飲んでいます。

私はこれを常温保存しております。(正しい保存方法とか調べてけど結局これしかないなと思って常温保存にした記憶がある)
冬場になるとこれが液体から固体に変化します。個体といっても柔らかい状態と堅い状態と様々です。
これは寒くなれば寒くなるほど堅くなる訳なのですが

我が家はこの状態変化を利用し衣替えやこたつを出すタイミングを決めています

 

具体的な状態と行動

 

まずは液体と固体が混ざっている状態が出てきた→これで半袖の衣類をしまいはじめます。
布団も掛け布団を厚い物に変えます。

完全に個体の状態の日が増えてきた→長袖の割合を増やしていきます。
半袖の服は完全にしまいます。

個体の状態が一週間続いた→こたつを出します。
衣類も冬物を完全配備します。

こんな感じです。

今年もココナッツオイルが固体の状態の日が増えてきました。

季節のうつろいを感じています。

なかなか気にっている執筆スタイル

なんかこれ以前に書いた記憶があるが

気にって入るので何度でも書きます。

 

書きながら幸せだなーと思えるスタイル

私はブログをiPhoneから書いています。
iPhoneを足で挟み、太股の上でBluetoothキーボードでぱちぱちと入力しています。足で挟んでいるiPhoneはもちろん充電しています。これをお気に入りの深めのイスに座りながら右手で届くあたりにコーヒーをおいてやっていますが、なんだかとても幸せなスタイルです。

ひらめいたので記録しておく

こうして書いているとアイデアがわいてきますが、加湿器とかアロマとかナッツ類とかブルーベリーとか日光のはいる窓辺とかもっと幸せな環境にできそうな気がしてきました。

試してみよう!