天丼がおかずに決まってるやないですか

カレーと天丼、どっちがおかず?でおなじみのあの人が大好きです。

いつも傍に居てくれる君があったかくて③【関ジャニ∞の元気が出るLIVE大阪オーラス】

 

いつも傍に居てくれる君があったかくて① 

いつも傍に居てくれる君があったかくて② 

 

my store

ここは、いろんな意見があると思うけど、あくまで私が思ったことを書いているだけなので、不快に思う人はさささっと進めてほしいんだけど…

 

ユニットが来るのが当たり前に辛かった。

山田二人で出てくるものだと思ってた。

きっと辛くて泣くし、でもそんななかでも山田は二人で笑顔で頑張ってくれるんだと。

でも、メインステージの奥からまず現れた足は三人分あった。

出てきたのは山田とすばるくん。

大倉くんの衣装を着て、ぶっかぶかの衣装を着て、笑顔で大倉くんの団扇をもって手を振りまくるすばるくんの姿がそこにはあった。なにもわからない、ただ出てきたという感じのすばるくんに、しぶやんあっち!こっち!走るぞお~!(走る準備して)と心配そうな顔ですばるくんに指示する山田。すばるくんは無邪気に走り回ってくれて、全力で大倉くんのいない穴を埋めようと頑張ってくれてた。

 

周りからは可愛いという声が聞こえた。私の目にも勿論、可愛く見えた。

 

でも私にはそれが堪らなく辛くて。

 

そこにいない大倉くんの姿が残像が面影が、冒頭でも思ったけど、緑色の人がいることで余計に辛さが募った。

何でここにいるのが大倉くんじゃないんだろうって。叫び声は遠吠えなんかじゃないぞって言いたいのは関ジミなのに、どうして大倉くんはここにいないんだろうって。なんですばるくんなんやろうって。すばるくんが居る事が悪いとかそんな低次元の話じゃなくて。それはきっと山田の2人で出てきたとしても同じだったろうし、ただただ何でここに大倉くんがいないんだろうって、なんで私はここで大倉くんのいないこのステージを見ているんだろうって、ただそれに尽きた。

 

繰り返して言っておくけれど、その三人のパフォーマンスがダメだったとか、最低だったとかそういう話ではなくて、むしろパフォーマンスはそのときできる最大限のものであって、これ以上ないものだったと思う。

 

LOVE&KING

東京ののち、福岡で見ることができなかったB-BOYの衣装を楽しみにしてた。大倉くんのいないこの曲は、紹介RAPは腸閉塞のたっちょんだった。山田すばるはそのままの格好で残って、カメラを独占するすばるくん。帽子を脱がしまわってそのうちの一つの帽子をかぶる丸ちゃん。章ちゃんはランドセルを背に寝そべってたり、ランニングマンもどきみたいなのをやりながら大倉くんの団扇を振り回すすばるくん。横山くんと亮ちゃんだけが、まともな格好で出てきたけど、画面上はハチャメチャ。でも、もうめちゃくちゃすぎて楽しくなってた自分がいて。こういうのがエイトらしいかなと。気負いすぎて空回りしたり、いじることでしか笑顔にできなかったり、頑張ろうと思うほどに無口になったり、本当、うまく立ち回れないおじさんたちだなあ。でも、それでも頑張ってくれてるんだから、私もきちんと見届けなきゃ。

 

 

WASABI・韻踏ィニティ・ナントカナルサ

大倉くんの和装が大好きで、片膝で待機する振りが大好きで、そのあと俺んとこ来いよって言われてキャーっていう予定だった。和装は章ちゃんの衣装も好きで、章ちゃんを追いかけていたりしたんだけど、知らない間に大倉くんの動線を追っている自分がいて。私って激重なんだなーって笑っちゃって。なんだか見る場所に困って、ずっと左のモニターを見てた。

大倉くんのケセラセラ聞きたかった。丸ちゃんが一緒に言って!ってしてくれたから、全力のケセラセラ言ったよ。

 

High Spirits・勝手に仕上がれ

いつもモニターのモノクロが大好きで、本人よりそっちを見てた。横山くんのトランペットが心配で、親のような気持ちで見てた。居ない辛さは無くならないけど、楽しむ気持ちは最初から最後までずっとあった。楽しくないわけなかった。メンバーが微塵も感じさせないくらいに頑張ってくれていたし、一秒も笑っている大倉くんのことを忘れないでいられたのはメンバーの団扇のおかげもデカかった。

 

すばるくん挨拶

いつも通りの挨拶が始まった。と思った。最近目が潤んでることはよくあるので、いつも通りだなと。そうしたら、口ごもってすばるくんの口から、心から、漏れ出た辛さの吐露。

 

悲しい思いをした人はいっぱいいると思うけど…って。

俺らはみんなの前に立とうって決めたんで…って。

 

泣きながら…ファンのために泣きながら話すすばるくん。

今まで堪えてきたものが、たまらず溢れ出てきた感じだった。

 

違う、これはファンのためだけじゃない。

辛かったのは私たちもだけど、一人いないだけで、一人いないだけだけどそれはとてつもなく不安で恐怖でそれでも前を向いて大倉の分も俺らが背負ってカバーしてって頑張ってきてくれた関ジャニ∞の、受け入れてくれたファンに対する精一杯の虚勢の吐露。辛かったのなんて比じゃないんだ。不安なんて比じゃないんだ。

 

 

侍唄は、目の前が滲んで何も覚えていない。

私だけじゃない。大倉担だけじゃない。少なくとも私の周りのファンの子たちは、すばるくんの挨拶で泣いていた。

 

アンコール

メドレー(CloveR・急上show・TWL・無責任・あおっぱな)

くらやすの気球には大倉くんの代わりに亮ちゃんが、ひなりょの気球には信ちゃんが一人で乗ってた。急上showは山田のところをオール「おーくら おーくら おーくら♪」で替え歌したり、最後まで、本当に最後まで大倉くんでいっぱいだった。

普段、ピンポイントでファンサするイメージのないすばるくんや亮ちゃんも、ほかのメンバーも、今日は終始大倉くんのファンに向けて、ファンサしてるように見えた。

 

元気が出るSONG

大倉のパートはみんなに歌ってほしいとの要望で、歌うことになった。

いつもは横一列に並んで歌うこの曲も、センターに近づいて、ちいさくなって、大倉くんの団扇の周りで小ぢんまりと歌ってた。団扇を見つめながら歌うメンバー。大倉くんのパートは低すぎて歌えなくて(笑)すばるくんが途中から入ってくれた。

ずっと一緒。は、それぞれが大倉くんの団扇を見つめながら、すばるくんはずっと~と叫ぶから、ちょっと笑って大倉くんの団扇に叫んでた。亮ちゃんの最後の1フレーズは、「お大事に~♪」(合掌)最後のパイプオルガン?バグパイプ?の音色に合わせてすばるくんが「お~お~く~ら~~~♪」って(笑)盛大なコントやんって。何が元気が出るLIVEやと。しんみりするこの曲が、最後の最後で本当に元気が出るSONGになった。

 

辛かった。はじめから終わりまで本当に。辛くて寂しくて意味が分からなくて。

でも、ここから去るという選択をしなくて本当によかったと思った。

ここに残ると、何か軽い気持ちだった。それがどれだけ辛くて悲しくて、どうしようもない虚無感と戦うことになるなんて思いもしなかった。だけど、得るものは大きかった。誰よりも大倉くんは愛されていて、いなきゃダメな人なんだと痛感した。大倉くんが居ない関ジャニ∞なんてありえないんだ。誰が欠けてもダメなんだ。そんな風に再認識させてもらえたライブだった。でももう、金輪際、二度と、こういうのはごめんなので!そこんところはよろしくお願いしたい所存であります。



 あと、なんて言うか、すごく嫌な言い方に聞こえるかもしれないけど、これはあくまで私個人の考えで、こんな気持ちきっと当事者である大倉担にしかわからないことだし、今後当事者にもなって欲しくないからわからなくていいことなんだけど。だからというか、返金のことに関しても色々言わないで欲しい。私、もしあの場に貼り紙がしてあったら間違いなく中に入れなかったと思う。自担が居ないなんてありえないよ。大好きな人に会いに来たのに、居ないんだもん。泣き崩れて、その場に座り込んでしまってたかもしれないし、叫んでたかもしれない。実際そうやってその場にいられなくなった子もいたって聞いてる。だから今回の措置は、なんていうか、私はアリだと思った。返金なんて、しないけど。

 

規制退場のおじさんが出てきても鳴りやまないエイトコールに応えてメンバーが出てきてくれた。

私は心のどこかで、ずっと、大倉くんは実はそばで待機していて、アンコールの時だけでも出てきてくれるんじゃないかという淡い期待を抱いていた。まあ其れが叶うことは、なかったのだけど。

どんなん欲しいの~と言ってくれたけれど、バイバイ~に不満そうにするファンを前に、亮ちゃんは首を横に振った。これは俺らの美学やと。次に7人そろったときに必ずと。大倉がおるときにと。みんながそう言ってくれたので。約束してくれたので私はその言葉を信じることにしたよ。

だから次は大倉担優先にしてくれよっ!(笑)

来年のオーラス、期待してるからね!

 

 

先ほど、大倉くんの仕事復帰の連絡をいただいたけれど、早すぎやしないかとちょっと心配である。てかむしろもっと休めよ!って思ってしまうのだけれど、誰よりも責任感の強い大倉くんだからこそ、これ以上仕事に穴をあけられないって思っちゃうんだろうな。本当に、無理だけはしすぎないでほしいな。

 

私はただ単純に大倉忠義くんが大好きで、関ジャニ∞が大好きで。だから、今回残しておかなければと書いた次第であります。たくさんの方のブログも読ませて貰ったし、感化されて書いている部分もあるかもしれないけど、それはきっと共感したことなんだと思うし、これが私が感じた全てだから。長文駄文失礼しました。


これがいつか笑い話として語られる日が早く訪れますように。

いつも傍に居てくれる君があったかくて②【関ジャニ∞の元気が出るLIVE大阪オーラス】

いつも傍に居てくれる君があったかくて① 


ふりむくわけにはいかないぜ

突然ドラムの音がして、そちらを向くと大倉くんの衣装を着て座ってる横山くんが適当にドラムを鳴らしていた。リハでも見たことないって言われてたなあ。少しのトークでも、大倉くんのことをずっと話してくれて、一時も心配させないようにしてくれているようには感じた。

 大倉くんが、バンドにドラムがいない状態でどうするんだろうと思っていたけど、そこはサポートバンドのドラムの方が文字通りサポートしてくれた。だけどやっぱり大倉くんの音と全然違う。

私はもともとこの歌が好きになれなかった。大倉くんの声、全然しないんだもの。大倉くんはサポートバンドじゃないんだけどって思ってた。だけど、音しかしなくても、十分大倉くんの存在って大きいんだってわかった。あれは大倉くんの音だった。だから、前を向いていられなくなった。

 

LIFE

だんだん近づいてくるステージ。近づいてくるほどに空席のドラムセットが目に入ってつらかった。やはり前ばかりは向いていられない。サポートしてくれるドラムの人に目をやるけど、大倉くんのソロパート後のあの独特な入りは当然やることもなく、ふと大倉くんじゃない、と我に返って俯く。俯いていた私には、丸ちゃんが機材トラブルになってたなんて知る由もなかった。

 

言ったじゃないか

 

元気が出るLIVEって

腸閉塞にならないって

昨日まで元気やったのに

食べ過ぎだって いったじゃないか!

言わんこっちゃなーい!

 

なんだよ大倉くんの事いじりすぎだよ!なんてちょっと思ったけど、おかげでそこにいない大倉くんの寂しさを紛らわすことができた。

 

Heavenly Psycho

バクステ前だったこともあって、近づいてきたバンドセットが一段と良く見えた。空席のドラムセット、そこには2本のステージドリンクが用意されていて、いつも通りの、あとは大倉くんさえいれば完璧だった。それが本当につらくて、もう前なんて向いていられなかった。

始まるトランペット、キーボードの音。声が聞こえてくる。歌詞が、沁みる。

 

そこに僕の姿がなくても世界は簡単にまわった

 

辛くて辛くて、一人いないだけなのに、一人いないだけで、大倉くんがいないだけでこんなに見える世界が淀んで滲んで見えるとは思わなかった。

 

震える思いに…

ここは誰にも歌ってほしくないと思った。だけどそんなことが許されるわけはなくて、そのパートを担当してくれたのはすばるくんだった。でも、ここまでの曲のどこよりも大倉くんのことを感じるその1フレーズは耐え難くて、見てもいられなくてタオルに突っ伏して聞いていると、ソロの奥で鳴るトランペットの音が聞こえた。今まで聞いてきた音とは全然違う、見事に一音もあっていないようなずれ方をした音だった。非常に失礼な話だけど、私はこの音によって救われた。誰よりも、大倉大倉としきりに言ってくれる横山くん。みんな頑張ってくれているなんてはじめからわかっていた。その横山くんが頑張りすぎた結果、外してしまった無念の音だったんだけど、私はそのおかげでボロボロになって泣きながら笑っていた。やっと、なにかが吹っ切れた。

 

ズッコケ

ズッコケはムビステに章ちゃんと横山くんの2人だけが残って、あとはトロッコで移動していった。私は割と章ちゃんを見ていることが多くて、その時も章ちゃんと横山くんが乗っているムビステを見つめていた。そのおかげで、あの衝撃の瞬間を目撃してしまったのだけど。

おもむろに大倉くんのTシャツを脱いで振り回す横山くん。はいはい、脱ぎたがりね!なんて思っていたら、投げやがった。まさに口ポカン状態の私。何してくれてんじゃ横山裕まじ許さねえ!!!と、その日一番の大声が出たことは言うまでもない。

 

楽屋の映像

大倉くんがいる。辛い、倉子ちゃんがいる。辛い。映像の中で倉子と丸子は喧嘩しているのに、映像が終わったらそこにはいないんだって、妙に思い知った。

 

CANDY MY LOVE・バリンタン

倉子がいないとだめね、って言われる丸子。倉子がいないと怖いと言ってくれる丸子。倉子の代わりをしようとして憑依型二重人格になる安子。倉子がいない穴を埋めようとひたすらにランウェイを歩き回る村子。それに関してはちょっともうおなかいっぱいだったよありがとう(笑)

 

夏の恋人

大倉くんから始まるパート、あのかっこいい王子様みたいな衣装の大倉くんはそこにはいなくて、私はそこにいない燕尾服のような裾を追っかけていたことに気づく。二人一組で踊るダンスのところは、丸ちゃんが一人でその役をこなしていた。そこにハッと気づいたように横山くんがダダダッと走ってきて、ダンスもわからないのに二人でダンスをしてくれていた。そのあとあるソロパートの前に急いで戻ってたし、一人ひとり立ち上がる部分では、丸ちゃんが大倉くんの分もしてくれてたし。みんなで集まって決めポーズ?するところは錦戸くんが真ん中に入ってくれてたし、なんかいつも大倉くんがかっこつけてピース?とかするところがあるんだけど、そこは丸ちゃんが二人分やってくれてた。

 

MC

ずーっと大倉くんの話をしてくれて、本当に私たちが心配しないように気を使ってくれてるって感じた。気を張ってるせいでたくさん間違えたという亮ちゃん、いつもはあまり話さないすばるくんが先陣を切って話したり、あまりいじるイメージのない信ちゃんがひたすらいじってたり、逆に大倉くんがいないから静かになってる丸ちゃんとか、いい意味で本当にいつも通りの章ちゃんや、横山くんは本当にずっと大倉って言ってくれるし、大倉くんってメンバーから愛されてるんだなって心から感じた。

 

渇いた花・バナナジュース

松原の最後の握手にはもちろんグッとくるものがあったし、バナジューの横山くんはほんとに回を増すごとにうまくなってるなって思ったよ。

→→

いつも傍に居てくれる君があったかくて①【関ジャニ∞の元気が出るLIVE大阪オーラス】

元気が出るLIVE大阪1.17オーラス

 

この日あった出来事を、大倉担だからこそ残しておこうと思った。

いつか自分の中で昇華して、大倉くんの中でも笑いに変えられるよう、私の気持ちを記憶ではなく、拙い言葉でもきちんとした形で。

 

いつものように席に着いた。何も変わらないいつもと同じ空間。

開始2分前に、そろそろ始まるからと携帯の電源をオフにした。

映像は定刻になってからだったかな?なんて思いながら。

それから友人と他愛のない会話をしていると、周囲がざわめく。

始まったのは注意の映像でも、オーバーチュアでもなく、下から出てきた黒っぽい私服にも見える男の人たち。

 

えっ?メンバー?スタッフ?

周りが口々にメンバーだって言う。

でも遠目には6人しかいないように見えた。

 

最悪の予想が脳内を駆け巡る。

目の前にいる人間の中に金髪がいない…

上段にいながら双眼鏡を覗くことを忘れた私は、周りの言う言葉を理解できなかった。

 

 

大倉くんがいない。

 

 

信ちゃんが代表して口を開く。

大倉は急性の腸閉塞になってこれなくなりましたと。

驚愕と悲鳴にも似た叫びがドームを包む。

大倉は最後までこのステージに立ちたいと願ったが、医師の判断を仰いだ結果、ドクターストップがかかったと。昨日の夜から悪かったようだと。

ガスピタンでなんとかしようとしたけど治らなかったと。笑って言ってくれたおかげで、そこまで悪い状態じゃないのかと、そんな風に思えた。

 

そして、この公演をどうするかと彼らは私たちに問うた。

すばるくんが、私たちに任せてくれると、許してもらえるならば自分たちは全力でやりたいと。

 

自分が恐れていた最悪の事態ではなかった。

安堵と共に、喪失感が募る。

会場に問いかけるメンバー。

私は大倉くんがいないのに100%の賛同なんてできない。できるはずがない。

だけど私は、単純に関ジャニ∞が大好きだからこそ、ここから立ち去るという考えには至らなかった。

私は賛同の拍手を疎らに叩いた。

 

 

今思えば、ここでの判断が自分をたくさん苦しめることになった。

しかし、決してそれが間違っていたなんてことはないという結論に至るけども。

 

 

着替えにはけたメンバーのあとに注意の映像が流れる。

いつもなら笑いが起こるのに、そんなものありもしない。

私に至っては見てすらもない。

 

オーバーチュアが始まる。

当たり前にそこには大倉くんがいて、いまからドームにやってくるんだって。

足元が映る。円陣を組む。

あれ?緑色?大倉くんがまさか病院から抜け出して?実はそばで待機してたんじゃ?

やばい、泣きそう。

 

 

………あれ?髪の毛黒い…?

 

緑色の衣装の彼は、横山くんだった。

カメラさんを円陣の中に入れ、大倉くん目線とでも言うか、円陣の中に私たちファンを入れてくれるメンバー。

 

普段大倉くんを追っかけてばかりいる私は、横山くんが本当に大倉くんの衣装を着ているのかちょっと自信がなくて(横山くんの衣装が全然わからなくて)前向きの時にやっと確信が持てたんだけど。

 

 

 

キングオブ男

大倉くんのパートはメンバーがカバー。

だけどフォーメーションはぽっかり一人分の空白がそこにはあって、見ていられなかった。

大倉くんがハモるところは一人で歌ってて、ひなくらやすの掴み合いは当然ひなやす。

 

ざわざわと後悔が私の心に積もってゆく。

そんな時聞こえてきたのは

 

愛する大倉の為なら

愛する大倉の夢

 

涙腺決壊しました。

いつもまじめにやる印象だったこの曲だし、錦戸くんが替え歌するイメージもあまりなくて。そんななか、大倉と、大倉の為と歌ってくれる嬉しさ。

 

へそ曲がり

この曲だったかな?章ちゃんが大倉って呼んで!って。

なんで?!いないのに!!!って思ったけど、会場が呼んだら

ここにいますよー!って服めくったら大倉くんの団扇が刺さってて笑った。

涙も一旦引っ込んだ。

 

がむしゃら行進曲

いつも大倉くんのリフターロックオンなんだけど、今日は上がるのかな?誰もいないリフターを眺めることになるんだろうかと思っていた。

始まってみると、いつもはセンターにいる丸ちゃんが大倉くんのリフターに乗っていた。

ああ、6人でやるってこういうことなのかと。大倉がいない穴を完璧に塞いでやるぜってそういうことじゃないんやって気づいた。

 

前向きスクリーム

いつも誰か間違えるかなってひそかに楽しみにしていた。よく大倉くんが間違えていたから双眼鏡ロックオンなんだけど、今回ほど双眼鏡を覗かないLIVEもなかった。ただぼうっと、覗きもしない双眼鏡を手に持ち大倉くんの衣装を着て踊る横山くんを見つめていた。

 

もんじゃいビート

いつのまにか全員大倉くんの団扇を持っていて、顔の部分にもっていって大倉くんが歌っているかのように装ってくれてちょっと笑顔になった。

 

だけど、気になっていたのはここからだった。