花粉症が、抑えられている...!(歓喜)

 もしかしてこれからまた増えるの?もうピーク過ぎたの?どうなの?ピーク過ぎていてほしい...!(切実)
 忘れもしない2024年2月26日・27日、関東が超強風に襲われましたね。26日の天気予報を見忘れて、強風と知らずに朝から40分歩いて歯医者に行ったらそこから1日大変で、あー今年も花粉本格的に来てしまったと絶望でした。鼻づまりで息苦しく、眠れない夜は久しぶりでした。中年の体にきつかった。翌27日に、無職であることに感謝して1日家に缶詰したら、無事症状は抑えられたんですけど。
 私は小6からスギ花粉症を発症し、毎年まぁまぁな惨状を繰り広げています。主な症状はくしゃみ、目のかゆみ、鼻水・鼻詰まり。くしゃみしすぎで腹筋痛いとか、鼻が詰まってるのに鼻水が止まらないとか。鼻詰まりで”な行””ま行””ん”が言いづらく、仕事の電話とかでは大体先方に心配される。寝起きは目ヤニで目が開けづらい、目が充血しすぎて心配される、鼻かみすぎで鼻の下ガビガビとか、まぁ一般的な症状です。

 そんな私ですが今年は2/26以降、”かなり”抑えられています。花粉飛んでないのかな?って心配するレベル。あまりにも普通に過ごしている。症状は夜に風呂でちょっと目が痒くなるくらい。鼻水・鼻詰まりはゼロでくしゃみもゼロに近い。後学のため、例年と違う点をまとめておきます。

1、外出が少ない
2、外出時の眼鏡(例年はマスクのみ着用することが多かった)
3、乳酸菌とケルセチンのサプリ
4、ステロイド入り点鼻薬(ナザールα AR0.1%)の導入
5、目薬の変更(マイティアアルピタットN EXα)
6、花粉量が少ない??

 

 以下、詳細です。

1、外出が少ない
 1月から有給消化&無職ゆえ、外出する/しないを自分で選べる状況です。恐らく一番効果的なのはこれ(外出しない)です。やはり曝露量を減らすのが一番なんだと2/26・27で実感しました。2/27も強風だったけど、1日家にいたら割と落ち着いたので。

2、外出時の眼鏡
 その実感をもとに、外出時は必ず眼鏡をかけることにしました。ゴーグルほど強力ではないけど、昔レーシック手術後にもらった、プラスチックの上下に縁取りがあるやつ(説明下手)。マスクは特に密着性が高いものにしてます。

3、乳酸菌とケルセチンのサプリ
 これは、とある流れで「ケルセチン」という成分を知って、今年の2月上旬から取り入れ始めました。玉ねぎとかにも入っているポリフェノールの一種らしい。私が購入したサイト・商品は下記です。まぁ2月上旬から飲み始めて2月下旬に酷い症状があったので、効果のほどは不明です...。

www.suplinx.com

www.suplinx.com

4、ステロイド入り点鼻薬(ナザールα AR0.1%)の導入
5、目薬の変更(マイティアアルピタットN EXα)

 こちらはいずれもYoutubeから得た知見です。下記2つの動画。1の次に、これが即効性高かったんじゃないかと思います。


www.youtube.com


www.youtube.com

 これまでは寝る前にアレジオン飲むだけでしたが、”飲み薬は鼻水・くしゃみには効果的だが鼻づまりにはあまり効果がない”って知らなかったです。誰か教えてくれよ。まぁアレジオン飲んでてもくしゃみも鼻水も止まらなかったんだけど。
 ステロイド入り点鼻薬の効果、まじですごいです。2/28に届いて、その日から朝晩1プッシュずつ噴射してますがそこから徐々に鼻水・鼻詰まりが解消されました。

 血管収縮剤入りの方は、常用すると逆に薬由来の鼻炎?を起こすこともあるらしいので、本当に緊急の時だけしか使っちゃいけないそうです。同じ「ナザール」で血管収縮剤入ってるやつと入ってないやつがあるので注意されたし(↑は入ってない方)。最近旧Twitterでも注意喚起が流れてきてたな。私は血管収縮剤入りの方はおかげ様で今のところ未使用です。

 ほんで、目薬!これもよかった~!!!

 目のかゆみが!ほぼない!!!朝及び日中も充血しない!!!目ヤニも出ない!!!
最近目の上のたるみとかも気になっていたので、目をかかなくて良いのがほんとうに幸せ。こちらも朝晩1回ずつ点眼してます。

 神~神だわ~。このセット、大学受験の時とかにあってほしかったわ~(涙)*1

6、花粉量が少ない??

 これ実際よくわからんのですが、こちらを参照しました。関東は例年の80~120%程度...って結局多いのか少ないのか、どっちなんだい??

www.ssp.co.jp

www.nhk.or.jp

 

 いずれにしてもね、まぁ今無職なんで、来年以降外出の機会が増えればまた全然違うのかもしれないんですけど、いい対策が見つかってよかったナーって話でした!赤坂まで、お高いお注射打ちに行こうかとも考えていたのですが、これで症状抑えれらたらなかなか費用対効果が高いと思います(時間も含めて)。

 余談ですが、最近、言葉の定義・具体的な商品”以外の”何か、例えば「花粉症 対策」とか「オートミール 食べ方」とかを検索する時、まずYoutubeを使うようになってます。Googleの検索で表示されるページは広告のせいで画面遷移が悪く、見づらい・読みづらい。Youtubeだと広告は出るにせよ、あの画面の中だけ見とけばよいのでスマホでもPCでもノーストレス。文字の方が早いけど、最近は字幕つけてる人がほとんどだし、チャプターつけてる人も多いしコメントで目次つけてくれてる人もいるし、大体2倍速にして適当にバーを進めて必要なとこだけ見てます。

*1:左手でぐっちゃぐちゃになったティッシュで鼻を押さえながら、左肘で解答用紙を押さえてマークシート記入した記憶...