きこりんと一緒に平屋を建てよう。

※まだまだブログ準備中※住友林業さんでBFの平屋を建てます。おうちづくりの事、たまに育児の事も。

宣言破りまくってすみません…

どうも、とてもとても久しぶりなてむりんです。

新年が明けて早いもので半年が経とうとしております……

皆様、如何お過ごしですか?

 

ケータイ壊れたり何だりしてて、「そういえばブログは?」と夫くんに言われるまでブログのことをスッカリ忘れておりました。

申し訳ございません!!

 

ここからは少しマメに(本当に?)内覧会していこうかな~と思います!!

 

目指せ夏本番までに内覧会終了!!

 

【進捗状況】ついに竣工!そして引渡へ

そして入居して2か月弱……

ご無沙汰しております。てむりんです。
引渡当日から娘様がいきなり新居で怪我をし、その後RSウイルス気管支炎にかかり入院をし、
退院して無事に引越が終わったと思ったもののネット環境が整わず、
ネット環境が整ったと思ったら今度は一家で風邪をひき……治ったと思ったら風邪をひき……風邪をひき……現在進行形……

以上、言い訳タイムでした!!
何を言っても、ただただ大変遅くなりました!!!!
引越作業も外構も終わり、こちらでの生活にもすっかり慣れてしまいました!!


さて、とてもとても遅くなりましたが、【進捗状況】としては最後ですね。
まだお見せしてないのは完成した内装と、カーテン、そして家具ですね。

とはいえ、内装に関しましてはやはり【WEB内覧会】と見出しを付けた方がわかりやすいですかね?
皆様のブログを拝見しても、そうしているような気がします。

けっして、前回から間が空きすぎて何を書こうとしていたか忘れてしまったなどと言うことはございません。
けっして……ええ、けっして……











すみません、ウソです。
正直、何を書こうとしていたか忘れてしまったんです…


と言うわけで、大変遅くなったにも関わらず、内容も変更して次回からは【進捗状況】改め【WEB内覧会】と見出しを変えさせて頂きます!

今回が更新かと思った方、ごめんなさい…

次からはもう少し早く更新出来るといいな!と思います。
目指せ、年内の更新…!!






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

【進捗状況】育ったきこりんの中身。

タイトルが何か微妙ですけれど。
解剖でもしてしまったみたいでちょっと可哀想ですけれど。

さて、お次はてむりんhouseの中身のご報告。

前にてむりん夫くんが不審者撮影した棚と、リビングはこんな感じです。

f:id:temurinhouse:20170912220806j:plain

リビング入って仕切りにした格子スクリーンもつきました!

棚の反対側はこちら(てむりんhouseの提案アレコレ - きこりんと一緒に平屋を建てよう。)でご報告した子供部屋の棚。

f:id:temurinhouse:20170912220815j:plain

リビング側よりも子供部屋側は少し浅くなっています。

和室には立派な神棚が出現。

f:id:temurinhouse:20170912220828j:plain

本当はもう少し短くカットした板だけの依頼だったし、てむりん達もそのつもりだったんですが、「神棚セット」がこうなっているらしく…
生産Oさんには「クロス貼る前なんで、まだ直せますよ」と言われましたが、せっかくなのでこのままにしておいてもらいました。
簡単なお札立てだけ用意しようと思っていたけれど、思いがけず豪奢な感じになりました。

家事室には干すクリーンもセットされておりました。

f:id:temurinhouse:20170912220842j:plain

そしてメカメカしくもなっていました。

f:id:temurinhouse:20170912222127j:plain

てむりんhouseの家事室は制御システムにあふれている…

キッチンの対面にはカウンターも設置。

f:id:temurinhouse:20170912220853j:plain

キッチンと同じサイズなので、図面で見るよりめちゃくちゃ長い気がしました。

あと、クロス貼る前しか見れない貴重ショットがこちら。

f:id:temurinhouse:20170912220900j:plain

だだの釘が打ち付けてある壁。
そうです、釘がうってあるところが見るポイントなんです。
◎釘がいっぱい打ってある部分がコラムの立っている場所
◎少ない所は普通の柱に壁を留めてある場所。
という違いがあるそうなんですよ。
これからビッグフレームでおうちを建てる方は、現場で気にして見てみると「ここにコラム入ってるのね~」ってちょっと面白いと思いますよ。


さて、木完立会のご報告はここまで。

実は今日現在ではもうクロスも貼ってあるし、各種設備も設置されているし、清掃も入ったし、週末には竣工立会です!!
育ったきこりんっていうか、本当は既に完成してるんです!!
毎度のことながら遅くなって申し訳ありません。
【進捗状況】としては次がラストになるんですしょうか?
最後までお付き合いくださいませ。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

【進捗状況】どんどん育つ……あれ?

f:id:temurinhouse:20170912213116j:plain

きこりんがいない……!?

8月下旬の木完立会が終わった後のその週末。
足場と共に、きこりんがいなくなってしまいました…
そしてより一層目立つ屋根の出幅です(笑)

今日はこのまま外回りの報告をしますね。

屋根の先には雨樋がぐるっと。

f:id:temurinhouse:20170912214031j:plain

近くで見るとちょっと黒めに見えますが、遠目に見ると茶色であんまり目立ちませんね。(最初の写真参照)

玄関ポーチ用のタイルも来ていました。

f:id:temurinhouse:20170912213520j:plain

これだけじゃよくわかんないけれど、色は無難なグレーです。

タームガードのフタも発見。

f:id:temurinhouse:20170912213532j:plain

これから先10年はそのままで、その後もここから薬剤をチュ~っとするだけでいいなんて楽ですねぇ。
床下点検口のあたりを片付ける必要も、在宅している必要もないんですもんねぇ。ありがたや。

そして、思わず二度見三度見してしまったのが、コレ。

f:id:temurinhouse:20170912213554j:plain

水栓に名前入ってる…(笑)
いや、別にいいんですよ。
だって本当に住友林業の家ですもん。間違ってないんでいいんですよ。
ただ、今までは見えないオシャレ的な感じというかね、釘とかシートとかの内部素材にだけ名前入ってたわけじゃないですか。
ここに来ていきなりアピールしにきたかとか思っちゃったわけですよ。

まぁお庭の正面ではあるけれど、玄関から遠いあんまり目立たない所なんですけどね。
まさかのアピールに「えぇ~~…?」と思わず言いました(笑)

ちょっと短いですが、外回りはあんまり報告項目がないので…このあたりで。

次回は中の報告をしていきます!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

【進捗状況】どんどん育つきこりん④

さ~て、今回のてむりんhouseは(サ○エさん風に)

中に壁が出来ました。

f:id:temurinhouse:20170817220713j:plain

これだけで、一気に家っぽい!!

そして玄関入って正面に、ドーン!!

f:id:temurinhouse:20170817215850j:plain

格子スクリーンが立ちました!てむりん夫くんが見切れてるけど気にしないw

後ろを振り返ると棟梁さんが靴箱を設置している真っ最中でした。

f:id:temurinhouse:20170817215909j:plain

暑い中、本当にありがとうございます。

中に入ると、畳リビングが小上がっていました。

f:id:temurinhouse:20170817215926j:plain

今度は娘さんまで写っている…w

f:id:temurinhouse:20170817220001j:plain

中には床暖房らしきもの。こうなってるんだ、へ~~~

キッチンにはプライムウッドオークなぐり調がこんにちは。

f:id:temurinhouse:20170817220020j:plain

でもキッチンの足元はシートフロアな我が家です。
端材が立てかけてあったのは、サービスでしょうか(たぶん違う)

f:id:temurinhouse:20170817220121j:plain

そしてまた写り込む娘さんと夫くん…

奥に行くと、トイレにサニタリーA

f:id:temurinhouse:20170817220146j:plain

洗面室にサニタリーB

f:id:temurinhouse:20170817220155j:plain

そして、お風呂が沸き……じゃなくて、お風呂が付きました。

f:id:temurinhouse:20170817220212j:plain

WICにはクロゼットのセットが。

f:id:temurinhouse:20170817221306j:plain

ちょっと見づらいですが、実はこれ、工事休み日にてむりん夫くんがガラス越しに撮影したのでした。めちゃくちゃ不審者!!

不審者撮影で、壁収納も入っていたのを確認しました。

f:id:temurinhouse:20170817221319j:plain

どっちも見づらいけれど、クラブフォレストに上げてもらっている生産Oさんの写真よりはまだ見やすいかな…
Oさん、真っ暗な写真がたくさんあるんだよ…と、ここでコッソリ伝えてみる。


今回は結構ボリュームがありましたが、前回の宣言通り、間を空けずに報告出来てよかったです!
それでは、今回はこのあたりで。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

【進捗状況】どんどん育つきこりん③

どうも、てむりんです。
7月は月末の業務がとても忙しかったり、8月の入ってからは娘さんのお熱が長引いたりで、更新がひと月ほど空いてしまいました。

てむりんhouseは、外回りが出来ました。

屋根は先月の始めのコロニアルグラッサ畑のようなこの状態から

f:id:temurinhouse:20170817211605j:plain

今月に入り、ソーラーフロンティアさんのパネルが乗りました。

f:id:temurinhouse:20170817211829j:plain

てむりんイチオシ(?)のカーボンファイバーウォールも貼られていました。

f:id:temurinhouse:20170817211851j:plain

軒天も木目調がとても素敵なんですが

f:id:temurinhouse:20170817211934j:plain

柱も無しに三畳分張り出している様に、写真を見たてむりんの母より「怖っ」との感想を頂きました(笑)
完成後に友人知人を招いた際に反応が楽しみですw

外壁等、一部色を変えたりしている訳ではないので報告もなんとなく品薄状態です。

家の内部もどんどん形になっています!
こちらはもう写真の整理をしているので、今度はあまり間を空けずに報告できると思います。

…………たぶん。

それでは、短いですが今回はこのあたりで。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

【進捗状況】どんどん育つきこりん②

毎度毎度、時間が空いてしまっておりますが…今回は中の様子を重点的に。

なにやら配線等が色々されております。

f:id:temurinhouse:20170720143230j:plain

どこの配線が、名前がちゃんと入ってるのが面白いですね。

f:id:temurinhouse:20170724014608j:plain

名前が入ってるといえば

f:id:temurinhouse:20170724014950j:plain

「ス」の釘みーつけた!!
他の方のブログを読んでて、てむりんも絶対見付けてやろうと思っていました(笑)

色んなパイプが通っている中、24時間換気システム(銀色のパイプ?)の行き着く先は玄関の土間収納上部についているこれ。

f:id:temurinhouse:20170720142852j:plain

なんだかメカメカしいです。こういうの好き。

これは昔の通気口の替わりに床下の換気をしてくれるやつですね。

f:id:temurinhouse:20170720143007j:plain

床下の換気といえば…
悪天候の中、建前の時に床張りを行ったせいで、なんと床下に大量の水が入ってしまっていたとのこと。
これは水抜き後に湿気を乾かしていました。
ナンテコッタイ!!

f:id:temurinhouse:20170724012631j:plain

これに対して、てむりん夫くんのおばあ様が生産Oさんに「出来たら全部張り直してほしいくらいだ!!」とひどく怒っておりまして…事情を知らなかったてむりんは「なんか怒っておるー!?」とオロオロしておりました。
まぁ確かに黒カビさんと出会ってしまった箇所があるんですけど、防蟻と一緒に防腐処理もされている木材ですし、通気や換気がちゃんとしていればカビは死滅するものだから…生産Oさんからも説明いただいておりますし、
木造建築なのでそれは仕方ないのでは??とてむりんは思っておりました。楽観的すぎますかね?

それよりもてむりん夫婦がショックなのは、こちら!!

f:id:temurinhouse:20170724013018j:plain

現し梁が割れちゃってるよーーーー。゜(゜´Д`゜)゜。

木は生き物。
水吸って、乾いて、伸縮をすればいずれこうなるとは思います。床材だってそうだものね。
でも現し梁…小上がり和室の我が家のリビングの、言わば顔です。
風合いを生かしたくて無塗装だから余計に目立つ気がしてる…
現し梁、見た目だけじゃなくてもちろん構造にも掛かってくる大事な部分です。
割れが入って丈夫になったと前向きに捉えることにしました。
ああ…でも割れが……うっうっうっ…

悲しくなってきたけれど、今回はこのあたりで。
次も育ち具合をどんどん紹介していきます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村