2022年 3月 |
SMGlobalオーディション結果発表 |
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(リョウ・サクヤ・リクら入社) | ||
7月 |
ショウヘイ・ウンソク・スンハン SMルーキーズ公開 |
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8月 |
SM TOWNにて、ショウヘイ・ウンソク・スンハン・ソンチャン・ショウタロがDreamRoutinを披露 |
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(アントン入社か) | ||
23年2月 |
SM3.0を発表(新経営陣) 日本チームデビュー計画 |
SM3,0発表 現RIIZEについて初言及 |
4月 |
(ジェヒ入社か) |
現RIIZEメンバー宿舎移動共同生活を始める |
(イ・スマンと契約完了) | ||
5月 |
ソンチャン、ショウタロウがNCT脱退 ショウヘイ活動休止 ルーカスNCT脱退 |
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6月 |
シオン、ユウシSMルーキーズ公開 |
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7月 |
「LASTART」放送開始 |
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8月 |
NCT NewTeam(現WISH) NCT NATION&SM TOWNにて実質デビュー |
RIISE KCONにて 実質デビュー |
年内に日本国内9箇所24回公演 |
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9月 |
RIIZE正式デビュー |
2024年2月(日本は数日遅れの3月)! ついに!
ついに、NCT WISHがデビューしました! いやー長かった!
SM初の公開サバイバル番組「LASTART」、それに続く日本9か所巡回公演などが、さほど盛り上がってなかったので、心配でしたが、このたびの正式デビューは、もう大活躍!結局、音盤も売れに売れたらしいし、あのRIIZE先輩もなしえなかったデビュー曲で音楽番組1位(2度)にもなりました! 上出来! しかも、韓国と日本でほぼ同時にデビューして、ほぼ同時にテレビに出てるという、一体どうなってんだ的に異次元同時活動をしてるという意味でも、スンバラシイ活動となりました!
結果として、「大成功」の3文字でよろしいかと思います。よかったよかった。
わたくし、この2グループについては、尋常ならぬ関心をもって注視してまいりました。
なぜか。
それは、RIIZEとNCT WISHは、SMが過去たくさん世に輩出してきた「単なるSM新人グループ」ではないからです。
言い切ってしまえば、「イ・スマンが作ったグループか否か」ということ。
イ・スマンのビフォーアフターを検証したいSMオタク層があるとすれば、この2グループはまさにその俎上グループ。売れるかどうかというだけではなく、そのセンスも運営も人事も音楽性もバランスも、すべて問われる非常に大事なグループだからです。
えーと、SMの創業者イ・スマン氏が、すったもんだの末、会社と手を切ったのが、2023年4月。そう、ちょうど一年前のことでした。
ですが、当時の抵抗勢力側が「SM3.0」なる今後の会社方針を発表したのは、2023年2月です。つまり、彼にはまったく相談せず、独断で計画し勝手に発表した、ということになりますが、でも、新経営陣がまだまだ変わっていく不安定な中においても、これは生きていてですね。そうです、いま現在も、SMのすべての仕事は、このSM3.0にそって進められているのです。新人2組のみならず、EXOのカムバも、ジェドヨンユニットも、テヨンさんテンさんソロデビューも、ドリムの大規模ツアーも、この1年間にあったことはすべて、この計画書の下に実施されたものです。そして、遅れているとはいえ、新ガールズグループのデビューもこれにそって準備中なのです。
いま、見返してみても、この計画は、かなり革新的だったことがわかります。
ざっくりいうと、時代の早い動きに対応すべく、ばんばんアルバムをリリースし、ガンガン新人をデビューさせ、ぐるぐる皆にツアーをさせ、どんどんユニットを組ませてソロも出させる! というもの。
世界的なKブーム下、HYBE勢が次々と大物新人をデビューさせ、JYPも精力的にいろんなグループを活動させて、ビルボードに多数ランクインし、世界で他社が大活躍してる中、これまでのように、ちんたらスローペースでやってる場合ではない、という運営方針だと(私は)理解しました。
2つの新人グループ製作について、答え合わせをする
で。今回はですね、やっと、答えが出揃った2つの新人グループについて、汚いメモを見ながら答え合わせをしてみます。
長い間、NCT東京チームは暗礁に乗り上げたまま、ほぼ動いてませんでした。動いたと思ったら潰れたり。127がデビューした2016年当時から、東京チームはすぐ結成されるという雰囲気を出しつつ、毎年見送りになっていたのです。それが、一気にごごごーーーっと動いたのが、2022年の夏です。
その夏、イ・スマン下でゆっくり準備された旧NCT東京チームが動きました。
2022年7月、ウンソク・ショウヘイ・スンハンの3人がSMルーキーズとして正式公開。翌8月のSMTOWNで、ソンチャン・ショウタロウを加えた5人で、DREAM ROUTINという(今では伝説となった)パフォーマンスがお披露目されたのです。
ここまでいくと、この時点では間違いいなく、この5人がNCT東京としてデビュー確定、と考えていい。絶対。
なのに、なのに、それなのに、
なんと、23年5月には、ショウヘイの活動休止(体調不良)、ソンタロのNCT脱退が発表されたのです。
これにはびっくり。さすがにSM嫌いの層まで驚いた事件でした。
大変なちゃぶ台返しです。まー、最近では珍しい大事件でしょう。この間に、一体何があったのか。
あの夏の舞台のあと、すでに決まってる日本チームを「否」とする勢力があったということで、わたくし、一生懸命その理由を考えたのです、今、考えているのは、「NCT東京をあのメンバーで年内にデビューさせることより、今、SMが早急かつ重点的にやらねばならないことは、NCTには属さない次世代の男子グループを早くデビューさせてSMの将来性を示し、それを本気で売るべき」との考えなのではないか。具体的には、22年の秋にでも、きっときっかけとなるようなことがあったのでしょう。それきっかけに内部が一気に舵を切ったのだと思います。
ほかに何かあるなら教えてほしいです。これという想像が浮かばないんですよねえ。
たしかに、あの夏の舞台にたった旧NCT東京チームとは、あの時点で、SMが抱える最強最高に仕上がりのいいメンバーだったわけです。それを、NCT所属として日本チームにしちゃうのは、もったいない。といってるわけで。
だから、そのまま、ぐぐっと横すべりさせて、現RIIZEとしてしまった。
そういうことじゃないでしょうか??
しかし、そうなると、その弊害はかなり深い。
まず、ショウヘイくんが活動休止になるという不幸。皆と一緒にRIISEに横滑りさせるには年齢的に厳しい、かといって、日本チームの柱として残すと新たに作るコンセプトには多分合わない。それに、RIIZEに追加する実力者はほかにいるのか。そして、なんといっても、またまた日本チームが誰もいなくなってしまい(もう呪われてるレベル)、またまた全部いちから編成しなおすということに。これらの弊害をおしてでも、イ・スマンの計画は間違ってると判断され、RIIZEのデビューが重要とされたんですよ。RIIZE、やっぱり大きな賭けだったんですよ。本当はさらにもっとバカ売れしてほしいでしょう。
結果からいうと、皆さんご存知のとおり、有望な練習生たちから、ウォンビンとソヒをRIISEに。シオンとユウシを日本チームに。ということになりました。
アントンはことが決まってから、KOZからわざわざSMに移籍させるという面倒を経てでも、合流させたかった超お気に入りの逸材だとされており、日本チームは、直前に開催してた、SMグローバルオーディション日本部門に合格したばかりの新人練習生たちから、うまいことリク・リョウ・サクヤをゲット。ジェヒとリョウは、現場スカウティングだけど、全員、年齢が若いことと、練習生期間が短くて素人感が残ってる子、という点で選びぬき、なんとかうまくまとめて収まりました。てか、無理やり収めました。
余計なこというようだけど、もしかしたら、シオンやユウシにしてみれば、RIIZEの方でデビューしたかったかもしれないし、ソヒとかアントンみたいについ昨日入社したような子が、あっさりRIIZEに選ばれて出ていったのは、悔しかったでしょう。見事、センターに選ばれたウォンビンでさえ、選ばれる直前まで「4年以上頑張ってきたけどもう駄目だ。きっと僕どこにも選ばれない」と悲観してたっていうから、ほんとにどうなるかわからないものです。
あの、「LASTART」に出てた残りの練習生の子たちも、さすがSMの練習生!と思うほど、全員顔もスタイルも実力もよかったのに、今回、こんなふうに当て馬(私は最初っからあのサバイバルは出来レースだと思ってるので)にされて、なんかもやもやするし、そうかと思えば、折角選ばれたのに思てたんと違う〜とデビュー前に辞めたメンバーが出たのも、わからないではないんですよね。そんなこといったら、世間に顔が出てないだけで、もっといろんな憂き目にあってる子たちがいっぱいいるしょう。。。今は、元SM練習生として、たやすく他社のサバイバル番組でたりテレビ局のオーディション出たり、そこからデビューする道もあるし、やる気のある人はちゃんと出てくることを願っています。
今後も安泰なのか
2022年のあの夏、あっ、あの当時はまさかこの件が、イスマン案件だとは夢にも思わなかった私ですが、去年、SM3.0が出てイスマン先生が去って、「そういうことだったのかっ!」と気がついてからは、ますます、現RIIZEと現NCT WISHについて、最大に注目していました。「そんなことして果たしてうまくいくの?」って意味で。
あまり、音楽性についてはよくわからない私ですが、今は、とにかく「かっこいいことを目指す」RIIZEと、「かわいいことを目指す」NCT WISHは、かぶることなく、むしろ相乗効果でなんか非常〜にいい感じになってると思います。あんなにいろいろあったとは思えないくらい、ほぼ完璧な出来じゃないですか。奇跡やわ。ほんま、すごいわ。
やっと答え合わせができるほどに時間が経過して、そして、とりあえず、いい結果が出て活躍できていて、ほっとしています。
ちょっと気がかりなのは、SM3.0下では、どしどし先輩アイドル方が、退社していくことです。
ちょうど契約が切れるタイミングなので、しょうがないとはいえ、日本のジャ〇〇ズと同様、創業者がいなくなり、経営方針も製作方針もがらりと変わってしまった今、諸先輩方にしてみれば、誰になんの憚りもなく大きな顔をして去っていくのは、自然なことなのかもしれません。自分の事務所を立ち上げたり、よその事務所にお世話になったりして、でもグループ活動するときは、SMで集まって仕事していいですよ、というスタンス。名前をあげるのも寂しくなっちゃうほど、大物先輩たち・・・・・。
古参ファンとは思ってない私ですが、それでもいちいち寂しいなあ。
てことで、目下、注視しているのは、やはり、新ガールズグループかなあ。エスパは4人だったけど、今度は久々に大人数になるといわれており、今、こ・・・・んだけガールズグループが山のように出てて供給過多なのに、一体どうすんの?!と思わずにいられない。
いま、これを書いてて思ったけど、個人的には、新SMには、売上とか動員数とか、あるいはビルボード1位とか、そういうのは目指さなくていいから、男子も女子も、ちゃんと真面目に「良曲を選んで良パフォーマンスで魅せる」という、基本の基本を失わないでほしいなあ、と思いました。