35歳になりました

先日、35歳になりました。

30歳まで生きられると思ってなかったとか適当なこと言ってましたが、今度は40歳が見えてきてしまいました。 意外とまだしばらく長生きできるんじゃないかという気がしてきましたが、そういうことを言うと今度はポックリいきそうで怖いですね。

今年こそもっと頑張ろうとか、いい加減健康になろうとか思うわけですが、まあ毎年似たようなことを思ってずっと変わらないので、今年も多分変わらないでしょう。

強いて言えば、このブログが飽きずに続いてれば35歳の一年は満点かもですね。 ブログ続いてて今日のことを覚えてれば、引用して「満点でした」と書こうと思います。

緊急モードに入ってました。ことにしてました。

今年の北海道は本当に暑かった。

見たことないくらい高い温度になったし、暑い期間も多くて、本当にしんどかったですね。 夜、家に帰ってきて部屋の温度が34℃とかあったときは絶望しました。意味がわからない。

幸い、数年前に買ったポータブルクーラーがあるので何とか生きてられましたが、暑いのがとにかく苦手な自分にとって、今年の夏は本当に地獄でした。 9月に入ってようやく外を歩ける程度になりましたね。例年と比べると、それでも全然暑いんですが……。

そんなこんなで、体調も生活習慣も何もかも崩しまくりでした。

暑いから部屋にこもるしかないけど、部屋にこもってると余計に具合悪くなって、麺類くらいしか食べる気にならないけど、そのせいで余計に身体がだるくなる、みたいな。 わかりやすいくらいに悪循環。最悪ですね。

でもさー、こうも暑いとどうしようもないじゃないですか。 異常気象だってニュースでも言ってるんだし。どうしようもない。

ということで、緊急モードだと気持ちを切り替えました。

こんなクソ暑い中で自己嫌悪に陥ってもしゃーない。無理無理。熱中症にならないだけで偉いよ。偉い。

風邪のときに大人しく寝てるのと同じように、今は暑さに耐えるモードだと切り替えて、普段できていたことができなくなっても気にせず、とにかく耐える。

自分が駄目なんじゃなくてこの暑さが駄目なんだという開き直り。

……みたいな感じに夏は気持ちを切り替えてました。ほんと9月に入って涼しくなってよかったですね。

なんか駄目になってきたなーというときは、いっそ緊急モードに入ったとして切り替えましょう。 だってしんどいんだもん、しゃーないって。

セブンイレブンのパチ☆ぐみチョコが美味しい

最近一番ハマってるおやつの一つ。 セブンイレブンの「パチ☆ぐみチョコ」

まずコーラ味のチョコが美味しい。 バニラコークに近い味なのかな。安っぽいんだけど妙に癖なる味で好きです。

でもって、中にグミが入っている。 感触が面白いし、ただのチョコより長めに楽しめるのがいいですね。

そしてパチパチする。 パチパチする駄菓子、子供のころ好きだったなー。そんなに強くなくて、ちょうどいいアクセントくらいの感じなのがいいですね。目もちょっと覚める気がする。

そんな感じで、ネタっぽいお菓子だなーと思って買ったけどハマってしまい、まとめ買いしました。

このときツイートしてから、まとめ買いしたのも食べきっちゃいましたね。 また買いたいけど、まだ売ってるかなぁ。

無印のメジャーがちょうどいい

最近、机周りの物を買い替えるにあたって長さを測りたい機会が増えたので、無印のグラスファイバーメジャーを買いました。

www.muji.com

小さいながらちゃんとストッパーが付いていて1.5メートルまで測れる。身の回りのものを測るのにちょうどいい。 100円くらいでも似たようなものありそうなんですが、これはちょっと高級感あってなんかいいですね。気に入ってます。そんな頻繁に買うものでもないですし、ちょっとだけ高いの買うと満足度高いですね。

自分はメジャーの裏に磁石を貼りました。机の横にホワイトボードがあるので、そこに貼り付けておいてます。 大したことじゃないですけど、こういうちょっと便利に細工するのもなんかいいですね。

頑張ってブログを放置したい

ブログを再開します。多分。

文章を書くのが得意でも好きでもないんですが、なんか昔ブログでちょっとちやほやされた思い出からか、たまーに書きたくなります。なりました。なったので、とりあえずブログを作りました。

金を払えばやる気が出るんじゃないかなと思ってとりあえずはてなブログProに入りましたが、作ってからすでに一週間放置してたのであまり意味はなかったかもしれないですね。

ブログ、書くのも得意でなければ、習慣化して書き続けるのも得意じゃないんですが、一番苦手……というか一度も成功したことがないことが、ブログを残すことです。

SNSでもブログでも何でも、昔のものが残っていることが妙に耐えられなくなって消しちゃうんですよね。 自分のちっぽけなプライドが原因なのか、リスク対策なのか、潔癖症なのか、あんまりわかってないんですが、たまに書きたくなる癖に、それを残しておくのが急に嫌になっちゃうという。困った性格をしてます。

まあ、なので今回のブログの目標は、消さないで残すことですね。

消したくならないような立派なブログを書くとか、残す価値があるブログを書くとか、そんな高尚なことは考えてないです。 あとで気持ち悪くならないよう変に背伸びをしないとか、過激なことを書かないとか、自分の稚拙さを愛するとか、そういうことだけ意識しつつ、消すのも忘れるくらい放置していければなと思ってます。