凛としてる。

言語化が苦手なおたくの練習帳。主に現場の備忘録。関ジャニ∞、内博貴くん、ふぉ~ゆ~

関ジャニ∞よ永遠なれ

関ジャニ∞

一向に予測変換に出てこなかった時代、毎回機種変更のたびに携帯の辞書に登録していた名前。今、「かんじゃにえいと」と打つと関ジャニ∞と変換されるのが当たり前になって、彼らと彼らのファンの長年の努力の結晶だなと心から敬意を表します。

みんなで大事に育ててきたこの名前が今日で幕を閉じるということで、関ジャニ∞という名前との思い出と今の気持ちの備忘録を(完全に自分用です)。

 

 

2002年内博貴くんのドラマ「ドレミソラ」

ひときわ輝く美少年に目を奪われた小学生の夏が原点で、これが「関西ジャニーズJr.」との出会いで、ジャニーズの存在をちゃんと認識したきっかけだったと思う。

それから、NEWSがデビューして、バレーのコートを駆け抜ける内くんを見て「あの人だ」となって、何かの音楽番組で「関ジャニ」としても内くんがいて、???となった記憶。
ある程度経ってから「掛け持ちだったんだ」と知る。
今考えると異次元だよ、デビュー組の掛け持ちって。

当時は親の方針でテレビをあまり見れなくて、エンタメに疎くて、ジャニオタという言葉ももちろん知らず、ライブとか舞台とかもあまりよくわからなくて、内くんってかっこいいな〜ぐらいの気持ちで中学生になった。

(2002年は日韓W杯で私は並行してサッカー選手にハマっていた)

2006年、確か情報の授業中にYahoo NEWSを見ていたら(怒られろ)内くん活動停止のニュースが舞い込んできた。

その頃には私の中に内担の人格が出来上がっていたような気がする。がんばっていきまっしょいをすごく楽しみに見ていたので、その前の年ぐらいから割と追っていたのかしら。あまり覚えてない。

そこから必死になって情報を集めた。
Webの登録はその前からなのかな。エイトのWebを当日に読んで、亮ちゃんの縦読みに泣いて、大倉くんの「8→1」に助けられて、「関ジャニ∞」という特定のグループに完全に気持ちを持っていかれたのはこの時だったような気がする。

初めて行ったLIVEは1st全国ツアー、初めてエイトが自分の地元に来てくれると知って、メルマガを通じて知り合ったいたお姉さんに代行して取ってもらった。

子どもだった私、内くんが帰ってきてると信じて、
ダサいピンクのうちわを作って1人で参戦した。今思えば強メンタル中学生すぎる。
でも、その時に買ったグッズは安田君のクリアファイルだった。
いつから私は安田担になったんだろうか。
気づいたらいつの間にか安田担の人格が出来上がっていた。

高校は、せっかくだからと大阪の高校を受験した。
大阪にいる間にいつか8人の関ジャニ∞が見れると信じてやまなかった自分が懐かしいな。
受験勉強中はHeavenly Psychoとプロペラとサムライブルースを永遠リピートして過ごした。

実家を離れて大阪で寮生活をしたは良いものの、
入学してみたら寮則が厳しすぎて全然関ジャニ∞を追えなかった。
たまに出る梅田のタワレコオリコン1位を取ったことを知って「知らないうちにすごい大きいグループになったなあ」と寂しくなったりもした。

そして若気の至りで「内くんが戻ってくるまでエイトのコンサートにはいかん!」と謎の意地を張って、高校を卒業して東京に来て、関ジャニ∞からいったん離れた。

離れた期間は、もともと好きだったサッカーの現場に立つことになったり、サッカーが仕事になったりして、それはそれで充実していた。

そんな中でもちょっと元気が欲しいなと思った時は関ジャニ∞を引っ張り出してきて、
カラオケに行った時に「Heavenly Psycho」があることに感動して歌ったりして、
私の生活には常に「関ジャニ∞」がどこかで存在していて、ある意味で当たり前の存在になっていたのかも。

2018年、仕事で同僚たちと深夜作業をしていた時に「ジャニーズでもかけますかね」と言ってエイトをかけたら同僚から「そういえば関ジャニ∞誰か辞めるよね」と言われて初めてすばる君の退所を知り、「おい!内くん戻ってきてないけど!」と慌てて出戻った。

そのあとはかくかくしかじか色々あったけれど、関ジャニ∞関ジャニ∞でいてくれることが心の支えになっていた。

 

関ジャニ∞という名前がある世界で私は私の人生を歩んできて、

この名前の中に内くんもすばるくんも亮ちゃんもいた歴史があって

ライブのたびに「K!A!NJA! NI EIGHT!」を叫び(関ジャニ∞と歌詞にある曲多すぎないか)、

俺たちが最高で最強の「関ジャニ∞!」を叫び

知らず知らずのうちに命に刻み込まれて愛してしまった名前なのよ

そんな名前が今日でおしまいなの本当に本当に本当に寂しい

私ですら生きてるとこんな辛いくて寂しいことってあるんだなとダメージが大きいのに、

本人たちの辛さを慮るといかほどだっただろうなと

こんな時も彼らはいつものように私たちの一歩先を走って「ゆっくりでいいから着いておいで」と言ってくれる

関ジャニ∞はずっと俺たちの中で生き続けるよと言ってくれる

変わらず、心底信頼できるお兄さんたちである

そんな彼らにこれからもついていく決意をここに記しておこうと思います

 

新しい名前、そっこーで予測変換に乗せたるからな!!

関ジャニ∞の歴史は私の、私たちの中で永遠です。
最高で最強の関ジャニ∞。大好きです。ありがとう。8→1

 

最愛の曲Heavenly Psychoを聴きながら 2024.2.3

いつも夢に選ばれないまま陽がのぼり沈んでいく日々
そこに僕の姿がなくても世界は簡単に回った

でもこうして繋いだ手ひとりじゃないね

だから何回も試してみるんだ 希望の歌

もしかしてこれって愛【私のお手紙事情】

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こんにちは。こんばんは。はじめまして。てんです。

今日は、お友だちがリツイートして紹介してくれたこちらの超〜〜〜〜〜〜素敵なブログ。に感化され、お手紙、とりわけファンレターについて書きたくなったので書いてみます!

yyy6996.hatenablog.com

 

同じテーマで書かれた、たくさんの方のブログも拝読しました。本当に素敵でした!いっぱいリンク貼りたいなあ。今度まとめブログでも作りましょうか。

私も皆様同様、お手紙、大好きです!!!!
字も絵も上手くないんだけど。

人に何かを伝える手段として、
言葉を自分の手で記す、ということがすごく好きで、
それを素敵な形で人生に取り入れている人に憧れがあります。

請求書を発送する時、送付状に「寒いのでお体ご自愛くださいね」とか。
自分がもらって嬉しかったので、真似してやってます。

 

まあそれはそれとして。

上述のブログで提示してくださった「おしながき」を拝借し、私の「ファンレター」事情をつらつら書き連ねてみたいと思います。

イカロリーかもしれないです。

 

 

☽⋆゚︎︎◌*⋆゜ おしながき ☽⋆゚︎︎◌*⋆゜

○みためのこと
・レターセット?ポストカード?
・シールやマスキングテープの話
・宛名や切手はどうしてる?

○なかみのこと
・下書きはする?一発書き?
・書き出しはどうやって書こう…
・ずばり内容はなにをかいているのか
・便箋の枚数は?

○その他こころがけていること

 

 

 

○みためのこと

 

・レターセット?ポストカード?

便箋と封筒を別々に買っています。

 

便箋は、「MDペーパー」が好きなので、MD便箋…だったんだけど、遠征先で切らしてしまった時に寄ったLOFTで発見できず(涙)そこにはなぜか「MDペーパーパッド」だけが置いてあって、今はそれを使っています。

MD用紙は、どんなペンでどんなインクで書いても上手いこと乗ってくれて手放せないんですよね………もう君以外愛せない。

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MDペーパーパッド|ミドリ オンラインストア

 

封筒も、無地のやつ。竹尾さんのところの封筒が好きです。
安直に、全面的にメンカラを押し出して選んでいます。

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PCM竹尾 | 紙とステーショナリー販売/竹尾 TAKEO: a leading paper distributor

 

…だったんだけど(2回目)、最近はもっぱらトレーシングの封筒。

どうしても使いたかった紙があったんです。

それが、去年(2019年)の7月に紙博に行った際に見つけた、こちら。

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た、辰越・・・・!?*1

「こちらの店員さんはふぉ〜ゆ〜担でいらっしゃいますか!?」と大声で聞きたくなりました。

こういう紙類が好きでついつい集めてしまう私、迷わず購入。

食パンは使わないので(おい)越岡担の友人に全部あげて、「どう使う〜?」と話していたところ、トレーシングペーパーの封筒に出会い、「いやこれやん」となり購入。

おたくの初速。

トレーシングペーパー、超楽しい。

いろんな紙を便箋にひっつけて、遊んでます。色んなものがくっ付いてるので、もらった方は取り出しにくいかもしれない。
ふぉ〜ゆ〜の皆さん、ごめんなさい。

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何も入ってない状態の封筒の全貌はこちらのブログを参照ください↓

 

あと、ポストカードも好きです。
こんなに年に何回も現場がある界隈にハマる前は旅行が趣味だったので、
旅先でポストカードを買って、そのうちの1つを現地から自分宛に手紙書くとか。してた。
海外から送るとなんか現地の匂いがするんだよね。気がするだけだけど。
そんな感じで大量にポストカードがある上に、可愛いものを見つけたら買ってしまう。
安いんだもん〜〜。………

作品の舞台となった都市のポストカードを持っていたら、それを使う。

これは発見だったんですけど、トレーシング封筒に入るサイズのポストカードだと遊べて楽しい。

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BACKBEATの時にハンブルグないかな〜と探したけどなかった図(左)と、誕生日カード入れてみたやつ(右)BACKBEATの時は結局、ロンドンのポストカード使ったんだけど写真撮り忘れていたようです。悲しみ

 

それから、一時期、一瞬だけ、便箋に色々印刷するのにハマっていて、それはデザインの時間含めて楽しかった。現場数に対して準備の時間が追いつかないのでもうやってません。

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このパートだけでまあまあ書いてる。笑
見た目が命です(といえるほどセンスはない)

 

 

・シールやマスキングテープの話

これは、誰に贈るのでも「for you」シールです。
シーリングスタンプ風のfor youシールを見つけてしまって、興奮して買った。
切らしちゃった時(また?)全然見つけられなくて、最初買った店に行って2個買いした。

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シーリングスタンプやりたいな〜と思って、「for you」のスタンプをひとまず買ってみたけど、上手くならないので、まだ本番採用されていません

 

シールやマステではないんだけど、去年の誕生日にお友達が「for you!」ってタイトル?のスタンプを贈ってくれて!!!それがめちゃめちゃ可愛くてお気に入り。たまに押してます。(上から2つ目の写真、黄色い封筒に押してあるやつ。)

 

 

・宛名や切手はどうしてる?

宛名は「〜〜様」あるいは「〜〜さま」。1回だけ「くん」って書いたんだけど、なんかしっくりこなくて戻しました。

余談ですが、「様」って漢字が好き。年賀状に書く時とか。


切手は切手でまた別途めちゃめちゃ好きなのですが…笑

基本、舞台の会場に置いてあるお手紙BOXに投入するので、ファンレターに切手は使っておりません!

 

 

 

○なかみのこと

 

・下書きはする?一発書き?

最初はiPhoneのメモに「こんにちは」からスタートして、「〜〜より」まで下書きしていたのですが、今は一発書きです。

一発書きなんですが、手紙にいろんな感想を書きたいので、「これは手紙に書きたいな〜」と思ったことはメモしています。ツイッターに。笑

 


・書き出しはどうやって書こう…

わたし、何書いてるんだ?と思って過去の手紙を見たら、

「『〇〇(公演名)』千秋楽おめでとうございます!」とかからいきなりスタートしてるわ。
「こんにちは」とか書けよ・・・

 

・ずばり内容はなにをかいているのか

舞台の感想、LINE LIVEやブログで話してくれたことへの感想、感謝を伝えることが多いです。
舞台の感想を書いていても、「こんな素敵な舞台に出会えたのもふぉ〜ゆ〜を好きになることができたからです。ありがとうございます。」みたいな。重wwww

幸せです、嬉しいです、かっこいいです、大好きです、みたいなこと。(頭悪そう)
ダメ出しはしない、できない。私は彼らがプロとしてやっている分野に関して知識経験0なので!笑

でも要望は書いちゃうかもしれない。「辰巳くんの『ばっかじゃねぇのwww』が聞きたいです」とか書いたな。

あと、このセリフは大切にしたいなあ。という出会いがあった時、それも書いてます!そしてお決まりの

「人生で大事にしたい言葉と出会えて嬉しいです。素敵な舞台との出会いをありがとうございます。」

1手紙 に 何回ありがとう言ってんだか。今度数えてみよ。

 

・便箋の枚数は?

これは命をかけて1枚に収める!と決めてます。

1枚に愛を詰めて詰めて詰め込みまくります!(重)

まとめきれなくて2-3枚になる時もあるんだけど。(だめやん)(命かけてねえやん)

これは多分…YJ初期の名残です…知らんけど…

 

 

 

○その他こころがけていること

う〜〜〜〜〜ん(?)あ、一個だけ!
長期間続く舞台は、 初日から千秋楽までで変化していく様子が大好きなので、やっぱり数回観劇したいんですよね。。

で、その度に感想を伝えたくなってしまうのですが(うざい)、同じことは書かないようにしています。なんとなく。
そのために、書いた手紙は写真を撮って、お手紙アルバムを作っています

 

あ!あと!これは私のお手紙セット(?)なんですけど。無印の「ノートカバーにもなるクリアファイル」的な名前だったと思う。

便箋系、紙とかシールとか、封筒と切手、、とポケットを分けて収納できるのがすごい好き。

そして、書き終わったら表紙裏のポケットへ。ここが!ハードケースになってるんですよ!折れない!A5サイズなので小さいカバンにも入り、非常に使いやすいです。

あまり人にオススメ出来るものを持ち合わせていない私なのですが、これはオススメしたい!

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いやここは別に人に何かをオススメするコーナーではないんだけども!

 

 

こんな感じです〜〜〜〜!(どんな感じだ〜〜〜)

また自担にお手紙書きたいな〜!

みんなにお手紙書きたいな〜!

みんなからのお手紙も欲しいな〜!(どさくさ)

 

以上です〜!

お付き合いいただきありがとうございました!!

 

 

*1:ジャニーズのユニット「ふぉ〜ゆ〜」の辰巳雄大さんと越岡裕貴さん。越岡さんはしょくぱんまんに似ていることから、「食パン」モチーフ、辰巳さんはメンカラが黄色なので「レモン」モチーフでよく描かれます。私調べ。

現世に復活するバトン #stayhomewithJヲタ をやってみよう

敬愛するあおちゃんからいただきましたバトン、書きたいと思います!

以下、私がいつも課金している(概念)あおちゃんのブログです。天才だから読んでみてください。このバトンの創始者、波ちゃんの記事も掲載されています。

 lovey4u-tfkm.hatenadiary.com

 

<目次>

  • 名前
  • 担当
  • 沼落ち経緯
  • 好きな生写真
  • 自担の好きなとこ5つほめる
  • 自担のイメージソング
  • 自担にこんなお仕事ください
  • 自担にメッセージ
  • フォロワーにメッセージ

 

名前

てん と申します。

学生時代につけられたものの自然消滅したあだ名を蘇らせました。由来は、愛する中村俊輔選手の当時の背番号が10番だったところにあります。

 

担当

掛け持ちなんですが、この記事では辰巳雄大さんのことを書きますね!

 

沼落ち経緯

きっかけは、何故か「関ジャニ∞」に引っかかって自動録画されていた、アウトデラックス。辰巳くんのこと私多分好きかもと思った記憶。なぜかアウトデラックス、すぐ消した(バカ)

その前に風間くんで自動録画されていたおしゃれイズムは取ってあったので、ワンコーラスの硝子の少年を永遠に見続けて、「さすがに気になりすぎているので現場に行ってみたほうがいい」と思ってようやく行動した腰重おたく、ENTA!で無事、無抵抗降伏、入湯♨️

 

好きな生写真

毎日持ち歩いてるのは、巷で「彼氏の辰巳くん」とうわさのこちらです。

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※2020年2月 自粛前に開催された飲み会にて撮影

【No.69】「Winter Paradise 2019~ふゆパラ~」グッズオフショット | ジャニーズショップ オンラインストア

 

自担の好きなとこ5つ褒める

顔と体以外でいきますね。(体)

1. アイドルとしてのプライド。

ほぼ毎日更新されるブログを読んでいると、「ファンの子にこういうこと共有したいな」ってことを日常の中で探してくれているんだなと感じられる。アイドル精神〜!となる。
現場では、自分のファンだなと思われる子に対して、できるだけ全員目を合わせて愛を届けたいと色々やってくれる。アイドル精神〜!となる。好き。感謝。

2. ダンス

じゃにおた、大軍の中から好みのダンスする人を見つけるの得意じゃないですか?
辰巳くんのダンスがものすごくタイプだった。
ターンの時に軸をぶらさない綺麗な首切りが、ちょ〜〜〜〜〜〜〜好き。

3.お尻〜足首にかけての筋肉の形成

ねえ結局体の話するやん。
幼少期サッカーに人生捧げてた人に特徴的な臀部の筋肉のつき方なんだけど、膝裏〜足首までの形がすごく綺麗。
辰巳くんも言ってたけど「サッカーからバレエ」という人生の辿り方をするとこんなに綺麗な脚になるんだなあ。って。
羨ましい。(?)

4. 表現してくれるところ。

辰巳くんがブログの中でたまに発してくれる「今日こんなこと考えてた」って言葉達の中に、「今私その言葉すごく欲しかった」とか、「その考え方で私も生きていきたい」って思うものが多い。
先輩!一生ついていきます!ってなる。

5. 飼いたい可愛さ。

辰巳くんの好きなところといったらもうこれなんですよ〜〜〜

可愛い

不憫かわいいたつみちゃん、ふぉゆサーの姫なたつみちゃん。ぴえん3次元化たつみちゃん。

 

自担のイメージソング

トリコになれ / マカロニえんぴつ

辰巳くんが去年の11月に聴いていると言ってたミニアルバムの中の1曲。この曲もう辰巳くんイメージ以外で聴けなくなってしまった。

なんかな、アレっぽいよな(どれ)
売れそうで売れないね

知れば知るほど辛いのに追いかけてしまうのはなぜ
「もうね、あんたがたのトリコなので」
ってなれ!

聴けば、効くし、来てね?
思わず惚れ込んでしまってくれないかな
またね、また会いに来るから
待っててくれないかな
「やだなあ、あんだがたのトリコですよ」
分かってるよ

いや〜〜〜歌詞、提供しました?(はっとりさんの作詞です。天才。)
確か、ブログで言及してたのがふゆパラの時期。
「もう戻れないよ〜〜とりこだよ〜〜」としんどくなりながら、このミニアルバムをエンドレスリピートしていました。(Mっ気)

 

自担にこんなお仕事ください!

みなさま仰っている通り、ビール!酒!をPRするおしごとくださ〜い!

あとは、サイコ役のテレビドラマのお仕事くださ〜い!!!!

 

自担にメッセージ

すでに完全にトリコでーす!早くまた会いたいです!!
健やかで穏やかな毎日ですようにと祈っております!!
このブログは読まないでください!!

 

フォロワーにメッセージ

いつも本当にありがとうございます!

自分では自覚ないんですけど変な人ってよく言われるので、
ちょっとしんどくなったらいつでもご対処くださいね!!

あんまり言わないので伝わってないと思うんですけど、
私、フォロワーさんのことめっちゃ!大好きです!!!!
重めの愛をプレゼントふぉ〜ゆ〜(逃げて〜)

 

ということで!このバトンを次はともちゃん(@4U_daisuk11ttmk)にパスします!!

バトンをやってみた!

こんにちは。
めちゃめちゃ懐かしい響き、バトン。
この文化滅んだと思っていたのに、この自粛の毎日でインスタでもツイッターでもいろんな人がバトンを回していて、大倉忠義プレイングプロデューサー私の造語です)も、事務所全体を巻き込んだバトン企画を興している昨今*1
じゃにおたの私にもバトンが回ってきました!これで私もジャニーズJr.だね!(違います)

それでは私も家の中を散歩しながら元気にバトンを渡しに行きたいと思います。
ちなみにタイトルは、私にバトンをまわしてくれた友人のブログタイトルの丸パクリです!(堂々とすな)
↓何書いても私のツボな友人のブログです。バトンも美味しかったよ。

handakuten-no-ha.hatenablog.com

 

では、位置について

用意

どん!(なぜ第一走者?)

 

 

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じゃにーずおたく自己紹介ばとん!

 【名前】

てん

 

 【今の担当は?(複数可)(推しでもどうぞ!)】

◎名前: 安田章大さん
◎好きなところ: 遺伝子
◎担当になったきっかけ: 気がついたら部屋に安田章大を飾る私がいた。(2003~4?)

 

◎名前: 辰巳雄大さん
◎好きなところ: 強いて具体的に言うなら思考と努力のモチベーション。サッカーからのバレエと言う経歴から生み出された最高に美しいお尻から脚までの筋肉の形成。遺伝子レベルで顔と声。
◎担当になったきっかけ: きっかけはおしゃれイズムとアウトデラックス(2018)。
ふぉ〜ゆ〜まるっと好きになったけど、辰巳くんに沼落ちしたのは辰巳くんの顔のせい。これは非常に気持ち悪い理由なので興味がある方は連絡ください。(?)
気が狂っているブログはこちら→自担って増えるんだなって思った話

 

私の自担の定義には当てはまらないのだけど、パフォーマンスが好きで(顔含む)現場に行きたくなっちゃうのは、風間俊介さん、屋良朝幸さん、林翔太くん。まあ現場、行ってますね。はい。 

あともう1人、忘れちゃいけない内博貴くん。私の定義の中で自担と呼べるような命の賭け方をしていないので、自担とは言えないのだけど(便宜上内担は〜って言うことはある)ジャニオタの目覚めは内くんから。全ての始まり。天使のような、命の水のような?そんな存在(どんな存在?)

 

【いつからジャニヲタ?(きっかけも是非)】

2002年かな?ドレミソラというドラマに内博貴くんが出演していて、小学生の私はこの世にこんなものすごい美しい男の子がいることに衝撃を受けた。
内博貴(関西ジャニーズJr.)」の表記に「関西ジャニーズJr.とは…?」となったことからお小遣いで雑誌を買う生活が始まった。私の中で「ジャニーズ=SMAPとV6」だったのが、Jr.の存在を知ることになった瞬間。

 

【担当遍歴】

ずっっっと安田章大さん一筋でした。
最近掛け持ちの人格を手に入れて辰巳担を名乗っています。(上述ブログ参照)
あと、めちゃめちゃブランクがあります。ジャニオタを離れていた時期が長くて、最近出戻りをしたので、ジャニオタ新規ですと大声で叫びたい。

 

【好きなシンメorコンビ(への思いも是非)】

①ヤンマーちゃん(安田章大×錦戸亮
「同級生なんだ!僕たちは!」

②内亮(内博貴×錦戸亮
「亮ちゃんのことなら尻の形まで知ってる。」

③倉安(大倉忠義×安田章大
「僕大倉と付き合ってます」
「行きたい店があるときはあらかじめヤスを確保しておく」

ぐすん。尊すぎて何も言えない。
仕事仲間として、幼い頃からたくさん背負ってきた戦友として、信頼関係を築いてきた歴史があまりにも尊い。好き。
それと、十五祭の話。「亮ちゃんが電話をくれてエイトのコンサートを見に行った」と内くんから教えてもらった私たち(主語デカ)は積年の成仏を果たしました。

 

ふぉ〜ゆ〜は全組み合わせ大好きだけど。

◎福辰(福田悠太 × 辰巳雄大
辰巳くんが福ちゃんに対して少し後輩意識を持っているように見えるところがどうしてもキュンとしてしまう。福ちゃんに守ってもらった過去があるからなのか。「福ちゃんはふぉ〜ゆ〜のパパみたい。」「憧れにも似た感情」雄大ちゃん絶対守るマンになった時の福田さんと、彼女ヅラしている辰巳さんがすごーく好き。あと身長差。

 

【1番心に残っている現場】

うーん。全部最高の思い出すぎてどうしよう。

エイトは「十五祭
最高傑作だった。大倉プロデューサーが最高を提供してくれてた。
グッズに8色が取り入れられ、会場の「遊び場」、オーラスの「To be continued...」、その後の内くんのブログまでもが私の中では1セット。
常に最新が最高の関ジャニ∞を心から信頼している。大好き。

ふぉ〜ゆ〜は「SHOW BOY
SHOW BOYの感想はいまだにうまく言葉にできない。ステージに関わるもの全てがあまりにも最高だった。演者さん、音楽、照明、映像、ストーリー、構成、演出、そして公演のタイミングまでが。7/10初日のステージと客席の熱量を越えるものはまだ体験できてないかな。
ふぉ〜ゆ〜は最高エンターテイナーで、ふぉ〜ゆ〜の周りに最高エンターテイナーがたくさんいる。それに触れさせてもらえる幸せ。

 

【初めて行った現場】

関ジャニ∞の最初の全国ツアー。なんてタイトルだったっけな(調べる)

関ジャニ∞ 全国1-st tour 2∞6」だそうです。

「00」を「∞」ってノートに書くの流行ってたなと思い出した。

 

ふぉ〜ゆ〜は「ENTA!」(2018)ですね。最近だな。

 

【最近行った現場】

辰巳雄大くん主演、浜中文一くん出演の「舞台版 スマホを落としただけなのに
すごく好きだった。私もバレ垢に書いたりしてるし、レポ職人がすごいのでツイッター検索して見てください(丸投げ)

 

【次行く現場】

本当なら明日(4/15)、満を持して越岡裕貴さんの初主演舞台『This is 大奥』を観劇予定でした。
ジャニーズ以外なら、今日(4/14)エリザベートが観たいなあと思っていて、チケットを探す予定でした。(チケットなかったんかい)バースデーエリザしたかった。
その次は5月の内くんの『あいー永遠にありー』だったけどこれも中止。

なので今のところ次の現場は6月の ふぉ〜ゆ〜×梅棒の『Only 1, NOT No.1』です。

 

【記憶に残っているファンサ】

・ファンサではないのだけど、規定外をガン無視していく横山さんを見るのが超好き。
・これもファンサではないと思うのだけど、十五祭オーラスで、客席ダイブした安田章大さん。

・「サプライズと言えるかわからんけど…」とブログで漏らしてしまい、サプライズがあることを事前にバラしてしまっていたけど、お見送りハイタッチ会という想像を超えた腰抜かしサプライズを仕掛けていた内博貴さん。

・ふゆパラでファンを(老若男女)抱きまくっていたふぉ〜ゆ〜さん。(ふぉ〜ゆ〜 ファンサ 検索)

 

【好きな曲TOP3(理由もあればどうぞ!)】

え〜〜〜〜〜〜むずすぎない?1曲だけでいいですか?

①Heavenly Psycho/関ジャニ∞

飛び抜けて好きな曲。そのほかの曲は同率2位とかだったりする(気分によって順位も変わる)けど、もう十数年この曲が世界一好き。本当に世界一好き。理由はこの曲が私の人生だからです。節目節目でたくさん聴いて、私の人生と共にある曲。数多あるジャニーズ曲の中でブレずに好きなので、偉大な曲だなあと思っています。感謝の気持ち。

 

①Scandalous/ふぉ〜ゆ〜

すごく天才な曲。(語彙力0)辰巳くんが歌詞に二面性を持たせたと言ってて、そんなことができるのすごすぎて天才だし、振付けも衣装も曲もラップも本当に超天才。
曲ができるまでの経緯も好き。辰巳くんがスタッフさんに「書かせてくれませんか?」って言ったこともぐっとくるし、新曲やります!ってENTA!2公式ちゃんが発して「1曲は作詞辰巳雄大、ラップ詞松崎祐介、衣装越岡裕貴、振付福田悠太」って情報が出たときに沸き立つTLと、本番で初披露された時こんな曲調なのを想像してなくて驚いて祈るように見つめるしかなかった記憶(with いつもの越岡担の友人)も全部ひっくるめて愛。辰巳くんが新曲終わりのたびに「この曲を一緒に育てていこうね」と言っていたのが印象的。

 

【好きな振り付けTOP3(好きポイントも…!)】

後半に重いのもってくるのなしだよ〜〜〜〜!笑
これはさすがにちゃんとやります。

①ブリュレ/関ジャニ∞(振付: 屋良くん)

屋良くんがこの間エイトの話をブログでしていて、覚えてくれてんのうれぴ〜となった。今スクショ探したらなかったので、夢で見たのかもしれないけど。

アウトロのステップが最高に官能的。
ジャニオタホイホイ曲だからたくさんの人に聴いてほしい。
あとまあシンプルに、ブリュレは、安田さんのダンスが大好きだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(大声)ってなります。そうですか。

②Black of night / 関ジャニ∞ (振付: s**t kingz  kazukiさん)

安田章大プロデュース。作詞作曲安田章大。PVの世界観もヤスくんが作り、kazukiさんにも振付の注文を細かくしたとか。ソースはなんだ?関ジャムかな?
当時あんまりダンス曲の新曲がなかったため、がっつり踊る曲を作ってくれた安田さんに他担から感謝されたとかされないとか。

細かいポイントで言うと
・胸打ちを1カウントだけ細かく入れてくるところ。エイト…ダンス…うま…(何様?)ってなる。ぐすん。
・サビの「ができるのだろう」「僕たちは」の上半身の振り。あえて可動域を大きく使わせすぎないのが無理。セクシーすぎる。しんどい。

③scandalous / ふぉ〜ゆ〜 (振付: 福田悠太さん)

福田さん、カウントベースでなくて歌詞と曲の流れで振りを作ってるぽくて頭抱えちゃった。
福田さんの感性がたまらなく好き。大好き。
口笛の振りももちろんもちろん大天才。
「心にモザイク」でモザイクをかけるところ
「君」でポイント(指差し)を入れるところ(しかも上方向)
いっぱい取れる音あるのに2カウントずつめっちゃゆっくり音取るところ
その腰ノリむっず!?!?ってとこに入れてくるところ("馬鹿なフリなら"のところ)
いや、、キリがねえな。全部最高!(結局)

 

え〜〜まだいっぱいあるよう〜〜

『今』の「トントンシューン、すちゃっ」って振りも好きだし
『Thank you for your love』の「テレテレ」も好きだし

 

【自分がJrになれたらバックにつきたい曲(複数可)】

んんんんんん〜〜〜〜〜〜〜
何につきたいんだろう?SHOCKの女ダンになりたいです。(Jr.じゃねえ)

すばるくんの「愛してる愛してない」のバックかな。ヨコヒナの後ろの後ろぐらいで誰かとシンメで踊りたい。

光一さんに見いだされて、ジュニアがぼんぼん出てた時代のSHOCKに出演したい。今のSHOCKは目の肥えたおたくたちの審査に耐えられる自信がないので怖い。(色々失礼)
…と言う話を先日ふぉ〜ゆ〜のおたくとのオンライン飲み会で話した。

 

【1番好きなペンライト】

私は持ってないんですけど、KAT-TUNの武器ペンラが好きです!

 

【1番好きな衣装】

衣装!?衣装……衣装か〜〜あんまり覚えてないというかどれも同率で最高なんですよね〜
BACKBEAT』のフンドシ姿かな!(衣装ではない)
エイトは「浪花いろは節」の法被かな。もうこれしかない。Excite!*2(これは参戦してない)、松竹の緞帳に映された影、最高。

 

【よく買う雑誌】

PERSON, BARFOUT, DANCE Squareは買う頻度高いかなあ。
あと本年4月1日発売号から辰巳くんが連載を持つことになりました『J Movie Magazine』。これを今月から毎月買うことになる予定です。

 

【この映像は見て欲しい!というオススメ】

え〜!難しいな!?!?
ふぉ〜ゆ〜LINE LIVE、福田さんの「Scandalous振付講座」回と松崎さんの「夜の海 振付講座」回はよく見ます。(お前の好みの話はしていないんだよ)

LINE LIVE アーカイブ | Johnny's net


え〜ん難しい!!!!

あ!!!!!内くんのPASSWORDを聴いて!!!!
https://www.youtube.com/watch?v=GAdQq9M26ag

この曲をバンドメンバーの矢花黎くんが「弾いてみた」動画も最高です

https://j-island.net/movie/play/id/4580

 

【ジャニヲタになる前の趣味は?】

サッカー(観る専)

 

【最近気になっている子】

そうだねえ…………佐野昌也くん。
同担なので警戒しています。(たまにやすくん情報があがるのでブログ見てます)
四季出身の実力がすご〜〜と思ってます。
あのグループ同担が多い。やすくんは正門くんが好きみたい。いや知らないんだけど!正門くんのことブログタイトルにしてたから。

 

【最後に一言!】

めちゃめちゃ長かったですよね!?なんと5000字書いてるんですよ。すみません。

ここまで読んでくださってすごすぎます…ありがとうございます!!!!

乗り切ってまたみんなで現場行くぞ〜〜〜〜〜!

では家の中を走り終えたのでバトンパスです!Twitterで指名しますね!

 

*1:Johnny's webで展開されているグループの垣根を超えたバトン企画

*2:関ジャニ∞として最初のライブ円盤

Endless SHOCK、君が明日のヒカリだ

本日(2/27)、新卒から約6年勤めた会社を退職しました。正確には2月末付退社で、今日が最終出勤日でした。

 

平日はまだあるのに、木曜日を最終出勤日にした理由は、明日2/28にSHOCK観劇予定だったから。

新天地でのスタートは3/3の火曜日にしてもらいました。もう1回の観劇予定が3/2だったから。

そして私の今年のSHOCK観劇予定はこの2日だけでした。

 

本日(2/27)、「Endless SHOCK」は2/28〜3/10までの期間の公演中止となることが発表されました。

 

そうだよね。そうかなあ、と思ってました。それがやっぱり最適解だと思う。この非常事態だものね。

頭では「その判断は正しい」と分かっていても、悲しいもんは悲しい。現場がなくなるだけで涙が出るなんて。いい歳した大人ですよ。

自分本位なのは重々承知ですが、悲しみにくれる心を落ち着かせるために、少し文字に落とさせてください。最終的にはSHOCK素晴らしいという話になります。

 

 

 

お友達に誘っていただいて、日本一チケットが取れないSHOCKに2公演も入る予定があるだけでも幸せだったのに、2公演とも、帝劇のこの列って幻じゃないんだな…っていうぐらい、めちゃめちゃ良い席だった。

人生のひとつの区切りを、SHOCK観劇で締めて始められること、最高だなあ、と思っていました。

お友達は2人とも越岡担で、去年の悲しみを晴らせる最高のチャンスに一緒にいさせてもらえるのも楽しみでした。

1人はいつも一緒に飲んでる越岡担で、とにかくSHOCKの話をして考察をして酒を飲む最高時間を一緒に過ごすのが楽しみでした。

1人は誕生日公演に一緒に入らせてもらえて、友人の誕生日をSHOCKで迎えるという最高の瞬間にいさせてもらうのが本当に楽しみでした。

先述の、SHOCKを軸に組んだかのような入退社のスケジュールは、こんな素敵な経験、仕事の都合で見に行けないなんて一生後悔する…と思った私が双方の会社に「こういうスケジュールって可能ですか…?」と直談判した結果勝ち取ったものでした。

ちなみに余談ですが、有給もらわなかったのは休むと働けなくなるからです。走り続けないと死ぬ性格。

 

12月に転職活動を始めて、1月中旬に内定をいただき、1月末から退職交渉と引継ぎをして2月末退社。

なかなかハードスケジュールだけども、

SHOCKが観れる。

その希望に向かって怒涛の引き継ぎの2月を迎えました。

ケツが決まっているため、とにかくこの1ヶ月で私の抱える業務全てを引き継がなければ。

いざ引継ぎを始めてみたら、まあなめてた。基本怠惰な人間なのですが、業務の書き出しをしてみたら、まあ多かった。細かいことをたくさん押し付けられていて(言い方怒られろ)、すごいことになっていた。資料におこしつつ、1ヶ月かけて後任の人と一緒に実際に手を動かして貰って引き継ぎ。

定時後に資料作成。

遠方から来てくれる友人と飲む予定は外せないので、その日は早朝残業。

仕事だけの人生も死ぬし、仕事してなくても死ぬので、楽しいことと仕事を詰め込みながら自分を追い込んでやってました。

 

SHOCKに対しては、

2/4。SHOCK初日レポが流れてくる。グッズ。パンフに福辰のかほり……これはほしい。少し仕事を急ピッチで終わらせてパンフだけ入手する。幕間順調のツイート。タツヤソロがヤバいだと…?早く観たい。無事終演のツイート。大桜の演出……!?ヤバババ、これはネタバレ避けて観たい。私的初日まで1ヶ月…いけるか?いや、がんばる。

その日以降も流れてくるレポたち。

早く観たい…その思いばかりが募るけど、とにかく今月は仕事優先。

こんな感じで、楽しみな気持ちを、それはそれは日に日に募らせていました。

最高の仕事をして、

退職して、

そして最高のSHOCK

12時間勤務×5日や土日出勤をしてまでも(時間かかるのは単純に私が仕事できないだけ)、「とにかく仕事を完璧に終わらせてSHOCKに行きたい」との思いが私の原動力になってくれました。

 

2月も後半になると、コロナの影響で中止になるイベントが増え、一緒に入る予定だった友人と「SHOCKどうなるかなぁ。」と話すことが増えました。

そして、「私マジでSHOCK観劇のために人生かけてるから、なくなったら生きる意味を失う」「中止になるとしても最終出勤日まで通達しないで欲しい(笑)」というなんとも自分本位な発言を私はしていました。

 

そして本日。

私の会社では、個人LINEに仕事の連絡が入るため(コンプラガバガバだよね)、私用iPhoneを仕事中に見ても良い環境にあるのですが、友人からのLINEの通知がぱっと目に入り「SHOCK公演中止」を知ることになります。

まぁ見事に言霊………悪い方の………

仕事が一段落ついたところで、友人からのLINEを開いてたところで涙がどうしても抑えられなかった(職場)

 

そんな脱力感の中だけど、最後の気力を振り絞って、各所へ退職のご挨拶。昨日買ったヨックモックを持って、笑顔で。

たまにSHOCKのことを思い出してうるっとしてしまうのも、「退職が寂しいんだな」と思われたと思うからオッケー。

 

そして無事、先ほど退職手続きを終え、会社を後にしました。こんなご時世なので飲み会もありません。

 

ぼんやりと

あー生きる意味を失ったなあ

と思ってしまった私はとても自分本位だな

でもやっぱりとってもとっても楽しみにしていたので、なくなって悲しいものは悲しい。しかも、まあまあかける思いは重かった。

 

ただ、SHOCKがある という希望でこの1ヶ月間を生き抜けたことは事実。私にしてはものすごい量の仕事をこなした。資料は結局5万字ぐらいになり、珍しくシャカリキ働いて、毎日充実してたなあ。残業もすごいことになって、疲れてTwitterに来れないこともあったぐらい。

 

「行きたい現場にはできる限りいきなさい」が私の信条だから、もしかしたら2月前半のチケットを探さなかったことを後悔するかなあ、と思ったけど、多分、この先の人生、私はこの1ヶ月をすごく宝物のように大切にすると思う。

 

「SHOCKが観れる」という希望がこんなにも自分の人生を頑張れる原動力になったことにびっくりしているし、感動している。

 

エンターテインメントってすごいな。

ここまで頑張れたのは「Endless SHOCK」、あなたがそれほどのパワーを持っているからだよ。

光一さんをはじめとした、SHOCKに関わる人と関わってきた人の愛がすごいんだ、きっと

SHOCK愛してるよ。

2020年のSHOCK、観たかったなあ。円盤化してほしいなあ。(強欲)

本当にたくさんの方がつらくて悲しい思いをしていると思うと、それもつらい。

 

とにもかくにも、一刻も早く事態が収束すること、カンパニーやスタッフの皆様が健康でいてくれることを祈ります。

感染して大変な思いをされている方にも心よりお見舞い申し上げます。

医療従事者の皆様も大変だと思いますが、健康的な生活ができていますように。

 

おたくみんな免疫つけて生きようね。

私も生きます。

Endless SHOCKが生きる希望だったお話でした。

自担って増えるんだなって思った話

はじめまして。こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。てんと申します。
言語化が苦手なおたくが「自担」の定義を言葉に出来そうな気がしてきたので、ポチポチ紡いでみます。

書いていて相当気が狂っていると思いました。
でも安田章大くん主演舞台「マニアック」の言葉を借りれば「好きになったら気が狂うほど愛し抜け」ですから。その言葉通り生きているのかもしれない。

このブログはいつもですが、ただの脳内会議大公開自己満エントリーになっています。
今回は、「自担の定義ってなんぞや~」についての半年間の脳内会議です。

それでは始めます。

 

 

 

 

「自担」は1人だと思って生きてきました。

とは言うものの、私自身は「好きの気持ちは人生を彩る」という信条でできた人間で、エンターテインメントが大好きだし、ジャニーズも色んなグループや人に対して「かっこいい!」と沸くし、ジャンルを越えてたくさん「好きな人」がいます。「自担」が複数名いる友だちもたくさんいるし、彼女達の素敵なジャニオタライフもまるっと愛おしくて大好き。

ただ、私の定義の問題で「自担は1人」だったんですよね。
私の中で「自担」という日本語は「旦那」的な位置にいる言葉です。
実際に自分の人生の中で自担と出会って恋愛をして結婚したいかと問われると、冷静に考えて、正直「同性ファンがたくさんいる名の売れた芸能人とは結婚したくない」が本音だけど(大丈夫心配しなくても可能性はないよ)、結婚とは別次元で「一生涯、心の真ん中に据えて添い遂げたい人」が「自担」の定義になっていました。

だから「担降り」の概念は、そもそもない。
すぐ今と同じ熱量で追えなくなるかもしれない…という不安があるうちは、""私は(ここ大事、誰のことも否定してません)""「自担」とは呼べない。いや将来のことなんて分からないと言われればそこまでなんですがね!
社会人になってから思う後付けの理由だけど、"担"っているので…私の支払いが彼らの生命維持になっている…というのが「担当」を名乗る原動力なので、数年程度で担うのをやめるなんて申し訳なくてできない。(重)これは個人の感想です。

 

この定義になっていた、というのは、初めての自担が安田さんだったからだと思うんです。
この言葉を使い始めた15年前は、そんな深く考えた結果の「自担」呼びではなかったから。

安田章大という男は天才的で、彼に魅了されて安田担になっていった者は、かなり重い愛を抱える傾向にある気がする(統計データはとっていません)。
そして安田さんのことになると全員気が狂う(誉め言葉)。
まあ、安田章大さん、地球を抱いていますから。
安田章大さん、愛が重い方ですから。

そんなわけでズブズブなわけで。

安田さん=自担で、自担=安田さん。
自担の定義は、私自身の安田さんへの気持ちそのもので、人生の経過ともに変遷していって、「一生涯、心の真ん中に据えて添い遂げたい」存在を示す言葉になったんじゃないかな。

つまりは、かっこいいと思う人は数多くいれど、「自担(=安田さん)と自軍(=関ジャニ∞)」に抱く以上の感情が沸き起こらなかった。気が狂うような、今までの人生全てを投げ打ってあなたに尽くしたいと本気で思わされるような、宗教的な熱狂を持って応援できるのは関ジャニ∞安田章大だけだった。だから「自担は1人」の感覚に矛盾が生じることはありませんでした。

 

がしかし。

事件は2018年に起こる。

ふぉ~ゆ~に出会ってしまったんですね。

こんなに気が狂ったのは久しぶり。実に15年ぶり。

たまたま「関ジャニ∞」のキーワードの自動録画で撮れていたおしゃれイズムとアウトデラックスをぼんやり眺めていたら、突然4人から目が離せなくなってしまって、風間くんとふぉ~ゆ~の、たった1コーラスの「硝子の少年」を3000回ぐらい観ました。
(1時間ずっとその映像ばかり見る…というのを約1か月繰り返したので、多分リアルにそのぐらい)

そして今メールを検索したら、私は2018年10月2日に軽率にFC(無料)に入ったようだけど、特に現場を探して入るようなことはなく。

でもENTA!という存在が何だか気になって、試しにレポを検索したらどうしても行きたくなって、チケットを譲っていただいて、いざ会場に行ってみたら、譲っていただいたお席がなんとまあ辰巳くんのお立ち台の真横だったんですね~。メイクばっちりJK辰巳くんに完璧にしてやられた。

私、他にも人生の中で「かっこいい!」「一度生で観てみたい!」と思う人たちにはたくさん出会ってきているくせに、全くもって行動に移せていなかったんですよ。ミスチルなんて想い始めてもう何年だよ。三浦大知くんにいたっては20年越えだよ。さっさと現場に行きなよ。でもどうせ「お金ガ~時間ガ~」って言って行かないんでしょうね私は。自らは。誘ってくれる友達ができるといいね。(他人まかせやめなね)

話がそれてしまいました。そんな腰が重い私が、初見で脳天刺されて理性を失って、テレビ番組の1分にも満たない箇所を永遠に再生し、軽率にFC(無料)に入り、軽率に現場を探してぬるぬると1人で参戦してしまうなんて、気が狂ってる。
ENTA!で繰り広げられる素晴らしいパフォーマンスを楽しみながら「めっちゃウケるな」と自分を客観視して笑ってた。(笑うな)

あ~これは軽率に「自担」と言ってしまうかもしれない…。
いやでもまだよ。すぐ飽きたらどうするのよ。(心の声)

そしてあろうことか(?)最後の辰巳くんの挨拶を聞いて*1「ふぉ~ゆ~にドームのペンライトの海を見せたい!!」と思ってしまった。東京公演ではペンライトダメだったのに、何故かそう思ったんだよね。*2
この感情はね~エイトの初期と一緒だった。これは怪しい感情の動きです。

 

さて。舞台班な彼ら。
年中現場があります。

2019年。
ミュージカルは大好きだけど、正直「演劇」はあまりたくさん観なくても良いかな…と思っていた私が
当初の手持ちの倍以上、当日券で入ってしまったり、(3月)
当初の手持ちの倍以上、当日券で入ってしまったり。(2回目)(5,6月)

気が狂ってきましたね。

SHOW BOY、東京も複数回観劇に行けるのに、名古屋遠征をチケットがない段階から決めてしまった時にはもう完全に気が狂っていた(無理して東京に一人暮らししている理由は、東京に住んでいれば遠くに行かずとも私の求めるエンタメが完結するから。なので遠征=気が狂ってる だった。私に対しての評価ね。)

その時点では、実はまだ「ふぉ~ゆ~担」「辰巳担」を名乗るのに気が引けていた。20年の歴史に対してマジで何も知らないし。色んな考え方はあれど、私の中で「自担は1人」だし。
でもなんかぬるぬると「辰巳担で~す」みたいな顔してツイートしてるし、実際に慣習でそう自己紹介することもあるし、夏以降はちゃんと(?)「辰巳担でふぉ~ゆ~担」の自覚が芽生え始めたので、「自担とはなんぞや」問題に私も取り組まなければ……いったんここで「自担は1人」になってる理由を整理しなければ。

特に「辰巳担になりました!」「掛け持ちしてます!」みたいなツイートはしていないし、逆に自担は1人主義を開けっ広げに言ったこともないし、Bio欄もツイフィール(略し方あってる?)もDDですか?って感じだから、「言ってることとやってること違くない?www」って刺されるかもしれない。そもそも「自担」の定義なんて人それぞれだし、こんな記事を全世界に公開する必要はないかもしれない。
でもお友達の皆様が「こいつ気狂ってんなwww」と近づくのをやめる判断基準にはなるかもしれない(仲良くしてくださってる方は本当にありがとうございます。)

 

夜な夜な考えて、頭に浮かんだ言葉をメモして並べてまた考えた結果、
結局「自担」とは「結婚とは別次元で、一生涯、心の真ん中に据えて添い遂げたい人」という定義は間違いないだろう。
じゃあ、それを判断するのはどこか?というクエスチョンへのアンサーは「気が狂ってた状態がある程度続いたか?」ということになった。"ある程度"の基準も"気が狂った"の基準も曖昧だね…。でもとりあえずいったんこれで。

一瞬話がそれるようだけど、私の中で「旦那」「自担」と同じポジションにある日本語として「師匠」という言葉がありまして。私は社会人になるまでずっと「師匠」と勝手に呼んでいた存在はこの世で1人だったのだけど、その人が「仕事をする上での師匠を作りなさい」と教えてくれて、「師匠は1人じゃなくてもいいんだ!」という気付きを与えてもらって。
そのあたりから色んな枠組みに関して柔軟にとらえられるようになったし、人にはそれぞれの「正しい」があることも受け入れられるようになったし、自分が頑固に守ってきたプライドもぶち壊しながら生きていこうかな、って感じたことがあったのです。

まあ、だから、そうやって考えると、私の中の自担の定義をもってしても、自担は1人じゃなくても良い。というところに行き着きました。だって「旦那」ではないものね。「結婚とは別次元で、一生涯、心の真ん中に据えて添い遂げたい人」が複数いたって問題ないと思うよ、私。だって恋とか愛とかそういう次元では説明できないから「自担」という日本語があるんじゃないか。そういう存在を複数心の中に抱いて愛して生きるのも体力いるけど素敵な人生だと思うよ、私。

わ〜すっきり!自己矛盾の解決!自由だ!!!!(?)
そういうわけで約半年間自担の定義を問い続けた結果、「自担は1人」の重圧を乗り越え、晴れて掛け持ちの人格を手に入れました。おめでとうございます。

そして恐ろしいのは、「自担」が増えたからと言って、愛を分割して注いでいるかというと、そうでもないこと。全員に全力すぎていつかスタミナ切れするのでは。と危惧しているし、いやアラサー痛いぞ…って自分によくツッコミを入れるんですけどね~ウケる。

でも何歳になっても夢中になれるものに全身全霊で愛を注いでいたいし、そうやって生きていきたい。おばあちゃんになってもゴリゴリに踊っていたいからダンスを習いたい(急に何の話ですか?)
年齢とか立場とか性別とか職業とか、色んな理由をつけて好きなものを好きじゃないフリはしない。

私はそうやって愛を原動力に生きていきたいんだ。自担たちがそうであるように。

 

 

 

 

そんなわけで「自担の定義」考察でした。

 

ここまでお読みくださったあなたすごいです。忍耐力100万点です。
お付き合いいただき本当にありがとうございました。

*1:「ずっと応援してくれてる人も、今日初めて知ったという人も、絶対自慢になるグループになるから」とかだった気がする。

*2:ちなみにこの夢は、2019-2020のカウコンで簡易的に叶っちゃった。その場にはいられなかったけど!

辰巳くんのスタンドマイクになりたい

 

はじめまして。こんにちは。こんばんは。てんと申します。
ジャニーズのコンサート「Winter Paradise 2019 ~ふゆパラ~」ふぉ~ゆ~公演(以後「ふぉゆパラ」)に遊びに行ってきました。

 

 

…………

こんな最高なんて聞いてません!!!!
ふぉ~ゆ~の作るライブ、愛にあふれていて多幸感で満たされて最高級のエンターテインメントでした。チケ代タダ。むしろこっちに利益。

 

何か…
このコンサートなんだろう
感想としては「抱かれてきた」
って感じですね(こら)

彼らはファンサで物理的に抱いてくるんですけど(ふぉゆパラ ファンサ 検索)、それ以上にセトリとパフォーマンスでグローブ座全員抱きにきてる。

 

 

ということで、今回はふぉゆパラの感想に添えて「スタンドマイクとふぉ~ゆ~」について書いていきたいと思います。(後者がメインになってますが)

 

その前に、セトリを紹介します。知ってる方は飛ばしてください。

 

ふゆパラ ふぉ~ゆ~公演 セットリスト

1.誘われてEX/少年隊
2.Get Down/今井翼
3.JAM/嵐
4.GACHI×4
5.Secret Code/ Kinki Kids
6.Misty/Kinki Kids (越岡ソロ)
7.愛してる愛してない/米倉利紀 (辰巳ソロ)
8.Kissからはじまるミステリー/Kinki Kids
9.眠らないカラダ/嵐
10. Thank you for your love(新曲)
- MC -
11. 愛と勇気とチェリーパイ/嵐
12. Black Joke/Kinki Kids
13. Lily-White/A.B.C-Z
14. TOUCH MYSELF/少年隊(松崎ソロ)
15. リリック/TOKIO(福田ソロ)
16. DJ ZAKI(Oh Yeah!/嵐 → 自分のために/TOKIO → 夢物語/タッキー&翼 → New Horizon → SHE!HER!HER! /Kis-My-Ft2 → スシ食いねェ!/シブがき隊 → Real DX/タッキー&翼
17. シンデレラガール/King&Prince
18. Everything 4 You
19. Heartful Voice/タッキー&翼
(EC)
20. PGF/少年隊
21. Thank you for your love

以上。

 

 

まず、ひとこといいですか。

 

 

辰巳雄大ソロの「愛してる愛してない」が最高だーーーーーーーー!!!!!

 

 

初回の衝撃を絶対忘れたくないので書かせてください。

Secret Codeの客席降りでまあまあなダメージを食らった私、直後の越岡さんソロ「Misty」の、福松をバックに踊るメンカラ赤の眩しさですでにライフは0に近かったんですよ。
そしたら暗転の中に誰か現れ…いや越福松いるんだから辰巳くん……来た…
とか思っていたら急に

♪「愛したくて愛されt・・・・」

会場『『『ぎゃぁぁぁぁああああああ』』』(わかる)(私も叫んだ)

すばるくんで何度も聴いてきたはずの曲なのに思考停止して「この曲なんだっけ?」となったし固まった。

隣の越岡担の友人はMistyで固まってたので小声で「大丈夫?」と声を掛けましたが、いざ自分の番になってみると同じ状況になっててウケる。

なんか、とにかくすごくやばかったんですよね(語彙力)

関ジャニ∞の楽曲「JAM LADY」から言葉を借りるなら
辰巳くん、君にはエロテロリストの名をつけよう。*1
ありがたいことに複数回入らせていただけて、毎回表現を変えて客を昇天させる辰巳くんのパフォーマンスに、「脱ぐな。服を投げるな。抱くな。スタンドマイクを女扱いするな。ヘロヘロになるからお願いやめて……(懇願)」となった結果がこのツイート。

(頭大丈夫か?)
 

そこで本日のタイトル「辰巳くんのスタンドマイクになりたい」です。

ふぉ~ゆ~とスタンドマイク

ふぉゆパラでは、スタンドマイクを使って歌った曲が辰巳ソロも入れて3曲あったと記憶しています*2。それぞれ、違う扱い方でパフォーマンスをしていて、もう私は辰巳くんがスタンドマイクを女扱いするもんだから「それになりてぇ…辰巳さんに雑に扱われてぇ…」とヤバさ全開のつぶやきをしていたのです。
が、ふぉゆパラ済の方で溢れるTLで「あの曲の○○くんのスタンドマイクの扱いがやばい」という談義を多々見かけたので、こんなアンケートをとってみました。
 

たくさんの投票ありがとうございました!!!!
私以外にも「スタンドマイクになりたい」と思っている方がたくさんいて嬉しいです。(重)マシュマロやエアリプで寄せられたご意見をいくつか紹介させてください。


・断然キスミスのあの揺れを堪能する越岡さん。
・キスミスの福田さん。ぎゅっとしないでほしい
・松崎さん。足のかけ方が美しすぎ…一緒に寝よう
・総じて辰巳くん。スカーフかけてもらいたい。

はぁ…わかる…。なんかそれぞれ、「ぽさ」が合って良い
ちなみに私は辰巳くんが遠かった時に目の前にいた松崎さんを見ていたら、バチコンウインクをかましていて椅子からずり落ちそうになりました(スタンドマイク関係ない)

てかふぉ~ゆ~はスタンドマイクを持たせると何であんな色気が?スタンドマイク使うときだけ18禁にした方がいい(?)

きっとまだまだ!見落としてるところがたくさんあるはずなので、皆様のスタンドマイク萌えポイント、アンケートツイートに添付の(?)マシュマロで一生募集していきたいと思います。よかったら教えてください。どんな細かいポイントでもかまいません。お願いします!

 

 

最後に、辰巳くんのスタンドマイクの扱いについて、語りタイムいいですか?
おたく得意の擬人化妄想早口で行きますね。

《愛してる愛してない》最初めちゃめちゃ雑に扱われるんだよね、何様なんだろうちょっとモテるからって。階段の上から引きずり降ろされて乱暴に立たされて、「かっこだけの恋人なんて 今さらつまらなくて飽きた もっとほねまでしびれるような 恋に気付いて君を見てた」って目を見て言われるのに「こんなはずじゃないのに苦しい」って目をそらされて、そしたら目の前でジャケットとシャツ脱がれてまた腕掴まれて、押し倒されてキス寸前で止められて、スカーフかけられて優しく抱きしめられるのよ……何それ?一方的に強引に重く重く愛されてみたすぎるでしょ。辰巳くんのスタンドマイクになりたい。
Kissからはじまるミステリー》イントロかAメロの、指で横に8の字を書くような振り。すり~ゆ~はマイクと体の間でちゃんと振りとして踊っているのに、辰巳くんは指二本で掬い上げるようになぞるし、足掛けはやたら絡ませるし、辰巳くんのスタンドマイクになりたい。


 

ちなみに、上のアンケートにつけたマシュマロやエアリプで「スタンドマイクもいいけど、『眠らないカラダ』の椅子になりたい」「『JAM』のチーフになって踏まれたい」「松崎くんの帽子になって投げられたい」等の意見も集まっていたので、友人がやってくれたアンケートがこちら(ワード選びのセンスが良い)

これもぜひいつか皆様の癖をまとめて聞きたいです。鑑賞会したいね。円盤化してほしいね。

 

 ふぉゆパラMY総括

ここまで盛大にスタンドマイクになりたい等とヤバい発言を繰り返してきてオイという感じですが、ふぉゆパラ本当に本当に幸せになれるコンサートでした。

雑誌「PERSON」のインタビューで、今回のコンサート構成について福田さんが「個人パートはファンの方が見たいだろうなっていうのを詰め込みました」みたいなことを言っていて。需給の一致がすごかったし、福田さんどこで市場調査したの…という気持ち。そうやって「ファンが喜ぶことをしたい」という愛がたくさん伝わってきたし、各ソロのこだわりも最高で「たまんねーな!」と叫びたくなりますね。
辰巳くんのソロの世界観も、本当に最高の作品で、やっぱり大好きなエンターテイナーだと心からの信頼感をさらに強くしました。大好き。

ど新規だしジャニオタ偏差値が低い私にも関わらず、知らない曲でも知ってる曲かのように盛り上がれて、フゥフゥ言えて、もうずっとダンスでぶち上げてくれて、かつ歌も良い…
そんだけ踊ってくれるなら、歌は全部音源でもいいよぉ(めろモード)と思ったけど、生の声もたくさん届けてくれて、「好き」と歌詞に入った曲をたっくさん歌ってくれて、とんでもない多幸感で会場を出ることができました。
「抱かれる」とは、たっくさんの愛で抱きしめてくれたふぉ~ゆ~への最大の感謝を込めての表現だったことをどうかお許しください!!

 ゆ~たち最高だよ!!!!本当にありがとう!

 

 

関係ないのですが個人的には前にブログで書いた「見てみたいふぉ~ゆ~」の夢が、楽曲こそ違ったものの、結構叶えられていて嬉しかったです!愛が重い辰巳くんとか、松崎くんのバックで踊るすり~ゆ~とか(実際には辰越)、松崎くんにドエロソングやってほしいとか、うまくいかない恋愛ソングが聴きたいとか!ありがとうふぉ~ゆ~!でもブログは読まないでね恥ずかしいから!

rinto84u.hatenablog.com

 

*1:"君につけた名はエロテロリスト"という歌詞がある。JAM LADY/関ジャニ∞ 作詞作曲:安田章大

*2:Kissからはじまるミステリー、Everything 4 You